那珂川橋梁(2011.8.25)

皆さま、大変長らくお待たせいたしました。別に待ってないって?そんなこと言わないで(´・ω・`)

2ヶ月以上間が空きましたが、来週まで本格的に更新を再開します。先に申しあげておきますと、那珂川橋梁の関連工事は今年いっぱいは続くようです。まぁ震災の影響や水府橋の工事も同時に更新するということもあり、このカテゴリは、あと数年は更新できそうですね。



さて、まず初めは旧水府踏切から。
何やら動きが・・・。この後何かするのかな?と思ったら案の定でした。
DSC01033.jpg
それは後で載せることにして

ちょっと近づいて撮影。
線路が切り取られてる!!
DSC01031.jpg

そして踏切の残骸が・・・
DSC01032.jpg


今度は旧杉山下踏切へ行ってみました。
踏切は6月の時点ですでに撤去されていましたが
DSC01039.jpg

水戸方の線路が撤去されとる!!
DSC01040.jpg

もっと奥に行くと何やら作業をしていました。何をしていたんだろうか
DSC01041.jpg

旧杉山下踏切周辺の工事は「水戸・常陸青柳間那珂川橋梁改築第4工事」という名称で、今年の12月20日まで続く予定になっているようです。
DSC01042.jpg

常陸青柳方の旧那珂川橋梁は、4月・6月の時と同じでした。まぁしばらくは手つかずでしょうかね。
DSC01045.jpg


さて、今度は旧新ガード下(←これ踏切の名前)踏切のところに行ってみました。
DSC01052.jpg
ごめんなさい、ボケてしまいました(´・ω・`)後日撮りなおすか。。

ここ、元々線路があった場所・・・・と思いますか??手を加えると本当に分からなくなりますね・・・。
DSC01059.jpg

実際にガード下を越えて、水戸方に向かってみましょう。
DSC01053.jpg
最初に出てくるのがこれ。あら・・・いつの間に制限高がつけられたのかすら

仮桁が置かれていた場所です。今は脚だけを残すのみ。
DSC01055.jpg
というか、階段が切り取られてる!!(゚д゚)

ち、、近くに寄ってみるぞ
DSC01056.jpg
これ、一部が切り取られたんじゃなくて、道路が無くなっただけか?すごく違和感がある・・・。再利用するのかなぁ。

Watappoさんのブログにも載っていましたが、私もやっとこさ実際に見ることができました。
DSC01058.jpg
本線のすぐ隣で作り直して、完成したらすぐに取り付けられるようにするんでしょうか。これなら水郡線を運休にして、バス代行輸送ということもないだろうし。

ちょっと遠くから撮影。
DSC01061.jpg
足場がすごいなぁ。早く完成しないかな。

今度はこちら。何と言えばよいのか、旧水府踏切の代わりの道路・・・変か(笑)
DSC01065.jpg
そのうち舗装されるのでしょう。

今日は水道関係の工事をしていたようです。
DSC01063.jpg

さて、我がデジカメWX7の本領を発揮するときが来たな(`・ω・´)スイングパノラマ撮影です!
DSC01071.jpg
昨日も撮ったんですが、車が写ってしまったので非常に変な画像に・・・。今日は撮りなおしです。画像をつなぎ合わせなくても、これなら一発!タイミングさえ間違えなければ綺麗に撮れますね。

で、もう一度水府踏切の方へ。
DSC01072.jpg
やっぱり何か工事をしてました。

一体何をしているんだろうか。
DSC01073.jpg
パワーショベルもはいっていました。だから線路が撤去されたのかな(´・ω・`)

さて、水府踏切もいずれは撤去するんでしょうけども
DSC01075.jpg
跡地をどう使うんでしょうかね。個人的には歩道を作ってほしいな・・・。人材育成センターのところ、歩道という歩道がほとんどないので、正直危ない!!

最後に常陸青柳を。
相変わらず手動踏切は残ったままでした。
DSC01077.jpg

6月の時、枕木っぽいのが置かれていたんだが・・・
DSC01078.jpg
もしかして、常陸青柳駅構内で使用されてるのか??というか明らかに使われてるよね。


とりあえず、今日はこんなところです。毎日行ってもいいんですが、あんまり動きが無さそう・・・。4月だったらよかったんですけどねぇ。旧水府踏切は明日以降も注意して見て行こうと思います。

後は水府橋か・・・。なかなか近寄れなくなってしまったので、苦労してます・゚・(つД`)・゚・

関連記事

2011-08-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

線路、結構撤去されてますね。
23日に旧線路上で何らかの作業をしているのを見かけたんですが、まさか撤去作業だったんでしょうか。
2011-08-26 19:21 : Watappo URL : 編集
昨日の時点であの状態だったので、今日はもっと作業が進んだのではないかと思います。が、今日は一日籠ってしまったので確認しておりません((

23日には既に作業をしていたのですか!その可能性が高いですね・・・。跡地をどう利用するか、気になるところです。
2011-08-26 20:35 : kirakira tokiwa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter