台風の影響

皆さま、おはようございます。・・・というか、こんにちは、か。

昨日は台風すごかったですねぇ。シャッターがボッコンボッコン派手な音をたてておりました。まぁ夜には収まったのでよかったですが・・・。
しかし、そうそうよかったとも言えません。近くの那珂川が氾濫危険水位という基準(6.50M)を大幅に超えて、8Mになりました・・・。久しぶりに避難勧告(その後避難指示に変更)がでたそうな。
そういえば平成10年にも水害がありました。あの時は確か、水郡線がしばらく運休したはずで、実家の近くまで水が押し寄せましたよ。ちょうど夏休み中だったので問題なかったですが・・・。

ハイクにもちょっと書きましたが、水量の変化によっては避難をしなくてはならないので、ほぼ徹夜で水位変化を確認していました。なので、この記事を書いている今は本当に眠い・・・。そんな状態で水が出ている川に行くのも危ないですが、何とか生きて帰ってきました。


この記事では、那珂川の増水した様子をうpしたいと思います。那珂川橋梁と水府橋は別記事でうpするのでお楽しみに。


※後から聞いたところによると、水位は平成10年の水害を越えたそうです。昭和の大水害に次ぐ水害になったようですね。

もうね、この時点でヤバイと思いましたよ。これは近年稀に見る水害だぞ・・・
DSC01743.jpg
どこまでが川で、どこからが陸地か全く分からない状態になっています。

現・水府橋から新・水府橋のほうを撮影しています。
DSC01745.jpg
怖くて欄干のほうに寄ることができないので、これが精いっぱいです(´・ω・`)


堤防をずーっと歩くと、旧那珂川橋梁にぶつかります。
DSC01749.jpg
これは・・・!!今でも旧橋が使われていたら数日は運休になるはず。平成10年の時も、数日間は水が引かずに運休したはず・・・。

どこかに係留されていたボートが引っかかってるではないか!!
DSC01751.jpg


今度は水府橋方面を撮影。
DSC01750.jpg
上流でこれ以上降ったら・・・確実に決壊します。


洪水流量調査というのが行われていました。細長い柔らかい棒を川に落としていましたね。
DSC01759.jpg

奥にある白い建物は体育館。間に堤防があるので、そこまで水は来なかったですが・・・
DSC01760.jpg

水戸ホーリーホックの練習場、通称「ホーリーピッチ」です。
DSC01766.jpg
本当にここで練習しているのかよ?なんて思うかもしれません。そんな方に↓証拠画像
DSCF8799.jpg
今年の2月に撮影。ここが水浸しになるわけですから、かなり増水していることが分かります。

手すりも水没・・・。
DSC01769.jpg


後数日は水が引かなそうですね・・・。まぁ河川敷にあるから仕方ないかもしれませんが・・・。

関連記事

2011-09-22 : 茨城県 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter