
-------- : スポンサー広告 :

看板の撤去工事

先日、水戸の街中を歩いていたらこのような看板がありました。
DSC09149.jpg
広域避難場所表示板を撤去しています
・・・こういう看板、あったんだっけ。上を見上げると


あった!!あー・・・これのこと。
DSC09150_201511291645497cf.jpg
ここにあったのか!というくらい全然気づきませんでした。自分自身、下を向いて歩いているというのもあるかもしれませんが、木の葉っぱに遮られてちょっと見にくいと言うのもあったかも。ストリートビューでも見て見ましたが、ちと見にくいね。
老朽化で撤去されてしまうのかな??
2015-11-29 : 茨城県 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/11/27金)

11月27日に撮影した、水府橋周辺の様子です。


作業構台のある左岸側・・・目立った動きはありませんでしたが、重機が入っているのを確認しました。
DSC09139_201511281624464dc.jpg
旧道路上に関係車両が止まっているのは見ていますが、重機が入ったのはしばらくぶりではなかろうか。


先日、ホーリーピッチ付近でしていたこの工事。この部分はひとまず終えたのか、重機も関係車両の姿はありませんでした。
DSC09140_20151128162448a58.jpg
雨が降ったので水たまりができてる(´・ω・`)


右岸から見た左岸方面。作業構台は以前のまま。
DSC09143.jpg
草刈り機を入れるかと思ったら、重機をそのまま入れるとは。何をしているんだろう??
・・・水府橋の上流側歩道から見たいのはやまやまなんだが、通行止めでは撮れるわけがない(; ・`д・´)


さて、橋台の工事はどうなっているか??
DSC09141.jpg
チュービング装置に筒状の鋼管がセットされていた!

この後どうするかというと
DSC09142.jpg


これ、どこかで見たような・・・梅戸橋の時に見てるか?その時も橋脚か何かだった気が?
DSC09146.jpg
よく見たら三菱マークがありました
2015-11-28 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/11/20金)

11月20日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。
実際に記事にするまで少々間が空きましたが、どう書こうか悩んで書けなかったからでございます。・・・一度悩むといかんね。更新やめようかとも思ったくらいでしたが、ようやっと書こうという気になったというか、書けるような気がしてきたというか。


切替前の様子。
オレンジのセンターライン(一部)は既に無く、後は白線を引くだけでいつでも通れるような状態。新道の方は既に線が引かれていました。
IMG_1394.jpg

切替後は、ここが常磐線南側交差点になります。
IMG_1404.jpg

続きを読む

2015-11-26 : 梅戸橋架け替え工事 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/11/25水)

11月25日に撮影した、水府橋周辺の様子です。
今週から杭打ちが行われるということで、帰りに見てきました。
DSC09110.jpg
といっても、まだ準備段階。何やら不思議な形をしたものが搬入されたではないか。
ちょっと調べてみました。

菱建基礎の当社の工法に、つばさ杭工法なるものが。これのことか?なんか違うような気もするけど、この機械と似てる写真がある。この機械の名前、全回転チュービング装置というみたいです。詳しくはこちら(日本車両)を参照。


で、このチュービング装置に、この筒状の鋼管を回転圧入。(日本車両のページに書いてあった)
DSC09111.jpg

その後に、この筒状の鉄筋を入れて、コンクリ打設・・・ですね。
DSC09114.jpg

現場の様子。筒状のものが入る程度の穴が開いているのが分かります。
DSC09119.jpg


河川敷に丁張りが設置されて、さて工事は進んだかな?と思い見たところ
DSC09122.jpg
あら、進んでる!


ということは、上流側も?と思い、見てみると
DSC09126_2015112522112591e.jpg
やはり!ちょうどホーリーピッチでは選手が練習をしていた様子。


赤いコーンが置いてあるところに丁張りが設置されています。その辺りまで整備されるってことか。
DSC09129.jpg

さらに上流側(万代橋方面)に行くと、こちらにも丁張りが!
DSC09134.jpg
下流側(寿橋方面)は確認していませんが、恐らく丁張りがあるのでしょう。いずれ確認しよう。


堤防のすぐ近くに丁張り・・・もしかして、こんな感じになったり?
DSC09101.jpg
DSC09102.jpg
(水戸市桜川の遊歩道)



久しぶりに、右岸側から左岸を撮ったような気がします。
DSC09113.jpg
作業構台は以前のまま・・・ですが、旧道には重機と関係者の車が。


下流側で作業していた車も緑だったが・・・どこの会社の車だろう。
DSC09125.jpg
2015-11-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/11/22日)

11月22日に撮影した水府橋周辺の様子です。


下流側の堤防の整備工事がなかなか始まらない・・・と思っていたら、以前から設置されていた丁張りの辺りが着手されているではありませんか。
DSC09090.jpg
水郡線の車内から「あれ、いつの間にやってたの。そのうち撮りに行くか」と見て思いましたが、すっかり忘れてしまいました()
いずれは上流側もやるのでしょう。


さて、一個前の水府橋記事にコメントが寄せられました。ありがとうございます。
DSC09091.jpg
ということは、何かしら重機が入ってるのか?と思い行ってみると、やはりでした。


基面整正は既にされており、敷鉄板が敷かれています。
DSC09094.jpg


いただいたコメントに「杭打ち」とありましたが、なんとなーく分かっているだけで、実際良く分かっていない!!ということで、ちょっと調べたところ
橋ができるまでを追いかけよう! 「名護漁港臨港道路橋梁工事(3工区)」★Vol.3
という、株式会社大米建設のトピックスページを見つけました。

ということは、筒状の穴が掘削されて、そこに鉄筋が入って、その後にコンクリが流し込まれるってことなのかな?その段階までくれば、「いよいよ橋台が出来るんだなー」って実感が湧いてきそうです。
2015-11-22 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

誕生日

一年に一回、誰にでも訪れるものといえば、誕生日であります。
今日は梅戸橋の道路切替の様子を見に行った後、友人と会ってきました。(梅戸橋の記事に関しては、後日更新する予定)

今月が私の誕生月なので、ちと早いですが祝ってもらいました。というか俺、何もしてないのにこれでいいんだろうか・・・??
楽しい一日でした。本当にありがとう!!


さて、今日は本来なら駅周辺を歩く・・・はずだったんですが、天気はあいにくの雨。この天気のせいなのか、歩く気力が無くなったようで・・・急きょカラオケに行くことになりました。予想外。
そのカラオケ店での一コマ。トッキュウレッシャーそろい踏み!
DSC09071.jpg
左から485系(516M氏所有)、651系(自身所有)、189系(おっちゃん氏所有)


所変わって居酒屋です。
DSC09072.jpg
酒を飲む前に、持ってきた車両(一両だけ)を、向かい合うように置いてみました。



俺、何もしてないのにプレゼントをいただいてしまいました。本当にこれでいいんだろうか・・・・と思うよりも、嬉しさの方が倍になったのである。本当に嬉しかったよー!ありがとう!!

516M氏からは、Bトレの鹿島臨海鉄道(おまけの戦車)とE653系、先日発売されたばかりの東武の三色ボールペン(のうちの、東上線仕様)をいただきました。
DSC09076.jpg

6017編成
DSC09078.jpg

某戦車アニメのラッピングも結構忠実に再現されてる・・・かも?
DSC09079.jpg
DSC09080.jpg


私はさっぱり戦車に詳しくないですが、箱を見るとⅣ号D型改・・・と書いてある。
DSC09081.jpg

フライング東上をイメージしたボールペン。ノック式なので、ノックすると行先幕が変わるんですが・・・どんな行先かはお楽しみ。
DSC09084.jpg


続いて、おっちゃん氏からいただいたもの。
これは・・・!前から模型屋入った時にたまーに見ていた6000ではないか!(* ´ ▽ ` *)
DSC09075.jpg

よくよく見たらカプラーも取り換えてくれたのね・・・細かい!すげえ!!
DSC09086.jpg


せっかくなので651系と並べて見ました。あれ?水戸駅の7番線、8番線でよく見られた光景じゃないですか。
DSC09088.jpg
7番線の特急列車、上野行が発車します ドアが閉まります ご注意ください


・・・にしても、来年の自分は一体どうなっているのか。「来年はどうなっているのか」と毎年同じような〆になってるけど、本当にどうなっているのかその時点では全く分からないのです。生きているのか死んでいるのかも分からない。うーむ・・・。


まあ、何はともあれ、こんな俺でも祝ってもらえるというのはありがたい。。。本当なら何かすべきなのでしょうけども、ちと厳しい・・・。この恩をいつか返せるといいなあ、と思いながら、この記事の〆とします。
2015-11-21 : 生活 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2015/11/16月)

11月16日に撮影した、梅戸橋桜川線の様子です。
前回見たのは10月18日でした。この記事を書いてる時点でちょうど一ヶ月・・・。ちょうど一ヶ月前に見ていたのか。もはや記憶にない()
さて、その一ヶ月ぶりの工事現場はどうなっているのでしょう。・・・常磐線の列車内から見ることはたまーにありましたが、写真は撮れず。掘ってるなあとは思っていました。


既に丁張りが設置されていた!!
IMG_1388.jpg

石?ブロック?排水管?が真ん中に鎮座しています。・・・掘ったら出てきましたってヤツ?なんだこれ・・・。
IMG_1393.jpg

取り除くのかどうするのか、見当もつきません。
IMG_1389.jpg
少しだけ掘られて周りより低くなっていますが、ちょうど片側一車線分ありそうな感じ。
計画図を見る限り、らせん階段がある辺りがT字路になるっぽい。ということは、この写真はそのT字路"付近"になるということか。

梅戸橋桜川線は、最初はその存在すら知りませんでした。こんな都市計画道路があるのか!と思ったくらい。工事が始まる前・・・私が中学生とか高校生のときだったか、あの辺りを歩くことがありましたが、道路の「ど」の字も無かったくらいだったのに、ここ数年でずいぶんと変わって・・・驚くばかりです。
なが~~~~~い目で見るというのは分かっていましたが、この記事を書いている今、妙に実感していますw

はてさて、私は完成した道路を見ることができるのか??
2015-11-18 : 都市計画道路「梅戸橋桜川線」 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/11/18水)

11月18日に撮影した水府橋周辺の様子です。
一昨日・・・11月16日にも確認しましたが、今日も撮れる機会があったので見てみました。


砂利というか砕石と言うのか、違いすら分かっていないような話でありますが(´・ω・`)
あれ?いつの間にか均されてるじゃないか!昨日やったのか。
DSC09052.jpg

「基面整正」・・・初めて目にした言葉です。
DSC09053.jpg
調べてみると
床掘が終わった地盤の浮き石やこぼれた土を寄せて、きれいに(整正)すること。
だそうな。要は平らにするということなのかな。
橋台を作る工事ですが、この後どうなるのかな?全く予想がつかない(´・ω・`)
2015-11-18 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 2 :

水府橋周辺撮影(2015/11/16月)

11月16日に撮影した、水府橋周辺の様子です。

橋台を作っています と看板が設置されましたが、どうなっているか?
・・・うん?舗装するわけじゃないよな、もちろん(´・ω・`)
DSC09042.jpg

直前まで重機が動いていました、確か。
DSC09043_201511171627189c5.jpg
今後もマメに見よう(´・ω・`)
2015-11-17 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/11/16月)

11月16日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。

以前に書いた記事
で、11月20日に南側交差点が切り替えられると書きました。先週だったか、水戸土木事務所のホームページに詳細が発表されまして、現地でも看板が設置されたのを確認しました。詳細はこちら(PDFファイル)で確認していただくとして

11月20日午前10時に南側交差点が切り替わります
IMG_1312.jpg

続きを読む

2015-11-16 : 梅戸橋架け替え工事 : コメント : 0 :

ビール工場を見学

毎年11月13日は茨城県民の日です。県内の公立の小中高は休みだとか・・・いいよな!
この日は千葉県にある夢の国に行く若人が多いそうで、そのための臨時列車も運転されていました。そのせいか、帰りの列車には夢の国帰りのカップルがちらほら。熊公プーさんの人形を抱きしめている女子も見かけた。。

そのような一日でしたが、私はと言えば、キリンビールの工場見学へ行ってまいりました。ちょっと前に話題になった茨城県民の日・・・・この日は、普段は土休日にしか使えないときわ路パスが使えるのです!!いや、本当に助かったのだ。水戸~取手の往復で元が取れちゃうんだぜ。


てなわけで、友人とキリンビール取手工場へ!常磐フリーウェイ 右に見える競輪場~ 左はビール工場~♪
DSC09000.jpg
見学中は撮影も可(移動中のバスからと、動画撮影は禁止とのこと)で、写真も撮りました。が、あえて公開しません。ビールが好きな方はぜひぜひ、行ってみてほしいのです!


さて、今回初めて知ったことがあります。取手工場から取手駅まで専用線があったこと・・・。
DSC09024_201511142316054f6.jpg
この画像をTwitterに上げたところ、取手駅の周辺に線路が一部残っているというではありませんか。・・・よく考えたら線路あったな、と思い直した。高校時代に何度も見てるではないか!なぜ気づかなかったんだろう。あの線路が専用線の跡とは。。


で、工場見学が終わった後はお楽しみの試飲があります(・∀・)かなり楽しみにしてました
一番搾りプレミアムを一杯目にいただきました。美味しかったの一言に尽きる。
DSC09032_201511142316089fd.jpg
私はその後、二杯目にはとれたてホップ、三杯目にはスタウトをいただきました。
友人も二杯目までは私と同じものを飲み、三杯目にはパーフェクトフリー(ノンアルコール)を飲んでいました。一口いただきましたが・・・アルコール分の無いビールなんですね(´・ω・`)

ビール工場の工場見学って楽しいね!酒好きにはたまらないですね!!本当にそう思った、幸せな一日でございました。
2015-11-14 : 生活 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/11/11水)

11月11日に撮影した、水府橋周辺の様子です。ポッキーやプリッツの日・・・何もしなかった(´・ω・`)


水府橋の橋台を
つくっています
DSC08993.jpg
ついに現場に設置されました。いつごろから工事が始まるのかな~


下準備?が進んでいる・・・のだろうか。この前とは違う重機が留置されていました。
DSC08994.jpg

フェンスの一部が取り払われて、コーンが置かれた状態。工事用車両が入れるようにしてあるということは、やはり近日中には始まるという事なんだろうかね?
DSC08995.jpg
2015-11-12 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

K551

水戸駅の南口の方に留置線がありまして、そこに常磐線で使用される車両が留置される時があります。
定期的に車両が入れ替わるのですが、今回は先日勝田に回送されたばかりのE531系 K551編成が留置されています。
DSC08983.jpg

K551
DSC08984.jpg

クハE530-5001
DSC08985.jpg

パンタも上がっていて、ドアも半開きでした。
DSC08989.jpg

車両を動かすな、ということを示している(?)赤い旗
DSC08988.jpg

5両編成なのに、なぜか4両の停止位置に止まっていました。
DSC08991.jpg
乗務員訓練なんだろうか・・・
2015-11-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

East i-D 水郡線検測

水郡線でEast i-Dによる検測が行われました。
前日の送り込みで「今回は3両じゃなくて4両なのか!」と思い、これは行くしかない!!となったわけであります。


前々から撮ってみたかった、日立のエレベーター塔との組み合わせ。電線が邪魔になってるのは気にしない。エレベーター塔の隣に写っている赤い塔も、エレベーター塔なのです。今はビルの超高層化が進んでいるってことなんだね。
IMG_1286.jpg
2両だとなんか味気ない・・・プラレールのようにも見える


Dが来ました。4両だと様になってるような気がする。
IMG_1303.jpg
できることなら、旧橋梁の時に撮っておきたかった・・・。水郡ゆうも然り・゚・(つД`)・゚・
2015-11-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/11/6金)

(2015/11/7 追記・修正)
11月6日に撮影した水府橋周辺の様子です。


水府橋から撮影した上流側の様子です。奥に見える水色の橋は万代橋。
DSC08981.jpg


望遠で撮ってみたぞ。よくよく見たらずーっと奥まで丁張りがあるような?今度見てみますか・・・
IMG_1262.jpg(11月7日撮影)


数週間くらい前から、丁張りとカラーコーンが設置されていたのは気づいていたのです。
DSC08948.jpg(10月27日撮影)
この時はロクに見もせず「ふーん」で終わったのですが、橋から見たら・・・あらあら!一枚目の写真のようになっていることに気付いたのです。この丁張りとカラーコーンの位置・・・臭うぞ。


ちなみに、下流側も同じように丁張りとカラーコーンが設置されていました。
DSC08904.jpg(10月25日撮影)
ぶっちゃけた話、この写真はお蔵入りするんじゃないかというところでした。というのも、この写真を撮った時は「関係ないかなー、あってもこれだけ撮ってもしょうがないしなー」と思っていました。が、日の目を見ることになろうとは。


下流側も望遠で撮ってみた。水郡線の車内からは撮れませんでした。(´・ω・`)
IMG_1263.jpg(11月7日撮影)
これを見てると一車線の道路に歩道が付きますよ、って感じがしないでもない。が、堤防の内側なのでそれは無いw



・・・もしかして、工事用道路として今後整備するってこと?下流側も同じようになっていたし、どうもそんな気がする・・・。
これまでは市民プール脇の入口から工事用車両が出入りしていましたが、いずれはあの辺りも堤防としてちゃんと整備されることとなります。個人的予想ですが、旧水府橋の残っているアーチ部分と橋脚の撤去が完全に終わってから、上流側の堤防整備に入るのか?と考えていました。果たしてどうなるか?


水府橋交差点付近のヤードに、仮設トイレと詰所が設置されました。
DSC08982.jpg


旧橋を撤去しています看板が、来年の3月14日までに延長されました。
DSC08979.jpg
ちょうど施工者の部分が隠れてる(´・ω・`)恐らく、引き続いて菅原・昭和の共同企業体のはずだが・・・よく見たら菅原建設だけでした。


ちょっと前に工事区域を見た時、「しばらく工事車両が入るような感じではない」と書きました。
・・・入ってる(; ・`д・´)
IMG_1265.jpg

やはり、近いうちに工事が再開されると見ていいのでしょうか。下流側には早々と詰所と仮設トイレが設置されたことですし、重機が留置されたってことは・・・。
IMG_1264.jpg
2015-11-06 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

やよい軒 茨城県に初出店

今朝の広告を見ていると
DSC08977.jpg
・・・やよい軒がいよいよ茨城に初出店とな!!
驚きました。しかも今日オープンなのか。広告入れるなら昨日でもよかったんじゃないかと思ったぞ。

やよい軒とはチェーンの定食屋さんであります。我孫子の立ち食いソバのお店とは全く別物なのです。
俺も独り暮らししていた時は、ずいぶんと食べたものでした。納豆朝食は良く頼んでたなあ。



さて、場所はどこかと思い地図を見ると、どうやら元々ケンタッキー(勝田市毛店)だったところにできるらしい。
DSC08978.jpg
営業時間は10時~24時。ロードサイド店だと、やっぱりこのくらいの時間がちょうど利用しやすいのかな。10時開店ですが、朝食も出るとのこと(11時まで)で、そう言う意味でも驚いている次第。朝食と言うのには微妙な時間のような気もするが(´Λ`;)ウーン…

いつか機会があれば食べに行こう。
2015-11-05 : 茨城県 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/10/30金)

水府橋の橋台をつくっています
DSC08965.jpg
ヤードにあったのである!工期(予定)としては来年の2月25日までとなっています。

いつごろから工事が始まるのか分かりませんが、12月ごろから始まるんだろうかね。首をなが~~~~~くして待ちましょう。
2015-11-02 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

