水府橋周辺撮影(2014/12/31水)

12月31日に確認した水府橋周辺の様子です。


久し振りに旧杉山下踏切の方を回りましたが・・・いつの間に工事してたのさ。
DSC05078.jpg
カマボコのようになっていた道路が、いつの間にか切り崩されて平らになっていたのです!


バリケードが置かれており、堤防側の歩道は"一応"通れないようになってました。
DSC05079_20141231222803426.jpg

これだけの差があったんですね・・・。いや、正直驚きました。
DSC05081.jpg

撤去されたと思われる残骸は両サイドに放置されておりました。
DSC05080_201412312233417bc.jpg
DSC05082_2014123122280511b.jpg
年が明けたら再開するのでしょう。


いつ工事をしたのかがさっぱりわかりません。。見たかった・・・
DSC05086.jpg
とりあえずカマボコは解消されたので、制限高3.8Mは変わるのかな??


下流側の堤防工事もいよいよ着手されようとしています。
DSC05093_2014123122435877d.jpg

「立入禁止」の看板が。ここまでは入っていいってことなんだよね?
DSC05096_20141231224400706.jpg
正直砂利のところは入っていいものかどうか分からんのだが(´・ω・`)・・・
2014-12-31 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

「ふるさと」水郡線に入線

先日、水郡線に「ふるさと」が入線しました。

最後に入線したのはいつごろだったのかさっぱりですが(´・ω・`)・・・私が最後に「ふるさと」を撮ったのは(恐らく)2009年3月16日のこと。その時の画像がこちら。
furusato-suya.jpg
「上菅谷」の駅名板を入れるために無理やり撮った感じに・・・

「ふるさと」は水郡線には入線しても、水戸まで来るということはなかなかありません。。そのため、今回の"来水"はかなり久しぶりなのであります。


この日は割と急に話がきた(入線したことを知らなかった)ので、近場で撮影。
IMG_6980.jpg
いろいろとお察しください(´;ω;`)


はい、なので動画です。

鉄道の撮り収めです。
カメラの調子がすこぶる悪いという状態ではありますが、来年も撮れるといいね。

【追記】
2009年3月16日に撮影してました。記事ありました(´・ω・`)こちらも合わせてご覧ください。
2014-12-31 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2014/12/28日)

梅戸橋架け替え工事の続きになります。一応別記事で更新してるので分けました。
いや、とにかく反対側の歩道に下りられるって、アレコレ考えずに済むので本当に楽なんですって。それまでは堤防を行くか、千波湖の周りを歩いて行くかしかなかったので・・・
さて、確認した日は日曜日だったということもあり、工事はお休みでした。


相変わらずこちらはほとんど変化無し。
DSC05057.jpg

橋の上から。重機が留置されているだけですが、左下に写っている黄色い物体・・・どこかで見たような?以前確認したとき、「クラウン工業」という会社がこれに似たものを使っていましたね。あんまりよく確認しませんでしたが、形的にも同じかな?
DSC05060.jpg

こちらも一ヶ月ほど空いてしまったので、どのくらい進んでいるか分かりませんでしたが・・・
ほとんどできてる!見事に道路になりましたね。後は舗装するだけ・・・でしょうか。
DSC05061_20141230003024a8f.jpg


橋のすぐ下はまだまだでしたが、何やら四角いものが設置される感じ。
DSC05062.jpg
DSC05069.jpg←例の四角いもの


地盤改良の途中でしょうか。先に例のモノを設置するのも何かしら理由はありそう・・・
DSC05070.jpg

歩行者は通れますが、車両は通行止めとなっております。
DSC05071.jpg

下から見た整備途中の道路。写真奥は梅戸橋方面です。
DSC05073_2014123000362373c.jpg
よくよく考えて見れば、一ヶ月前に確認した時には(作業途中ではありましたが)すでに歩車道を区切るブロックが設置されていたわけですね。そりゃあここまでできるわけですわな(´・ω・`)


周辺のちょっとした作業と舗装をすればすぐにでも開通しそう・・・ではありますが、どうするんだろう。
「残す区間はここだけで、ここさえ整備すれば開通できるぞ」という状態ならさっさとやるでしょうけども、まだまだ整備途中ですし、そもそも終点ではなく中間点です。
やはり橋の下の進捗状況に合わせて、になるのでしょうか。交差する部分の整備をして、先に開通するという手もあるでしょう。実際どうするか素人目には分かりませんので、このあたりにしておきまう。
何にしても今後が楽しみであります。
2014-12-30 : 都市計画道路「梅戸橋桜川線」 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/12/28日)

12月28日に確認した梅戸橋架け替え工事の様子です。
ここ一ヶ月ほど全く更新ができませんでした。風邪引いてしばらく調子が悪かったり、予定が入ったりでなかなか撮りに行けなかったのです(´・ω・`)


今回は京成百貨店の方を回ってから確認しました。
さすがに一ヶ月も空くと何か変わって・・・・・・・ない。
DSC05024.jpg

こちらは特に変化はありませんでした。
DSC05025.jpg

仮橋の方へ歩いていくと
DSC05028.jpg
以前は無かった囲いがあるではありませんか。ここも工事範囲内になりそう。


幕が張られてたり足場が組まれたりで何が何やら分からん状態ですが、先に出来上がっていた橋脚であります。
DSC05030.jpg
これからどうするんだろう??


堤防の上から見た橋脚の様子。・・・どうなるんだろうか。
DSC05046.jpg


11月10日に通行路を切り替えて、その後一週間ほどは手つかずの状態でした。「そろそろ確認しに行くか」という時に動けなくなったので、肝心な部分を見逃した気分・・・。
元々道路があった・・・とは思えないですね。囲いも設置され、道路が跡形もなくなりました。
DSC05032.jpg

それと同時に、堤防から道路に降りる(簡易的ではありますが)歩道が新たに設置されました!!
DSC05033.jpg
いつぞやの記事で「工事用車両が・・・」と何べんも書いてましたが、大外れでしたね。申し訳ない。後ほど行って見ることにしましょう。


参考までに以前確認した時の写真をば。
DSC05035.jpg
標識だけがポツンと残るだけです。


旧道付近には作業用のモノが。囲いの一部だったりパイプが置いてありました。
DSC05036.jpg

いざ道路を切り替えたものの、ちょっとしたトラブルがあったのが懐かしいですねえ。その時の信号機はまだ撤去されておらず、「工事中」の幕が張られたままでした。
DSC05037_20141230000624271.jpg

旧道上にでっかく囲いが設置されましたとさ。設置に伴い、歩行者の動線も少し変わりました。
DSC05041.jpg

灰色の舗装が途中で途切れてる辺りから旧道の方に下りることもできましたが、今は簡易のバリケードが置かれています。
DSC05042_20141230000626c44.jpg

この日は日曜だったこともあってか工事はやっておりませんでした。
DSC05044_20141230000628af0.jpg
とりあえず道路を撤去し、地盤改良をしている途中のようです。


さてさて、いよいよ歩道ですよ!!
DSC05047_201412300013528cf.jpg
舗装もそうですし、その周りを見ても明らかに簡易的ですね。間違いなく撤去するでしょうけど、出来ただけでもありがたい!できる前は、この後更新する梅戸橋桜川線の撮影をするとき、結構困ったところがあったのです。


下りて見たのである。
DSC05051.jpg
囲いも出来たということもあり、ちょっと見通しが悪くなりました。それはしょうがない。安全運転をしましょう。


横断歩道も設置されましたが、信号が無いので車を確認してわたりましょう。
DSC05056.jpg
というわけで反対側の歩道へ降り立った瞬間である。撮影する前も含めて、ここを歩くのは実は初めてなのです。今後はここを通って撮影することができる!!いや、本当に楽になりました。
2014-12-30 : 梅戸橋架け替え工事 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/12/25木)

