
-------- : スポンサー広告 :

三春滝桜を見る

しばらくブログを更新していませんでした。これではいかんだろう、と思い過去の写真を漁っていると、この前行ったばかりの写真があるじゃないか!これだー!!

所用で郡山の方に用事があったので、三春の滝桜を見に行ってきました。その日は4月10日―ちょうど青春18きっぷの最終日です。おや、なぜか一回分余っているから、これは使うしかない! ・・・実にわざとらしいね。あえて一回分残していました()


旅の始まりは水戸駅からです。3月の改正で415系が運用から外れ、4ドア車に統一されました。
DSC00146_20160429170217a5c.jpg
水戸6:30発のいわき行も、改正前は415系だったはず。E531系に変わっていて驚きました。E501よりの固い椅子よりはいいけど()


あっという間にいわきに到着。磐越東線に乗り換えるわけですが、時間が少々あったので改札の外を出てみる。
DSC00153_20160429170219586.jpg
駅ビルもキレイになったねー。
あれは今でも忘れない6年前。いわきの某教習所で免許合宿に行っていたので、思い出深いのです。あの時は整備工事があちこちで行われていましたが・・・。
もうちょっと時間が遅ければ半田屋で飯食えたんだよな。結果的には列車の時間と合わなかったので食べられませんでしたが


最後に磐越東線に乗ったのはいつだったか、もはや覚えていません。ずいぶん久しいはず。
DSC00155_20160429170220b12.jpg
キハ110!!八高線に乗った時以来かな?


三春に到着。臨時バス滝桜号に乗り換えて、滝桜を目指します。
DSC00158_20160429171525640.jpg
ちょうど見ごろだったのか、キレイでした。


滝桜に到着。マイカーの多いこと多いこと!!
DSC00159.jpg

入口から歩くこと10分ほどで、よく映像や写真で見るあの場所に着きます。
DSC00164.jpg

桜に目がいって、菜の花もあるとは知りませんでした。桜色と黄色
DSC00171.jpg


帰りのバスはラッピングバス。窓の方にはみ出しているのに、書いている今気づいた(
DSC00187.jpg


三春駅に戻ります。
100周年を記念して過去にSLが走ったらしい。その時つけられたヘッドマークですかね。
DSC00189.jpg

お昼は三春駅構内にある「ばんとうプラザ」の駅そば。三春三角揚げそばと言う名前だったかな?汁がお揚げにしみこんでいて美味でした。
DSC00192.jpg

この日は臨時列車「三春滝桜号」が運転された日だったので、それに乗って郡山に向かいました。
DSC00198_20160429172202a41.jpg
運転されて本当に良かったと思う



郡山に着くと・・・なぜ旧型客車が?そういえばホームに撮り鉄がそこそこに居た
DSC00206.jpg

仙台⇔福島・・・快速レトロふくしま花見山号か!
DSC00207.jpg


ちょっと調べたら、仙台を9:08に出発して福島10:29着だそう。回送で郡山に?
DSC00209_201604291730346df.jpg

ED75を見るのも久しい。最後に見たのは・・・震災前かもしれないね。
DSC00210.jpg

次に旅ができるのはいつになるんだろうね(´・ω・`)ハァ
2016-04-29 : 生活 : コメント : 0 :

小説仮面ライダードライブ マッハサーガ


シグナルバイク! ライダー!! マッハ!!

いやー、個人的にはドライブ熱が冷めません。最初から見ていたわけではなく途中から見始めた勢ですが、面白かった。
本編は終わってしまいましたが、先日、Vシネマ「仮面ライダーチェイサー」が発売されました。見たい(´・ω・`)

仮面ライダーチェイサーと同時に、小説も発売されました。
ドーン!
DSC00269_201604241636516a8.jpg
待ってましたよ!!仮面ライダーマッハこと、詩島剛が主人公となったマッハサーガ。Vシネマもさることながら、小説も早く読んで見たかったんです。この記事を書いている時点ではまだプロローグしか読んでないけど(´・ω・`)


追跡!撲滅!いずれも~マッハ~!!
DSC00271.jpg
ドライブも好きでしたが、マッハも好きです。実際に剛のようなテンションの男が近くにいたら・・・うーん。苦笑

ゆっくり読むことにしましょう。
11月にはVシネマ「仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート」が発売されます。ハートが仮面ライダーに変身するのか!?選ばれし戦士が泊さんではなく、ハート(のコピー元)だったら・・・っていう夢オチなんだろうか。どういう内容になるか分かりませんが、今から発売が楽しみです。
2016-04-24 : 特撮 : コメント : 0 :

水戸駅南口バスターミナルに その5

2016年4月23日 追記

先日、水戸駅の北口を通りかかったのですが
あれ・・・?ジェイアールバス関東のきっぷ売り場が閉まってる?見たのは水曜だし定休日かと思ったぞ。貼り紙が無ければ絶対そう考えたはず。
DSC00258.jpg

閉鎖とな!南口に移転ですか・・・。
DSC00257_2016042123432548e.jpg


南口に移転?どこに移転するのよ。
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

これだ・・・!絶対これだ。間違いないぞ。
DSC00259_20160421234859130.jpg
単なる待合室にしては窓口らしきものもあるし、どーすんのかと思っていたけど、北口からお引越しとは。うーん、まあ妥当かなとも思います。位置的に不便だったんじゃないかと。

昔は北口バスターミナルからも高速バスが出ていた時期がありました。あったんですよ。覚えている人いるかな。
しかし、今や水戸駅を発車する高速バスは全て南口バスターミナルに集約されました。あ、みと号の赤塚・茨大経由は北口の9番のりばを経由して東京駅に向かっていますよ。


今日の様子。いつもと変わりない・・・訳ではなく、関係者と思しき人たちが集まっていたのでした。写真撮ろうか撮らまいか迷っていたので、怪しい男と思われたかもしれん(´・ω・`)
DSC00261_20160421235901c5e.jpg
というわけで、ロクに撮っておりません。また後日という事で。


ちょっとね・・・うん。あんまりウロウロしているのも人目が気になってしまうので、控えめにしか撮っていません(
DSC00264_20160423171917654.jpg
営業時間は写真のとおりであります。平日は昼で終わりなんだね。。
2016-04-22 : 茨城県 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/4/15金)

4月15日に撮影した、水府橋周辺の様子です。
(一部、4月16日に撮影した写真もあり)


歩道橋が運び込まれていた、旧水府踏切付近。作業自体は先月末でひとまず終わったようで、その後は入口付近にガードレールが設置されました。
DSC00227.jpg

県道近くの空地(?)は、ブルーシート・・・ならぬグリーンシートで保護されました。今後どうやって活用するんだろうかね。
DSC00229.jpg
DSC00230.jpg


3月30日に除幕式が行われた水府橋のモニュメント。キレイになったねえ。
DSC00236_20160419165343c2b.jpg

一方こちらは、水戸市側に設置された水府橋モニュメントです。
DSC00245_20160419165821711.jpg
でも、この盛土が仮設っぽいような気もするのだ。いずれは道路を広げるわけですし、どうするんだろう。


久しぶりに橋台を見てみると・・・何か構造物が姿を現している!!
DSC00241_20160419165816e00.jpg

那珂川の右岸側から左岸側を撮影。作業構台はそのまま。護岸壁に使うんだろうか、白いものが置かれてあります。
DSC00242_20160419165819e1a.jpg

旧水府橋は完全に無くなりました。。。台船も無くなり、橋脚が残るのみとなりました。
DSC00243_20160419165819a9f.jpg


下流側では護岸の基礎工事が行われています。
DSC00250_2016041917105236b.jpg

護 岸 工 事 中 の幟
DSC00252.jpg
2016-04-19 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水郡線 磐城浅川駅、川東駅の現状

機会があって郡山方面に行きましたので、列車内からではありますが磐城浅川駅および川東駅の現状を撮影しました。列車から降りて撮影する・・・なんて時間的余裕が無かったのです()
去年確認した分に関してはこちらを参照

【撮影日】2016年4月10日


磐城浅川駅
基礎だけが残っている状態ですが・・・こんな建物あったっけ。
DSC00217_2016041416415924a.jpg
と思い、前の記事を見返したところ、それらしき建物がありました。何やってたんだろうかね。


待合室だった場所も基礎を残して解体されました。
DSC00220.jpg


跨線橋も解体されたと聞きましたが・・・跡形もないね。というかこれだとホームの端すぎるね。跡形も無さすぎてさっぱりわかりませんでした。
DSC00221.jpg


川東駅
去年、確かに通ってはいます。通ってはいますが満足に写真が撮れませんでした。面目ない。とはいえ、磐城浅川とほとんど大差なかったような記憶があります。

こちらも待合室が撤去されています。
DSC00215.jpg
あ、かろうじて跨線橋があったと分かる(´・ω・`)


ホームの端。
DSC00216.jpg

いずれホームも撤去されるのでしょう。。。撤去するときはあっという間に無くなってしまうのだ。
2016-04-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水郡線カレンダー

とある駅に貼ってあった水郡線カレンダー。欲しいと思った(´・ω・`)
DSC00224.jpg
2016-04-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

「仮面ライダー1号」を見てきた

昨日、映画「仮面ライダー1号」を見てきました。
ちょっと検索してみると、ここ数年の春の劇場版は不評というのか微妙な反応というのか・・・そのようなことが書かれていたのを目にしたわけですが、今回はどうだったのか。感想などをつらつらと書き綴っていこうかと思います。

※以下ネタバレ注意

続きを読む

2016-04-03 : 特撮 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

