
-------- : スポンサー広告 :

那珂川橋梁+水戸駅前(2011.9.24)

今日は那珂川橋梁+水戸駅前の様子を撮影してきました。水府橋は明日、改めて・・・。


※今日はそこまで撮影していません(´・ω・`)

9/22木に撮影に行った時何か工事をしていたのは目撃したんですが、交通量が多かったのと近寄れる雰囲気じゃなかったのとあって遠くからしか撮影できませんでした・・・

今日は交通量も少なかったこともありますが、旧水府踏切で工事が行われていなかったということもあり簡単に近づけました。
DSC01838.jpg
おぉ!これは旧線時代には気づかなかった・・・。レンガを組み合わせて作った"橋台"でしょうか。少なくとも今の時代に作るようなものではありませんね。。ただ、22日に何の作業をしていたのかは未だにわかりません。

いつだったかも撮ったような気がする写真(´・ω・`)
踏切があった時は歩道として使われていましたが、バリケードでその先には行けないようになっております。
DSC01843.jpg
この撮影している場所だって、立ち入りが微妙なんだけど・・・。まぁ大目に見てください(´・ω・`)

右側に目をやると、役目を終えた看板たちが立てかけられていますね。
DSC01844.jpg

旧線部分は撤去し終わり、後は歩道を作り道路を舗装するのみ。この広大な敷地をどう活用するんでしょうか。
DSC01845.jpg
どうせ歩道を作るんだから、コンビニの一軒でも建ててほしいところ。一地元民の要望です(´・ω・`)

裏手に回ると今日も工事中。何をやっているかと思ったら、どうやら歩道を道路に沿って作っていたようですね。
DSC01846.jpg
列車内から目撃しただけなんですが。。


久しぶりに水戸方に行ってみました。先日の洪水の時、うっかりこっちに行き忘れてしまったんですが・・・
DSC01848.jpg
これを見る限り、ここも水につかったようです。

ずいぶんと広々としましたね。以前あったものが無くなると、変わってしまうもんです。
DSC01849.jpg
青柳橋も無くなったら何にもなくなるんだろうなぁ・・・。今まではこの光景が当たり前だと思っていましたから。

毎度おなじみ定点観測。作業している時にはさすがに近寄れないよ(´・ω・`)
DSC01851.jpg


場所は変わりまして、水戸駅前です。震災の影響で旧LIVINの建物は解体されることが決定。
DSC01852.jpg
DSC01853.jpg
DSC01854.jpg
建物の大部分が覆われてしまいました。今年度一杯かけて解体するのでしょうか。

5月に閉店した旧川又書店水戸駅前店の建物。何かやっていたようです。
DSC01856.jpg
こちらも解体するのかな・・・。耐震性を補強しているのかもしれません。


一方で嬉しいニュースも。いまさらですが、県立図書館が再開しましたー!!
DSC01855.jpg
震災の後、9月まで閉館していましたが、9/10土に無事再開しました。今度行ってみよう!


水戸駅まで歩いてきましたが、帰りは久しぶりに水郡線に乗りまして。
DSC01857.jpg
1番線側のこれは何だ?(´・ω・`)

関連記事

2011-09-24 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

撮影お疲れ様でした。

最後の水郡ホーム山側の物体、本当に何なのでしょうか
見るからに不安定そうな構造物のようですし…謎です。
2011-09-24 22:55 : Watappo URL : 編集
あと数日、撮影を続けますよ~。

土嚢が置かれるんだったらまだいいような気がしますが、名前も分からない謎の物が置かれるとは・・・。
大きな揺れがきたら一瞬で崩れそうな感じですね。
2011-09-25 16:57 : kirakira tokiwa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

