
-------- : スポンサー広告 :

磐城石川チキ工臨

先日、水戸工臨が運転されたと記事にしました。

そのうちの一つ(という数え方でいいのかどうかは分からないけど)が、昨日 磐城石川方面へ運転されるということで撮ってきました。
ちなみに今日、レールが卸されたようですが・・・なんと30人ほどいたとかいなかったとか。この暑いのに大変だねえ(´・ω・)


例によって、本城橋から撮影。撮っていたのは俺一人でした(´・ω・`)
IMG_0622-01.jpg(※トリミング済み)


チキ工の後打ち。上手い具合に積まれているんですね。これだけで何本あることやら。
IMG_0639.jpg


水戸城の堀を後にして、はるか北を目指します。
IMG_0641.jpg
2015-07-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

E353系 総合車両製作所を出場

久しぶりに友人の516M氏から写真提供がありました。
ネタ切れで更新することもないというときにありがとう!!


中央本線の特急で使用されるE353系が今日、総合車両製作所から出場しました。
・・・昨日だったか一昨日だったか、工場内で脱線したとか何とか噂が。。。嘘か誠かは置いといて、何事もなく出場しているので大事には至らなかったのでしょう。

外観予想図はプレスリリースで既に発表済み。E235系といい、なんだこれは・・・と初見では思ったものですが実車はどうか。
まずは側面から。お・・・?
ついに姿を現した!中央線新型特急E353系!!
6両×2編成の9+3の12両で出場したようで、恐らくこの写真は中間なのでしょう。
(指摘がありましたので訂正。ありがとうございます)


側面その2.おー、デザインがシャレてますな。窓枠から一本の黒い線になって繋がっています。
中央線新型特急E353系 側面


そして前面。なかなか良いぞ!
中央線新型特急車両E353系 前面
「E353」のロゴもカッコいい。ライト部分の形状も初めて見た・・・。


プレス発表の予想図だけでは実感が全くわかないですが、実車を見るとイメージが変わるものなんですね。(書いてる自分は実際にそれを見ていない)
2015-07-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水戸工臨 チキ工

昨日の夜、新小岩操発の水戸工臨のチキ工が運転されました。
途中の某駅では、夏休みに入ったからか撮影者が多かったとか・・・。狭いホームで撮るんであればなおさら、後ろから入ってくる電車には気を付けないといけないのでは。イヤホン外して待っていた方が、他の人とのコミュニケーションも円滑に取れるんじゃないですかね? 「俺は誰の指図も受けない」ってなら論外ですが。
tokiwaの独り言でした。



で、その工臨・・・というかチキが水戸駅に止まっているだろうと思い、見てみることに。
おー止まってる止まってる。ちょうど大洗鹿島線の車両が止まっていたので、このような撮り方になりました。
DSC08201.jpg


ふと横に目をやると
DSC08202.jpg
「線路一時使用停止中」とな・・・?前からあったっけ?いつごろから設置されたんでしょう?


一時使用停止ってあるし、必要なくなったから撤去します・・・なんて無いよね。まさかね。
2015-07-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/7/21火)

7月21日に確認した水府橋周辺の様子です。

・・・毎日暑いですね。早くもバテそうだ。
この暑さのおかげでなかなか外に出ようという気になりません。本当なら否が応でも外に出ねばならんのでしょうけどね・・・。
まあそれは置いといて、一週間ぶりに確認しました水府橋周辺。


T字路付近・・・この前見た時は何かやってたような?でも今日は何もやってないっぽい。というか全然進んでない感じですね。
DSC08188.jpg


やっぱり工期延長かな。と思って看板を見てみると・・・
DSC08189.jpg
7月16日かよ!貼りなおされてすらいなかった(´・ω・`)どうしたんだろう??


さて、水府橋交差点付近へやってきました。
DSC08190.jpg
7月12日に確認した時には、既に鋼矢板が打設されていた状態。


上流の方を見ると、マンホール・・・らしきものが設置されていました。
DSC08193.jpg
前に見た時にあったか?と思い、写真を見直してみる。


無いね。というよりも、この一週間で鋼矢板がさらに打設されたようです。
DSC08184.jpg(7月12日撮影)


さて、中では重機で鉄筋を砕く作業が行われていました。ドガガガガガ
DSC08195.jpg
いつか見た光景・・・そう、梅戸橋だ。これも掘削工にあたるのかな?結構地面に埋まっていたんですね・・・。


前回見た時はなかった、H鋼の姿も見えます。
DSC08196.jpg


看板にある工期は7月31日まで。ちょうど10日後になりますが、それまでに一通り終わるんでしょうか?
工期延長は・・・あるのかな。
2015-07-21 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

懐かしの日立電鉄

おれ「ブログ書くことねーなー、何書こうかなー。前に言った日立電鉄でも書こうかなー」
???「・・・・・・(無言の圧力)」
おれ「誰かがこっちをジッと見ている気がする:(;゙゚'ω゚'):」
???「・・・・・・(無言の圧力)」
おれ「」


どうもtokiwaです
今年の4月下旬、「日立電鉄線の思い出」と題された企画展に行ってきた・・・と記事にしました。
日立電鉄線が廃止になってから約一年後に開催された「さよならちん電一周年」という企画展にも足を運んでいるのですが、その時の写真が少ない(撮影禁止だったかもしれない)ので、それに関しては更新する予定はございません。


それでは何を書くかと言うと、廃止約一年後に撮影した旧常北太田駅構内の様子です。
この時は確か、常北太田に留置されていた車両の解体が行われている時だったかと思います。既に電線類は取っ払われ、車両と駅舎や駅ホームが残っている状態でした。
太田駅周辺の再開発が行われる前の話ですので、バスの停留所も今より狭いものでした。
廃線後もしばらく旧常北太田駅の駅舎内がバスの待合室として使われていました。(実際そのように使っていた人が居たかどうかは分かりませんが)
廃線になってから早10年経ちました。とある人の無言の圧力があるので10年経ったということで、更新しようかな?という気になりました。


車両が実際に解体されているところを見たわけではないですが、好きだった人にとっては結構ショッキングかもしれません。それなりに心して見ていただきたい。責任は負いません(というか負えない)



ちな、現役当時の常北太田駅
IMG_2015071523264216a.jpg
IMG_0002_201507152326448fc.jpg

続きを読む

2015-07-15 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

内原駅橋上駅舎化等のおはなし

今年の1月10日に更新したこの記事、個人的に興味がありまして、前回更新から半年ほど経ってはしまいましたが一応気にして見てはいました。

現在、常磐線の内原駅は地上駅舎です。改札口は一つしかなく、南側(鯉渕方面)に行くのには踏切を横断して行かねばならない状況。さらに、階段しかないという現状なので、2,3番線から改札口まで行くのに一苦労する人も居ることでしょう。
そんな内原駅を橋上駅舎化しよう、という話が水戸市議会報に出たのが2014年9月定例会。詳しくは1月10日に書いた記事をご覧ください。

さて、2015年5月1日発行の3月定例会に内原駅の事が載っていました。その部分を抜粋。
IMG_0003_1.jpg
IMG_0004_1.jpg

本文中に
橋上駅舎及び自由通路を含む内原駅南口周辺整備は、多くの地区住民が一日も早い供用開始を待ち望んでいることから、事業化に向けた見解を伺いたい」(一部省略)
とあるように、やはり期待されているようです。


これに対し、高橋靖水戸市長は
橋上駅舎等を含む内原駅南口周辺整備は、早期事業化に向け、基本構想の策定に着手していく」(一部省略)
と回答。


まだ具体的なことは全く決まっていないようですね。
周辺整備・・・特に橋上駅舎化は時間かかります。ここ最近だと、岩間駅や友部駅が記憶に新しいところでしょうか。石岡駅は、供用開始に向けて工事中です。

実際にいつ工事が始まるかはまだ分かりません。始まるまで一年くらいかかるんだろうか。
今後も注目してまいります。
2015-07-14 : 茨城県 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/7/12日)

7月12日に確認した水府橋周辺の様子です。
前回確認したのは6月28日でした。2週間ぶりかよ!サボりにサボりましたね。我ながら酷いぞ。
アツサニモマケズ・・・といきたいところですが、負けっぱなしだよ!!


久しぶりのT字路付近の工事。
一ヶ月くらい工事が止まったままだったんでしょうか??7月16日までと看板にはありましたが・・・工期延びそうだね。
DSC08177.jpg
10日に見た時、確か重機が入っていたような。

続きを読む

2015-07-12 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/7/10金)

7月10日に確認した梅戸橋周辺の様子です。
急激に温度があがり、水戸でも30度を超えましたね。確認した10日も30度を超え、久しぶりに大汗かきながら撮影しました。・・・これからもっと暑くなるのか('A`)。。。


手前の工事範囲は特に変わっていないようでした。
IMG_0584.jpg

続きを読む

2015-07-11 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2015/6/25木~7/10金)

6月25日に更新した梅戸橋周辺撮影・・・の記事の最後に

都市計画道路「梅戸橋桜川線」も一応確認しましたので、別記事で公開する予定です。

と自分で書いた割りには、そのことをすっかり忘れていました。
執筆欲がかなり落ちたという事もあったかもしれませんが、それ以前に「書かねば」と思っていたことすら忘れていたという・・・。たまに過去記事を見返すわけですが、その時に「忘れてた!!」という事が良くあります。



そんなわけで、6月25日から7月10日までの間に撮った写真をあげていこうという記事です。
工事そのものは現在行われていませんが、千波湖側のヤードで何やら作業が行われていたのは以前より更新している記事の通り。その後どうなったのか・・・ご覧ください。
DSC08117.jpg

続きを読む

2015-07-11 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

583系、ときわ路を走る(後編)

一週間のご無沙汰でした。いや、本当に一週間ぶりでした。
ここ数日、さっぱり更新する気力が湧かなかったのです。前回更新した後、数日経ってから書くつもりだったのに・・・。


気をとりなおして
6月27日に運転された583系ひたち号、6月28日に運転されたみちのく号の様子です。

続きを読む

2015-07-09 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

583系、ときわ路を走る(前編)

らしくないタイトルにしてしまったぞ。たまにはこういうのも・・・まあ、いいよね。

先週は583系が「水戸観梅号」以来、7,8年振りくらいに常磐線を走りました。
余裕があれば遠出をしたかったんですが、もちろんそんな余裕なぞありませんので近場で済ませましたが・・・。どこか惜しい気もしないわけではないのです。

さて、タイトルを(前編)としましたが
この前編では25日の回送、26日のハンドル訓練の様子を記事化します。
後編は27日の583系ひたち号、28日のみちのく号の様子を記事化する予定です。

続きを読む

2015-07-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

