那珂川橋梁+水府橋(2011.12.30金)

いよいよ2011年も残すところ今日だけとなりました。・・・って、もう12時間切ってるじゃん!一年が終わるのは早いもんですね。

昨日、年内最後の那珂川橋梁と水府橋の探索に行ってまいりました。今日も暇ではありますが、どうせ動きないしなぁ(´・ω・`)年内のまとめ記事になりそう。
皆さま、良いお年をお迎えください。


常陸青柳方にある水路から見て行きましょうか。
水路はひとまずこれで終了のようです。
DSC03016.jpg

旧水府踏切付近。前後の線路はすべて撤去済み。
DSC03017.jpg

バリケードの向こうには広大な土地が・・・。一体何を作るのか。
DSC03021.jpg
歩道は作ってほしいもんです(´・ω・`)狭くて仕方がない!

架け替えが終了した県道との交差部分。逆光です('A`)
DSC03022.jpg

その下には仮桁時に使われていたものが置かれていました。レールは取り外し済みです。
DSC03024.jpg

年が明けたら、仮桁の完全撤去から始まるのでしょうか。
DSC03025.jpg
そうしないと水府橋の工事が進められないですしね。

ここには桁が乗っていました。年内は取り外されず、高さ制限がかかっています。
DSC03027.jpg

橋梁工事のため、数年間はこの状態が続いています。
DSC03028.jpg
後述する、水府橋の橋台の延長線上にどうやらこれがあるような・・・

青柳橋は水府橋の橋台工事が終わるまでは取り壊しはされない・・・のでしょうか。
DSC03029.jpg


つづいて旧橋梁のほうへ。
もちろん、動きはありません。
DSC03034.jpg

車内から見て気づきましたが、ところどころ線路を切った跡がありました。この時点で半分程度は撤去が終わっているわけですから、年が明けたらすぐにもう半分も撤去されるんでしょうね・・・
DSC03035.jpg
仕事が早いぜ(´・ω・`)

さて、続いて水府橋です。
約2週間前に帰って、見たときは本当に驚きましたが・・・また新しく突起物ができております。
DSC03030.jpg

うーん、見るからに工事用道路。こういう道路、嫌いじゃないです。
DSC03031.jpg

今は工事で半分くらい路面が削り取られていますが、その前までは道路がまっすぐあったんですが・・・信じられません。
DSC03032.jpg
人の手が加わると、その風景がガラリと変わってしまうのは本当に凄いです。

で、これも12/11日に撮影した時にもありましたが・・・。何か違う。
DSC03033.jpg
12/30金撮影

比べてみたら、そりゃ違うと感じるはずです。
DSC02580.jpg
12/11日撮影

盛土だ・・・。一体どうなっているんだろう(´・ω・`)
でまぁ、おなじみgoogle先生の地図で一応やってみました。

より大きな地図で 水府橋探索 を表示
謎の構造物の位置が推定になってしまうんですが、恐らく位置関係。つながるんじゃね?
とまぁこんな・・・しまりのない〆方ではありますが。。年内の更新はこれが最後かな?

皆さま、良いお年をお迎えください。

関連記事

2011-12-31 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter