引退近し、キハ2004

10月の3連休、皆さまいかがお過ごしたでしょうか(´・ω・`)
3連休の3日間、湊線では引退が近いキハ2004を一往復運転させると発表がありました。最終日の12日、たまたま乗ることができました。

珍しく早起きをして勝田駅へ。この日は3710-01とミキ300が終日運用についていました。
DSC08850.jpg


先月くらいからちょっと話題に上がっていたアレ。阿字ヶ浦にキハ2005が回送されて「本当か!?」と驚いたものです。
IMG_0908.jpg
このまま阿字ヶ浦留置になるのか(´;ω;`)


窓を見ると「おつかれさま ありがとう」なんて貼ってある・・・。49年間走っていたのね。
IMG_0911.jpg

よろしく哀愁 寂しげに見えたのでありました。
IMG_0925.jpg


さて、那珂湊に戻りまして。
IMG_1029.jpg
阿字ヶ浦行きのミキと、これから運用に就くキハ2004。那珂湊に着いた時には、既にエンジンが稼動していたような?


キハ2004
IMG_1034.jpg

サボ受けには「那珂湊⇔勝田」
IMG_1035.jpg

入換し、ホームに入線!
IMG_1046.jpg

那珂湊を発車します。
IMG_1048.jpg
勝田で折り返し、再び那珂湊へ戻ります。



那珂湊に到着後、入換の様子も見てみることにしました。
IMG_1066.jpg

阿字ヶ浦寄りの踏切まで走り
IMG_1097.jpg

上りホームへ
IMG_1100.jpg

再び中線へ
IMG_1109.jpg
エンジンもすぐに切られたということもあったのか、あっという間に思えました。


那珂湊の中線には、キハ222も。
IMG_1049.jpg

今年の5月10日にさよなら運転をやったと聞いたぞ。検査の期限切れゆえ、もう走ることはないんだろうね。。。(´・ω・`)
IMG_1051.jpg

サボ受けには「築別炭礦」が差し込まれています。
IMG_1053.jpg


車庫の脇の線路には、4月末に湊線にやってきた"新車"が留置中。
IMG_1038.jpg

キハ11-123、204は、4月末にやってきた車両。サボ受けが新しく設置され、「試運転」の文字が差し込まれていました。
IMG_1043.jpg
IMG_1045.jpg


この前湊線に入線した、東海交通事業のキハ11-201。キハ222の奥に押し込まれていましたし、整備はまだ先かな。
IMG_1133.jpg


この日は結構歩いた。3時間以上歩き、歩数はなんと18000歩以上!!夏ほどではないとはいえど、秋の日差しもキツカッタ。見事に日焼けしました。
偶然とはいえ、キハ2004に(恐らく最後)乗ることができてよかった。那珂湊、勝田をそれぞれ発車する際に、オルゴールが鳴ったのには驚いた。鳴らせるんだね・・・。
2015-10-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter