有楽町線連絡線展示室に行ってきた

久方ぶりの更新であります!!今月中旬ごろから放浪の旅()に出て以来ですね。
友人の家のPCから更新しております。

で、最初に何を更新しようかと考えたところ、上京初日に行った「連絡線展示室」にすることにしました。
以前から気になってはいたのですが、行く機会がなかなか無かったのです。9月末に行っても良かったのに、うっかり忘れるという始末・・・。


場所は千川駅から徒歩10分ほど。ちょうど小竹向原駅と千川駅の中間くらいに位置しています。
DSC09287.jpg

入り口はこのような感じ。
DSC09279.jpg

入場無料。開館時間は10時~16時で、月曜日が休みです。
DSC09281.jpg
この連絡線展示室、なぜかネット上に情報があまりあがっておりませんで。なぜだろうと思ったんですが、中に入って納得したような?子供向きの展示がかなり多かったのだ。


と、映像を見るまでは思っていましたよ。係りの人に案内され、映像を見て驚いた。専門用語が多い!!
DSC09283.jpg
そうは言っても映像ですから、分かりやすいようにはなっていました。侮っちゃいけないね。


帰りは展示室から小竹向原駅に向かって歩きました。
DSC09277.jpg

現在も工事が進んでいます。
DSC09278.jpg

池袋方面は既に開通し、今年度中には和光市方面が開通する予定です。そして、平成29年度には全ての工事が完了する予定となっています。

展示室はいつまで開設されるんだろうかね?
今年度中に開通したら撤去されてしまうのかな?という焦りもあって、見に行こうということになったのでした。こういう施設は期間限定ですし、見るなら早めに行くのが一番、といったところでしょうか。
2015-12-26 : 工事関係 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/12/9水)

12月9日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。
元々見る予定はありませんでしたが、成り行きで撮影してきました。
DSC09235.jpg


作業関係車を置くスペース・・・と思っていたのですが、表から入れないようになっていました。しばらくは手つかずなのかな?
DSC09236.jpg

仮設の排水溝の設置工事が行われていましたが、それも終わったようです。
DSC09238_20151209205437e51.jpg


海側ヤードの様子。作業予定表を見ると、「足場組立」「ベント設備設置」・・・ベント?
DSC09240_201512092058362e5.jpg

これか!どう見てもこれですね。
DSC09241_201512092058380de.jpg
ベントを設置する準備をしているということは、何かを支えるという事か。まさか橋げた・・・じゃないよね。
水府橋の時に見たベントとはまた違う。こっちの方が大きいか?


そして、山側ヤードに目を向けると、橋脚が出来ていた!!
DSC09244_20151209205839579.jpg

山側ヤードのもう一つの橋脚は、コンクリ打設が行われているところでした。
DSC09249_201512092059348c6.jpg
今度見る時にはきちんと完成しているのでしょうね。


今回の道路切替で交差点の位置が変わりました。
DSC09245.jpg
この前見た時は、切替直後ということもあり作業途中でしたが、さすがに終わっているね。


新しい交差点はまだ見慣れない・・・。
DSC09254_2015120921132398b.jpg

道路は切り替わりましたが、後一週間ほど?は片側交互通行が続きます。
DSC09267_2015120921132568b.jpg


旧道路はどうなったかというと、地盤改良に向けて、当然のことながら工事範囲になっているわけですが
DSC09259.jpg


ほんの5日前まで道路や歩道として使われていたところが、あっという間にこのように・・・。早いね。
DSC09268.jpg

次回確認するのはしばらく先になりそう。
そのころにはどうなっているのか、今から楽しみであります。
2015-12-09 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/12/9水)

12月9日に撮影した、水府橋周辺の様子です。

重機やら機械やらの姿が全くない!!終わったのかな・・・?
DSC09228_2015120917393139b.jpg

撮るもの撮ったし、帰るか・・・ん?何か見慣れないものがあるぞ!!
DSC09229.jpg
スゴくわざとらしい感じになってしまった


施工順序オォォォー!!
DSC09212.jpg
6日見た時にはなかったぞ。7日も近くは通ったけど、よくは見なかった。気づかなかった!
写真入りで分かりやすいです。でも、設置するってことは要望があったのかな??


今やっている工事は橋台下部工といわれるもの。新しくできる橋台、A1橋台というのか。
DSC09213.jpg
この前までやっていたのは杭基礎工なんだね。


工事で使用した機械まで!!これスゲエよ。
DSC09216.jpg
あの大きな重機はクローラークレーン、(勝手に)チュービング装置と呼んでいたのは全周回転掘削機、大きい筒はケーシング、土を掬う・・・なんて言っていたのはハンマーグラブと呼ぶんですね。土を掬うんじゃなくて、掘り進めていたのか。・・・無知は恥かしらね。


施工順序を見る限り、この状態はコンクリを打設した後・・・なのかな。
DSC09225_20151209175215175.jpg
にしても作業が早い!あっという間ですね。
2015-12-09 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/12/6日)

12月6日に撮影した、水府橋周辺の様子です。
この日は日曜だったので休工でした。
DSC09201.jpg
チュービング装置の位置が変わっとる。既に工事したのかな。


使用済み・・・かどうか分かりませんが、筒が置かれてました。
DSC09202_20151207155723dfb.jpg

その奥には、筒の中の土をすくう?アレが。にしてもデカい。
DSC09203.jpg



・・・日付はちょっと戻り、12月2日に撮影した時の同地点。近くからではなく反対(下流)側の歩道からの撮影です。
DSC09159_20151207160300ca8.jpg

ちょうど鉄筋を入れているところでした。
DSC09165.jpg


2日の時点でこれだけあった鉄筋が6日には見当たらなかったということは・・・。少なくとも、あそこに置いてあった分は全部入れたってことかしら。
DSC09164.jpg


堤防の整備工事もそろそろ始まる・・・のかな?数日前(だと思う)からバリケードが設置されました。
DSC09207.jpg
2015-12-07 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

K551編成 運用開始+赤車で代走

ついこの前まで水戸駅南の留置線に留置されていた、E531系のK551編成ですが、今日から運用開始になったようです。


ツイッタで「運用開始した」というつぶやきを見て、「今日から運用かー」と思ってはいました。
水戸線の水戸止まりの列車が入って来たので、よくよく見たら
DSC09194_20151206211218304.jpg
K551じゃないかー!!いや、こりゃ驚いた。


731M 常磐線直通
DSC09195.jpg


で、帰りには常陸大宮行きの列車が赤2両でした。
DSC09196.jpg
通常は緑2両なんですが、検査か何か受けてるんだろうか。
2015-12-06 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水戸市役所 旧本庁舎 解体中の様子

12月4日に撮影した、水戸市役所の旧本庁舎の様子です。

旧本庁舎を撮影する前に梅戸橋や水戸工臨を撮っていました。その水戸工臨のあたりからレンズが不調に。とりあえず工臨は撮ったものの、市役所を撮ろうとすると・・・オートフォーカスが利かない!おい!!!

まあ、経年劣化と言いますか、経年故障とでも言いますか、オートフォーカスがイカレちまったようです。マニュアルフォーカスなら全く問題ないんだけどね。

そんなわけで、途中からレンズを別の物に交換して撮影続行。本体壊れていたらどうしようかと焦ったがな・・・(´・ω・`)
この写真も、よーく見るとピントが微妙なのだ。まさかここで不調になるとは・・・(´Д`)ハァ
IMG_1731.jpg

ずいぶんと解体された・・・とはいえ、一部残っています。
IMG_1736.jpg
IMG_1741.jpg


鉄筋むき出し
IMG_1743.jpg


市役所の敷地内では、貯留槽の工事も行われています。これは・・・コンクリ流し込んでるのかな?
IMG_1744.jpg
赤と緑の色合い・・もしかして、クリスマスを意識しているのだろうか!?w
2015-12-06 : 茨城県 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/12/4金)

12月4日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。
この日常磐線北側交差点が切り替わりまして、その様子を見てきました。


まずは切替前の様子。写真の左側にある擁壁に沿うように作られた道路が、新設された仮設道路です。
IMG_1624.jpg
今月中旬くらいまでは写真のように片側交互通行が続きます。


作りかけってのが良く分かる。
IMG_1613.jpg

続きを読む

2015-12-05 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

水戸工臨

IMG_1720.jpg
走ってると知らなくて、ツイッター見たら「走ってる」と呟きがあって、気づいた時にはもうそこまで来ていた・・・。
構図なんて知りません!95が牽引しているというだけでも分かればいいのだ!!


6382 EF81-95+ホキ8両
IMG_1721.jpg
ホキ満載ですね。撮れただけでも良しとしよう(´・ω・`)
水戸タワー入れても良かったかもしれない


水戸工臨は全く知らなかったので構図もヘッタクレもありませんが
これの前に梅戸橋の切替風景を見ておりました。別記事で更新します。
2015-12-04 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

西金工臨

12月になりました。2015年も残り一ヶ月。一年早いねー。大相撲九州場所も終わってしまった。
「師走」のごとく、今月はちと忙しくなりそう。今月の中旬ごろから放浪の旅()に出るので、ブログの更新が止まります。更新を期待している方もいないと思いますが・・・一応報告まで。その間は主にTwitterでつぶやくことが多いと思うので、もしよければそちらの方もご覧くださいませ。



今日は水戸駅で買い物をして、帰宅する・・・というだけの一日だったのですが。その帰りの道中で、ホキが水戸駅の中線に止まっているのを確認。
DSC09158_20151202161450cde.jpg
もしかして動くか・・・?という淡い期待を持って帰ったのであります



西金工臨 DE10-1604+ホキ8両
DSC09176_201512021614525aa.jpg※少々トリミング済み
やっぱりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あんまり当たった試しも無いんですが、珍しい。だから雨降ってるのかな。下の草が意外とうるさかったですが、そこは見逃してつかあさい。
この後、デーテンは単機で水戸に戻りました。
2015-12-02 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter