
-------- : スポンサー広告 :

惜別 水戸市役所 旧本庁舎

いよいよ、水戸市役所の旧本庁舎が解体されることになりました。
4年前に発生したあの震災・・・ダメージはかなり大きく、現在地での業務は難しいということで市役所付近の臨時庁舎だったり三の丸の臨時庁舎などに分散されています。

震災発生後、しばらくは隣にある水戸市民会館とともに建物がそのまま残っている状態でしたが・・・今年に入ってから水戸市民会館の解体工事が行われました。そして、水戸市役所も7月から解体工事が始まる予定とのアナウンスがありました。


というわけで、解体工事が始まる前の水戸市役所を先日撮ってきました。
今のところ旧本庁舎解体工事、新庁舎建設工事などなどを連載する予定はありません。・・・というか市役所方面ってあんまり行かないということもあって、無理に連載しないほうがいいかな?という判断であります

水 | 戸 | 市 | 役 | 所
DSC08099.jpg

続きを読む

2015-06-29 : 茨城県 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/6/28日)

6月28日に確認した水府橋周辺の様子です。
DSC08146.jpg


日曜日のため休工でした。たまにそれを狙って行くときもあるんだけどね。
DSC08148.jpg
エンジン溶接機の近くに石が転がっている・・・ということは?


やはりだったか・・・。半月や一月でここまで変わってしまうとは。
DSC08149.jpg
いつの間にか鋼矢板がこんなにびっしり!!
撮影はしないでも、作業風景を見ることはありました。前に見た時はちょうど鋼矢板を打設していた時でしたね。


道路側には例の木のアレが。
DSC08147.jpg
ちょっと調べましたが「支保工」でいいのかな?「木矢板」という単語も一緒に出てきましたが、はめてある木のことを言っているのだろうか。


余談
ポツンと置かれていたエンジン溶接機。拡大してみると製品名が「PDW310SN
水戸だけに310・・・なわけないよね!?
2015-06-29 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/6/27土)

6月27日に確認した梅戸橋周辺の様子です。

25日に確認したばかりですが、27日は別件で近くを通ったのでついでに撮影・・・という次第。
最初は「新しく写真を撮って25日の記事の写真を差し替えるか」という程度でしたが、現場の進捗状況を見て新しく記事を作成しよう、という結論に至りました(´・ω・`)



手前の工事範囲の様子。この日も作業は行われていませんでした。
IMG_0184.jpg
こうして見ると丁張りが美しく設置されている・・・気がする。改めて写真を見ると、2車線分の広さがあるように思えます。それで、簡易の?U字溝が設置されているという。やはり道路の位置をズラすのであろうか。

続きを読む

2015-06-29 : 梅戸橋架け替え工事 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/6/25木)

6月25日に確認した梅戸橋周辺の様子です。


仮囲いが設置され、手前の工事範囲と完全に区切られました。人が通り抜けられるようにはなっていましたが、車両等はこちらからしか入れないようになっています。
IMG_9896_20150626205136878.jpg
(手前のガードレールにピントが合ったため若干ボケてます)

続きを読む

2015-06-26 : 梅戸橋架け替え工事 : コメント : 0 :

常磐線と583系

常磐線という路線に583系は切っても切れない車両・・・と私は思っているのですが、どうでしょうか。
今週末、団体専用列車という形式ではありますが、583系が久しぶりにときわ路を走ることになりました。行きは「ひたち」、帰りは「みちのく」として。

583系が常磐線を走るのはいつ以来か?記憶が正しければ、2007年か2008年に運転された 快速「水戸観梅号」が最後になったはず。仙台始発、偕楽園行きの臨時列車でした。いずれにせよ、震災前の話になります。もう7,8年経ってしまったのだね・・・。時の流れは恐ろしい。


今回は583系が再び常磐線を走るということで、2007年か2008年ごろに撮影したであろう「水戸観梅号」の写真をお届けしようと思います。
IMG_0085.jpg
自分で言うのもなんだけど、本当に懐かしいです

続きを読む

2015-06-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

ニューなのはな「ハワイアンズ50周年記念号」

ふくしまデスティネーションキャンペーンが6月30日まで行われますが、その一環として上野東京ラインを経由してスパリゾートハワイアンズへ向かう「ハワイアンズ50周年記念号」が6月20日、21日と運転されました。

さて、今回は列車そのものよりも"行先を表示する掲示板"に着目しようと思います。・・・ぶっちゃけ、水戸支社の職人さんは本当にすごいと思うよ。

ハワイアンズ50周年記念号 10:25 YUMOTO
DSC08072.jpg

続きを読む

2015-06-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/6/20土)

6月20日に確認した水府橋周辺の様子です。

梅雨ですね。天気悪いですね。・・・確認サボり気味です()
昨日・・・20日は久しぶりに晴れた気がします。ちょっと確認してきました。といっても、この一枚だけ。
DSC08067.jpg
道路側に木の・・・何かが設置されました。抑えって言えばいいのか何と言えばいいのか(´・ω・`)


ちなみに前回(6月15日)に確認した時はこうなっていました。
DSC08059.jpg
ずいぶん崩されたのか!こりゃあ驚いた・・・。来年までの工期になるわけだ。。


久しぶりに、顔見知りになったおっちゃんとお話しました。
おっちゃん「久しぶり、ちょっと写真使わせてもらったけどいい?」

おおう!?いきなりすぎるぜ・・・!
いや、使ってもらって全く構わないんですが、可もなく不可もなくな写真を使っていただけるなんて思ってもいませんでした。(むしろ使われるような写真を撮っている自覚がない)

話を聞いたところ、社内報か何かで使ったのかなあと思いましたが・・・あっているでしょうか。以前に投稿した記事で、旧橋が撤去される前のこの辺りの写真をUPしました。どの写真かは分かりませんが、現在との比較として使っていただいたようです。
・・・去年だったか、川越駅西口の写真が企業のブログに掲載され、今回も掲載され(たようで)、我ながら驚いております。


さて、この後はとある団体列車を撮りに行きました。また別記事で更新します。
2015-06-21 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/6/15月)

6月15日に撮影した水府橋周辺の様子です。
しばらく動きがない・・・と思って、あえて撮影しなかったのです(´・ω・`)


6月4日に確認した
時、まだ鋼矢板で完全に囲われている状態ではありませんでした。何を言ってるんだ、と思われた方は記事内の写真をご覧くださいませ。
DSC08062.jpg
今日久しぶりに見たところ、囲われた・・・ようですね。上から見たいところだけど、それが出来ないならしょうがないね。
鋼矢板に番号が振られてるのは、打ち込んだ順・・・?


旧歩道側には丁張りが設置されました。
DSC08061.jpg
何の目印になるのか、今のところ見当もつきませんが・・・何かしらの目印にはなるのでしょうね。
2015-06-16 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

レザーコースター

(・∀・)>マッサーン マッサーン

( ・`д・´)>エリー!!エリー!!


連続テレビ小説マッサン、ほぼ欠かさずに毎朝見てましたよ。
それまではウイスキーはほとんど飲めなかったのですが、マッサン効果なのかハイボールにハマってしまいました。美味しいよね。って、分かる人には分かる・・・ような話ですが。

そのマッサンでおなじみのニッカウヰスキーが、先月末まで必ずもらえるキャンペーンを実施していました。(現在は応募受付終了)

対象商品のウイスキーに応募シールが貼ってあり、一口18ポイントとして数えるとのこと。18ポイントあれば、必ずもらえる・・・というのが、このレザーコースター。
DSC08057.jpg
おー!マッサーン!!・・・ではなく、ニッカといえばヒゲのおじさんですね。なかなかいいぞこれ。もったいなくて使えそうにない姿が目に浮かぶようだ。


今後もご愛飲させていただきます!!
DSC08058.jpg
ハイボール、美味しい。
2015-06-15 : 生活 : コメント : 0 :

勝田車両センター点描(2015/6/13土)

勝田方面に所用があったので、そのついでに勝田車両センターを見てきました。


・・と、その前に水戸で撮影。
12時ちょっと前に「回送列車が到着します。黄色い線までお下がりください」なんて放送がありました。何が来るかと思えば

続きを読む

2015-06-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

梅戸橋周辺撮影(2015/6/10水)

6月10日に確認した梅戸橋周辺の様子です。
前回確認したのは2013年12月31日・・・ハァ!?・・・自分でもびっくりした。そういえば今ごろですが・・・更新していたことをすっかり忘れていたのである。前回は2015年5月27日に確認しています。

続きを読む

2015-06-12 : 梅戸橋架け替え工事 : コメント : 0 :

ゆうマニ 水戸へ返却配給

先月、"ゆうマニ"が配給されたと記事にしました。
今日、6月11日にゆうマニが水戸へ戻ってくるだろう・・・と予想し行って見ると、案の定!


返却配給はEF81の98号機が担当。検査明けだそうで、結構キレイです。
DSC08023.jpg

配給されたのは先月の11日。ちょうど1ヶ月後に水戸に戻るとはね。
DSC08026.jpg
先月も、そして今日もたまたま出かけていたのですが、ちょうど撮れるとは思いもしませんでした・・・。


おまけに、今日の安中貨物。
DSC08020.jpg
ちょっと撮り方が調子乗りすぎたかな、と現地では思いました。が、いざ見てみると意外といいような??(自己満)
2015-06-11 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

懐かしの水郡レトロ号 運転

2015年6月6日、6月7日の2日間、懐かしの水郡レトロ号が水戸→郡山間で運転されました。もちろん乗れませんでしたので、撮るに徹することにしましたよ!(白目)
6月6日は先に更新したさつきまつりに行った関係で駅撮りです。
7日の方は・・・沿線撮りとは名ばかりかもしれません()・・・近場でサクッと撮影しました。

続きを読む

2015-06-10 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2015/6/4木/6/10水)

6月4日、6月10日に確認した、都市計画道路「梅戸橋桜川線」の周辺撮影です。
最近全く更新していませんでした・・・というか、目立った動きがなかったため更新ができなかった、と言う方が正しいかもしれません。

・・・と思っていたら、どうもそうでもないらしい?というのも
DSC07889.jpg
重機にこの・・・これ。(語彙力の無さ)
これはアレだよね、排水の類だな。


いつの間に運び込まれたんだろう。動きないなー、と思ってしばらく見なかったので油断してました。
DSC07891.jpg


で、6月10日・・・すなわち今日。
作業員が一人で何か作業をしているのを目撃。
DSC08010.jpg

チェーンソーらしいもので切れ目を入れているようでした。もちろん意味があってナナメにやっていたのでしょうけど・・・何のためだろう。
DSC08012.jpg

その後、重機に乗って、どうやら動かしているようでした。掬う部分にチェーンをつけて、さらに動かしていたのは見ています。
DSC08013.jpg
だんだんと暑くなってきましたが、ぶっ倒れない程度に頑張って記録を続けたいと思います。
2015-06-10 : 都市計画道路「梅戸橋桜川線」 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/6/7日)

6月7日に確認した水府橋周辺の様子です。

日曜日ということもあり、さすがに休工でした。
DSC07949.jpg


何か埋まっているのを確認したので拡大して撮影。・・・鋼矢板?何のために埋まっていたというか、埋められたんだろう。
DSC07952.jpg

その傍らには鋼矢板が大量に置かれてありました。
DSC07953.jpg

ぶっちゃけどこにあったのか、正直分かりませんが・・・長い時間埋まっていたんだろうな、というのが想像できます。
DSC07954.jpg
土やら砂利やらがこびりついてる・・・洗い流してまた再利用するのでしょうか?



さて、この土日に「懐かしの水郡レトロ号」が水戸→郡山間で運転されました。これを撮影するために沿線に出て撮影していたのですが(後ほど記事化する予定)、その時に撮影したものです。
下流側の堤防・・・から、上流側(県道側)を撮影。砂利が盛り上がってるということもあるのかもしれませんが、ウネウネしてるなー、と思いながら何気なく撮ってみました。
IMG_9701.jpg

一方こちらは県道から下流側を撮影したもの。
DSC07948.jpg
工事区域からして全部はやらんのだろうな、と思ってはいましたが・・・。早くつながってほしいですね。通るのがずいぶん楽になる(´・ω・`)
2015-06-08 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

単6382 EF81-95号機で運転

四月末に、故障したEF81の95号機を、81号機が引っ張るということがありました。あの時は驚きましたね!
先月あたりだったか、故障が直った95号機が東北線を試運転走行した・・・と何かで見て、いつの間にか水戸に来ていたのでほっとしたのであります。

前置きが長くなりました。
タイトルには「水戸工臨」とありますが、実際に撮ったのはそれの送り込み回送・・・と言っていいのでしょうか。いわゆる単6382というやつです。
本来ならそれが走る時間には帰っていることが多かったんですが、この日はたまたま駅周辺に居りまして。そこでたまたまEF81が動いたのを見て、移動してみると・・・
DSC07886.jpg
あの95号機じゃないか!時間帯も時間帯だし、もしかすると・・・?


所変わって、ここは千波大橋です。E130だらけになった梅香留置線・・・(´・ω・`)
DSC07894.jpg


はて、何を血迷ったかこの角度で撮るという。・・・何やってるんだ俺は。せめて真横から撮れば良かったじゃないか!!orz
DSC07900_20150605222018647.jpg
今さら言っても時すでに遅し、ですね。「EF81」の大きいレタリングがこの角度からでも目立つので、まあ良しということにしましょう(´・ω・`)

で、この日の夕刻にホキ6両(だったと思います)を引っ張って水戸に戻ってきたようです。(いつもの如く撮っていません)
その引っ張られてきたホキは、今日の西金工臨で西金に行きましたとさ。
2015-06-05 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/6/4木)

6月4日に確認した水府橋周辺の様子です。


堤防の様子・・・工事用の車両の姿は見えなくなりました。
DSC07869.jpg
が、擁壁付近で作業員が数人、何か作業をしていたのは見ました。何をしていたんだろうか・・・


上流側はバリケードで通れないようになっています。まさか・・・半年以上このままではないよね?仮設のガードレールか何かを置くんだよね?
DSC07875.jpg

下流側の一部に柵が設置し直されました。
DSC07877.jpg

申し訳程度にバリケードが(
DSC07878.jpg
もちろん入りません。


最後に、上流側歩道付近の工事です。
DSC07879.jpg

仮設のガードレールや柵は既に取っ払われ、崩している最中であります。
DSC07881.jpg

作業員の姿は見えますが・・・ロープが張られているということは、恐らく昨日は目立った作業は無かったのかもしれません。休工だったのだろうか。
DSC07884.jpg

工事が始まるまでは仮支えだったんだな・・・!そりゃあ歩いてるだけでは絶対に意識はしませんな。横から見て「あ、こうなっていたのか」と思った次第。
DSC07912_2015060521332240a.jpg


工事が始まる前はどうなっていたのか?と思い、写真を探したものの・・・なかなか見つからなかったですね(=意識して撮っていなかった)
かろうじて何枚か見つけました。

まずはこちら・・・2013年12月29日に撮影した写真。この頃は原型を保っていた時で、撤去工事が本格的になる前でした。
DSC00891.jpg
と思ったら親柱が撤去済みだった・・・ちょっと見にくいかもしれませんが、仮支えが見えるでしょうか。


日付は前後しますが2013年11月21日に撮影したほぼ同地点。この時に水戸側の親柱の撤去工事が行われていました。
DSC00428_20150605214248878.jpg
仮設ガードレールの右下・・・そうそう、そこですよ。そういえば土嚢もあったんだっけ。


仮支えの横にある石柱・・・というのか、ちょっとシャレオツなアレ。上の2枚の写真だと見にくいのですが、こちらに写っていました。
IMG_9093.jpg
2011年4月10日・・・震災から1ヶ月経とうとしている時に撮影したものです。親柱もちゃんと残っていました(´;ω;`)
2015-06-05 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

ホキ連結訓練

先日、水戸駅構内でホキを使用した連結訓練が行われました。・・・という情報(?)をツイッタでちらほら見かけたので、せっかくなら、と思い撮影。たまたま、水戸駅近くにいたのです。
どうやら毎年恒例だそうで・・・そんなことはつゆしらず、撮影しておりました(; ・`д・´)

今年はEF81-133号機が使用されました。
DSC07853.jpg
ちなみに昨年はEF81-97号機、一昨年はEF510-510号機だったそうな。ゴトーさんもやってたのかよ!!知らなかった。。


いざ連結!
DSC07854_2015060421291870f.jpg

解放して、上野方に移動・・・これを何回か繰り返していました。
DSC07855.jpg

そのホキの隣にはチキが。そう、この日の未明に水戸工臨があったそうですよ。もちろん撮ってません(´・ω・`)
DSC07856.jpg

そうこう撮っていると、踏切の音が聞こえてきました。大洗鹿島線ではない・・・貨物列車です。
DSC07858.jpg
2095列車


ホキ訓練と並ぶ
DSC07860_2015060421344137a.jpg

上からも撮ってみました。空のホキというのもなかなか珍しいかもしれません。・・・いや、工臨の後は空だからそうでもないか。
DSC07867.jpg


今日も訓練があればまた撮ってみようかと思ったのですが・・・どうやら訓練は昨日で終わったらしく、今日返却されたとのこと。残念。
2015-06-04 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2015/6/2火)

6月2日に確認した水府橋周辺の様子です。

ここ2,3日・・・一週間?ほどでほとんど撤退してしまいました。早いねえ(´・ω・`)
DSC07833_20150603133437c4c.jpg
左岸側ヤードの様子。見事に何も無くなった・・・


堤防ですが、舗装も終わり後は柵を設置するだけ・・・と思っていたら、
DSC07835_20150603133438820.jpg

ガードレールでした!・・・そういえば、寿橋周辺の堤防もガードレールだったか。
DSC07836_201506031334402d6.jpg
斜面では水がまかれておりました。


寿橋のガードレールは茶色っぽいものでしたが、こちらは白。目立ちます
DSC07837.jpg

県道に上がってみると、上流側では何やら支柱を設置しておる・・・
DSC07842_201506031336260bd.jpg

下流側もしかり。
DSC07843.jpg

あー、これがあるということは・・・。工事が始まる前は簡易の柵で通れないようになっていました。
DSC07844.jpg

転落防止柵ですか。やはりまだ通れそうにないですね。まあ、工事も終わってないししょうがないか。。
DSC07848.jpg


右岸側は工事が行われていました。・・・とはいえ、しばらくは撤去作業が続くのかな。
DSC07850.jpg

それと同時に、鉄骨がポールトレーラーに乗せられていました。用済みになったんだろうか。
DSC07851.jpg


最後はT字路付近の改良工事の様子。ここ数日工事が行われていませんが・・・どうしたんだろう。
先日工事が行われていて通れなかった、カローラ側の歩道を歩いてみることに。
DSC07838.jpg
この白い線・・・線に沿って排水関係のが設置されるのかな?歩道の位置が結構ズレることになりそう。


新しく設置された歩車分離ブロック。元々はバリケードがある位置に設置されていました・・・と、前回あたりの記事でも書いたような記憶があります。
DSC07841.jpg
こう改めて見るとかなり移動したというのが分かりますね。
2015-06-03 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

ある日の水戸駅

ずいぶん昔に撮った写真をスキャンしてみました。これから定期的に公開してみようかと考えております。
ずいぶん昔ゆえ、いつごろ撮影したのかが全く分かりません。。。


ある日の水戸駅構内で、EF81同士が連結しようとしている・・・!
IMG_0032.jpg

ガッチャン・・・なんて音が聞こえてきそう
IMG_0033.jpg

そう、引っ張っていたのはあのEF81-81号機だったのです!昨年にローズピンクに塗り替えられたのは記憶に新しいところ。この時は北斗星色でした。☆ミ
IMG_0034.jpg
後ろを見る限り、水戸サウスタワーの姿がまだ無いようです(建物自体の姿が見えません)ので、2005年とか2006年ごろ・・・なのかな??


引っ張られているのは84号機。パンタは上がっていませんでしたが・・・故障していたのか、単に連結の訓練をしていたのか、どっちなんだろうかね。ご存知の方、ぜひとも教えていただきたいです。
IMG_0035.jpg
ちなみに84号機、調べたところ2010年に廃車になっているそうです。


今はEF81自体、数が減っておるゆえ・・・たまたま撮れただけだったと思いますが、貴重なものを見ることができました。
2015-06-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

