高坂サービスエリア

今日、私は高坂サービスエリアへ行ってきました。







・・・・・
「高速走ってきたのかよ」
「車で行ってきたのか」
・・・・・




・・・と思われそうですが、徒歩で行ってきたわけであります。歩きだよ、歩き?
「高速道路なんだから徒歩で行けるわけないだろう!」と言われるかもしれませんが、実は歩きで行けてしまうサービスエリアだったんです!!



さて、徒歩で行けるってどういうことかと言いますと・・・
おなじみWikipediaの高坂サービスエリアの頁を参照してみましょう。

一般道から徒歩で当施設を利用することが可能である。
(利用可能時間:9:00-21:00)
 」

と書いてあります。正直本当なのか??と思っていましたよ。なので、今日行くときも半信半疑で行ったのが事実です。今日は暑かったよねー・・・これで入れなかったらどうしようかと思ったよ


どう行ったかは後ほど説明するとして、結論から言うとちゃんと行けました。ただし、徒歩に限る・・・と思います。自動車だと止める場所がありませんし、自転車も置き場所がありませんので・・・。

これが高坂サービスエリアだ!!(どや
DSC01660.jpg
実家の近くにはSAもPAもないので、まず徒歩で行くこと自体無理なんだよね。というか、徒歩でSAに入れること自体が初めての経験。


この高坂SAはちょっと変わった構造になっていまして、
下り線は、本線をオーバークロスして上り線側に行く構造となっている。また、施設は駐車場・ガソリンスタンド・コイン洗車機を除き、上り線及び下り線両施設の相互利用が可能である。
takasaka-sa.jpg
つまりはこういうこと。下り線と上り線が隣り合っているような構造になっているわけで、行き来できるようになっています!


なので・・・
階段を登れば下り線の施設を利用できて
DSC01661.jpg

階段を下れば上り線の施設が利用できちゃうわけです。
DSC01663.jpg


さて、SAまでどう向かったかと言う話でありますが。毎度おなじみgoogle先生の地図を使いましょう。

より大きな地図で 高坂SA を表示
一般道で向かうのは結構面倒だったんだぜ?(´・ω・`)


埼玉県道248号石坂高坂停車場線の樋の口橋前から入った場合
とwikiに書いてあったんですが、一体どこのことを言ってるんだ??
takasaka-sa1_20110919194033.jpg
恐らく赤丸で囲んだところではないかと思っています。というのも、赤丸部分を南下すると樋の口橋になるのです。(ちなみに、ずーっと南下すると北坂戸駅へ行くことも可能)
じゃあここしかないだろう!ということで、ここが「樋の口橋前」と見たわけであります。実際行ってみたらこんな感じでした。
信号のないT字路でしたね。そりゃあ交差点名が無いわけだよな・・・
DSC01657.jpg

これが樋の口橋。yahooの地図だと、ちゃんと橋の名前が載っていました。
DSC01658.jpg

せっかくSAに来た記念ということで、お土産ではないですが飲み物やソフトクリームを買ってみました。レシートは後でスキャンしよう・・・。


さて、帰りに橋の上から関越道を見てみました。
DSC01673.jpg
そういや三連休の最終日だったんですね。SAもそこそこ車が多かったです。

関連記事

2011-09-19 : 埼玉県 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter