今年度を振り返って

春ですね。3月ですね。年度末ですね。
3月末になると(自分の中では)年度末の統括をする時期が来たんだなあ・・・と勝手に思っています。統括って言っても大したもんじゃないよ。単なる振り返りです。

今回の統括(笑)は当日に更新できないため予約投稿です。前もって試験投稿はしましたが、ちゃんと投稿されてると嬉しいところ。。。


去年の振り返りとほぼほぼ同じような感じです。何にも進展がない!・・・というわけではなく、ちょっとしたところで、ちょっとした変化がありました。良くも悪くもね。
ここ数ヶ月、体調があまり思わしくありません。そうは見えない?そりゃあ、そういう風に見せてないからです。どうか察してください。梅戸橋の撮影が去年の12月から止まっているのは、それが一番影響しています。

本当なら一ヶ月に一回程度のペースで確認しているはずだったんですが・・・・・どうにも行く気力が落ちている。実際に現地まで歩いて行かないまでも、常磐線の車内からチラホラ見る時は時々あります。が、動く車内から撮影するのもなかなか難しいのです。全く撮れないわけではないけどね・・・。
かといって、更新を止めるというのも個人的に納得しない。(人によって迷惑と感じるかもしれないにしても)そこそこに見てきている、という自負があるゆえ。。。自分の性格上、最後まで見届けられるなら見届けたいのです。

そんなわけで、今のところ「梅戸橋」「梅戸橋桜川線」に関しては更新休止状態となっているのが現状です。が、見に行ったら必ず更新しますので、再開するまでお待ちください。(待ちきれないという人は直接自分の目で確かめに行くとか、SNSを漁ってみるのも手である)


去年のこの記事では「更新休止しようかな」とか「ブログ辞めようかな」と書いていましたが、何だかんだ、それから一年続けられました。不定期更新なのがいいのかもしれません。飽きっぽい私が8年も続けているわけですからね。自分でも"びっくりぽん"です。


今後も不定期更新になることは間違いなさそうですが、更新は続けていくつもりです。自分の体調と相談しつつ、撮影できる時はしようと思っています。
新年度も弊ブログを見てやってくださいまし~。
2016-03-31 : 生活 : コメント : 0 :

別れの季節

2016年3月25日をもって、常磐線・水戸線を走っていた415系(ステンレスカー)が引退しました。物心ついた時から身近で走っていたということもあり、正直なところ「引退した」という実感が沸かず。本当に4ドア車に統一されたんだろうか。


個人的には"葬式鉄"というのはあまり好かないのですが、最後なんだ――と思い撮影しました。
水戸止まりの415系。回送列車となり、勝田に行きます。
DSC00043.jpg


改正後は「4両編成」という列車は無くなります。5両編成もしくは10両編成に統一されます。
DSC00040.jpg

かなり薄れてしまっている。。。
DSC00048_20160326203653299.jpg

足元の案内表示も見納め。
DSC00037_20160326203308684.jpg


415系の引退に伴い、勝田駅で見られていたこの風景も見納めとなりました。415系同士の連結です。
(露骨な宣伝)
改正後は、E531系の5両+5両が連結する運用があるようです(Twitter見たらあった)
落ち着いた時に見に行こうかしら。


水戸駅3,4番線では張替え作業が行われていました。
DSC00041_20160326203654857.jpg

その水戸駅3,4番線にあった立ち食いそば屋も、3月25日をもって閉店。これには驚いた。
DSC00047_20160326203656ad0.jpg
たびたび食べることがあったので残念。。。


場所によっては列車の本数が減らされたということもあり、Twitterを見てるといろんな意見がありました。そういうダイヤになった以上、慣れるしかないんだろうなあ・・・。
2016-03-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水戸駅南口バスターミナルに その4

水戸駅南口のバスターミナルに新たな待合室が完成しました。

真っ白!汚れが目立ちそう(´・ω・`)
DSC00030.jpg


建物が完成したというだけで、まだ供用開始とはなっていないようです。扉を開けるという事はしませんでしたけど、開いていたんだろうかね。
DSC00032.jpg
中は意外と簡素な感じ。窓側に長椅子が置いてあるだけ・・・。


個人的に驚いたのは、待合室の中に窓口らしき空間があること。待合室の中でチケットを売るんだろうか。
DSC00033.jpg
2016-03-26 : 茨城県 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/3/25金)

3月25日に撮影した、水府橋周辺の様子です。


旧水府踏切で行われていた歩道橋の組み立て作業。しばらく見ていませんでしたが、どうなって
DSC00015_20160325215112bf7.jpg
・・・あれ?看板ねーぞ。看板には「3月25日まで」とありましたが、予定通りに終わったのか予定より早く終わったのかな。


その代わり(?)なのか分かりませんが、ガードレールと指示方向器(なんと呼べばいいのか分かりません)が置かれました。・・・何かしらに使うんだよね?
DSC00016_2016032521511317e.jpg

歩道橋が運び込まれてから何やら作業が行われていたのは見ましたが、何をしていたのかよく分からぬままでした。
DSC00017_20160325215114434.jpg

県道と市道に挟まれている、この間の土地。(これも何といえばいいのか分かりません)
DSC00018_2016032521511696d.jpg
道路を挟んで反対側も、このような緑色のシートが被せられていますが、こちら側も被せられました。


さて、水府橋のモニュメントの様子であります。ほぼほぼできてるっぽい!
DSC00020.jpg
近く、除幕式が行われるようです。それには間に合わせるのでしょう。


右岸側のモニュメント。
DSC00028_20160325215840123.jpg


旧橋は完全に姿を消してしまいましたが、ベントの撤去工事が引き続き行われています。
DSC00024_201603252158393be.jpg


上の写真と同じ位置で、ちょっと引いて撮ってみた。
DSC00023.jpg
作業構台の近くに係留されている台船・・・この前下流側で見た台船だろうか。
2016-03-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

ありがとう、415系

415系に思い入れがある―――と言うわけではないのですが、物心ついてからずっと見慣れてきた車両です。
あと数日で引退する、と言われても全く実感が沸きません。ダイヤ改正の後も、実は走るんだろう?と思っているくらいです。


IMG_0005_20160324003915fae.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0016 (2)

IMG_0022.jpg
2016-03-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/3/20日)

3月20日に撮影した、水府橋周辺の様子です。
【2016/3/23 文章追記】


数日前から、水府橋を挟んで下流方向に台船があることに気付いていました。上流側の台船は旧橋の撤去作業に使われているのは間違いないわけですが、下流側の台船は何をやっているのか?
DSC09999_201603212333045b8.jpg


右岸側の護岸壁の整備かしら?おお、いよいよ始まったんですね。
DSC00001_201603212333034e9.jpg


橋台も久し振りに見た気がする。いつの間にか足場が出来ていました。
DSC00004.jpg


旧橋の撤去工事は終わってしまいましたね。ベントを撤去し、今後は橋脚の撤去工事に入るのでしょう。渇水期の後にやるかどうかは分かりませんが(´・ω・`)
DSC00006.jpg
2016-03-23 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/3/11金)

3月11日に撮影した、水府橋周辺の様子です。


歩道橋がこの辺りにできるかも!?・・・ととても驚いた先日。今日はどうなっているかな?
おや、ブルーシート・・・
DSC09882.jpg

手摺部分がブルーシートで被われていました。
DSC09884.jpg
きょう現地でしみじみ見たら、真ん中の色が変わっている部分はスロープじゃないようです。階段状になってるように見えましたね。


今日は踊り場(?)になるであろう部品で作業が行われていました。
DSC09883.jpg


所変わりまして、こちらは右岸側のモニュメント設置工事です。
DSC09886_201603112155155b0.jpg
さて、何が変わったかと言うとU字溝の位置でした。ちょうど蓋が左に曲がる部分に木の蓋(?)が置いてありますが、工事前はそのまま真っ直ぐに伸びていた(はず)


恐らくこれまで使われていたであろうU字溝の残骸・・・乙。
DSC09887.jpg
2016-03-11 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水戸駅南口バスターミナルに その3

水戸駅南口のバスターミナルに、建物が姿を現しました。
DSC09889.jpg
何ができるのかな、と思っていましたが、バス待合室の増築だそうな。

階段の下ではやはり分かりにくかったか?それに、入りやすいとは正直言えなかったが(´・ω・`)。。。
増築ということは、これまでの待合室も引き続き活用していくということになるのでしょうかね。
2016-03-11 : 茨城県 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/3/8火)

3月8日に撮影した、水府橋周辺の様子です。

歩 道 橋 を組立てています
DSC09855.jpg
旧水府踏切があった空地に、突如このような看板が!!いやー、これは驚きましたよ本当に。


おお・・・本当に歩道橋だ。
DSC09856.jpg
組み立てています、と書いてある通り、あらかじめ作ったものを現地に運んで、現地で組み立てるという方針をとったんですね。


にしても結構パーツがあるなー。
DSC09859.jpg
帰りにも近くを通ったので、その写真は後ほど。



水府橋の右岸左岸に設置される、モニュメントの設置工事も見ました。
DSC09863.jpg
左岸側はまだ始まっていませんでしたが、右岸側はご覧のとおり。基礎転圧??


旧橋の撤去工事も進んでいまして、8日に見た時にはすでにこの状態でした。完全に姿を消してしまうのか。。。
DSC09865.jpg

右岸側下流の堤防も。今は測量だったり草刈りが行われているようです。
DSC09868.jpg
道路の高さに合わせて地面をかさ上げするのは間違いない。早くつながってくれるとありがたいのだが。。。


左岸側で行われている、管理用道路の工事も進んでいます。
DSC09869.jpg
下流側は前回も確認して、写真も一応撮りましたね。はい。


上流側はいつの間にか舗装されていたのであった!!
DSC09872.jpg


管理用道路はいずれ完成するにしても、その隣のホーリーピッチは城里町に移転するとの報道が流れました。水害が起きたら毎度毎度ひどいことになるもんね・・・。跡地はどう活用されるのか。
DSC09873.jpg



さて、再び歩道橋です。
運ばれたパーツは、5,6個くらいあったでしょうか。意外と細かく分けられていたのでびっくり。
DSC09874.jpg


そして、ずいぶん大きい歩道橋なんだなー、と思いましたが
DSC09875.jpg
それもそのはず、広めになっているのか。


踊り場とでも言いましょうか、階段を上り切った平坦な部分。
DSC09878.jpg


この歩道橋の名称、水府青柳歩道橋だそう。
DSC09881.jpg
名前からして、この近辺にできるというのは間違いない。でもどこにできるのか?図面やら地図があればいいのですが、その手のものは今のところ見当たらず・・・。(´ヘ`;)ウーム…

どこにできるのか、結構期待しています(´・ω・`)
2016-03-09 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2016/3/4金)

3月4日に撮影した、水府橋周辺の様子です。


堤防の上から。・・・何かスッキリしている。
DSC09699.jpg

ああ・・・ついにこうなってしまったのか。。。
DSC09705_201603042212162e7.jpg
上流側の歩道は通れないので、水府橋の上から旧橋は見えなくなりました。見えるとすれば左岸側、右岸側の堤防くらいでしょうか。今日の時点でここまで撤去されていたので、近いうちに完全に消えることになりそう。残るは橋脚の撤去のみとなりました。


新しい橋台。やはりコンクリは流されていないようである。
DSC09703_20160304221748794.jpg
この前見た時よりも、鉄筋が目立っているか?


右岸側の堤防(下流)では測量が行われていました。こっちもいよいよかな?
DSC09702.jpg

こちらは左岸側の管理用道路・・・になる予定の部分。
DSC09701.jpg
ローラーか何かかけられたような感じです。
2016-03-04 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

「説教」の意味

先日、友人が水戸に遊びに来たという事で会いに行き、夕方からとある居酒屋に入った。
この記事は、その居酒屋で起こった出来事を、私のつたない記憶をたどって書いたものです。


居酒屋の営業が始まってすぐくらいに入店した。
酒を飲みながら昔の話や近況報告をお互いにした。時間が経つにつれお客が入店し、店内はそれなりににぎやかになっていく。火曜日だったので、そんなに混まなかった記憶がある。
店内はものすごく騒がしいわけではなく、ちょうどいい騒々しさ、と言うべきなのだろうか。酒も進んでいたということもあってか、居心地が良かったのを覚えている。
この居酒屋、全国チェーン店ではあるが地元の食材を使ったメニューがあるので割と気に入っているのである。

続きを読む

2016-03-03 : 生活 : コメント : 0 :

久しぶりの居酒屋

高校時代の友人から「久しぶりに会わないか?」とメールが!
そりゃあ行きますとも!!


昨年、自分の誕生日祝いのときにも入った居酒屋。
DSC09694.jpg
刺身(゚д゚)ウマー

以前、この居酒屋には"納豆の包み揚げ"なる食べ物があったのですが、いつの間にか無くなってしまったらしい。。。結構美味しかったので(納豆嫌いでない人には)オススメしていたのです。
DSC09695.jpg
その代わり(?)に新しく"レンコンと納豆のはさみ揚げ"なる食べ物が。間に入っているのはシソかな?なかなか美味でございました。


あっという間に帰りの時間。帰るその前に、今話題の茨城フィギュアみやげをやってみましたよ!
DSC09696.jpg
全部で7種。何が出るかな?
485系のひたちでてくれ!!


出たのは納豆でした(´・ω・`)納豆に恵まれた一日でした
DSC09697.jpg
しかもわらづとなのか!よく見るとかなり細部までこだわってるってことが分かるぞ。納豆のつぶつぶ感がよくでてる。もちろん納豆の匂いはしません笑


急きょ来たメールでしたが、久しぶりに話せて楽しかったです。ありがとう!!
2016-03-01 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter