勝田+水戸周辺(2011.6.19)

土曜日に実家に帰って、日曜日は色々と撮影していた・・・・ときのう書きましたが、この記事では勝田や水戸周辺の記録を公開します。那珂川橋梁や水府橋の工事についてはこちらをご覧ください。


日曜日はまず、勝田へ行ってきました。ありがたいことに、父が近くまで送ってくれることに。お父様アリガトー(・∀・)
で、その行く途中の橋に、震災の影響が出ていたわけであります。
地図で見るとここ。
kendo63.jpg
うっかりマークをつけ忘れた(´・ω・`)赤い中心点がありますが、その下に川をまたいでいる橋がありますよね。そこなんですが

この時点でチラッと見え始めてますね。
DSC00495.jpg

もっとシャッター遅く切ればよかったー!!
DSC00496.jpg
なんと、持ちあがってしまったのだ!!これは・・・・笑ってはいけないことですが、不謹慎ながら笑ってしまいました。。地震の影響、恐るべし・・・。

今度はこれ。勝田駅に向かう道路を走ってる途中に撮りました。
DSC00499.jpg
斜面全体がブルーシートで覆われてるって・・・・こういう光景もなかなか見られるものじゃないよね。。現在、梅雨の時期真っ最中ですから、雨がしみ込んで斜面が崩れる可能性も無いわけではありません。こうしておけば、幾分かでも被害は防げるはずです。

さて、本題の勝田電車区です。いつもは西口からずーっと電車区の方に向かいますが、今回は下の写真の付近からスタートです。
やっぱり新しいデジカメはいいねー。広角だねー。
DSC00502.jpg

って、車庫の中にE657系が留置されているではないか!実際に試運転を始めているようですが・・・・私は見られなさそうですね。
DSC00503.jpg

電車区の裏手に回ります。
DSC00504.jpg
E~系にほぼ統一されてからは、面白みが無くなったよなぁ・・・。


勝田駅前に戻ってきました。最近は西口を出て、東口に戻ってくるパターンが多くなりました。というのも、西口にホテルが出来たでしょ?あれで側線に止まっている車両がまともに撮れなくなったからさ・・・
東口は再開発中であります。今まで手狭な感じはあったからなぁ・・・。
DSC00508.jpg

まだ途中ですが、こんな感じ。
DSC00511.jpg
いつ完成するか、楽しみですね。

さて、今度は水戸に戻ります。
6月21日現在、地震の影響で湊線は全線で運休しておりますが、6月25日に那珂湊~中根間で仮復旧の予定です。全線で運転再開するのは7月下旬の予定だそうです。
DSC00515.jpg

ご覧のとおり、改札内には入れません。線路もちょっと錆びついてきてる・・・。
DSC00516.jpg
茨城交通が「廃止」という決断を下していたら、この光景も見ることは無かったんだろうなぁ・・・。


さて、水戸に戻ってきました。5月に段階的にオープンしたエクセルみなみ。中の写真は撮っていませんが、日曜ということもあってかかなり賑わってましたよ!
DSC00519.jpg

今度は北口。以前は建物の補強か何かで、松屋やスロット店が一時閉店していたんですが、再開しましたね。
DSC00520.jpg

こちらはリヴィンの跡地。解体されるようで、周りが囲われていました。
DSC00521.jpg

水戸三の丸パーキング。4月に見たときは看板の部分を直していましたはずですが、すっかりきれいに直りましたね。
DSC00522.jpg

で、こちらは実に残念なんですが・・・駅前にあった川又書店が閉店になりました。。。地震の影響で、建物の耐震性の問題が出ていたようです。エクセル店に統合されました。
DSC00525.jpg

最後に、大銀杏の石垣。ほぼすべてが揺れで崩れたわけでありますが、こちらも直りました。
DSC00526.jpg


見た限り、路面は応急復旧ではありますが、大通りは直っていましたね。ひとまずホッとしました。
今度実家に帰るときは、また何かしら変わっているでしょう。

月曜日に撮った写真は、また別記事で投稿しまーす。

関連記事

2011-06-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter