水府橋周辺撮影(2014/7/28月)

ちょっとご無沙汰してました、水府橋周辺の撮影。暑くて行く気にならなかったのが一番の原因です(;´Д`)
小生大汗かきなので、ちょっとでも暑いと汗ダラダラ。そこに湿度が加わったらもう最悪なのです。今日はカラッとした暑さだったので、まだマシでしたね。

さて、いつもの如く動きはほとんどありません。と思ったら、ごくごくわずかな変化がありそうです。
これは電柱のようですが・・・
DSC03893.jpg
DSC03894.jpg
どこに取り付けるんだろう?と思いちょっとウロウロ。

あれ、電柱が2本に・・・!いつの間にやったんだろう。全然気づかなかった。
DSC03896.jpg
しかもミラーなんていつつけたんだ?こちらも全然気づかなかったんだが・・・


間違いなく先端が黄色い方の電柱が新しいものでしょう。付け替えるのかな。
DSC03916.jpg

新しい電柱が使われるということは、古い電柱が撤去されるということです。
DSC03895.jpg
その"古い"電柱には「昭和61年8月洪水時の水位」という印があります。私の顔のあたりまで水位が上がったという・・・。
今は堤防がほとんど整備完了されていますが、この時はそんなこともなく。那珂川沿いの住宅はかなり被害を受けたようで、私の実家も例外ではなかったみたいです。
せめてこの印は新しいほうに付けてもいいんじゃないかなあ・・・と。


2013年4月の同地点の様子。
suifu-shidou.jpg
新しい電柱は当然ありませんが、この時はまだミラーもついてなかったんですね。


もう一ヶ所、電柱が新しく建てられるであろう所を発見。
DSC03917.jpg
人一人分空いた隣に、妙な穴が・・・

逆光です(
DSC03920.jpg

角度は違いますが、2013年4月の同地点。
suifu-shidou2.jpg
やはりもう一つの穴はありませんね。


近いうちに電線の工事が行われそうです。
2014-07-28 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/7/23水)

【2014/8/1金 一部追記】
7月23日に確認した梅戸橋架け替え工事です。6月30日以来の確認です。


木枠で囲んで、生コンを注入しているところでした。
DSC03876_201407270030384af.jpg
下部工は確か11月末までの工期だったか?


こちらは現・梅戸橋。新・梅戸橋になると、片側2車線に生まれ変わります。
DSC03878.jpg

前回確認した時は地盤改良?をしていたみたいです。
DSC03880_201407270030407cc.jpg
この時は・・・何をしていたんだろう。


さて、橋の下・・・というか常磐線の線路側では、新しい道路の基礎ができていました。予想図を見る限りだと、水戸駅の南口からつながる市道になるようです。
DSC03883.jpg
しかし基礎を作るとは早い。


7月31日に、常磐線の車内から撮影した梅戸橋付近です。
線路側に歩道がないため、なかなか撮るのが難しいのです。車内から撮ってしまえばいいじゃん!と思って、急いで構えました。
DSC03959.jpg
DSC03960.jpg
DSC03961_201408012118152d1.jpg
途中までは基礎ができているのが分かりますね。今は基礎の状態ですが、いずれは道路になります。
このまま行くと、将来はT字路にぶつかることになる・・・はず。(参考画像


土砂をトラックに乗せていました。切り崩しているのかな。
DSC03884.jpg

以上。
2014-07-27 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

京急西武・・・?

タイトルを見て、お気づきの方は「アレのことか!」と気づかれたと思います。
今回は久しぶりに提供ネタでございます。516M氏、ありがとう。
以下の写真は全て516M氏の撮影です。


京急と言えば「赤」ですが、その京急さんが「黄色」になってしまった!!
黄色い京急電車現る!!


何で黄色い京急が出てきたのか正直分からんかったのでググってみました。
新1000形『KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN』
「幸福の黄色い電車」だそうな。あーやっぱり・・・。「京急イエローハッピートレイン」と言うそうです。


で、この黄色い姿が「西武に似てないか?」と多くの反響があったそうで。それを聞いた京急が、西武に「コラボしませんか?」と持ちかけたとか・・。てっきり西武が京急に持ちかけたもんだと思ったら!
しかし本当に実現するとはね。ダメ元で言ってみるもんなんですねw


というわけで、「西武の赤い電車」がこちらです!
西武9000系ノーマルカラー×京急カラー撮影会にて
撮影会があったようで左側がノーマルカラー、右側が「レッドラッキートレイン」です。


「準急 小手指」幕を出した「レッドラッキートレイン」。
京急とコラボ!西武9000系『RED LUCKY TRAIN』

普段は黄色い電車が多い西武ですが、いきなり赤い電車が来るとやはり一般の乗客も注目するようですねw
早速、乗客の注目の的になってます(笑)


2nd-train+に、レッドラッキートレインの記事が載っていますので参考になさってください。
【西武】9000系「RED LUCKY TRAIN」出場
【西武】9103F「RED LUCKY TRAIN」運行開始
出場した時は窓枠周りが赤いままだったんですね。
2014-07-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2014/6/30月・2014/7/16水)

6月30日と7月16日に確認した梅戸橋桜川線の進捗状況です。
今回は2回分の更新なので、なるべく比較しながら見て行きたいと思います。写真の下にあるのは撮影した日付です。


まずは交差点から梅戸橋方面を。この先は新しく完成した部分です。
DSC03662.jpg(6月30日)


途中までは出来ていますが、その先は工事中。
DSC03666.jpg
DSC03669.jpg(6月30日)

この日は重機がありませんでしたが、前回とほとんど変わらない感じ。
DSC03830.jpg(7月16日)


こちらの写真は水戸駅方面が奥になります。真ん中にある区切りから右はホテルの駐車場、左側は工事区域です。
DSC03671.jpg(6月30日)

DSC03833.jpg(7月16日)


千波大橋の上から撮影した市道。
DSC03681.jpg(6月30日)
この時は工事が始まったばかりで、特に目立った進捗は無かったような印象でした。


DSC03838_20140717231757c23.jpg(7月16日)
緑色の部分が減りましたね。



千波大橋の下のスペースでも少しずつ始まっている・・・ようですが、まだ本格的ではありません。今現在工事中の部分が市道として整備された後に、こちらも整備が始まるのでしょう。
こちらは2011年10月に撮影されたストリートビューを、プリントスクリーンしてみたものですが。ちょうどいい位置でできなかったのよ・・・
senba-bridge1.jpg
この時は、千波大橋の脇にある階段が真っ直ぐでした。本腰を入れて記録していなかったこともあり、いつごろ切り替わったのかは不明です。


DSC03672.jpg(6月30日)
・・・にしても、ここは元々何が建っていたんでしょう??

7月16日になると、玄関らしき部分が無くなっているではありませんか。
DSC03832.jpg(7月16日)


ここから千波大橋に上がるには、この桜川第2ポンプ場の脇を通って行きます。
2011年10月にストリート・ビューで撮影されたほぼ同地点。
senba-bridge2.jpg

6月30日に撮影した千波大橋への入り口。
DSC03670.jpg

このままバリケード沿いに進んでいくと・・・
DSC03834.jpg

ここに出ます。
DSC02167_20140403231427fab.jpg
ここ、架線を気にしなければ撮れないわけではないのよね・・・。撮影スポットと言っていいものか分かりませんが、昔はよくここで撮ってました。

写真は変わりますが、大橋から水戸駅方面を撮影したもの。
DSC03840_20140717233536481.jpg(7月16日)
工事の影響なのか、ポンプ場入口の門の一部が無くなっていました。6月30日の時点では残っていましたが、写真を見比べるまで全く気付きませんでした。


その階段を上ると「塗装記録表」なるものが目につきます。最後に塗られたのは平成14年・・・12年前ですか!
DSC03836.jpg
この写真を間近で撮れるのも、階段が脇にあるからこそでありますw
新しい方に切り替わると撮るのが容易じゃなくなる・・・かも??

以上。
2014-07-17 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2014/6/30月)

6月30日に確認した梅戸橋周辺の様子です。なかなか更新する気にならず、半月ほど経ってようやっと・・・
確認した時は休憩中だったようで、作業は行われていませんでした。

工事用車両の出入り口。奥には何やら足場が
DSC03637.jpg

以前は地盤改良をやっていたようですが、それも終わったのかな。橋脚の工事に取り掛かかれるようになったみたいですね。
DSC03639.jpg

写真の奥は水戸駅方面。
DSC03643.jpg
30日以降確認しておりませんので、近いうちにまた行こうかと。

・・・これは何やってるんだろう。これこそ地盤改良かしら??
DSC03647.jpg
DSC03655.jpg
DSC03657.jpg
昔、このあたりは千波湖だったそうです。水戸市役所も千波湖があったところに建っているので、震災の時は大きな被害が出ました。梅戸橋もしばらく通行止めになりましたね。
震災前から梅戸橋の架け替えの話は出ていたような気がするんですが、震災を機に架け替え工事が本格化したのかなあと個人的には思っています。


これは道路沿いにある看板ですが・・・じっくり見ようにも歩道が通行止めなんですよね。見られないじゃん。なので、堤防から望遠使って(デジカメだけど)何とか読める程度に撮りましたがな。
DSC03660.jpg
下部工は11月24日までの作業予定です。


この日は駅南市道「梅戸橋桜川線」の撮影もしました。6月30日分と7月16日分を一緒に投稿する予定です。
2014-07-17 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

勝田周辺撮影

今日は所用があって勝田に行ってまいりました。
昔は勝田に行くと、必ず勝田車両センターに行ってました。ここ数年は行くことも少なくなりましたが、今日は久しぶりに。

ホームからは撮っていませんが、外から撮ってみました。
DSC03801.jpg
常磐線のE653系(基本7両)は残り一編成です。あっという間に転属しちゃったんだなあと・・・
その隣はE531系 K457編成。通電していましたが、乗務員扉の窓から赤い旗が出ていました。作業でもしていたのかな??

これは踏切から側線を撮った写真。いつの間にか651系が!
DSC03814_201407142130318e8.jpg
651系、E531系、485系ゆう、E653系と特急型が並んでいました。


ものすごく暑い中をえっちらおっちら歩くこと20分ほど。車両センターの表側?に到着。長かったよ・・・
DSC03802.jpg
ちょっと前までは651、E653が留置されていたんですが・・・。うーん


さらにしばらく歩き、裏側へ。
DSC03807_20140714213755219.jpg
E657の妻面が・・・LEDランプ取り付け工事中??


珍しく651系が。しかも附属編成。
DSC03808_20140714213756d60.jpg

E531とE501の並び。
DSC03809_20140714213757949.jpg

こちらのE531系は何やら訓練に使われていました。見た限り試験か何かやってたのかな?
DSC03812.jpg
その隣には愛ちゃんが・・・久しぶりに見た気がする。


正直今日はバテましたι(´Д`υ)アツィー
2014-07-14 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/7/13日)

7月13日に確認した水府橋周辺の様子です。


旧水府踏切から。
DSC03763.jpg
何やらスッキリしている・・・。何でかと思ったら
DSC03571.jpg
高さ制限のが無くなっていました。


旧杉山下踏切付近。
DSC03782.jpg
先日まで片側交互通行にして、道路を掘り返していました。地質調査でもしていたのかな。

1枚目から三の丸側
DSC03783.jpg

2枚目は旧線路があったあたり
DSC03784_20140713211602a59.jpg

3枚目は城東側です。
DSC03785_20140713211604540.jpg

久しぶりに堤防にやってきました。工事が終わってしばらく経ちますが、旧杉山下踏切の工事のためなのかまだ完全に終わったわけではないようですね。
DSC03777.jpg

今更ながら、斜面も仮だということに気付いた次第(´・ω・`)
DSC03781.jpg
工事が終わった後にきちんと整備されるんでしょうね。


で、揚水機場の横に設置された河川占用許可標識。ようやっと撮れました。
DSC03778.jpg
平成33年・・・そのころまで生きてるかな(´・ω・`)??
しかし工事期間が長い長い。水府橋の架け替えだって下部工が始まったのは2004年のはず。それから約10年かけて架け替えたわけであります。あと2,3年は撤去工事やら整備が行われますので、記録できれば。

以上。
2014-07-13 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/7/8火)

7月8日に撮影した水府橋周辺です。


まずは旧水府踏切のヤードから。
DSC03738.jpg
一昨日、旧杉山下踏切付近の工事が行われるというのは確認済み。なので、トラックはあそこに行くのかなあと予想していましたが。


ドンピシャでしたね。
DSC03743.jpg
片側交互通行にして路面をカットしていました。路面をカット・・・?


旧水府橋の路面を撤去したのが第一カッター興業。今回の工事でもカッター技術が用いられています。
DSC03746.jpg

城東側から三の丸側に向かって撮影。
DSC03747.jpg

既に一部はカットされ、膝のあたりまで掘られていました。
DSC03748.jpg

今日は特に暑かった・・・。暑い中本当にご苦労様です。
DSC03749.jpg
片側交互通行は10日まで続く予定です。


おまけ。
7月6日に確認した際に
DSC03724.jpg
この写真を撮りました。たまたま撮ろうかな、と思い撮ったのですが・・・


今日撮った同地点。何だかやたらスッキリしておる!!
DSC03739.jpg
木が生い茂っている状態でしたが伐採されました。地面に置かれていたこまごまとしたものもどこかに持って行かれたようです。
仮設トイレ(?)とニッポンレンタカーのトラックは変わらず。
本社機能は石岡に移したものの、レンタカーの数はどうにも増えてるような・・・。車両の留置場所にしたのでしょうか。

以上。
2014-07-08 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/7/6日)

7月6日に確認した水府橋周辺の様子です。


まずはこちらの地図をご覧いただきましょう。

この航空写真では、家の基礎部分が残っています。元々家が建っていたのですが、数年前に取り壊されたような記憶があります。
で、先日(6月30日)確認した時に工事が行われていました。
DSC03617.jpg
「河川維持作業中」
更地にでもしておくのかなーと思っていたので、まさか手が入るとは。この看板を出しているってことは、橋梁に関係した工事とみて間違いなさそうです。


こちらは今日、7月6日に確認した同地点。
DSC03721.jpg

基礎は完全に撤去されました。
DSC03723.jpg
代替の市道を作って終わりかと思っていましたが、これからどうなるのか楽しみです。


いつだかの記事で、ニッポンレンタカーの旧本社建屋がトヨタのTECNO SHOPだったのか!…ということを書きました。
「そういえば旧線時代であの辺りがまだ建設始まってない時に動画撮ったよな」と思いだし、見てみるも・・・その時点で既に無かったのである。。。
「そういえば昔洗車機がここにあったかなー」と思い、とりあえず現在の様子を撮ってみました。
DSC03724.jpg
やたら古いスポーツカーが置かれていたような記憶があります。写真が出てきたら・・・何とかうpしたいです。出てくるかな??


旧杉山下踏切の方へやってきました。
DSC03726.jpg
なんだこの看板は??もしかして・・・


道路改良工事のお知らせ。
DSC03733.jpg
カマボコ状態になっている旧杉山下踏切を平にする工事をするのかな?と予想。いよいよ来たか・・・!


写真奥は常陸青柳方面。跡形も無くなりましたねー・・・
DSC03731.jpg
一度フェンスを撤去して、工事のためにまた設置するってあるんでしょうか?工事を請け負う会社ごとに違うのかな・・・?


広くなった空地には重機が一台留置されていました。
DSC03736.jpg
工事は明日から始まる予定。時間があったら見に行きます。
2014-07-06 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/7/3木)

7月3日に確認した水府橋周辺の様子です。



高架脇の市道の整備は終わったようです。
DSC03697.jpg
舗装されたんですね。これで終わりなのかな?


前回はまだ取り付けられなていなかった扉部分が取り付けられました。
DSC03702.jpg

一部はまだ取り付けられておらずに、とりあえずロープで仮の囲いがされていました。
DSC03705.jpg


旧杉山下踏切にあったフェンスも撤去されています。
DSC03707.jpg

こちらもフェンスが無くなり、何となく歩道が広くなったような気がします。気のせいかな(´・ω・`)
DSC03710.jpg

作業予定表もお役御免となりました。残念(´・人・`)
DSC03708.jpg

堤防側でも支柱やフェンスの撤去作業が行われていました。
DSC03712.jpg

・・・にしても、堤防がつながるのはいつになるのか・・・
2014-07-03 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter