埼玉県道212号バイパス道路探索(その3)

5月15日6月10日に埼玉県道212号のバイパスをちょこっと歩いてきましたが、今日も行ってみましたよ~。以前歩いたときよりも、かなり変わっておりました。

4月30日にもちょこっと触れているので、上の記事とも一緒に見て比較してみると、かなり違いが出てます。



今日の天気は曇り・・・。それに9時ごろだったか、小雨が降ってきたようなので出かけるかどうか迷ったんですが、すぐに止んだので思い切って行くことにしました。
毎度おなじみバイパスの地図。今回はこの区間をすべて踏破することを目標に出かけました。
431876.jpg



まずはバイパス道路の始点から。
DSC00630.jpg
工事用車両が数週間くらい前から入っていたので「工事が再開されたかな」とは気づいてはいたんですが、なかなか撮りに行けず。。

今日はさすがに休みでした。前はガードレールやらなんやらでふさがれていましたが、そのガードレールも取っ払われています。
DSC00631.jpg

近くにはこんな看板が。9月30日までやるのか。何回かは見に行けそうです。
DSC00635.jpg
ちゃっかりコバトンさん(´・ω・`)

現道を高坂駅方面に向かって行くと、関越と交差する場所があるんですが
DSC00641.jpg

その手前にある道を入っていきます。
DSC00642.jpg


狭い道でしたが、意外と車のとおりは多かったです。しかし寂れていたなぁ・・。
DSC00637.jpg

既に工事は始まっていたのか(´・ω・`)
DSC00636.jpg

迂回しろとのことです。
DSC00638.jpg

休日ということもあり、工事は休み。写真の奥の方がバイパスの始点です。
DSC00639.jpg

この写真の奥の方が高坂駅方面。そうか、、始まる前だったらここも通れたのか・・・。僕としたことが迂闊でした(´・ω・`)
DSC00640.jpg

この県道212号のバイパス道路、一部区間は既に開通済みであります。実際に利用している車が前からやって来たところを一枚。
DSC00643.jpg

やっとスタート地点についたような気分でした(´・ω・`)
DSC00645.jpg
何はともあれ、ここから踏破するぞー!


の前に、まずは振り返って撮影。。
DSC00647.jpg

将来はここに道路が開通するのか・・・今年度中には恐らく無理だろうから、暇ができたら行ってみるかな・・・。
DSC00648.jpg

さて、ここからしばらくは県道212号として開通している部分です。側道も広いし、歩道も広くて歩きやすかった。
DSC00650.jpg

なぜか消防車が留置されていました。市民の家のような所で何やら集まりがあったようなので、何か話していたのかな?
DSC00651.jpg

まだ一部区間しか開通していないということもあり、車や人のとおりは本当に少なかったですね。
DSC00654.jpg

一部開通区間も終わりが見えてきました。
DSC00656.jpg
ここはこの前、友人と来た場所ではないか!!あの時は時間が無かったので、ここで引き返しましたが・・・。


この先を行くと・・・
DSC00659.jpg

現時点ではこんな感じに。
DSC00660.jpg
このままいくと東上線とぶつかってしまう・・・。一体どうするんだ?と思ってwikiを見たら
現道の南側を沿って東上線を地下道で立体交差して
今は新しく踏切を作ることは禁止されています。というのも、事故が起きやすいからなわけでありますが。でも、踏切を移設するのは認められているので、そうするのか・・・?と思いましたが、よく考えてみればそれはあり得ないわけで・・・。
しかし、地下道にするというのなら、あれだけの土地を買収するはずですよね。納得いきました。

もちろんまだ工事は始まっていないので、とりあえず行けるところまでいって向こう側を撮影。
DSC00664.jpg


で、その向こう側に行ったら・・・なんと市道も大幅に工事中だったというね!これには正直ビックリしました。googleやYahoo!の地図を見る限りでは何ともなかったので・・・。やっぱり実際に見てみないと分からんもんだね。


当然のことながら、通行止めとなっております。ここは正式には県道という扱いではないので、センターラインがありません。住宅があるので、車が入れないわけではありませんが。
DSC00666.jpg

まず目についたのはこの歩道橋。新しい歩道橋を作っていますって・・・作ってない(´・ω・`)
DSC00667.jpg
結構ボロボロですねぇ・・。

その歩道橋の上から撮った写真。奥が高坂駅方面です。
DSC00672.jpg
市道の名前はわかりませんが、意外と工事が進んでいました。

奥が坂戸駅方面です。もう歩道までできてるとは!
DSC00671.jpg

今度は間を突っ切ってしまおう!と考えたわけでありますが・・・大丈夫よね?特に文句言われなかったから大丈夫だとは思うんだけど(´・ω・`)
DSC00675.jpg
おばけマンホールのようなものが

こちらは歩道がかろうじてできてるくらいで、まだまだ整備されていません。
DSC00674.jpg

実に閑散としておる(´・ω・`)
DSC00678.jpg
不審な目で見られたかなー・・・(´・ω・`)

本当ならこの先に道路が開通する予定なんですが、まだ工事すら始まっていません。
DSC00680.jpg

買収だけはしてあるんですね。
DSC00681.jpg

将来はここに道路ができるんですね。
DSC00686.jpg

このあたりも変わるでしょう。家は跡形もなく壊されるだろうなぁ。
DSC00687.jpg

バイパス道路はここが終点となります。大体1時間か1時間半くらいは歩いたぞ・・・。
DSC00692.jpg
まだ工事はされてないですが、ここで交差している国道407号の一部区間は、片側2車線になる予定・・・のようです。今のところは暫定2車線で供用中です。いつ4車線化されるんでしょうか・・・。


今回は県道212号を中心に更新しましたが、暇があれば国道407号とか、市道も行ってみたいと思います。時間があれば、の話ですけどね。。

今日は
歩数 14502歩
歩行時間 2:29:20
移動距離 8.8㌔
久しぶりにこんなに歩いたな(´・ω・`)

関連記事

2011-06-26 : 【不定期】埼玉の道路 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter