那珂川橋梁+水府橋(2011.12.11日)

12/10土~12/12月にかけて、実家に帰省しまして。この記事では那珂川橋梁や水府橋のことについて書きます。



主なところだけを。
まずは旧水府踏切
DSC02567.jpg
9月時点とそんなに変わってない・・・よね。ですが、水路(写真で言うと左側)は前回と大きく変わっていました。

埋め立てられたんでしょうか・・・。
DSC02628.jpg

穴が一つだけぽっかりとあいてました。
DSC02629.jpg


つづいて旧線部分のところへ。
舗装されたではないか!!知人からのメールで、確か10月ごろに舗装されたんだっけな?
DSC02574.jpg

トヨタ付近。綺麗に舗装されましたねぇ。
DSC02569.jpg

歩道も整備されました。歩きやすくなったね。
DSC02570.jpg

あまりにも綺麗になりすぎて、元がどうなっていたか忘れちゃったよ・・・(苦笑
DSC02571.jpg


今度は新線のほうに向かいました。
今のところ仮設で通していますが・・・果たして新しい桁は出来たのか!?

DSC02575.jpg
もうできているではないか!私が実家に帰る数日前まで(だったかな?)はカバーがかけられていたそうです。それも取り外され、後はつけるのみ・・・。

今月中に工事を行う可能性が出てきましたね。
DSC02577.jpg
果たしていつ行うのか・・・水戸支社のプレス発表が待たれます。


今度は旧・那珂川橋梁を見てきましたよ。
相変わらず橋梁は残っていましたが、その前後に残っていた線路はもう撤去されてしまいました。
DSC02585.jpg

いつ撤去されるのか・・・。
DSC02586.jpg

近くに「作業予定」というのがありまして、一週間の予定が書いてあります。
DSC02588.jpg
そこに「河川内支障物撤去」と書いてある・・・。

さらに、那珂川の下流側にはこんなものが!
DSC02590.jpg
これ、新・水府橋の橋桁を作るときにも使われた「タグボート」と呼ばれるものらしいです。自力では動けないので、船(ボート)で目的地まで運ばれるとか。

まぁ・・・最初見たときは「いよいよ旧橋梁も撤去か?」と思いましたよ。それで父親と話しましたが・・・結論は微妙なところですね。
私は今週の予定しか見られないので、来週・再来週どうなっているかはわかりませんが、内容からしてそれをやるのか?・・と。まぁ年末に帰る予定なので、その時に確認することにします。

陸地には大きいクレーン車が留置されていました。やはり橋梁撤去に使うのだろうか・・・。
DSC02591.jpg


つづいて水府橋です。
前回は橋台らしきものを作っていましたが、どこまで進んだのか。
DSC02578.jpg
なんじゃこりは!(AAry
これ、片側二車線分ある・・・のかな?今よりずいぶんと良くなるんですねぇ。

こちらは新しい建築物ですね。
DSC02580.jpg
どうやら下も道路になるらしい・・・。全然想像がつかん。

もうすっかり工事用道路になってしまいました。そりゃあ旧線部分は封鎖するはずだよね。
DSC02581.jpg

色々と置かれてました。
DSC02582.jpg

次の記事では11日に撮影した、これ以外の事について更新します。
12/12月に撮影したものについては少々時間をください(´・ω・`)

関連記事

2011-12-13 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

桁入れ替え工事完了
今まで本来の県道と交わる場所は鉄製の仮桁でしたが、本設置のコンクリート桁に置き換わっていました。
自動車運転中だったのでチラ見しか出来ませんでしたが、鉄桁を支えていた鉄柱類は残っているようでした。
2011-12-20 20:51 : shin URL : 編集
Re: 桁入れ替え工事完了
こんばんは。コメントありがとうございます。
ついに置き換わってしまいましたか!!いつごろ架け替えるのか、気になってはいましたが。。

実家に帰れるのは早くて来週になりそうです。。今すぐ見たいところではあるんですが・・。
帰りましたら撮影して、必ずブログに載せますのでお楽しみに。情報提供ありがとうございました。
2011-12-20 21:44 : kirakira tokiwa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter