水府橋周辺撮影(2014/6/30金)

6月30日に確認した水府橋周辺です。
もう6月終わりかよ!一年も半分が過ぎるのか・・・。来年から本気出す(キリッ


前回更新時にお伝えした市道。フェンスでも取り付けるのかと思いましたが、どうも違うようで・・・
DSC03616.jpg
よくよく考えたら取り付ける必要はないんですね。


トヨタカローラ新茨城付近の高架下。一部を除いて設置済み。
DSC03618_20140630231420ad2.jpg


水府二区の高架下。こちらも一部を除いて設置済みでした。
DSC03622_20140630231421d31.jpg
DSC03624.jpg
入口にあたるフェンスが取り付けられるようで、それを待つのみ。


旧杉山下踏切付近の高架下。支柱が設置されました。
DSC03627.jpg

帰り際にもう一度寄ってみました。
DSC03684.jpg

フェンスの位置がそこになるということは、歩道部分が広がると期待していいのかな?+(0゚・∀・) + ワクテカ +
DSC03685.jpg
正直狭いのよね・・・。徒歩ならともかく、自転車だとちょっと走りたくないですねえ。


しばらくスルーしていた旧道や迂回路付近。工事が終わってからもプレハブが一棟だけ残っていたんですが(今朝まではあったことを確認済み)、午前中のうちに撤去されたようです。
DSC03687.jpg
むしろ今まで何をしていたのかが気になるところ・・・


残りのフェンスが取り付けられました。
DSC03689.jpg

トビラも取り付けられました。
DSC03690.jpg

避難階段付近にフェンスが取り付けられましたが、道路の部分はどうするんだろう・・・
DSC03692.jpg

今日はこれ以外に、梅戸橋と梅戸橋桜川線も確認してきました。後日ブログにうpする予定です。
2014-06-30 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/6/27金)

6月27日に確認した水府橋周辺の様子です。
またしても更新が遅くなりました。


前回お伝えした高架下の様子。フェンスの取付作業が進んでいるのを確認しました。
DSC03587.jpg

こちらも何やら工事が行われていましたが、フェンス取付と予想。
DSC03588.jpg
ちょっと流してしまったので詳しくは見ていません。後日確認できたらします。


トヨタカローラ新茨城付近。こちらは途中でしたが、9割がた設置が終わっていました。
DSC03591.jpg

水府二区側も準備が整っており、県道寄りは既に設置が始まっていました。
DSC03596.jpg

旧杉山下踏切付近の高架下。水戸方はフェンス取付は終わっていますが、常陸青柳方(千波湖土地改良区の建物の横)は未設置。穴は埋め込み済みです。
DSC03604.jpg

フェンスで全景が撮れないので、無理やり縦撮り。
DSC03605.jpg
もちろんフェンスの外から撮影しています。


さて、こちらはニッポンレンタカー茨城の本社。
DSC03593.jpg
これまで全く気付かなかったんですが、前回たまたま見た時に「内装撤去」とあったので移転か閉鎖かなあ・・・とは思いました。前回の記事でも書いた気がする。結果的に大当たりしたわけで、石岡の方に移転したそうです。随分と遠いところへ行ったなあ。
移転から半月ほど経ちましたが、奥の方にはニッポンレンタカーのトラックが。何か作業が残っているのだろうか。

この移転に伴い「ニッポンレンタカー」の赤い看板が撤去され、その下にあったのはトヨタの「TECNO SHOP」の文字。ここって元々そうだったけか・・・?全く記憶がないです。後で動画を確認してみます。

まさか移転するとは思っていなかったのですが、もしかして左折レーン工事のためなのかな・・・?
DSC03594.jpg
2014-06-29 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

特急フレッシュひたち96号 運転中

水戸支社では5月16日~9月26日までの毎週金曜日に、臨時特急列車「フレッシュひたち96号」を運転しています。
ネタだ!撮らねば!!・・・と思いつつ、もう6月が終わろうとしています。いろいろあったのよ・・・。
27日にようやっと撮影に行けました。


勝田駅始発の特急は基本的には2番線から発車するんですが、96号は3番線から発車するという結構珍しいものとなっています。
IMG_4348.jpg

415系との並び。
IMG_4360.jpg

電光掲示板もしっかり撮りましたよ。
IMG_4365.jpg
「特急フレッシュひたち96号」

IMG_4361.jpg
「Ltd. Exp FRESH HITACHI No.95
・・・・95?!ミスですよねこれ・・・


通常の特急運用の間合い運用らしく、とあるサイト様を見てみると尾久から回送されているそうな。うーん、何とももったいない気も・・・
IMG_4368.jpg


上野方の前照灯が点灯!
IMG_4371.jpg
この日はK6編成でした。座席上のLEDランプがついた編成です。


幕も「フレッシュひたち96号」
IMG_4398.jpg
IMG_4397.jpg

2番線に入ってきたのはスーパーひたち54号。
IMG_4401.jpg
E657系同士が勝田駅で並ぶというのは結構珍しいのです。


こちらも特急車同士の並び。ちょっとばかり無理はありますが
IMG_4372.jpg
側線に止まっている651系、以前もここに留置されていたはず。処遇はどうなるのか。


フレッシュひたち96号 勝田駅発車シーン


以上。
2014-06-29 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/6/26木)

6月26日に確認した水府橋周辺です。


まずは旧水府踏切から。相変わらず資材置き場になっています。
DSC03571.jpg

ここ数回で高架下のことをお伝えしていますが、カローラ新茨城付近の高架下もフェンスが設置されるようです。
DSC03576.jpg
写真奥は水戸駅方面です。


奥は常陸青柳方面。水府二区側の高架下はまだフェンスが設置されていませんでした。同じタイミングで設置工事を行うのかな?
DSC03577.jpg
さて、カローラ新茨城で何やら工事が行われている・・・と先日記事にしましたが、結構本格的なものになってます。後ほど記事化する予定。気が向けばね←
それと、その隣にあるニッポンレンタカー・・・こちらも工事が行われていました。写真は撮っていませんが、移転か店舗閉鎖でもしたのかなーと見た限りでは。「内装撤去」とあったのを見たので、多分そうなのかなと。


堤防にやってきましたよ。
DSC03579.jpg
一応通れるだけの幅はあるというに・・・つながっていない・・・(´・ω・`)早くつなげてくださいよ


工事も終わりが近いのかな?という感じでした。
DSC03581.jpg
コーンで区切られています。


ちょっとアングル失敗しましたね。こちらも高架下にフェンスが設置されます。写真奥は常陸青柳方面。
DSC03583.jpg

そういえば、旧杉山下踏切付近の道路をカマボコ型になっているのを平らにするという話は立ち消えになったんでしょうか・・・。
DSC03584.jpg

以上。
2014-06-27 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

梅戸橋桜川線 周辺撮影(2014/6/20金)

6月20日に撮影した梅戸橋桜川線の様子です。

最後に確認したのが3月14日。3ヶ月のご無沙汰です(´・ω・`)
駅南は近いんですが、行く用事がない・・・。駅南方面は治安がよろしくないということもあるので、あまり行きたくないというのもありますが・・・今回は散歩がてら行ってみることにしました。
梅戸橋に関しては、時間の関係で行けませんでした・・・。日を改めて行ってみるつもりです。別記事で梅戸橋周辺の変遷について更新しようかと思っています。


前回も撮影した新しい通路。まだ供用開始になっていません。
DSC03562.jpg

千波大橋から駅南の方を見てみると・・・工事がほとんど終わっているではありませんか!舗装も終わっています。
DSC03563.jpg
そこから千波大橋寄りはまだ未着手の状態。全通するのはまだまだ先になりそうです。


千波大橋を降りて道路上に。きれいに整備されましたね。
DSC03567_20140620221913f5f.jpg
道路上に工事関係とみられる車両がぽつぽつとありますが、マンションの工事で止まっているものと思われます。


右折、直進、左折レーンがまだ新しい!
DSC03568_201406202219158ef.jpg

上の写真の左折レーンを曲がると、福島臨海鉄道水戸派出所の建物にぶつかります。
DSC03569.jpg
以前ここにはガードレールが置かれていました。コーンを置くだけの簡易的なものになったので、いつ撤去してもいいようになったのでしょうか。

以上。
2014-06-20 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/6/19木)

6月19日に確認した水府橋周辺の様子です。


まずは水府二区の高架下からお伝えします。
DSC03535.jpg
水戸方の高架下にも出来た、あの四角いハコが設置されました。


前回確認した時はハコが埋められただけでしたが、今日見ると蓋が取り付けられていました。
DSC03536.jpg

昼休憩中だったのか、作業は行われていませんでした。
DSC03539_2014061921490138f.jpg

こちら側もすでに設置済み。後はフェンスが設置されるだけとなりました。
DSC03540_201406192149043de.jpg

右岸側の堤防に来ました。
一通り工事は終わったようですが・・・何か通り抜けられる気がしないんだけど(´・ω・`)
DSC03543_20140619215715ed6.jpg

道路側で何やら工事が。
DSC03544_20140619215717b96.jpg

設置されていたバリケードが何枚か外されました。
DSC03547.jpg


旧杉山下踏切付近へ。こちらはフェンスが設置されました。見た感じ、昨日一昨日あたりに設置されたばかりのようです。
DSC03548_201406192201109cc.jpg

高架下を有効に活用するのかなあと思っていましたが、そうもいかないのかな。
DSC03549.jpg

トラックが一台入るところでした。中に置いてある物を回収しに来たのかな?
DSC03554.jpg

入口付近を拡大。
DSC03555.jpg

サイクリングロード入口も綺麗になりましたね。
DSC03550.jpg

で、堤防がつながったかと言えば・・・一応つながりました。が、簡易の柵が行く手を阻みます。・・・まだ整備してないから入れないってことだよねこれ(´・ω・`)
DSC03551.jpg

奥の方に砂利の部分がありますが、舗装しないのかな・・・
DSC03553.jpg

以上。
2014-06-19 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

さよなら赤帯旧塗装 撮影会in相模大塚

久しぶりな感じのする鉄道関係の記事。
6月15日に相模鉄道の相模大塚駅構内でさよなら赤帯旧塗装 撮影会in相模大塚が行われました。私が行ってきた・・・というわけではなく、友人の@D仕業のおっちゃん氏と516M氏が行ってきました。

以下の画像は@D仕業のおっちゃん氏が撮影したものです。文章もおっちゃん氏の手によるものです。

=======
先日15日、相模鉄道の撮影会に行ってきましたので報告しまーす。
横浜から電車で30分程、相模大塚駅にて開催されました。
soutetu1.jpeg


改札口を抜けて歩道橋を歩くと…

おお…!!( ゚д゚)
soutetu2.jpeg

凄いぜ!!右から
7000系
新7000系
8000系
9000系
の順に赤い旧塗装車両が勢ぞろいしています!!
下からの写真。うーん…美しい!!
soutetu3.jpeg

時間ごとに行き先幕や種別幕に変化が…!!
soutetu4.jpeg
soutetu5.jpeg


車内で休憩出来たので、少し涼む事にしました。
空が青いです…( ´ ▽ ` )
soutetu6.jpeg


撮影会のラストは、やはり来ました!!
全て特急表示!!
たまりません…>_<
soutetu7.jpeg


赤い塗装の車両がどんどん無くなり、19日には新7000系が入場、新塗装となるそうです…。
見慣れたカラーが無くなるのは寂しいけど、これも時代の流れ…。最後まで、頑張って走って欲しいものです。
旧塗装車両諸君、お疲れ様でした…!!
soutetu8.jpeg
=======

はい。というわけでレポートをお伝えしました。
この「さよなら赤帯旧塗装」って何のことよ?と思い聴いたところ
soutetu-ao.jpeg(撮影:D仕業のおっちゃん氏)
写真のような青帯塗装になるそうな。イメチェンでもするのかな??青も青でなかなかいいですね。

以上。
2014-06-17 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/6/16月)

6月16日に確認した水府橋周辺です。

まずは旧水府踏切周辺から。
DSC03496.jpg
DSC03498.jpg
しばらくはストックヤードで使うようです。


県道近くに来ました。ここも動きがありません。
DSC03501.jpg

堤防上に上がってみると「河川維持作業中」の看板が。
DSC03503.jpg

県道から作業の光景を見ることができました。
DSC03509.jpg
撮影した時間帯はそこそこに暑かった・・・。本当にご苦労様です。

非常階段付近はこのようになりました。
DSC03504_201406162255284fd.jpg
「止まれ」の表示はそのまま。階段前から橋脚(水戸方)までは整地が終わったのかな?


非常階段を裏手から見た様子。写真奥は水戸駅方面です。もちろん中には入れません。
DSC03507_201406162255304a3.jpg

前回確認した時、掘削作業をしていた橋脚の脇。近くにハコっぽいものが置かれてましたが、やっぱりこの穴の中に収まりましたね。
DSC03508_201406162255314b8.jpg

右岸側の堤防に来ました。あれ?カラーコーンが動いてるぞ。
DSC03511_20140616230231a0a.jpg
じゃあ通ってしまおうか!・・・なんてことはしてませんよ。面倒事は自ら起こさない、なるべく巻き込まれない主義です。


サイクリングロードの入り口に来ました。ブロックはすっかり敷き詰められました。
DSC03516.jpg
DSC03517_20140616230233f69.jpg
綺麗になりましたね。


そういえば橋梁工事は今日までだったのを思い出した次第。明日からいよいよ通行できるのか!?・・・・と思いきや。
DSC03519_201406162302353a1.jpg
この感じは・・・まだなのかな。簡易の柵が行く手を阻みます。向こう側は繋がってるのに!!

工事は今日、6月16日までとなっているので一区切りでしょうか。
DSC03520.jpg

以上。
2014-06-16 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

市民プール付近の変遷

ここ数日確認していませんので、google地図の航空写真で比較でもしてみようかと思います。

まずはこちらの写真から。これのみyahoo地図から持ってきました。
suifubashi-old.jpg
工事が本格的に始まる前です。・・・とはいっても、水郡線の新線はほとんど出来上がっている状態で、水府橋の鉄骨部分も結構完成しています。旧迂回路も出来上がっている状態です。
割と最近(といっても6,7年くらい前)に撮られたものと予想。


こちらは県道の迂回路が供用開始になり、上部工建設に伴い旧道が一部撤去済み。
suifubashi-pool-old.jpg
旧青柳橋がまだ残っていますが、私が確認した中では2012年の8月までは橋が残っています。
その後12月まで確認できなかったのが痛いところですが、恐らく2012年の8月か9月くらい
8月に確認した時、旧青柳橋を撤去する関係で仮設の迂回道路が既にありました。
7月に確認した際に迂回道路の整備中だった事を踏まえると、この航空写真は2012年の7月以前(上旬より前?)に撮られたものと考えたほうがよさそうです。


こちらは新水府橋が供用開始された後の写真。
suifubashi-pool-old2.jpg
市民プールの前から水府二区側へ抜ける市道は既に舗装済み。ですが、まだ供用開始されていません。
水府二区側から県道に直接行ける市道は、この時点では舗装されていません。
自分が撮影したデータを見るに、この航空写真が撮られたのは今年の3月下旬かな?と予想。


