
-------- : スポンサー広告 :

仮面ライダードライブ 東京メトロスタンプラリー2015

前回に引き続き、仮面ライダードライブに関する記事です。今度は東京メトロスタンプラリー2015

東京メトロでは毎年夏になると、仮面ライダーとプリキュアのスタンプラリーをやっています。
去年はガイム、その前はウィザード、その前はフォーゼ・・・毎年やっていたんだな。
前の記事にも書いたとおり、ここ数年仮面ライダーからは離れていたので全く興味すら湧かなかったのですが。今年はドライブだよ?せっかくだし、やるしかねーじゃん!!


・・・と、思ったはいいものの、なんやかんやで行く時間が取れない。
実施期間は7月25日~8月23日だったんですが、あの時はいつまでなのか知らなかった。友人の516M氏に聞いたらこう返ってきたのです。

今度の日曜までだよ
つまり8月23日まで

・・・俺の代わりにスタンプ押してきてください。。。



もうひとっ走り、付き合えよ!!

続きを読む

2015-09-30 : 特撮 : コメント : 0 :

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャーを見てきた

もう数週間も前の話になりますが、劇場版仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャーを見てきました。

ここ数年、戦隊物や仮面ライダーとは無縁だった私ですが、前作の仮面ライダー鎧武を見る機会がありました。その時に「今は仮面ライダードライブやってるんだー」と知ったわけですが、公式サイトを見たら、まあ私が好きそうな設定じゃないの!こりゃ映画見るしかないでしょ!!・・・ということで、上映終了の当日に見てきました。
後日、サプライズ・フューチャーに触発されて、ネクストライドロンも見てきたぞ!!

物語のあらすじは書きません。検索すると、ネタバレ含めたあらすじが書いてあるブログさんが結構あります。
一部ネタバレしてますが、ご了承ください。

ひとっ走り付き合えよ!!

続きを読む

2015-09-29 : 特撮 : コメント : 0 :

磐城石川 チキ工臨

ちょっと前にも磐城石川チキ工臨を撮ったような気がしますが、今回も運転されたので撮ってきました。
・・・撮ってきましたとは言ったものの、本当に偶然なのです。運転されるなんて全く知らなかっただけに驚くばかりでした。


この日ばかりは北口の方から行くべきだったか・・・と思った(´・ω・`)
DSC08755.jpg
駅南に留置されているE531系と。これ、推進回送してるんだぜ。


赤塚方面まで行って、そこから水戸駅の中線(2番線と3番線の間)に行きます。
DSC08757.jpg


さて、時間の都合上水戸駅のホームで撮ることにしました。
DSC08759_2015092511462285d.jpg
ホームに入場すると、すでに停車しているではありませんか。


この編成、チ・チキ・チだそうですね。チッチキチーかよ、と思った・・・(´・ω・`)
DSC08764_20150925114625dba.jpg


編成全体。前回と比較すると、かなり短いなあというのは否めない・・・。
DSC08765_2015092511462570e.jpg


実際に線路を卸しているところも見てみたいとは思いますが・・・時間的にも経済的にも無理です()
2015-09-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

いすみ鉄道・小湊鉄道 全線完乗の旅(小湊鉄道編)

いすみ鉄道・小湊鉄道 全線完乗の旅(いすみ鉄道編)の続きになります。


さて、今回いすみ鉄道の大原駅から小湊鉄道の五井駅まで「房総横断乗車券」なるキップを使いました。
IMG_0005-1.jpg
これが面白いキップでして、前進する分には構いませんが、後戻りはできません。例えば、大原から乗って大多喜で途中下車は出来ますが、大多喜から再び大原に戻ることはできません。


いすみ鉄道、小湊鉄道に乗車した一ヶ月後でしょうか。先日の台風18号の影響による大雨のため、小湊鉄道の月崎~上総中野間で運転を見合わせ、バス代行となっています。(2015年9月16日現在)
自分が乗った後にこうなるとは・・・。一日も早い復旧を願っています。

続きを読む

2015-09-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/9/20日)

9月20日に撮影した、水府橋周辺の様子です。
日にちは前後しますが、この記事で水郡線の車内から撮影した写真を公開しました。こちらの記事と合わせて見ていただくと、分かりやすいかもしれません(自分の文章力の無さゆえ)


20日は、車内からではなく下から(道路から)撮影しました。
おお・・・変わってるぞ。なんか目新しい。
DSC08729.jpg
ということは、こっちは一時停止が必須ではなくなったということでいいのかな?もちろん横断する人がいれば別だろうけど。
さすがにまだ不慣れなのか、これまで通り止まる車を見かけました。・・・いや、安全のために止まったほうがいいんだろうね。


新たに「止まれ」と書かれた路面。
DSC08732.jpg


標識も・・・新しく追加されたんだよね?
DSC08731_2015092122373873c.jpg

市民プールから常陸青柳駅方面に左折しにくそう・・・。その逆も然りだけど。。。コーンが無くなればまた別かな。
DSC08733.jpg

カーブということもあるのでしょう、一車線がかなり多くとられています。
DSC08736.jpg

ニッポンレンタカーの留置場?のあたりも舗装されました。
DSC08735.jpg

また後日、ゆっくり撮ることにしましょう。あんまりウロウロしてると不審者と間違われそうですが()
2015-09-21 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/9/4金/9/19土/9/21月祝)

【追記】2015/9/21月祝

周辺撮影・・・というよりか、水郡線の車内から撮影した写真です。
近いうちに、また改めて確認する予定です。→確認したので、別記事で更新。更新するぞ!!更新しました


2015年9月4日(金)
DSC08634.jpg
排水関係のU字溝がそばに置かれています。この時点では元々の舗装もまだ残っており、U字溝の設置も行われていません。


2015年9月19日(土)
DSC08723.jpg
既に新しい舗装がなされていて、線を引けばすぐにでも供用開始できそう。歩車分離ブロックの設置(一部新設)も行われ、排水関係も設置済みです。
以前の記事にも書いたことがありますが、左折レーンの新設工事はまだ行われていません。
気になるのは、歩車分離ブロック・・・車が入れるようにへこんでいる場所が当然あるわけですが、レンタカー会社の敷地(であろう)ところはまだ分かる。県道側にもあるのは何故なんだぜ??今後もまだ工事が続くってことだろうか。

2015年9月21日(月祝)
DSC08748_20150921154336f35.jpg
舗装されました。T字路だったのが弧を描くようになったと同時に、"本線"(という表現が正しいかどうか分からないけど)となりました。


工事が始まる前はこのようになっています。
suifubashi-tjiro.jpg
元々は市道でしたが、水府橋の架け替え工事のため一時的に(仮設)県道232号となりました。その名残か、こちらが優先だったわけですが・・・。今回の工事で優先順位が逆転しましたね。
2015-09-19 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

いすみ鉄道・小湊鉄道 全線完乗の旅(いすみ鉄道編)

乗ったのはもう一ヶ月前の事になります。時の流れは早いね(´・ω・`)
8月14日はコミケに行きまして、翌日の8月15日に、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗りに行きました。
友人の516M氏にはいろいろとお世話になりまして、いや、本当にありがとうございました。

この記事ではいすみ鉄道のことについて、後ほど更新する記事で小湊鉄道の事について書くつもりです。


前日に、友人の家に泊めてもらい、某駅から北千住に出て東京へ。
DSC08284_20150918132533771.jpg
ちょうど品川行の列車に当たったので乗り換えなしで東京へ行けました。やっぱり乗り換えないって楽だね。

続きを読む

2015-09-18 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

ある日の水戸機関区にて

先日、水戸機関区の近くを通ったので撮影。もちろん敷地外からの撮影です。


この前水戸に帰ってきた、ゆうマニが静かに鎮座しておりました。その隣にはDE10の1697号機。もう一台のデーテンは西金に行ったんだっけ。
DSC08664.jpg

そして、上野側にある貨物の建物近くにはEF81の81号機がおるではありませんか!
DSC08665.jpg

ここのところ、動きがさっぱり分からなかったので余計に驚きました。
DSC08666.jpg


反対側へやってきました。
DSC08714.jpg
8181と1697。


おや、奥から415系が来るではありませんか。
DSC08713.jpg

水戸線の小山行です。
DSC08716.jpg
この並びもいつまで見られるのか・・・。
2015-09-16 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2015/9/14月)

9月14日に撮影した、梅戸橋桜川線の様子です。
前回、地盤改良工事が始まる前に撮影しました。あれから一ヶ月経ち、どうなっているか?


おー、やってますな。
DSC08710.jpg
ハッスル黄門のガードは既に無く、仮囲いが設置されていました。


これは地盤改良でおなじみの、アレですねアレ。名前は分からない(´・ω・`)
DSC08711.jpg
・・・やはり、元千波湖だったというだけあるんだろうなあ。


予定では来年の1月7日までの工期となっています。
DSC08712.jpg
しばらくは地盤改良が中心になりそうですね。
2015-09-15 : 都市計画道路「梅戸橋桜川線」 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/9/14月)

9月14日に撮影した、梅戸橋周辺の様子です。
水府橋と同様、一ヶ月以上間が空いてしまいました。梅戸橋桜川線も確認したので、また別記事で更新します。


あら?何かが無くなってる??
DSC08667.jpg

続きを読む

2015-09-15 : 梅戸橋架け替え工事 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/9/11金)

9月11日に確認した、水府橋周辺の様子です。
気付けば一ヶ月以上経っていました。早いもんだよね。


気が向いたら、今日あたり見に行こうと思っていたんですが・・・向かなかったので11日の分を更新することにしました。
最後に確認した時から一ヶ月以上は経ちましたが、どうなっているか??
DSC08644_2015091323025794a.jpg

続きを読む

2015-09-13 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

さようなら北斗星~ラストラン~

先日、寝台特急「北斗星」の運行が終了しました。

それより前の2015年3月13日、上野・札幌発をもって、定期列車としての「北斗星」の運行は終わりましたが、その後も2015年8月21日(上野発)・22日(札幌発)まで臨時列車として走り続けました。


今回、下りの北斗星を郡山駅で見送ることができました。
旅行の計画を立てていた時は全く気付かなかったのですが、よくよく時刻表を見たら・・・まあ何と、ちょうど当日に北斗星が来るではありませんか。これは撮るしかない!!

続きを読む

2015-09-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

セブンイレブン 水戸駅北口店オープン

このブログで何回か記事にしました、あのビル。
DSC05102.jpg

過去記事
松屋水戸駅前店 閉店
水戸駅北口に駐輪場完成
水戸駅北口の様子


「全テナントが撤退したわけだし、取り壊しが始まるんだろう」
と思っていました、本当に。そしたらなんとなんと・・・


えー!?セブンイレブンが入ってるじゃん!・・・まさかテナントが入るとは思わなかったぞ。
DSC08641.jpg
8月31日にオープンしたみたいです。



今年1月に撮った(一番上の)写真と見比べてみると、旧水戸アンテナショップが入っていた部分と旧松屋が入っていた部分が一緒になったんですね。広くなったんだろうか。まだ入っていないですが、そのうち利用してみようかと思います。
DSC08642.jpg
セブンの上は何だろう。関係者の部屋か?


個人的には、この位置にコンビニがあるのは結構嬉しいかな、と思っています。水戸駅から銀杏坂方面へ向かう場合、ここの前を通る動線ができます。出勤の前に買う・・・なんてこともできたり。反対側にはローソンが立地しているということもあり、コンビニで何かを買うには困らなくなったはず。

以前は旧LIVINの隣のビル一階(コミックバスターのビル)にローソンが入店していました。が、店内があまり広くなかったのと立地が微妙だったのか(と思っている)、いつの間にか閉店していました。

北口周辺のコンビニは、ファミリーマートが1、ローソンが2、セブンが1・・・という風になりました。せっかくできたコンビニですし、早々と潰れてほしくはないなあ・・・と思う所存です。
2015-09-11 : 茨城県 : コメント : 0 :

メトロ・スナチカ

東京メトロ東西線の南砂町駅では、大規模改良工事が行われている真っ最中です。
8月中旬からしばらく出かけていましたが、その出かける数日前に「メトロ・スナチカ」という愛称の工事インフォメーションセンターがある・・・ということに気付いた私。(詳しくはこちらを参照)

工事の様子を見るのは好きだし、これは行くしかないだろう!!
IMG_0004_201509091629145aa.jpg

南砂町駅の2a出口を出て、すぐに見えるこの建物こそ、メトロ・スナチカです。
DSC08413.jpg

入口にあったロゴマーク。なかなかシャレてるぞ。
DSC08414.jpg

続きを読む

2015-09-09 : 工事関係 : コメント : 0 :

水郡線 磐城浅川駅の現状

※現状といいつつも、2015年8月22日時点での話となります


機会がありまして、磐城浅川駅の現状を撮ることができました。
DSC08515.jpg
まずは駅舎から。


駅の看板。浅川は花火が有名だそうで、"花火の里 あさかわ"と副駅名?っぽくつけられています。
DSC08516.jpg

2014年10月26日から川東駅の2番線および跨線橋の使用が中止に、2014年12月21日から磐城浅川駅の2番線および跨線橋の使用が中止になった・・・と、某wikiに書いてありました。
私自身、水郡線の大子以北になると滅多に行かないということもあり、正直なところ「へー、そうなんだ」程度でした。が、今回はたまたま機会があったということで、ならば撮ろうじゃないか!となったわけであります。


2番線の使用中止を知らせる貼り紙
DSC08518.jpg

続きを読む

2015-09-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

埼京線の205系と京王井の頭線

ブログを更新するのも一ヶ月弱ぶりでしょうか。本当に久しぶりな気がします。
8月中旬から三週間ほど、放浪の旅()に出ておりました。親戚の家にしばらく居候していたのですが、その間に友人と会って遊んだり、ちょっとした旅もしていました。

本来なら時系列順に更新するのがいいと思うのですが、動画の編集はしてない、スキャンするものしてない・・・そんなわけで、時系列がバラバラです。あしからず。
一応このツイート、時系列順に並んでるんだぜ。



この記事では、たまたま埼京線の205系に乗れ、撮れたことを書きます。

続きを読む

2015-09-05 : 鉄道関係 : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

