お知らせ

弊ブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数ヶ月ほど、ブログの更新頻度がかなり鈍っていました。
一番は自分の体調の変化が大きかったのですが、今後は環境が大きく変わります。



諸般の事情により、ブログの更新を休止させていただきます。
・・・「休止」とは言ったものの、もしかすると超不定期で更新するかもしれません。ただ、以前のように定期的なブログの更新はしばらくはできません。



ブログを開設してから8年が経過しました。
これを機に「ブログそのものをやめようかな」とも考えましたが、ここまで長続きすること自体が珍しい。たまーに過去の記事を見ていると、変に情が湧いてきて記事を全部消すのももったいない・・・。それなら、休止という名の不定期更新にするか!と至った次第です。
8年間、毎日更新してきたわけではありませんが、せっかくならブログ開設10年を目指してみようと思い、不定期更新という形でブログを続けようと決めました。
「結局前と変わらないじゃん!」ってツッコミは無しです。


Twitterに関しては、今後も変わらずつぶやいていきます。
2016-09-09 : 未分類 : コメント : 0 :

色違い

この前、電光掲示板を見ていてふと気づいたのですが

微妙に逆光気味というのもありますが・・・ぜんぶ緑文字は見にくい!!前からこうだったっけ。覚えが無い。
DSC00819_20160906170951e6c.jpg
DSC00820.jpg
なんか既視感があると思ったら・・・上野東京ラインの幕じゃん・・・・・・


反対側は種別が緑で、時刻と行先がオレンジです。
DSC00821.jpg
DSC00822.jpg
メリハリがついている方が見やすい。。。
2016-09-06 : 生活 : コメント : 0 :

立川駅北改札 供用開始

ちょうど一ヶ月前にあたる2016年8月4日、立川駅に新しい改札口となる「北改札」が供用開始されました。

これまでは「東改札」「西改札」「南改札」「グランデュオ改札」の4つがありますが、新しい自由通路の開設と同時に「北改札」が設置されたようです。


「8月4日に開業します」・・・なんて貼り紙を見てから、北改札ができるという知ったので、工事中の写真は撮っていません!着工前の写真は当然撮っていません!!orz



供用開始になる前は「北改札」の部分がテープで隠されていたのは覚えています。その時はスルーしてしまいましたが。
DSC00796.jpg

北改札は立川駅の八王子方面と言うべきなのか、青梅方面と言うべきなのか・・・。拝島方面からの列車に乗って、立川で後ろの車両から降りると、改札まで変に遠かったような記憶しかありません。。。立川はイマイチ分かりにくいナアという印象が強かったんですが、これで大体分かったぜ。
DSC00798.jpg


ずいぶんと簡素というのか・・・質素な(?)改札口です。
DSC00800_201609041109233f8.jpg

営業時間は5:00~0:30まで。南改札(7:00~23:00)より長いね。
DSC00801_20160904110925bd5.jpg


北改札近くにあった位置図。画像の上が東京方面、下が八王子・青梅方面です。
DSC00803.jpg
実際に使ってみましたが、行く場所によってはいいかもしれません。伊勢丹に用がある、ロフトやブックオフに用がある、となれば、北改札から出たほうが出やすいかも。もちろん東(西)改札からも行けますが、比較的混雑している自由通路を通ることを考えれば・・・ね?
多摩モノレールの立川北駅も近いです。


いずれ立川も頻繁に利用することになりそうなので覚えておかねば、と思ったのでした。
2016-09-04 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter