本城隧道

今日、埼玉に戻りました。寒かった・・・というか埼玉も寒いし!!

さて、皆様にお知らせです。
今月は授業に試験に物件探しに、と非常に忙しい状況となりました。そのため、今月一杯は更新を休止します。
・・まぁ物件がすんなりと決まればいいんだけども
さっさと物件見つけて、成約するぞ!!←宣言のつもり


今回は地元ネタです。
IMG_20120105232454.jpg
これは平成21年・・・もう2,3年前の広報誌「みと」です。それの裏表紙に本城橋・・・と「消えたトンネル」の事が載っております。詳細は読んでくださいませ(´・ω・`)そう、昔は橋の下にトンネルがあったのだ!




で、この写真は今の本城橋です。
DSC03037.jpg
2001年に架け替えられたそうです。・・・つまりは、俺が小学2,3年のころまでは旧橋だったわけです。旧橋はトラス式でした。確かにそんな記憶があるな(´・ω・`)
さてさて、肝心なトンネルの跡は・・・・あるか??手前に信号がありますが・・・そこは違うよなぁ。え、じゃあどこにあるの??






・・・・多分法面工事で跡形もなく消えてますorz
どう見てもそんな跡は見当たりません。残念・・・(´・ω・`)しかし、工事って本当に凄いと感じますね・・・手を加えただけで風景が一変しますしね。
もし、天皇が来水するなんてことがなかったら、今の時代も「本城隧道」なんて名前で残っていた・・・のかも??そう考えるのもなかなか面白いものですね。


(1/21土 追記)
旧橋の写真は今でも残っておりまして、こちらをクリック!
写真以外にもいろいろと書いてあるので、興味のある方はご覧ください。


まぁでも、この資料が残っているとは思わなかったです。この前部屋をちょっと片づけていたら、たまたま見つけました。もう一つ、自分が中学時代に書いた鉄道に関するレポートも・・・。これは公開できませんがw

それでは、また逢う日までごきげんよう( ´・ω・`)ゞ
別れのその理由は 話したくない~♪
関連記事
2012-01-05 : 茨城県 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter