
-------- : スポンサー広告 :

E531系 ROM更新車

先日、総合車両製作所からE531系 K423編成が出場しました。その編成は既にROMが更新された状態で出場したのですが、その後から既存の編成もROM更新が行われています。
最近はなかなか列車に乗らなくなったこともあって、ROM更新車を見ることがなかなか無かったのですが・・・。今日はちょうど見ることが出来ましたので公開します。

556M K406
IMG_6229.jpg
友部で撮影。「常磐線」の下に「Joban Line」と追加されました。
ちなみに側面の方向幕、行先は既にローマ字がありましたが今回の更新で「常磐線」にもローマ字が追加されました。


よく見たら、どうも出場して間もないようです。台車がピッカピカでした。
IMG_6226.jpg
2014-11-29 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2014/11/21金)

11月21日に撮影した都市計画道路梅戸橋桜川線の様子です。


手前の空地は落ち着いたというか、とりあえず整ったような感じでした。それまでは作業途中だ、という感じがものすごくあったのですがチョットナニヲイッテルノカヨクワカリマセン
DSC04839_20141124163729073.jpg

現在整備途中の方は、排水溝の設置が行われていました。
DSC04841_201411241637314a0.jpg
撮影した時点では、写真の右側の排水溝設置がまだ半分も行っていませんでしたが・・・撮影したのはお昼頃だったので、その後に全て設置したかもしれません。これは後日確認します。


前回この部分の工事が行われていました。舗装はされていませんでしたが、とりあえず埋め戻されていました。
DSC04843_20141124163732a21.jpg


現在整備中の部分。奥は千波大橋です。
DSC04847.jpg
こうしてみると、この時点では車道と歩道の高さが全然違うことが分かります。今後行われるであろう舗装の時に、何重にもしてやるから当然でしょうけどね。。
それと写真を見て気づいたのが、電柱がない!水戸市大町というところでも電線の地中化工事が行われていますが、駅南でもやっていたとは。やたらスッキリしてると思ったわけです。


無造作に置かれた排水溝の数々。まだ未確認ではありますが、恐らく設置されたのでしょう。
DSC04848.jpg
その手前に映っている、四角の何か・・・アレ。語彙が少ないのです(
恐らくあそこに電線を管理するアレに・・・アレじゃ分からんか。
これのことを言っているつもりなのです。


テニスコート脇の空地が整備されるのはまだ先の事になりそうです。
DSC04834_20141124164808bfe.jpg
現在はこのように、詰所だったり盛土が置かれていますが。そういえばちょっとだけ写っているマンホールは整備中のところに使われるのか?それともこれから整備されるであろう部分に使われるのか??
2014-11-24 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/11/22土)

11月22日に撮影した梅戸橋周辺の様子です。


お、だいぶ出来上がってきましたね。舗装に向けた準備も整ってきているように見えました。
IMG_5546.jpg

ローラーで慣らしている様子。
IMG_5542.jpg

法面も重機で固められており、それらしく見えてきました。
IMG_5537.jpg


先に完成した橋脚ですが、ここ最近は目立った動きがなかったんですが・・・
IMG_5524.jpg
橋脚のまわりに足場が組まれました。


21日に確認した時点では足場は全く組まれていませんでした。22日は午後の確認でしたが、半日程度でここまで組みあがってしまうものなんですね。
IMG_5532.jpg

重機のデカいことデカいこと。そんな感想しか出てこない俺(´・ω・`)
IMG_5543.jpg

橋脚周りと堤防周りの工事が同時進行で行われている図。
IMG_5549.jpg
やはり、どう見ても工事用車両が通るために作られたのだろうか。人や自転車が通ることはもちろんできますが、下に降りたところで横断歩道があるわけでもなし・・・。
毎度毎度の決まり文句のようになってますが、今後も注視して参ります。(´・ω・`)
2014-11-23 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/11/21金)

11月21日に確認した梅戸橋周辺の様子です。


かねてから確認していた堤防脇ですが、だいぶ形が整えられてきました。
DSC04816_20141123153121232.jpg


人が通れるようにするのかとも思っていましたが、まだ作業が終わっているわけではないので工事用道路のようになるんじゃないかと予想。
DSC04818.jpg

法面が固められていました。
DSC04821.jpg
DSC04824_201411231531254fb.jpg


更新したいと思っていながら更新をさぼっていたので結構溜まってますw
どんどん更新していきますよー
2014-11-23 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

あの水戸タワーへ・・・

行ってまいりました。地元に住んでおりながら、行ったことがありませんでしたよ水戸芸術館。通称水戸タワー!
DSC_0472.jpg
高さは100メートル。水戸市制100周年(1989年)を記念して、100メートルと言う高さになったそうな。全く知りませんでした。

本来なら入場料(芸術館の塔に登る場合)がかかるのですが、特殊な交渉術を用いた割引券があったのでそれを使って登ってみることにしました。大人200円、子供100円です。
展望台へ行くエレベーターに乗ること1分半・・・。


水戸タワーからはこのような景色を見ることが出来ます。
DSC04863.jpg

いくつか小さい窓があって、そこから覗いた風景がこちら。
高架橋から万代橋が見えるのは国道349号。写真中央よりちょっと右側にある、何やら高い建物は日立製作所のエレベーター試験塔。これは勝田にあります。
DSC04861.jpg

こちらはタワーから千波湖方面を見ています。京成百貨店が近くにありますね。
DSC04864_2014112221322766b.jpg
「フコク生命」の看板がありますが、その辺りにある道路が梅香トンネル。カーブをそのまま真っ直ぐ行くと水戸駅方面、途中にある十字路を右に曲がると現在記録中の梅戸橋にぶつかります。


田舎にしてはやたら高い建物が・・・というのは、茨城県庁。県庁25階は展望室になっているので、向こうからも水戸タワーは見える・・・はず。
DSC04865.jpg

本来であれば感想でも書いて〆るんでしょうけども・・・まあ実際に登って確かめてみたほうがいいかもしれません。
一つだけ言えば「無料の時に登ってよかった」でしょうか。深い意味はありません。

百聞は一見にしかずとも言いますから、ぜひご自分の目で体験してみてください。なんかのCMの文句っぽくなった
2014-11-22 : 生活 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2014/11/13木)

11月13日に撮影した都市計画道路梅戸橋桜川線の様子です。
しばらく変わりないなあと思っていた梅戸橋桜川線の工事ですが、何か工事をやっていたのを確認したので撮影しました。
IMG_5343.jpg

奥の方は特に変わった様子は無し。しばらくはこのままだろうか?
IMG_5345.jpg


この日は将来交差部分となるであろう、現道部分の工事が行われていました。
IMG_5344.jpg
橋の上から見た時は、何をやっていたのか正直分からんかったのですが。


下に降りて見ました。水道の工事か??
DSC04761.jpg
結構大がかりな作業でしたね。車両通行止めにしていた理由が分かります。

ちらっと見える「クラウン工業」の文字。
何をやっている会社なのか調べて見たら、地盤改良事業を主にやっている会社でした。やはり駅南の土地は軟弱だからだろうか(´・ω・`)
もしかして、千波大橋の千波湖寄りでやっていた工事もクラウン工業だったのか?
2014-11-15 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/11/13木)

11月13日に撮影した梅戸橋周辺の様子です。
先日、道路が切り替えられました。作業を全部見てから帰ろうかとも思っていましたが、時間の都合上それもできず途中で引き上げることにしたわけですが。。切替後は初の撮影です。


というわけでほぼ定位置から梅戸橋の全景を。
IMG_5311.jpg
旧道となった部分はとりあえずふさがれただけで、工事はお休みでした。


堤防に沿うように出来た道?っぽいのですが、工事関係の車が通れるようにしようとしてるのかなあと。
IMG_5313.jpg
入口部分だけは完全にふさがれていませんし、道路の高さもちょうど。まだ整備されて使えるような状態ではないので、今後も注視していきたいと思います。


10日以降、旧道となった市道。ガードレールが置かれました。
IMG_5315.jpg

旧道には入れないようにガードレールでふさがれ、パイプが置かれています。
IMG_5324.jpg

12月10日までの工事予定となっているようです。
IMG_5325.jpg

この日は主だった作業は行われていませんでしたが、車の出入りはあったようです。誘導員が立っております。
IMG_5331.jpg

前回は時間の都合上見られなかったココ。
IMG_5333.jpg
早速見てみよう。


前に確認した時とあまり変わりがない(´・ω・`)
IMG_5338.jpg

かなりナナメってますが。。平成29年の2月1日まで(の予定で)梅戸橋の架け替え工事が行われます。
IMG_5340.jpg
発注者が「東日本旅客鉄道」となってる!市か県が発注したのかなあと思ってましたが意外でしたね。線路をまたぐ以上はそうなるのだろうか。


この日は久しぶりに梅戸橋桜川線も撮影したので別記事で更新します。
2014-11-15 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

ゆうマニ配給

昨日、ゆうマニが水戸に帰ってきましたので撮影して参りました。
しばらく秋田に行っていたそうです。そういえばしばらく見なかったわけか(´・ω・`)

梅戸橋周辺を撮影した後に撮影しました。
「どこで撮ろうかなあ」と場所も決まらず・・・。千波大橋の上から試しに撮ってみました。

E657系
IMG_5364_1.jpg※トリミング済み

E531系
IMG_5382.jpg
陰が気になる、架線が気になるで、結局はいつもの場所になったわけです。


415系 K542
IMG_5389.jpg
線は気にしない


E657系 K5
IMG_5404.jpg
線は気にしない


安中貨物 EH500-2
IMG_5436.jpg

・・・顔面真っ暗。まあ場所をミスったですねw(´・ω・`)牽引しているというのが分かればよいのです。
IMG_5450.jpg
牽引はEF81-133号機。


連結面のあたり。
IMG_5459.jpg
おかえり!
2014-11-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/11/10月)【通行路切替後】

11月10日に確認した梅戸橋周辺の様子です。
梅戸橋架け替え工事(2014/11/10月)【通行路切替前】の続きになります。

「午前10時切替」と言うことで、遅くとも5分前くらいには作業が始まるのかな?と思いずっと待っていました。確かにそのくらいに始まったんですが、いろいろと不手際があり・・・実際に通行できるようになったのは10:15ごろだったでしょうか。梅香高架橋から偕楽園方面へ向かう道路は20分ほど?、駅南から偕楽園方面へ向かう道路は25分くらい待たされたのではないでしょうか・・・。


<通行路切替後>
切替が完了した直後の写真。停止線が引かれましたね。
IMG_5152.jpg
新しく設置された信号機も稼動。


さて、こちらが前述した駅南から偕楽園方面に向かう道路、とやらであります。偕楽園→北口方面、偕楽園→駅南方面は動いてましたが、駅南→偕楽園方面はしばらく止まったままでした。
IMG_5154.jpg
何かあったか?と思いましたが、どうやら工事用車両の関係だったようです。


役目を終えた旧市道。道路と工事用地を区切っていたパイプは、この後撤去されました。
IMG_5157.jpg

車が通ってるなー。通行再開直後ということもあり、渋滞気味でした。
IMG_5162.jpg

新たな分岐点。
IMG_5290.jpg


切替直後は本当に慌ただしいのが見るからに分かる感じでした。切り替えて終わり、ではなく線の引き直しやこれまで使われていた信号機に「工事中」の布をかぶせたりだとか・・・。この後もしばらく規制がかかっていました。


前述したように、ちょっとした不手際があったため布がかかってない信号機がありました。
IMG_5167.jpg
IMG_5198.jpg
ひとまず旧市道のほうに車を入れてから改めて布をかぶせる作業が行われていました。


切替直後だけあって結構混乱する人はいたようです。誘導員が「水戸駅南口方面は左折です」と案内していました。
IMG_5262.jpg
新しく看板も取り付けられましたね。


信号には布が被せられました。
IMG_5277.jpg

旧市道に車が入れないようにするため、ガードレールでふさぐ作業が行われていました。
IMG_5283.jpg
IMG_5294.jpg
このガードレール、取り外し可能だったのね・・・。恥ずかしながら初めて知りました。。


時間が迫ってきていたので、全部見届けられないのは残念ですがこのあたりでおしまい。
IMG_5297.jpg

このあたりも大きく変わるのでしょう。毎度使っているような文句なのは気にしない
IMG_5298.jpg

こちらでもガードレールの取付が行われていました。
IMG_5303.jpg

これを見る限り、工事用車両は芳流橋の方から侵入させるのかな。ガードレールで完全にふさがれました。
IMG_5306.jpg

切り替わってしまうと本当にあっという間なんですね。
IMG_5309.jpg


写真はこんなところです。動画は編集次第公開したいと思いますので・・・首をなごうしてお待ちください。
大変長らくお待たせいたしました。ずいぶん前に動画を編集してUPしましたが、こちらに載せるのを忘れておりました。ご覧ください。



たまたま現場の方とお話しする機会があったのですが、今回の切替工事はそうなかなかあるものではない、と話しておられました。水府橋周辺の道路が切り替わったのは記憶に新しいところ(と言っても一年前)。その方が水府橋の方にもいたのかどうかは分かりませんが・・。

以前に梅戸橋周辺の道路が切り替わった時は未確認でして、いつの間にか新しくなっていたことに驚いたものです。それだけに今回の通行路切替は必ず行こう!と心に決めて行きました。不手際で再開が遅くなったのは・・・仕方ないですね。今後同じことが起きないように再発防止をしてほしいです。
今回の切り替え工事に携わった工事関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

今後も梅戸橋の確認はもちろん、そろそろ旧水府橋の工事も始まる・・・かも?なので、精力的に記録していきたいと思っております。
以上。


【おまけ】路面表示の書き換えをまとめましたので、もしよろしければ。

続きを読む

2014-11-11 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/11/10月)【通行路切替前】

11月10日に確認した梅戸橋周辺の様子です。
いよいよ、通行路の切替が行われました。切替を中心に更新して参ります。
いつもいつも記事が長いですが、今回はさらに長くなりそうですので
通行路切替前」と「通行路切替後」に分けてお送りします。


<通行路切替前>
現場に着いたのは確か9:20ごろだったでしょうか。偕楽園から駅南口に向かう市道のほう(写真)はほとんど準備が終わっていたように見えました。
IMG_5110.jpg

この時は車が走っていましたが、10時前には市道ではなくなります。何言ってんだ俺。
IMG_5116.jpg
写真奥の方では、新しい信号機が設置済みでした。後は切替前に「工事中」の布を外すだけ。


切替前の分岐点。
IMG_5125.jpg

この時はもちろん通れませんが、ここが新しい分岐点となる場所です。
IMG_5131.jpg
偕楽園方面から来て、左折すると水戸駅南口方面、直進すると水戸駅北口方面に行けます。
現在、同時進行で都市計画道路「梅戸橋桜川線」の工事が行われていますが、こちらも開通すれば駅南へのアクセスが非常に楽になるでしょう。


ライン工事はほとんど終わっている状態で、後は切替中に停止線を引けば使えるようになっていました。
IMG_5137.jpg

車が途切れるときが、たまーにあるのでその時をねらって撮影。
IMG_5143.jpg
もちろん最初から切り替えることも想定していたんだと思いますが・・・それにしても狭いね。仮とはいえ窮屈になった気がします。。


センターラインも引かれ、後はガードレールを設置したり線を引いたりすれば切替は完了。
IMG_5140.jpg

というわけで、切替前の様子をお伝えしました。いや、もっと写真はあるんだけどね。厳選した結果です。
動画も一応撮ったのですが、予想外のトラブルがあった関係で結構長くなってしまいました。そのうち編集します(
梅戸橋架け替え工事(2014/11/10月)【通行路切替後】に続く
2014-11-10 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/11/5水・11/8土)

11月5日と8日に撮影した水府橋周辺の様子です。
前回更新したのが・・・9月20日ですか。一ヶ月以上のご無沙汰でした。秋に入ってから動きがほとんどなかったゆえ、梅戸橋の方に力を注いでおります。

今回もこれと言ってあったというわけではないんですが、河川敷のあたりで何やら動きがありましたので更新したいと思います。
重機が入って土をいじくっているぞ!
DSC04705.jpg

最初は除草の一環でやっているのかと思ったのですが・・・
DSC04706_201411090043293f3.jpg

「盛土材採取工事中」
DSC04707.jpg
盛土材??どこに使うんでしょう。わざわざのぼりを立てるとは思いませんでしたが、不審と思われないためでしょうか。
続いて11月8日です。
旧水府橋の撤去工事はまだ始まっていませんが、先日とある会社が落札したようです。11月ごろから始まるかな?と思っていましたが、まだまだ台風が油断できません。この前も日本列島に近づきましたね。
12月くらいから始まるのだろうか?それにしたってもう一ヶ月先の話になるわけなので、注視していきたいと思います。

先の記事で更新した梅戸橋へ行こうと水府橋を歩いていたら、何やらコーンが目に入ったわけです。
DSC04717.jpg
「緊急補修工事」ですか。継ぎ目の部分が補修されているような気もします。仮とは言えど、まだこの先も使うわけですからね。ぶっちゃけここ通るときちょっと怖いなあと思う時もある


あら?中で作業員が作業をしていますね。恐らく測量をしていたんだと思いますが。
DSC04718.jpg
撤去作業に向けてでしょうか。どうせなら銀杏の木も何とかしてほしい・・・この時期になると実が落ちてものすごく臭いんです。


本格的に更新するのは撤去に向けて何か動きがあってから、になりそうです。ちょっとした変化はまとめて更新・・・できればしたい。
以上。
2014-11-09 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/11/8土)

梅戸橋架け替え工事が進んでおりますが、いよいよ11月10日に通行路が変更となります。(記事参照)
・・・と、昨日記事にしました。切替前を早く撮らねば!!と思い、撮ってまいりました。


さあさあ、看板も各所に出てまいりました。
IMG_5047.jpg
DSC04721.jpg

毎度おなじみの全景。センターライン、標識等が設置されましたね。
IMG_5050.jpg
ガードレール(仮)も新設されましたが、恐らく
IMG_5057.jpg
↑に置いてあったものをそっくり使ってるのかな?


車が途切れたところでもう一枚。
IMG_5051.jpg


今日現在の分岐点。
IMG_5060.jpg

ちゃんと「駅南口」と看板を出しましたか。
IMG_5061.jpg

こちらの舗装も逆転することになりますが、舗装し直すのかな・・・?
IMG_5062.jpg

ここしばらく整備が続けられてきましたが、11月10日からはここが新たな交差点となります。
IMG_5064.jpg


先日設置作業が行われていたアスカーブに蛍光塗料らしきものが塗られていました。注意喚起でしょうね。
IMG_5065.jpg

信号機も取り付けられ、いつでも切り替えられる状態です。
IMG_5066.jpg

車が途切れたところで一枚。
IMG_5072.jpg
蛍光塗料を塗る作業は引き続き行われていたため、警備員が常駐していました。


同じようなアングルで何枚も撮ってきましたが、線が引かれてガードレールも設置されてちゃんとした「道路」になると見栄えが全然違うように感じます。
IMG_5077.jpg

今日は橋台周りで何やら作業が行われていたのですが・・・
IMG_5082.jpg
何で二本ほど出張ってるのがあるのさ??


確認したら、11月3日に撮った時にはすでにこうなっていました。全然気づきませんでしたが。。
IMG_5083.jpg


新旧道路の並び。
IMG_5084.jpg

やはり歩道分はありませんでしたね。幅からしてみてもないかなあとは思っていたのですが・・・。
IMG_5090.jpg


ここ最近は足を運んでも目立った作業が行われていない!・・・と書いてしまったココ。本格的に始まったようですよ。
IMG_5092.jpg

「ああ、これ俺対策か・・・」とひそかに思ったのは内緒でw
IMG_5093.jpg

カメラだけ上に出して撮影してみました。舗装でもするんだろうか??
IMG_5094.jpg

梅香高架橋からいつものアングルで撮影。フェンスやら高さ制限が設置され、これから本格的に工事が行われる感じがして嬉しい限りです(´・ω・`)
IMG_5097.jpg

最後に千波大橋の上から望遠で切替地点付近を撮影しました。
IMG_5104.jpg
旧道路になる部分・・・横断歩道がある辺りですが、結構盛り上がっているというのが一目見て分かるかと思います。

切り替わる前は↓の通りでした。
umetobashi201110.jpg(2011年10月・ストリートビューを拝借)

以上。
2014-11-08 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事に伴う通行路変更のお知らせ

ここ最近のブログ記事は梅戸橋ばかりになってきましたが
水戸土木事務所から道路切替の発表がありました。詳しくは公式をチェック!

2014年11月10日 午前10時に変更となります。
umetobashi-kirikae2.png(※水戸土木事務所公式ブログより転載させていただきました)
今回の切り替え工事で右左折が変更となっています。通行する際には十分お気を付け下さい。誰か間違える人が出てきそう・・・

以上。
2014-11-08 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/11/3月祝)

11月3日に確認した梅戸橋架け替え工事の様子です。
前回まで「迂回路」と表現していましたが、今後は「付替え道路」と表現します。よくよく考えたら迂回路じゃねーよな・・・と思った次第。。


確認した時には既に舗装工事が終わっていました。早いね!
IMG_4971.jpg

前回確認した時にはまだ舗装されていなかったのですが。。
IMG_4974.jpg

前回確認した際に舗装工事が行われていた部分。
IMG_4975.jpg

現在は直線となっていますが、付替え道路はグネグネとカーブが多め。安全運転で行きましょう。
IMG_4978.jpg


舗装工事が終わり、周辺の整備工事が行われていました。何をしていたのかと思ったら
B1hRV1UCYAA5wyv.jpg
「アスカーブ」ってなんぞや??


作業員の方が何やらやっているぞ・・・道路の端っこにある、盛り上がっているものが「アスカーブ」と言います。
IMG_4987.jpg
今まで名前を知らなかったですが、ちゃんと名前があったんですね。


こちらでもアスカーブの設置工事が行われていました。
IMG_4999.jpg
IMG_5004.jpg


こちらには作業員の姿がありませんでした。
IMG_5006.jpg

今は橋台がポツンとあるだけですが、完成予想図を見る限り交差点になるようで。今この風景を見たところで、本当に予想図の通りになるのか?と思ってしまいますが・・・。
IMG_5018.jpg

以上。
相変わらず、都市計画道路梅戸橋桜川線に続く。今回は続きません。。前回とほとんど変わっていなかった・・・。
2014-11-05 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2014/10/30木)

10月30日に撮影した都市計画道路梅戸橋桜川線の様子です。
この記事より先に梅戸橋架け替えのことを書いていますが、時系列的にはこちらの方が先となっております。


というわけで、いつものアングルから撮影を開始しました。
IMG_4905.jpg
この日は木曜日でしたが、作業員の姿が見当たりませんでした。休工だったのかな。


ご覧のとおり誰もいません。
IMG_4907.jpg

こちらは千波大橋脇の空地だったところ。関係者と思しき車はありましたが、やはり姿は見えず。
IMG_4909.jpg

この部分の工事が始まって数ヶ月が経とうとしていますが、工事が始まる前は道路の「ど」の字もなかったというのに・・・すごいものです。
IMG_4910.jpg

こちらも大きな変化はありませんでした。
IMG_4911.jpg

階段の踊り場から撮影。
IMG_4916.jpg

こちらは千波大橋の上から。俯瞰してみたほうが分かりやすいですな。
IMG_4919.jpg

こちらは俯瞰と言うよりも見下ろしてる感じになってしまいましたw
IMG_4920.jpg

この後、梅戸橋の方も撮影して再び千波大橋に戻ったわけでありますが。反対側の空地を見たら、マンホールと思しき物体(未使用)が置かれていたので撮影しました。
DSC04649.jpg
普段はマンホールの全容を目にすることはまずないので新鮮な目で見ましたとさ。


恐らく最初に撮った現場で使うのかなあと思ったのですが、どうだろう??
DSC04650.jpg

何回か前の記事で「一ヶ月に2回ほど行ければいいかな」なんて書きましたが、実際のところ一週間に一回くらいのペースで行ってるような感じがしておりますw
気が向いた時、暇な時に行くようにしているので割とマチマチ。夏場のように暑くなるわけではないので、これからはどんどん出かけて撮影しようかなあと思っております。

以上。
2014-11-02 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/10/30木)

10月30日に確認した梅戸橋周辺の様子です。

今回はまず、この画像からご覧いただきます。
無題1(画像合成:1号御料車氏)
微妙にズレているのはお許しください。
googleマップの航空写真と、現場にある完成予想図。その現場では何気なく撮った完成予想図ですが、帰ってから地図と見比べてみて( ゚д゚)ハッ!となりまして。
航空写真ではまだ基礎の部分しかありませんが(現在は工事が完了し擁壁が出来ています)、予想図で言うと市道と国道がぶつかる交差点付近。なんで曲がってるんだ・・・?と不思議に思っていたんですが、予想図を見てようやっとわかりました。
この後にも書きましたが、現在工事が進められている市道の迂回路(と呼んでいいのか?)を一部使用するのだろうか?


いよいよ迂回路がつながりました。結構急ピッチで進んでいるのかな?
IMG_4935.jpg

先に完成した部分をロードローラーが走行していました。
IMG_4962.jpg


この日は現在の市道部分の舗装工事が行われていました。
IMG_4957.jpg

この工事のため片側交互通行となっていました。
IMG_4963.jpg

おや、横幅のある黄色い重機は、水府二区でも使われたであろうアレでしょうか。
IMG_4964.jpg


場所変わりまして、堤防の上から撮影しています。ちょうど草刈りをしていたので、草が散らかっています。
IMG_4921.jpg
IMG_4933.jpg
前回もそうでしたが、何のためなのかがイマイチ分かりません。道路付替えの影響だとは思いますが。。


堤防上から見た舗装工事の様子。
IMG_4923.jpg


道路付替え前の、国道と市道の合流地点。
IMG_4938.jpg

よく見ると、新しく電柱が建っておりました。信号機か何かかな・・・
IMG_4943.jpg

付替え市道の方の整備は一通り終わっているようで、後は周辺整備と舗装をすれば「道路」になりそう。
IMG_4942.jpg


市道がこちら側に付替えになるということで、国道を少しずらす工事が行われていました。これは前回実際に確認してます。
IMG_4955.jpg
ひとまず簡易パイプが置かれている状態でした。


今のところ目立った動きというのはないですが、この日も何やら作業が行われておりました。
IMG_4966.jpg

斜面に大掛かりなもの組んだなあ。
IMG_4967.jpg
青いのはホースで、水を抜き取ってるのかな??よく分かりません。


以上。
梅戸橋桜川線の周辺撮影に続きます。
2014-11-01 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

