【改良工事】祐天寺駅(2014/10/10金)

久しぶりの更新です。気が付けば今年の1月以来だったという(´・ω・`)
友人のはんきゅーのおっちゃん氏が確認してくださいました。ご協力感謝するとともに、掲載が遅れて申し訳ないです。ごめんねごめんね~

さて、この写真は祐天寺駅構内でありますが・・・下りホームに上る階段か??
image1.jpg
囲いが設置されました。
しばらく自身の目で見ていないので、機会があれば確認したいところでありますが・・・。うーん。


今回はこれだけです。以上。
2014-10-27 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2014/10/17金・10/25土)

10月17日と10月25日に撮影した梅戸橋桜川線の様子です。
今回は一週間ほど空いてしまっていますが、2日分合わせて投稿します。と言ってもそんなに目立った変化はないです。

<10月17日>
千波大橋からの俯瞰図。毎度おなじみになりました。
DSC04556.jpg

現在整備が進んでいる奥の部分の拡大。
DSC04558_2014102621091461f.jpg
googleのストリートビューを見ると、2011年10月の時点ではここに家が建っていました。以前は新しく道路ができるとは全く考えておらず、写真を撮っていなかったことを後悔。。。


下に降りて撮影。写真奥は水戸駅の南口方面です。
DSC04559.jpg
車道と歩道の境がだいぶはっきりしてきました。


<10月25日>
今度は下の道路から撮影ですよ。
DSC04596.jpg

17日と比べて、整然とした感じに。
DSC04597.jpg
公共インフラの整備もある程度終わっているのかな?


さて、先ほどの場所と反対側にやってきました。
DSC04599.jpg
11日に確認した際、地盤改良?をしていました。
25日の時点ではそれも終わったようで、埋戻しが行われていました。あっという間なんですねえ。


何事もなかったかのようです。
DSC04600.jpg
ここもいずれは道路の整備工事が始まり、駅南からここまで直接行けることになります。車なら1,2分もあれば余裕かな?
駅南側の整備がまだ途中ということもあり、未着手の状態ではありますが・・・完成が楽しみですね。

以上。
2014-10-26 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/10/25土)

10月25日に確認した梅戸橋周辺の様子です。


梅戸橋と仮設橋の全景から。
DSC04601.jpg

手前で工事中の仮設迂回路は形が徐々に分かるようになってきました。
DSC04602.jpg

橋の上から撮影した写真。
DSC04619.jpg
ちなみに10月17日に撮影した同地点の写真


さて、これは前回は無かったモノですが。堤防に近づくように土が盛られていました。
DSC04603.jpg

堤防と同じくらいの高さまで盛られ、当然ながら立ち入りはできません。一応ロープで入れないようにはなっております。
DSC04604.jpg
堤防から下に降りられるようにするんでしょうか??横断歩道を新設して、反対側の歩道につなげようというのかな・・・。

今日は舗装に使う砂利を荷台に積んでいたようです。
DSC04608.jpg
DSC04615.jpg


前回と何が変わっていたかというと、歩道の位置が少しずれました。白い柵も改めて設置されています。
DSC04617.jpg
一部舗装が終わっていない箇所があったので、片側交互通行で規制をかけていました。


現場の拡大図。この前見た時が大人数だっただけに、ちと拍子抜け。
DSC04614.jpg


橋脚が出来てからしばらく動きがないなー、と思っていたココ。
DSC04625.jpg
木を伐採するような感じ。


これからどのような作業が行われるのか、楽しみですね。
DSC04627.jpg
2014-10-25 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/10/17金)

10月17日に確認した梅戸橋周辺の様子です。

先日(10月15日)に確認したばかり・・・どこかで見たような文章。前回の梅戸橋記事の書き出しですね。
15日に撮って、帰宅した後に構図を見てみたわけですが、何とも伝わりにくいというか微妙な撮り方・・・・。なので、17日に撮りなおしてきたわけであります。
が、17日は17日でまた動きがありましたのでちゃんと更新しますよ~。


橋脚が出来てからしばらく目立った動きがなかった空地ですが、作業員の姿が手前の方に。
DSC04535_20141020231241f1a.jpg

除草作業をしていたようで、ずいぶんとスッキリしていました。
DSC04534.jpg

で、前回構図がアレだった迂回路であります。写真奥が水戸駅方面。
DSC04539_20141020231243d2e.jpg
17日時点ではこのような状態でした。排水溝らしきものも見えます。


白い柵が外され、簡易パイプになったこの部分。いよいよ舗装です!
DSC04541_20141020231847324.jpg


まさに舗装作業をしている時に通りました。やっぱりニオイが気になるね・・・
DSC04543_201410202318498f5.jpg


ちょうど機械でやっているところでした。
DSC04547.jpg


工事車両を入れたため、ガードレールの一部がありませんでした。
DSC04551_20141020231851403.jpg
奥にちょっとだけ見えるバス停留所も移設する・・・のかな。


以上。

【おまけ】
ストリートビューで比較する今昔(ほぼ同位置です)
2011年11月
umetobashi201110.jpg

2014年5月
umetobashi201405.jpg
2014-10-20 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

E653系 団体列車運転

E653系といえば・・・新潟地区に転属したものを除くと、勝田にはもう1本しか在籍していない貴重な車両になってしまったわけですよ。
附属編成4本は現在改造工事中が行われている真っ最中ですが、基本編成は1本が残るのみ。基本編成の運用は、8月に運転された臨時の特急フレッシュひたち92号が最後・・・になると思われていました。

しかし!!

本日10月15日、まさかの運用に就いたのであります。といっても団体臨時列車なのですが。。
恐らく8月以来の客扱いではないでしょうか。これは撮るしかない!ということで撮りに行ってまいりました。
(今日の運用が最後かと思ったら、もうワンチャン・・・どころか4回ほど?あるではありませんか)

E531系
IMG_4844.jpg

ついに来ました、E653系
IMG_4854.jpg
以前は8本あったのに、いつの間にか転属してしまったんだなあ・・・と。
DJを見る限り、水戸から上野までの運転だったようです。恐らく修学旅行だと思いますが、この時期に修学旅行をやる学校もあるんですね。
2014-10-15 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/10/15水)

10月15日に確認した梅戸橋周辺の様子です。
先日(10月11日)確認したばかりですが、その際に撮り忘れた部分がありました(´・ω・`)
それの追加分としてご覧ください。


現在の梅戸橋の全景。
IMG_4813.jpg
仮橋の隣に新橋の橋脚を建設中です。


先日確認した時は転圧作業中でしたが終了していました。
IMG_4816.jpg
ここだけポッカリ開いていましたが、特に理由もなくやっていたのかと思ったら・・・計算済みでしたね。


で、これは仮橋の上から撮った迂回路建設中の様子。
DSC04532_20141015214821c70.jpg
橋の向こう側と同時にやればよかったのに・・・とも思いましたが、進捗具合の影響でしょうか。


白い手すりのあたりから迂回路に接続するんでしょうか?
DSC04533.jpg

橋脚はだいぶ出来上がってるようです。
IMG_4819.jpg

現在はパイプが仮置きされている状態ですが、その前に使われていた白い柵が分解されて手前に置かれている状態です。
IMG_4822.jpg
旧道?の路盤がまだ残っていました。


さて、この迂回路ですが見た感じ歩道は設置しないようです。仮だからなのかもしれませんが・・・。
秋になり涼しくなってきましたので、出歩きやすい季節になりました。夏ごろは1ヶ月に1回のペースでしたが、今後は1ヶ月に2回くらいのペースで記録できれば・・・なんて思ったりしてます。

以上。
2014-10-15 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/10/11土)

10月11日に確認した梅戸橋周辺の様子です。

梅香高架橋から梅戸橋方面に向かって撮影。こちらは橋脚が完成してからしばらく動きがありませんね。
IMG_4755.jpg

今回も目立った動きは特にないんだろうな・・・と思ってたら、あったよ!!
IMG_4757.jpg
以前、道路の型だけ作っていたのは確認していましたが・・・まさか転圧していたとは!


「路面凍結スリップ注意」の看板がある辺りが現道との合流地点ですが・・・どう接続させるのかが謎ですね。。
IMG_4765.jpg
恐らく、市道(駅南方面)をこっちに持ってくるのではないかとは思うのですが・・・


前回確認したときは「突起物」がいくつもありましたが、今回は見る影もなかったという。
IMG_4760.jpg
真上から落とされたら間違いなく串刺しだろうこれ・・・


梅戸橋を偕楽園方面に歩くと・・・あれ??白い柵が簡易パイプになってるではありませんか。
IMG_4764.jpg
どうなってたっけか、と思い写真を探しましたが見当たらず・・・。毎度おなじみgoogleマップのストリートビューを勝手に拝借しました。
umetobrige.jpg
umetobrige2.jpg
やっぱりあったよね、白い柵。旧道といいますか、路盤も少しだけ残ってたよね。


ああ・・・やっぱり無かったね。柵を一部撤去して、歩道を千波湖寄りにいくらかずらすようです。
IMG_4766.jpg
IMG_4768.jpg
迂回路を作り、現在の市道部分も工事をすると見た。そうじゃないと橋脚が作れないよね・・・?


転圧作業はまだ途中でしたが、ここだけ転圧しても早すぎやしないだろうか。準備が整うまでは車は通さないでしょうけど、早めに作業しておこうということなのでしょうか。
IMG_4782.jpg


現在(10月11日撮影)の合流地点。現在はこうなっていますが、位置が微妙に変わりそうです。
IMG_4770.jpg

堤防の脇でも何やら工事をしていましたが、こちらは皆目見当もつきません。水道管か何かなのでしょうか。
IMG_4780.jpg

さて、工事のためにこの周辺の歩道が昨年から通行止めになっておりますが、一応予定としては11月下旬までとなっています。
IMG_4740.jpg
今後の進捗状況によって早まるか遅くなるかは分かりませんが・・・早く通れるようにしてほしいというのが個人的な意見(´・ω・`)
そのくらいになれば水戸土木から公式発表があるかもしれませんし、現地でも何かしらお知らせがあるかもしれません。今後も引き続き見て行きます。

以上。
2014-10-13 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2014/10/11土)

10月11日に撮影した梅戸橋桜川線の工事風景です。

以前とあまり変化はなかったように思えます。
IMG_4731.jpg

・・・と思いましたが、歩道と道路部分がハッキリ分かるようになりました。
IMG_4736.jpg

千波大橋の下の方を向くと・・・
IMG_4735.jpg

こちら側もいよいよ工事が始まりました。始まる前は建物の出入り口のようなタイルだけが残っていましたが、それも撤去されました。
IMG_4737.jpg

毎度おなじみ、千波大橋からの俯瞰図。
IMG_4746.jpg
現在工事中の部分は歩道と車道がハッキリ分けられましたが、手前の部分はまだまだこれから。
今後の進捗で新しい歩道橋が供用開始されるような気がします。まだ先だとは思いますが。。


千波大橋を挟んだ向こう側でも工事が行われていました。地盤改良でしょうか。
IMG_4741.jpg

水を抜き取っていた感じでした。地盤が弱いんだろうなあ・・・
IMG_4750.jpg
IMG_4753.jpg

以上。
梅戸橋架け替え工事に続く
2014-10-13 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

EF81-81 いわき工臨

昨日、勝田から水戸まで戻り、ちょっと駅南の方を歩いていたわけです。
「水戸機関区に同業者が3人ほどいるぞ・・・何か来るのかな」と思ったのですが、諸事情によりスルー。その後ツイッター見たら「EF81-81が上った」と見て(>'A`)>ウワァァ!!となったワタクシ。昨日の悔しさと言ったらここ数年来だったかもしれません。目の前でこれから動こう、というときにみすみす見逃すとは・・・!!

で、水戸→新小岩→水戸と、ロンチキを引いて水戸に戻ってきたようで、今日いわき工臨の運用に入ったとのこと。リベンジを兼ねて撮りに行ってきましたよ!!!
・・・と言ってもですね、ツイッタに上げた画像の再掲がほとんどです。失敗しましたね。今後気をつけよう。

今回は撮影の後に用事があったため、水戸の近くで撮ろうと決断。
IMG_4639.jpg
発車前の8181いわき工臨。いやいや、ずいぶんと長いです。


発車するまでいろいろ撮ってました。415系を縦アングルで一枚。ちょっとトリミングしてます。列番切れてるし・・・
IMG_4647_1.jpg
671M K531


大洗鹿島線。この時間にも3両で運転する列車があったんですね。
IMG_4658.jpg
1127D


E531系の後追い。
IMG_4686.jpg
1364M K412


さあ、水戸を発車しました。
IMG_4705_1.jpg
これ撮った時は「いい写真が撮れた!」なんて思っていましたが、他の方の写真を拝見すると・・・自分がどれだけ未熟か実感しました。。光線なんて考えてねえから!・・・撮るときは考えて撮ろう。


これはロングレールの輸送ってことでいいのかな?
IMG_4721.jpg
IMG_4727.jpg
チキの最後尾。黄色い何かがついていてゴツいね。


以上。
2014-10-09 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

10月7日の勝田車両センター

10月7日に勝田車両センターを見に行ってきました。
感想:逆光爆ぜろ!!!

前日(10月6日)に確か工臨があったような気が。ということは、今日(10月7日)に返却回送(という表現でいいのかな?)があるはず。案の定、DE10が発車準備をしていました。
DSC04482.jpg
とある人のブログによれば、ホキの定期検査に伴う配給輸送があったそうな。ほー・・・。

勝田へやってきました。以前はよく来ていましたが、最近はめっきり減りまして。。
DSC04487.jpg
651系が側線に留置されていました。この日はE531系と651系が側線に止まっているのかと思ったのですが


E653系も止まってたのかよ!!・・・あそこでは見えない。。
DSC04489.jpg
勝田区で唯一のE653系になってしまった、K308編成です。


この日の勝田区は珍しく近郊型が多かったですね。特急型が多い時もあったのですが。。
DSC04493.jpg

車内改造工事中のE657系でしょうか。1両だけこの位置にポツンとありました。
DSC04496.jpg

電車区の裏手へ。415系の列車番号を表示する部分が「9012」・・・。まるで客車列車の列番w
DSC04502_201410081952266db.jpg
~M以外の表示もできるんですね。

E531系(附属)+E653系(附属)
DSC04505.jpg

時間帯のせいもあったのか、比較的車両が少なかったような気がします。
DSC04508.jpg
手前の2線には、昔は415系1900番台(2階建て車両)だったり、415系K544編成が留置されていたり・・・


この後勝田駅に戻り、415系の併結シーンを撮影し、編集しましたので公開します!しましたが、まだ編集していません。編集しだい公開します(´・ω・`)
2014-10-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

川越駅西口駅前広場に公衆トイレ完成

先日、たまたま川越市のホームページを見てましたら

川越駅西口駅前広場に公衆トイレが完成しました ( 2014年 10月 3日 登録 )

と言う文字が。
ついに完成したのか!!2014年10月1日に供用開始したそうです。

前回確認したのは8月27日変な目で見られてたのは気のせいだったのかな・・・あれから行けていませんが、いつか機会があったら改めて行こうかと思っています。
今度こそ、川越駅の記事について一通り更新は終了かな。約2年という長いような短い期間でしたが、ありがとうございました。
2014-10-08 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

ありがとう415系

このブログでは2008年6月から更新を開始しましたが、それ以前の記録については実はあまり載せていません。今回はそれ以前に撮影した写真を載せようと思います。

常磐線の上野口から「415系」の白い方が撤退したのは2007年3月17日のこと。あれからもう7年が経ちました。私が高校に入学する直前に引退したわけで、415系に乗って通学するということは叶わない夢となりました。歳バレ ェバッチコーイ
415系のステンレス車の方は、運用範囲を原ノ町(現在は竜田)~小山間に変えて現在も活躍中ですが、いわゆる「白電」のほうは常磐線から撤退し、すべてE531系に置き換わることに。残念。
で、撤退して一週間後の3月24日、団体臨時列車「ありがとう415系」が水戸~いわき間で運転されることとなり、水戸駅で撮影してきました。

ご覧のとおり、この人人人!最後だけあって、やっぱりすごかった記憶があります。。
IMG_0067.jpg
運用に就いたのはK819編成。


前面(といっても後ろですが)のアップ。ヘッドマークもなかなかに凝ってます。
IMG_0068.jpg
今思えば、前面幕も「普通」と出しても良かったのに・・・。


いわき⇔水戸のサボが差し込まれていました。
IMG_0069.jpg

幕は「団体」というちょっとさみしいものでしたが、まあしょうがない。
IMG_0070.jpg

最近はツイッターの方で画像をちょくちょくあげているということもあり、最初はそうしようかなあと考えていました。ですが、せっかくこれだけ(・・・といっても4枚)あるのに、ツイッターでももったいないかな??と思い、ブログに記しました。更新頻度が下がっているということもあり、たまーに投稿せねば。
白電の方が引退して7年が経ちましたが、ステンレス車のほうも良い噂を聴きません・・・。記録するならお早目に。

以上。
2014-10-04 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

いつの間にか・・・

いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログを始めたのは2008年の6月・・・。
それからあっという間に6年経ってしまったわけですが、6年かけてようやっと50000アクセスを達成しました。ありがとうございます、ありがとうございます。

何か面白いことを書けるというわけでもなく、かといって面白くて読みやすい記事を量産できるというわけでもなく、ほぼ自己満足で記事を書いてきました。読みにくいところが多々あったことと思いますが、それはこれからも続きます。ごめんなさい。・・・と前もこんなこと書いたような気がするぞ

最近は鉄道ネタもめっきり少なくなり、生活の方もさっぱり。頼みの綱の水府橋や旧橋梁の関連工事は、最近は動きがほとんどなく更新しようもありません。
こんなしょーもないブログではありますが、気が向いた時で酔いので見ていただけるとありがたいです。
2014-10-02 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter