那珂川橋梁+水府橋(2011.4.10)

いよいよ明日、常陸青柳~郡山間が運転再開します。
運転再開前日の様子を撮ってきました。



まず、常陸青柳駅の仮設階段と仮設の踏切はほぼ完成していました。
IMG_9062.jpg

この時は踏切は開いていました。
IMG_9063.jpg

常陸青柳~水戸間の運転再開は4/15金の予定ですが、作業員の方がいて作業をしていました。
IMG_9065.jpg

接合部分です。
IMG_9068.jpg

エッチ工がつながった?ようです。
IMG_9073.jpg
近くまで行ってみたいところですが、いろいろと制約が・・・

元々の県道です。もちろんですが、クルマは通っていません。
IMG_9081.jpg

何とも変な感じだねぇ・・・。ついこの間までは車が行きかっていたというのに!
IMG_9082.jpg

おなじみ水府踏切から常陸津田方を撮影。ほとんど完成していますね。
IMG_9086.jpg
作業員の方がこっち見てるような(^_^;)


さて、道路橋である水府橋も架け替え工事が行われます。それに向けて、交差点の整備が着々と進められています。
IMG_9092.jpg

こちらの資料を見てみると分かりますが
水害に対する安全性の向上と、交差点の改良を主となっています。

今の交差点の位置自体を城東側にずらす計画のようですね。
IMG_9094.jpg
一気に変えることは全面通行止めにしない限り無理ですから、少しずつ行われています。

元々カラーコーンが置かれていた辺りには家がありました。旅館楽々っていう、駐車場の中の臭いが何とも言えない家もあったのは懐かしい思い出です
IMG_9095.jpg
ここもいずれは道路になるんでしょうね。

歩道になる部分?はすでに出来上がっています。
IMG_9096.jpg

こちらも歩道は完成済み。まだ通れませんが。
IMG_9099.jpg

再び那珂川橋梁に戻ります。
IMG_9102.jpg
橋脚が曲がったとか何とか・・・・・曲がってるのか??

考えられるのは奥から三番目の橋脚・・・・でしょうか。確かに線路は曲がっているんですよねぇ。
IMG_9103.jpg

堤防から"二中坂"と呼ばれる急な坂を上って、水戸一高の付近へ向かいました。一高に入るには"本城橋"と呼ばれる橋を通って行けるんですが、今日は崩れた法面の修復作業中だったので通れませんでした。
なので、国道51号にある橋から撮影。
IMG_9113.jpg
今日も作業をしていました。お疲れ様です。

線路は繋がったみたいですね。
IMG_9114.jpg
後は那珂川橋梁の部分のみ。あれさえつながれば、運転再開できます。

ちょっと下市へ寄り道。この橋、元々水浜線が走っていたんですが・・・・その痕跡がまだ残っているのです!
IMG_9119.jpg

もうちょっと近づいてみましょう。左側に碑があるぞ。
IMG_9120.jpg

以前撮影した時もあったはずなんですが、全く気付かなかったという・・・(苦笑
IMG_9121.jpg

下市から城東に戻り、堤防沿いをずーっと歩きました。脚がクタクタです^^;
巨大地震の影響は堤防にも出ていました。洪水が起きたとき、大丈夫なのか・・・?
IMG_9124.jpg
IMG_9126.jpg

ここはJRバス関東の城東車庫。もともと、水戸鉄道学校があった場所でした。まぁ国鉄の土地をJRが受け継ぎ、今はJRバス関東がバスの車庫として使っています。
IMG_9128.jpg

今日はさすがに休みだったのでしょうか、人がいる様子はなかったです。車は何台も止まっていましたが・・・
IMG_9131.jpg

堤防は一度ここで終わり。ですが、いずれは堤防がつながる予定になっています。
IMG_9133.jpg

今は通れないようになっていますが、向こうにも堤防があるんだよね。水郡線の鉄橋が撤去された後整備されて、通れるようになるんじゃないかと思っています。
IMG_9135.jpg
何でそう思うかって?ふふふ、これを見れば一目瞭然です。

この地図は堤防の近くに昔から置いてある地図なんですが・・・これ、かなり古いよ。
IMG_9136.jpg
まず、茨城県庁がこの位置にあるというだけでもかなり古い。今は平須という・・駅南の方に移っています。昔は北口の方にあったんですね。

続いてこちら。水府町は今でもありますが、勝田市はもう無い!今はひたちなか市(那珂湊市と勝田市が合併)になっています。旧・寿橋も描かれていません。平成10年以降に置かれたのか?
IMG_9137.jpg

この前の時と違って、通れないようにパイプが置かれていますが・・・意味がないような(苦笑
IMG_9140.jpg
やっぱりいつみてもこの曲がり具合はすごい・・・。

廃止になる踏切の一つ、杉山下踏切です。今はこう上がってから、また下るようになっていますが、それも解消されるでしょう。
IMG_9144.jpg

また常陸青柳駅に戻ってきました。
IMG_9154.jpg
作業は終わったようです。

この"線閉"というのも、14日までしか見られません。
IMG_9157.jpg
貴重なものですね。

しかしこれ、いつ見ても線路が急な気がする・・・。無理やりくっつけた感じが俺はするんですが・・・いや、そんなこと言える立場じゃないよね。
IMG_9158.jpg

地震前は線路はまっすぐに伸びていました。今は左にカーブを描いています。
IMG_9161.jpg

さて、明日の運転再開に備えて券売機は開けられていました。気が早いな(苦笑
IMG_9163.jpg

明日は震災からちょうど一ヶ月。一ヶ月で再開できるとは・・・作業員の方々のおかげであります。
水戸まで全線再開した暁には、新線での動画を撮ろうかと検討中。代行バスにも乗ってみようかな・・・。

関連記事

2011-04-10 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter