気になる道+橋梁諸々

今回は実家の近くにある"気になる道"を撮ってきました。そう、前から気になっていた道。
父親には「この先は行き止まりだから行っても無駄だ」と言われても、実際に言ってみないと気が済まないのが私。せっかくなので、行ってきました!



赤線が引かれている部分が"気になる道"。
349near.jpg
確かに行き止まりですねぇ。しかし!無駄だと分かっても、行くのが私です。


堤防を万代橋(よろずよばし)方面にずーっと歩いて行きます。
DSC00100.jpg

このまままっすぐ行くと万代橋に行けますが・・・
DSC00099.jpg
おや?何かあるのが見えませんか??

何やら常陸太田とか水戸市街って書いてありますね。
DSC00090.jpg
前々から気になってはいたんですが、実際どうなっているのか見るのは、今日が初めてです。

ここから下に降りて行きます。
DSC00098.jpg

振り返って撮影。ここは元々は車が走れる道だったんですね。
DSC00093.jpg

30キロ制限があったようです。
DSC00092.jpg

上の写真にチラッと写っていますが、ここに昔、船着き場があった・・・・そうです。よく読んでないのでわかりませんが、この碑を見る限りそうとってもいいでしょう。
DSC00094.jpg

轍があるので、今も通れなくはないようですね。(実際に車が入れる場所はあります)
DSC00096.jpg

少し行ったところで終了。確かに行き止まりでしたが、これで納得。
DSC00097.jpg


堤防ができる前はちゃんとした道だったらしいんです。ですが、昭和の大洪水の後、堤防が作られることになり、道は寸断。かなり変わってしまいました・・・
そういう私の実家も、堤防によって移転を余儀なくされました。昔の家はすぐ近くが那珂川でした。

これは80年代の地図。この前の巨大地震の後、整理をしていたら見つかったそうです。
DSC00134.jpg
堤防ができる前はこういう道だったんですね。


今度は堤防を水府橋方面に向かって歩きます。
また下に降りられる道が・・・
DSC00101.jpg

この先、2つに道が分かれていました。
DSC00103.jpg
どっちに行くか迷いましたが、地図も無い状態で道がつながっているかどうかも分からない・・・とりあえず、ここは引き上げることに。道の状態もあまりよろしくなかったしね。

これは堤防から撮った写真。使われていない電柱に絡まりついている枝・・・
DSC00107.jpg

帰ってから地図を見たら、どうやらつながっているようです。というか、あの付近で少年2人が遊んでたんだよな・・・何やってたんだろう?


さてさて、堤防を後にして今度は水府橋の撮影です。
誰もいなかったので、ここまで来てしまいました><
DSC00112.jpg

まずは路面を取っ払ってから、このあたりに橋台でも作るんでしょうか。
DSC00113.jpg

次は那珂川橋梁のほうを。Watappoさんのブログを拝見して初めて気づいた次第なんですが・・・・
DSC00116.jpg

ここ欠けてるじゃん!!
DSC00117.jpg
運転再開するまで、何回も見てるはずなのに・・・・詰めが甘い自分orz

今度は水戸駅に向かいました。
DSC00122.jpg
新・水府橋も出来てきています。


直接水戸駅に向かうつもりでしたが「本城橋のほうを確認していない!」ということで、水戸一高のほうに足を延ばしました。


その前に弘道館にちょっと寄り道です。
DSC00123.jpg
巨大地震の影響でしばらくの間休館することに。時期がよかっただけに残念・・・。

本城橋に着いたら、ちょうど上り列車が来ました!
DSC00124.jpg
徐行してましたが、やっぱり切り替わったんだな、と実感。


国道の橋からズームで撮影。
DSC00128.jpg
向こうもそうでしたが、こちらも仮設っぽい・・・しばらくはこの状態でしょうか。


帰りは水戸から常陸青柳まで、新線に切り替わってから初めて乗ってみました。いやー・・・・やっぱり眺めが違うね。混んでいたので撮影はしていませんが・・・
で、その車内から分かったことなんですが、仮置きされている桁は、水戸支社の公式発表の通り、傾いていました。地震が発生したのが3月11日。おそらくその時から傾いたまま放置されているはず・・・
ということは、しばらくは仮設で対応する、ということが確実になりました。
父親曰く「あそこまで破損していると強度の問題がある。あそこに置かれているのはボツにして、また新たに作り直すのではないか」
・・・だそうです。仮にその通りだとすると、半年以上はかかるかも・・・


さて、常陸青柳で降りてちょっと周りを散策です。
全線再開するまで使われていた踏切(手動)。もちろん今は通れません。
DSC00129.jpg

バリケードが風で「ベコンベコン」と音をたてているのを見て、妙に寂しげに見えたのでした。
DSC00130.jpg


大学が来週から始まるので、今週中には埼玉に戻る予定です。で、戻る前に常陸太田に行ってくる予定です(`・ω・´)
せっかくですから、常陸太田の新駅舎も見ておきたいし、水戸~常陸青柳間の動画も撮りたいし。

・・・まさかこんなに充実した4月になるとは思っていませんでした。

関連記事

2011-04-17 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ボロボロのアスファルトや剥げたオレンジ色のペイント・・・こんな古道には何故か心惹かれます。
ただ古道は進入禁止の場合が多くてチキンの身ではなかなか拝めないのが痛いところです///
この道は入れるようなので今度見に行ってみようかと思います。
それと新橋梁の動画楽しみにしていますが、こちらでも近々撮影予定です。
また後出しになってしまいそうなので予防線を張らせていただきます笑
2011-04-17 23:58 : Watappo URL : 編集
Re: タイトルなし
私もこういう廃道・・・というのでしょうか、惹かれますね。魅力が分かったのはつい最近ですが(^_^;)
今はもはや道ではないところや、私有地になってる場合もありますからね・・・。それでも乗り込んでいく人がいるというのだから、本当に驚くばかりです。
この道は常陸青柳からちょっと距離があります。割とすぐに行き止まりになるし、地図を見て一目瞭然だからあまり面白みはないかも・・・(苦笑

どちらが早く撮影するか、勝負ですね笑
何の勝負だよ、と突っ込まれそうですが・・・(^_^;)
2011-04-18 08:00 : kirakira tokiwa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter