
-------- : スポンサー広告 :

【再開発】渋谷駅(No.1)

今回は渋谷駅の再開発の状況をお伝えしまーす。先日、渋谷ヒカリエが開業しましたね!

まずはそのヒカリエから。
DSC03934.jpg
たけー!首が痛くなる・・・

渋谷駅の再開発は16年に及ぶ大事業だそうで、今年度はもう一つ、大きな動きがあります。
東急東横線と東京メトロ副都心線が直通運転を始める予定です!直通運転に合わせて、東急の渋谷駅は地下化されます。
DSC03933.jpg
この光景はいずれ見られなくなり、将来的には埼京線や湘南新宿ラインのホームがここに移設される予定となっています。
奥に建っている東急百貨店は一部取り壊しが決定しているようで、最終的には全てヒカリエに移動するとか。


何口か忘れてしまいましたが、ヒカリエへの列がかなり長くできてましたなぁ(´・ω・`)
DSC03939.jpg
ここを降りると副都心線ホームに行けます。

もうすでに工事が始まっている!!
DSC03941.jpg

一部の仮設通路は工事のため閉鎖されました。
DSC03942.jpg

2008年に副都心線が開業した時点で既に線路が引かれていたようです。
DSC03943.jpg
先に引いておけば楽なんですね。錆びさえ落とせばすぐに使えるんでしょう。

ちょっと見にくいかもしれませんが・・・一部色が変わっている部分があるのがお分かりになるでしょうか。
DSC03944.jpg
架線を引くためのものでしょうか。

資材置き場にもなっています。
DSC03945.jpg

さて、この後渋谷から急行に乗って帰ったわけですが、待ち時間はずっと友人の@D仕業なう氏と話しておりまして。こんな豆知識が!
これはホームドアについている、異常時に光るランプ。
DSC03951.jpg

何かを再利用している、とのことですが・・・分かった人はいますかな?(´・ω・`)この画像にヒントが隠れているんです。
DSC03952.jpg
ぜひコメントで答えをお願いしまーす。

ヒカリエ口側のバスターミナル。ここも今仮説です。
DSC03931.jpg
ちなみに奥に見える通路も仮設です。

うまい棒!!
DSC03930.jpg

マークシティ側だったか、友人によればこのバスは一台しかない貴重なバスだそうで。
DSC03937.jpg
新潟トランシス・・・じゃないよねぇ。


さて、時間軸が前後してしまいましたが、ひとまず更新オワタ。
この記事は4/28土、東上線は4/29日の午前中、メトロ線は4/29日の午後に行きました。

・・・しかし、回線が増強されたのか何なのか分かりませんが、自宅からブログも更新できるし動画も投稿できるって一体・・・(;・∀・)

関連記事

2012-04-30 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