・・・誰か答えが分かるというわけではないですが、たまにはこんな記事を書いてみました。
2014-06-15 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/6/10火、6/11水)

6月10日、6月11日に確認した水府橋周辺の様子です。
ここ数週間くらい確認している城東方面。ある程度整備が終わったようです。


ここは旧杉山下踏切があった場所。水戸方面を撮影しています。
DSC03449.jpg

水郡線の高架橋はその隣。下を見てみると、何やら四角いハコのようなものが設置されていました。
DSC03450.jpg

橋脚を囲むように等間隔で設置されています。
DSC03451.jpg
間違いなく柵を設置するのでしょう。もちろん侵入する輩を防ぐため。


こちらも舗装が終わり、先ほどよりも大きいハコが。
DSC03452.jpg


サイクリングロード。一部はブロックを敷き詰め終えたみたいですね。
DSC03457.jpg


向こうまでつながるのはもうちょっと先でしょうか。
DSC03458.jpg

道路に通じる方は作業中でした。何やら糸のようなものを張りながら設置しているようです。
DSC03459.jpg

旧線上の痕跡は消えてしまいました・・・。
DSC03462.jpg
意味もなくこの写真を撮ったわけではなく、この時は連接ブロックの検査をしていたようです。


水府二区の高架下にやってきました。前回確認した時は、旧橋梁撤去工事の看板がまとめられていましたが、いよいよここも整備されることに。
DSC03466_20140611221021a5c.jpg

旧水府踏切付近のヤードに、この黒い土が置いてありまして。それを繰り返し輸送していたという状態であります。
DSC03468.jpg

バリケードの奥に放置されていた看板やら何やら。
DSC03469_201406<br />1122102346c.jpg
建設省の看板って2つあったの?一つは分かりますが、もう一つはどこに設置されていたのか全く記憶にありません・・・。


重機でならしているところを撮影して、この日は撤退。
DSC03474_20140611221025d13.jpg


で、6月11日・・・すなわち今日も確認する機会が出来たので見てきました。
舗装をするのか、土の色が変わってました。
DSC03480.jpg

こちらは特に変化なし。
DSC03482.jpg

毎度おなじみ水府二区(ry
DSC03489.jpg
橋脚の脇に穴が開いているではありませんか。「掘削完了」とボードにありましたが・・・何をするのだろうか。


おお、昨日よりだいぶ平らかになりましたね。
DSC03491.jpg

写真手前の橋脚脇にも穴が開いております。
DSC03492.jpg
旧杉山下踏切付近、水府二区、カローラ付近の高架下をどのように整備し、どのように活用するのか・・・今後が楽しみであります。

以上。
2014-06-11 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/6/4水)

6月4日に確認した水府橋周辺の様子です。


前回も確認した、水府二区の高架下の様子からお伝えします。
DSC03426.jpg

この工事は用地境界整備工事だそうで。水戸方の高架橋下も同じことをしているようです。
DSC03427.jpg
で、これにある「防草舗装」って何ぞや?と思い調べてみました。

世紀東急工業(東急グループ)の技術案内にありました。
防草舗装
読んで字の如く、雑草の繁殖を防ぐための舗装のこと。忌避剤とやらが入ってるんですね。


この看板もまとめられていたので、恐らく撤去されたのでしょう。
DSC03428.jpg
跡地はどのように活用するのかが気になるところです。


以前、水府橋停留所のバス停が「臨時」となっていましたが、ようやっと「水府橋」となっていました。
DSC03425.jpg
いつの間に・・・?

今年の2月12日に撮影した「臨時」バス停
DSC01673_20140213000137cbb.jpg
新しいものが設置されたのが一目瞭然。


しばらく雨の予報となっているので、次回の確認は来週以降にする予定(´・ω・`)
2014-06-05 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/6/3火)

6月3日に確認した水府橋周辺の様子です。

先日確認した時から大きな動きはありません。撮影した時は草刈中でした。
DSC03398.jpg
草刈で思い出しましたが、草刈正雄を最近見かけない(´・ω・`)


サイクリングロードの整備中。
DSC03400.jpg

ブロックを敷き詰めているところでした。
DSC03401.jpg

水戸方の高架橋下。この時は何をしているかよく分かりませんでしたが・・・歩車道ブロックの整備は終わり、舗装こそされてないものの、歩道部分を歩くことができました。
DSC03402.jpg

今のままだと線路上に簡単に行けてしまうので何かしらバリケードを取りつけるはずなんですが・・・いつごろになるのかな。
DSC03405.jpg

これまで手つかず状態だった高架下でしたが、工事が行われていました。歩道になるのかな??
DSC03406.jpg


所変わってこちらは水府二区の高架下。こちらもバリケードが設置され、しばらく手つかず状態だったのですが。
DSC03411.jpg
重機が入って作業が行われていました。

高架下の空間をどう活用するのか気になるところです。
DSC03413.jpg


さて、こちらはカローラ新茨城 水戸水府町店であります。
DSC03395.jpg
こちらでも何やら工事が始まるようで。

後でもう一度見たらこのようになっていました。
DSC03416.jpg
舗装をし直すのか?

以上。
2014-06-03 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/5/31土)

5月31日に確認した水府橋周辺の様子です。
しばらく間が空きましたが、ちょっと体調を崩してしまいました。とても外に出て撮影できる状態ではなかった・・・(´・ω・`)
今日からまた再開します。

最初は旧水府踏切の跡地から。
DSC03357.jpg
城東のサイクリングロード整備の際に出た残骸が一時的に仮置きされている状態です。前回と違う点と言えば、重機が一台留置されていたことでしょうか。

旧道、迂回路周辺はご覧のとおり。
DSC03360.jpg

道路があったということがほとんどわからない状態になりました。
DSC03362.jpg
迂回路の撤去工事、水道管の撤去工事は終了したようで、プレハブはずいぶん前に撤去済み。重機、トラック等も見当たらないので、この工事は終わったようです。今後はどのような工事が行われるのでしょうか?

旧水府橋は動きありませんが、立ち入る輩がいるのかいないのか・・・新たにバリケードが設置されました。
DSC03364.jpg
鉄骨しかないところに入るなんて馬鹿なの?別に死んでもいいというなら止めはしないけどね。

城東地区のサイクリングロード付近にやってきました。
DSC03367.jpg
絶賛工事中であります。

サイクリングロード入口も工事中。
DSC03369.jpg

水戸方の高架下付近。
DSC03370.jpg

「歩車道ブロック 布設完了」
DSC03372.jpg

ずいぶんと歩道を広く取るのか、それとも車が入れるようにするのか。
DSC03371.jpg
完成してからのお楽しみですね。

歩車道ブロックは高架下付近まで設置されていました。緊急時に避難できるように整備しているのでしょうか。
DSC03373.jpg


堤防上にやってきました。
DSC03376.jpg

確認しない間に芝の養生が完了しています。
DSC03377.jpg

舗装も完了済み。
DSC03379.jpg

城東側はまだ未舗装。一通り工事が終わった後に舗装されるのかな。
DSC03380.jpg


おまけ。現在の那珂川橋梁に切り替わる前・・・旧線が存在した時に置かれていた看板。堤防の接続工事が本格的になる前に撤去されたようです。
DSC03383.jpg
JRの線路に立ち入ると危ないから立ち入るなよ、ということが書かれているのですが。それ以上に古いなあと思うのは「建設省」の三文字。時代を感じます。

堤防工事着手前はこのような感じでした。(2012年6月16日撮影)
DSC04361_20140601163936664.jpg


以上。
2014-06-01 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter