
-------- : スポンサー広告 :

那珂川橋梁(2011.8.31)

今日、埼玉の寮に戻りました。これでまたしばらく、那珂川橋梁の更新が止まってしまう(´;ω;`)
まぁ一ヶ月後、実家に帰れたら帰りたいですね。

さて、今日は午前中に撮影してきました。



今日も旧水府踏切から撮影開始です。
DSC01440.jpg
よくよく考えたら、この「水府住宅団地」・・・踏切渡るとありますが、その踏切が無くなったんですねぇ。

今日も特に動きはなかったですが、鉄板に数字が書き込まれました。
DSC01441.jpg

2011/8/31水現在の旧線部分の様子。
DSC01483.jpg
一ヶ月後、一体どうなっているのでしょうか。

今日までに作業が終わるかと思っていましたが、一ヶ月後の9月30日まで延長されました。
DSC01445.jpg
それまでに、電気やら水道やら舗装やら・・・あ、あと歩道の整備もありましたね。


さて、その旧線部分でありますが。線路は完全に撤去され、バラストが残るのみとなりました。
DSC01446.jpg

水戸方も同じ。
DSC01449.jpg

これは何でしょ?(´・ω・`)
DSC01451.jpg

昨日、線路の撤去作業をしていたわけでありますが、枕木がまとめておいてありました。レールは再利用するのかな。
DSC01457.jpg


常陸青柳~水戸間は、ひとまず仮設で通したわけでありますが、その隣では桁の作成(?)作業が進んでいます。
今日気付いたんですが、型枠(木でしょうか)が出来上がっているではないか!
DSC01459.jpg

この方が見やすいでしょうかね。
DSC01460.jpg
やはり新しく作り直さないとね・・・震災前に出来上がっていた桁の破損状況は本当にひどかったもんです。

これも一ヶ月後、どこまで進んでいるのでしょうか。
DSC01461.jpg

仮設線の隣でも、工事というか作業が行われていました。
旧県道部分の撤去工事っぽいな。
DSC01458.jpg
そういえば、はるか昔はここにトヨタの店があったような・・・。もう6,7年前の話。

ダンプが入れ替わりに来て、がれきを運び出していました。
DSC01464.jpg
DSC01465.jpg

で、ふと目を→にやると
DSC01466.jpg
なんじゃこりゃああああああああああああ無造作すぎだろ

れ、、、レールが切り離されとる!!
DSC01476.jpg
・・・・仕事早いな
ということは、青柳橋(水色の道路橋・旧県道)の撤去も近いか??


そしてそして、こちらもいつの間にか無くなっておりました。
DSC01467.jpg
階段がないぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

これね、車窓からだとよく見えるんですよ。クソっ、さっさと撮っておくべきでした(´・ω・`)
DSC01472.jpg

残骸はどこ行ったかと言うと
DSC01474.jpg
破損した桁が置いてあった敷地内に。・・・すごいなぁ

工事期間も来年の2月28日に延長されました。やはり時間がかかるな。
DSC01473.jpg
那珂川橋梁は仮設でもひとまず新線に切り替えられましたが、道路橋(水府橋)は7年経ってもまだ開通してない・・・。・・・7年前っていうと、俺が中学1年のころでしたよ。その頃は迂回路どころか、新水府橋の橋台すらなかったんだぜ?
それが今や・・・迂回路ができて、旧県道が取り壊されるというね・・・。時が経つのは早いもんです。

踏切は廃止され、新ガード下踏切、水府踏切・・・なんてなってしまいましたが、これは健在。いつ取り外されるのかしら(´・ω・`)
DSC01477.jpg
DSC01485.jpg


ちょうど何も無かったので撮影してみました。遮断機が無いとずいぶんとスッキリするんですねぇ・・・。
DSC01489.jpg

昨日の記事で「ここ、車用の踏切に」とか何とか書いてしまいましたが、よくよく考えたら無理ですね。はい。
DSC01491.jpg
まず、新しく踏切を設置するのは無理なんですよね。重要なことを忘れておりました。常陸青柳の常陸津田方に「湊街道踏切」がありますが、一方通行の踏切であります。どうせなら対面通行できる踏切にすればいいのに・・・と思っていましたが、まず場所が無い!それほど狭いんです。
「じゃあ、↑の写真の位置に踏切作ればいいじゃん!」なんて声が聞こえてきそうですが、踏切を新しく作るのは今はできないはずです。(移設は可能)というか、駅のあっちとこっちに別々に踏切なんて・・・アホらしいというか、面倒だよね。それに、旧水府踏切、旧新ガード下踏切、旧杉山下踏切は全て廃止の手続きが取られてるはずです。なので移設する以前の話ですよね。
・・・踏切は当分、一方通行の「湊街道踏切」だけになりそうですね。常陸青柳が高架化すれば無くなっていた可能性もあるけどね

関連記事

2011-08-31 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

