水戸駅周辺(2011.12.11日)

那珂川橋梁や水府橋を撮影した後、水戸駅周辺も撮影しました。



駅に行く前に本城橋から一枚撮ってみました。
DSC02593.jpg

旧LIVINの建物は解体作業中。空き地はどうするんだろうか・・・。
DSC02594.jpg
間違っても駐車場にはするなよ?

エクセルみなみでは「水郡線全通77周年記念パネル展」が開催されました。
DSC02595.jpg

駅南のデッキでは、ようやっと災害復旧工事が始まります。震災の影響で、今も通れない場所があるのです。
DSC02603.jpg

千波大橋でも工事が行われています。(~12月20日)
DSC02604.jpg

あー・・・確かに工事が行われていたんですね。
DSC02616.jpg
以前は階段をこのまま降りられたんですが、踊り場をつけたんですね。


さて、千波湖に沿って今度は梅戸橋へ向かいます。
その時にふと上を見上げたら
DSC02606.jpg
ダイエーの旧マークじゃないか!!今はミーモになっていますが、昔はダイエー水戸店として営業していました。2005年10月31日に閉店しました。その時の様子はこちらをご覧ください。
しかし・・・閉店して6年、ミーモがオープンして2年経ったというのに、裏側だけでも看板が残っているとは思いませんでした。

さて、梅戸橋へやってきました。震災で大きな影響を受け、しばらく通行止めが続いていました。
DSC02608.jpg
耐震性の問題で、今も大型車は通行できないんじゃなかっただろうか(´・ω・`)


というわけで、市では梅戸橋を架け替えることが決定。着々と工事が進められています。
DSC02612.jpg
ひとまず応急復旧を施して、車を通しています。

こちらが新梅戸橋の完成予想図。このあたりは都市計画道路「水戸駅平須線」と呼ばれるようですね。
DSC02607.jpg

元々空き地だった場所ですが、ここに新梅戸橋が建設される予定だそうです。
DSC02610.jpg

どういう風になるのか、楽しみですね。
DSC02614.jpg
というのも、予想図を見ただけではイマイチピンとこないのです(´・ω・`)


昼飯を食って、最後に三の丸庁舎に行ってきました。
DSC02620.jpg
この建物も耐震性が・・・

来年1月4日から三の丸臨時庁舎が使用されます。
DSC02621.jpg

震災の影響で、駅南にある市役所が使えない状態となっています。そのため今は各地に各課が分散されていますが、1月4日以降は臨時庁舎に集約されるようです。
DSC02623.jpg
詳細はこちらをご覧ください。

関連記事

2011-12-13 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter