
-------- : スポンサー広告 :

きっぷ売り場のご案内

水戸駅南口のバスロータリー(みと号の乗り場付近)に、このような貼り紙がされているのを見つけました。
DSC00369_2016053023241138b.jpg
ロータリー内に、JRバス関東のきっぷ売り場が出来ました。・・・と、以前記事にしました。
みと号ってチケット(ツインチケット・片道乗車券)があるけど、現金支払いもできなかったっけか?完全にチケットに統一したんだろうかね。


ある種骨董品?かもしれない案内図。
DSC00371.jpg
ロックシティー水戸南・・・いつの時代でしょうか笑 現在のイオンタウン水戸南です。
新宿行きのみと号もいつの間にか無くなってしまった。。。
2016-05-30 : 茨城県 : コメント : 0 :

ミスター遅れ

5月26日の朝、取手駅で車両故障があった影響により、常磐線は遅れと運休が発生しました。

・・・というのを各所で見て「俺も高校の時は結構巻き込まれたよなあ」と思ったのであります。
ある時は石岡で2時間以上も足止めを食らい遅刻し、またある時は取手でいったん下ろされて別の列車に乗って学校に向かった時もありました。上野駅の地上にある特急ホーム(16番線、17番線)からE531系が発車したこともあったっけ。嘘のような話かもしれませんが、そういうこともあったのです。


さて、遅れていたという時に水戸駅の改札上にある電光掲示板を撮ってみました。
DSC00364.jpg
10時半ごろに撮影しましたが・・・水戸9:08発の土浦行がまだ発車していないのか。。。



こちらは11時ちょっと前に撮影。
特急も一時間以上遅れていますが、行先がどちらも勝田になっている。10:16発の特急はひたち号だから、いわき行のハズ。どうやら勝田までの運転になったらしい。
DSC00365.jpg
帰ってからどこトレを見てみると、勝田始発高萩行のときわ号が運転されたようです。勝田始発・・・普通にしても特急にしてもですが、定期列車で勝田始発は設定されていません。

何年か前だったか・・・時刻表を見ないと分かりませんが、勝田始発久ノ浜行の列車があったのです。確か一年くらいで水戸始発になったような?短命でした。


遅れた時はイレギュラーなことばかり発生しますが、なるべくなら遅れに巻き込まれずに行きたいものですね。。。
2016-05-27 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/5/23月)

5月23日に撮影した水府橋周辺の様子です。

月曜日だし何かやってるかな??と思い通りかかったところ・・・
DSC00349_20160523230139665.jpg
誰もいない


それどころか、何か足りない。作業構台が無くなったのか!
DSC00350.jpg


今までそこにあったものが、いきなり無くなるってのも驚くというか何というか。いや、仮設だしいつかは消えるのは当たり前なんだが、見慣れすぎたんだろうか(´・ω・`)
DSC00353.jpg


橋台・・・というのか橋脚と言うのか。完成済みです。
DSC00357_2016052323031549d.jpg
鉄筋が見える部分が道路になる部分かな?


左岸側には台船が留置されています。
DSC00352.jpg
時期も時期だし、そろそろ一時撤退でしょうか。
2016-05-23 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

KRT6000

昨年、自身の誕生日にプレゼントとして貰った
DSC09075.jpg
鹿島臨海鉄道の6000形


貰ったはいいけど、普段なかなか走らせる機会がない。。。
引き出しの中にしまいっぱなしだったんですが、ちょっと気が向いたので試運転することにしました。

動力無しの車両を線路に乗せてみたぞ。
おおおおおおおおおおおおおお点灯したのかあああああああああああ
DSC00343_20160518230337c78.jpg

後ろも点いた!ちょっと感激した。
DSC00342.jpg
ありがとうおっちゃん氏!!
6000の動力もちゃんと動きました。

このほかの車両も動かしたり、点灯するかどうか確認。問題なかったので一安心です。



次にN化したいのは・・・
DSC00335.jpg
2016-05-18 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/5/12木)

5月12日に撮影した水府橋周辺の様子です。気が付けば約一ヶ月ぶりでした。


右岸側から左岸側を撮影。
DSC00320_20160514231832eb0.jpg
作業構台の辺りに何か置いてある。旧道上に重機が置いてあるのも気になりました。何をやるんだべえ?


水府橋の上流側には台船。その上には・・・波消しブロックのようなものが?
DSC00322_20160514231834c04.jpg


下流側の護岸工事に使われています。
DSC00326.jpg


こちらもこちらで、ずいぶんと様変わりしました。H鋼が置かれています。
DSC00325_20160514231836e5b.jpg

そろそろ左岸側の工事も始まるのかな。
DSC00329_20160514231836eac.jpg
2016-05-14 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

657・ムコナ

とある日のこと、土浦駅にムコナが登場!
DSC00295_20160508225008bc1.jpg
本物だ!!以前にどこかで見たかもしれないけど記憶にないから、多分初めて本物を見たぞ!



ムコナは猫のキャラクターだそう。
DSC00296_2016050822500904b.jpg
ムコナの後ろ姿を・・・。あれ、しっぽは?ねえ、しっぽが無いよね?しっぽは一体どこに!!
大人の事情ですかこれ
2016-05-08 : 生活 : コメント : 0 :

久しぶりに水戸駅前を歩く

最近はあまり出歩くことも減りまして、ブログの更新頻度も以前より減ってしまいました。
そんな中、今日は久しぶりに水戸駅前を歩いてみました。


先月閉店した花きゃべつ。入居するビルが取り壊されるということで、閉店に至ったようです。
DSC00276_201605031703217e6.jpg


ロゴは残っていた
DSC00277_201605031703220b8.jpg


大通り沿いにそびえるこの建物、2007年5月末で閉館したサントピアです。
DSC00278.jpg
閉館してからずっとこのような状態だったのですが


いよいよ解体・・・。噂には聞いていたけど本当だったのか。
DSC00279.jpg(一部加工済み)
駅前を歩いた・・・と言ってもほんの一部ですが、NHK水戸放送局の近くにあった磯前屋も昨年末で閉店していましたし、中央郵便局の近くにあった大洗すし一番も「休業」という貼り紙がしてありました。そこそこに人は入っているんだろうなー、と勝手に思っていたため驚いた・・・。


昔は結構な人通りだったそうですが・・・今は見る影もない。まちなかフェスの時はすごかったですね。どこから湧いてきたんだと思うくらいの人でしたが。
昔の賑わいとやらが復活すると良いのですが。。。
2016-05-03 : 茨城県 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

