
-------- : スポンサー広告 :

那珂川橋梁+その他諸々(2011.9.27)

大体の工事は終わってしまい、今月はほとんど動きはない・・・と思われる那珂川橋梁の関連工事。
今日は、仮設の桁の隣に新しい桁を建設していたのと、旧線部分の工事を少々しておりました。

うーん・・・次に実家に帰るときには、大きな動きがあってほしいなぁ。せめて歩道は整備してほしい・・・



今日は友人がウチにきまして、一時間ほど経ってから友人と一緒に出かけました。なので、12時過ぎの撮影です。

時間帯が時間帯だったおかげか、ちょうど昼休憩中のようでした。
DSC01927.jpg
昼はこれしか撮っていませんが、この後近くまで寄って撮影してみましたよ。


仮設の部分では、どうもコンクリートを注入していたようです。
DSC01931.jpg
この機械どこかで見たことあるなー、と思っていたんですが・・・福島第一原発事故で、原子炉に放水したあの機械では・・・?

写真では切れてしまいましたが、生コンの車があったので間違いないでしょう。
DSC01933.jpg

撮影していたら、ちょうど上り列車が。
DSC01932.jpg


さて、今度は再開した県立図書館に行ってきたわけですが・・・その前に。
DSC01935.jpg
震災の影響で水戸市役所が使い物にならなくなっているわけでありますが、プレハブ庁舎を図書館の駐車場に建てる工事がこれから始まります。

今はまだ更地ですが・・・エレベータ付きの庁舎になるとか!
DSC01937.jpg

年末までにはほとんど完成しているのかもしれませんね。
DSC01938.jpg

図書館を後にすると、裁判所の脇で工事をしていました。
DSC01939.jpg
ここも地震の影響がかなり出てたからなぁ・・・。

京成百貨店で昼飯を。三重県の物産展が開かれておりまして、"茶屋"で食べました。
伊勢うどん(わかめ入り)美味かった~。
DSC01940.jpg

この後、アニメイトやらソフマップやら寄った後に水戸市役所に行ってきました。
DSC01943.jpg
市役所の方でもプレハブ庁舎を建てるようです。まぁそうだよね、今のままでは不便で仕方ない。

市役所のほうの庁舎はエレベーターがつかないとか・・。
DSC01945.jpg
今日のニュースで日立市役所が建て替えを決めた、と報道していましたが、恐らく水戸市役所も建て替えでしょうね。まぁ、、まだ検査をしたわけではないので何とも言えないですが、そうなるんでしょう。


さて、再び旧水府踏切付近へやってきました。(17時過ぎ)
さすがに工事は終わっていたようで、重機が留置されておりました。
一昨日も何かしらやっていたようですが・・・これはもしかして、ボックスカルバート(暗渠)の整備なのだろうか・・・
DSC01946.jpg

実はこのあたりに水路があるんですよねぇ。うーむ、やはり暗渠の整備なのか
DSC01948.jpg
恐らく、ここの工事が終われば旧線部分は完全に撤去されるのではないでしょうか。それで歩道の整備が始まる・・・・かも??

関連記事

2011-09-27 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