12月25日に撮影した水府橋周辺の様子です。


いよいよ旧水府橋を撤去するという看板が出ました。平成27年7月31日までの予定です。
DSC05011_20141225230358d15.jpg


左岸側では工事が行われていました。左岸から旧橋を撤去するための台船を入れるのは間違いない。
DSC04997.jpg
この前見た時は木を伐採していましたが、ずいぶんとスッキリしましたね。


右岸側から見た左岸側。ブロックの撤去が行われています。
DSC05004.jpg

旧水府橋の現在の様子。
DSC05005.jpg

左が旧橋、右が新橋・・・というか現橋。
DSC05003.jpg
工期が7月31日までですが、洪水時期のことを考えると実際に工事が行えるのは5月ごろまででしょうか。

旧橋の撮影をするなら本当に今のうちです。
2014-12-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/12/20土)

12月20日に撮影した水府橋周辺の様子です。
ここ数日ちょっと忙しいゆえ、あまり撮影ができておりません。。


20日は常陸山生誕140年記念の土俵入りが行われましたが、その後に旧杉山下踏切付近を通りかかった際に撮影しました。


平成27年2月27日まで「安全で快適な道路に直しています」という看板が。
DSC04991.jpg
この時は休工中でしたが、いつごろから看板出していたんだろう??


20日現在の旧杉山下踏切付近の様子。
DSC04993.jpg
道路が盛り上がっているカマボコ型ですが、いよいよ解消される時が来たのでしょうか。
2014-12-22 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

常陸山生誕140周年記念 奉納土俵入り

本日12月20日、第19代横綱 常陸山谷右ェ門の生誕140年を記念し、
水戸市城東にある常陸山谷右ェ門像の前で第69代横綱 白鵬の奉納土俵入りが行われました。

私がこの事を知ったのは、つい2,3日前のこと。「人は結構来るだろうな・・・」と思いながらも、現役横綱を目の前で見られるのか!と思ったら、行かないわけにはいきません。
どこかの駅とは違って、暴動が起きるということはありませんでした(´・ω・`)

こんなに人が!!!
DSC04965.jpg
歩道だけでは絶対に無理だろう、と思っていましたが、やっぱり通行止めにしたのか。警察官や地元の防犯パトロールの姿を結構見かけました。


のぼりには「白鵬関」と「錦戸部屋」の文字が。
DSC04966.jpg
錦戸親方は元関脇の水戸泉。四股名の通り、水戸市出身の関取なのであります。
同じ水戸市出身の武双山は居なかったようで残念。。。見間違いかもしれませんが、元琴風の尾車親方もいた・・ような??


記念式典の開始は10時からでしたが、10時前から「玉串奉奠(ほうてん)」という神事が行われていました。
DSC04967.jpg

何かを読み上げている様子。何といっているかは聞き取れませんでした。
DSC04968.jpg

横綱白鵬の登場です。
DSC04972.jpg
この時は着物を着ていました。


高橋靖 水戸市長も来ておりました。
DSC04974.jpg

横綱白鵬と、元皇族の伏見博明殿下が植樹をしました。
DSC04977.jpg
「伏見宮家」なんて皇族がいたのか??とその場では分からなかったのですが、帰ってから調べると、かなり前に皇室を離れたそうな・・・。

この後、白鵬は土俵入り準備のためにいったん引っ込みます。
その間にいろいろな人の挨拶がありましたが、ほとんどうろ覚えなので割愛(´・ω・`)


さて、話も終わりいよいよ鏡割り。後から見たら月の井酒造のお酒でしたw
おお、こちらは水戸泉じゃないか!
DSC04979.jpg
といっても、私水戸泉の現役時代を全く知らないのです。。残念である・・・


奉納土俵入りは動画で撮影しました。記事の最後にうpします。


土俵入りが終わった後に撮った一枚。
DSC04981.jpg

こちらは植樹の様子。
DSC04982.jpg
伏見博明氏が行った植樹に


横綱白鵬が行った植樹。
DSC04983.jpg

錦戸部屋ののぼり。
DSC04988.jpg

こちらは白鵬関。「大関修右」とありますが、どこかで聴いたような名前・・・
DSC04990.jpg
名前的に、元々相撲協会に居た人なのかな、とも思いましたが違ったようですw


最後に、奉納土俵入りの動画を。結構な人がいたために動きまくりです。居た場所も場所でして、ちょうどスピーカーが死角になってしまいました(
それでも雰囲気は伝わるのではないかと思います。



おまけ。
横綱白鵬が乗ってきた・・・のかどうかは定かではありませんが、あのロールスロイスが止まっておりました・・・!
DSC04985.jpg
ここ十数年、「ロールスロイス」という単語を発したような記憶がないぞ。まさか水戸の田舎で見られるとは!


エンブレム拡大
DSC04987.jpg
2014-12-20 : 茨城県 : コメント : 0 :

415系 K527編成 配給輸送

今朝は本当に寒かったですね。筑西の方や大子の方では雪が降ったとかなんとか。
そんな12月16日の朝、415系K527編成の配給輸送が行われました。

数日前に下館駅で車両故障を起こして運用を離脱していたこの編成ですが、一部噂によれば今月下旬には運用を離脱するはずだったそうな。噂なのでどこまで信憑性があるかは分かりません
ツイッターの情報を見ておりますと、昨日の夜に牽引機のEF81-139号機が勝田に到着し、夜のうちには組成が完了されたそう。翌日、郡山へ向けて配給されました。

水戸付近で配給輸送を撮影しました。・・・んですが、普段慣れないことをしたゆえにいろいろとひどい写真になっております。気合い入れて撮影に臨んだのに('A`)
なので、補正をかけております。。


本日の水戸機関区。95じゃないか!!
IMG_6827.jpg
ツイッターの情報を見る限り、単機で試運転をしたとか。。。


14M スーパーひたち14号 E657系K5
IMG_6830.jpg
こんな構図で撮ることが意外とありませんでした。


531M K701
IMG_6832.jpg
現在のところ2本しかない、土浦始発いわき行の列車です。


回526M K751
IMG_6834.jpg
いわき始発水戸止まりの列車の回送列車です。赤塚で折り返して、再び水戸始発の列車になる・・・はず。昔はそうでした。今も変わらないのかな。


922D
IMG_6855.jpg
この時間の上り列車は大混雑します。。奥に詰めろと言っても詰めないような話です


352M K423
IMG_6865.jpg
何年かぶりに新造されたE531系K423編成。ブレブレですが列車番号と編成番号は分かるのが唯一の救い



1016M フレッシュひたち16号 K10編成
IMG_6877.jpg


配9724レ EF81-139+415系4両(K527編成)
ゆうマニとも最後の別れとなるのかもしれません。。
IMG_6883.jpg

ブレました。記録できただけでも良しです。
IMG_6906.jpg

いい具合に流せた感じなので、ツイッタにも載せた一枚。
IMG_6917.jpg
あまり流しは得意ではないゆえに、珍しく決まったので満足してます(´∀`)


後打ち。
IMG_6935.jpg


K527編成が今後どうなるのか、まだ情報が錯綜しています。続報を待ちましょう(´・ω・`)
2014-12-17 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/12/12金)

前回確認したのが12月6日ですが
その後から風邪を引いてしまい、しばらく家で養生しておりました。本調子ではありませんが、動けるまでには回復したので撮影してきました。体力が落ちた感じは少なからずありましたが(´・ω・`)


「古い堤防を撤去しています」と看板が掲示されていました。
DSC04947.jpg
期間は来年の2月24日までとなっております。


今度こそ、今度こそ!ここも整備が始まるのであります。ここを行き来できるようになるのはいつになることやら?
DSC04957.jpg

先日、2014シーズンを終えた水戸ホーリーホックの練習場であるホーリーピッチが奥に見えます。
DSC04959.jpg
何やら重機が・・・


重機を使った草刈が行われていました。もはや人が立ち入れる状態ではなかったわけですが、これで何とかなりそう。いや、入りませんよ。
DSC04960.jpg
DSC04946.jpg
結構スッキリするものですね。


那珂川下流の左岸側でも工事が始まるようで、看板が設置されました。来年の3月15日までの予定です。
DSC04950.jpg
「護岸と管理用道路」・・・盛土材の採取作業と、堤防をつなげる工事が始まるとみていいのかな??


こちらは先日詰所やトイレが設置されただけで、今日は特に動きはありませんでした。
DSC04954.jpg

県道上から下流側を撮影。目印としてか、木の枠が設置されていました。今のところ堤防の幅が一定ではないですが、将来的にはどうするんだろう。イビツなままで整備するのだろうか。
DSC04955.jpg

以上。
2014-12-12 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/12/3水・12/6土)

12月3日と12月6日に確認した水府橋周辺の様子です。
ここしばらくほとんど動きがありませんでしたが、前準備のようなことが行われているのを確認しました。そろそろ動きがあるような気がします。今度こそ(´・ω・`)

12月3日(水)
市民プール側の堤防を写したものです。
DSC04922_20141208214000536.jpg
木の目印・・・っぽいのが設置されました。語彙不足なのはいつまで経っても変わりません。


下の歩道は真横なので、近くでこのように撮れます。
DSC04921.jpg

測量の機械らしきものが。車には「菅原建設」とあるぞ。
DSC04926.jpg
旧水府橋の撤去作業は菅原建設・昭和建設が行うようです。


もちろん、まだ撤去工事は始まっておりません。よく見ると、目印の木の棒を打ち込んでいるのが見えます。
DSC04925_20141208214311578.jpg
右岸側では搬出作業は出来ないでしょうから、左岸側のこちらから行うはず。
12月6日(土)
この日は県道脇の空地に動きがありました。
「何やら大きい車が止まってる・・・」と思い撮影したわけですが
DSC04931.jpg
DSC04934.jpg

この日はプレハブの設置が行われていました。今後どうなるのかが楽しみであります。
DSC04935.jpg

盛土材の採取作業はお休みでした。
DSC04936.jpg

しばらく動きがなかったゆえ、更新をサボっておりましたが。。。これからは頑張って更新したい。
2014-12-08 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

誕生日

一年に一度、必ずやってくるのが誕生日であります。23歳になってしまいました(´・ω・`)
去年も、一昨年も、その前の年も、ほとんど同じような内容で書いていたという。そうか、3年前は20になったばっかりだったのか。この時の飲みは大学の友人と行ったんだった。

毎年のように誕生日プレゼントありがとう、友人たちよ。
毎年期待していない、と言えば大嘘になりますけど、期待してると言ったらなんかガメツイ印象のもなりかねん。とりあえずありがとう。
さて、今年はとあるおっちゃん氏からゆずのDVD、516M氏からは東武50000のBトレをいただきました。DVDの方は写真を撮っていません。。毎日暇なんですが、ゆっくり見る機会がなかなか無い・・・。どうにかして時間作ろう。

516M氏からいただいたBトレ、東武50000。前面を撮りましたが・・・ピンボケしてるじゃんorz
DSC04919.jpg
マクロでもピンボケしない、上手く撮る方法をご指南ください(´・ω・`)。。。


昔のBトレとは比べ物にならなくなりました。本物に近い感じがします。
DSC04918_201412041518432d2.jpg

側面。残念ながら幕はありませんが、前面は「急行 森林公園」でした。懐かしいですね。よく乗ってました。
DSC04917.jpg

来年は本当にどうなっていることやら。
2014-12-04 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter