今年度を振り返って

今日で2013年度が終わります。
なんというか、この一年はものすごく早く感じた一年でした。昨年の前半は「あまちゃん」、後半は「ごちそうさん」という話題になった朝ドラを見ていたからかも分かりません。「花子とアン」は面白いのかな・・・


1月末に実家に戻り、3月までは用事があって東京まで行ったり来たりでした。
明日から4月になりますが・・・立派なカリスマニートですw
決まらないというよりも、私自身が決める気がなかったというか。やる気がある人だけ就職すれば世のため人のためになると思ってます。ええ。
まあ、役立たずは役立たずなりにゆっくり探すことにします。はい。
そんなわけで、環境の変化なんてものはありません。


2008年にブログを開設してから、もう6年経ちました。早いものです。
4月以降も変わらずに更新続けますよ!6年目の「旅の途中で・・・」をよろしくお願いします。
2014-03-31 : 生活 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/31月)

3月31日に撮影した水府橋周辺の様子です。
強風で橋の上はかなり怖かったです(´・ω・`)

旧橋の水戸市側は変わりありませんでした。
DSC02558.jpg

歩道部分下の鉄骨の撤去作業が行われています。
DSC02554_20140331220534905.jpg
渡しが置かれていたのは何のためだろう?

上流側はもう少しで撤去が終わりそうな感じです。
DSC02559_20140331220534f65.jpg

付替え市道。旧道部分に入れないように、仮のロープ柵が設置されました。
DSC02548_20140331220939f2c.jpg
県道と堤防がつながるのはまだまだ先になりそう。

その旧道部分では、舗装を剥がす工事が行われている途中でした。
DSC02549_201403312209413bd.jpg

迂回路撤去工事は止まっていますが、工期が6月30日まで延長されたようです。
DSC02553_20140331220941bff.jpg

水府二区側の堤防工事もしばらくこのままです。
DSC02562.jpg

県道との交差部分は舗装されていません。
DSC02563.jpg
年度末までに舗装して、新年度以降(4月5日くらい)に開通するかと勝手に予想していたんですが・・・

堤防工事はひとまず終了しているようです。
DSC02564.jpg
明日以降に確認したいと思います。

市民プール前ではカラーコーンの撤去(回収)がされていました。
DSC02565.jpg

明日開通するのかな?
DSC02567_20140331222023013.jpg

旧橋梁は護岸整備工事が行われています。
DSC02560_2014033122223413f.jpg

以上。
2014-03-31 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/27木)

3月27日に撮影した水府橋周辺の様子です。
DSC02527_20140327203414947.jpg

歩道部分を支えていた鉄骨の撤去工事が行われています。
DSC02528.jpg

数日前までここにあった鉄骨は跡形もなく消えました。
DSC02529.jpg

3月24日の時点ではまだ撤去されていませんでした。
DSC02475.jpg

鉄骨の撤去作業中でした。
DSC02531.jpg

撤去された鉄骨が道路上に・・・
DSC02532_20140327204008ef1.jpg

撤去済みの鉄骨はストックヤードに置かれていました。
DSC02534_20140327204010c2f.jpg


こちらは・・・すでに撤去済みの歩道部分でしょうか。いつの間にか細かく砕かれていました。
DSC02512.jpg

ふたたび通った時にはほとんど片付いていた状態でした。
DSC02535.jpg

こちらはT字路。
DSC02537_20140327205016f70.jpg
水戸駅方面への左折レーンができると思って期待しているのですが・・・旧線上のスペースをどう活用するのかな。

以上。
2014-03-27 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

常陸青柳駅復旧工事(2014/3/26水)

3月26日に確認した常陸青柳駅の様子です。
工事は既に終了していますが、ここ数日は「後片付け」に注目していました。

ホーム上から撮影。
DSC02500.jpg
・・・なぜか知らんが、悪臭してるんです。


3月22日の朝の時点。
DSC02409_20140326222604035.jpg
バリケードはまだ設置されていましたが、重機が入って土を掘り返していました。

こちらは3月23日の午前中に撮影。
DSC02446_20140326222741694.jpg
バリケードが撤去され、やはり重機で土が掘り返されていました。

3月24日に、道路上から撮影した同位置。
DSC02492.jpg
バリケードなどがまとめられていました。

水戸方も復旧しました。
DSC02501.jpg

前回の更新では載せられなかった、ホーム上の変化です。
何やら電柱らしき柱がホーム上に現れましたが、予想通り電柱でした。
DSC02502.jpg

水戸方のホーム端には階段が。乗務員用か?
DSC02503.jpg

階段全景。
DSC02509.jpg



さて、もう更新することもないだろうと思い前回更新終了と書きましたが・・・。これでは余計気になる!
というわけで、今後は不定期更新とします。
2014-03-26 : 【済】常陸青柳駅(復旧工事) : コメント : 0 :

リゾートエクスプレスゆう 水郡線を走る!

3月22日~23日にかけて、リゾートエクスプレスゆうが水郡線に入線しました。去年の3月以来、一年ぶりです。
廃車の噂が出るたびに水郡線に入線しているような気がするのは俺だけなのだろうか(´・ω・`)

今回は入線に先駆けて、3月18日に水戸~常陸大子間で試運転が行われています。


本運転は撮れませんでしたので、3月25日の常陸大子~水戸の回送を撮影しました。
2014-03-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/24月)

3月24日に撮影した水府橋周辺の様子です。

前回確認した時は歩道部分が撤去されました。
DSC02473_20140325141156715.jpg

今回も特に変わらないのかと思っていたんですが、下の足場の部分が撤去されています。
DSC02479.jpg
DSC02480_201403251411592c2.jpg
足場のすべてが撤去されているわけではありませんでした。今後行われるであろう、車道部分の撤去工事の際に出るゴミ受けの役割もあるのでしょう。


迂回路撤去は途中で止まっているのでしょうか。舗装を剥がすのが途中で終わっているのが気になりますが、旧橋の撤去工事で出たゴミの輸送の問題なのかな・・・?と勝手に予想してみる。
DSC02483_20140325141621e13.jpg

使用済みとなった足場はストックヤードに置かれていました。こんなにあったのか!
DSC02485.jpg


付替え市道。二区から市民プールに抜ける道路は既に舗装が終わり、歩道と車道を隔てる柵も取り付けられました。
DSC02487.jpg

工事期間中は当然工事をしていたので、なかなか近寄る気になれなかったのですが。。終わったならば行くしかない!
DSC02449.jpg
標識類も設置され、いつでも供用開始できる状態になりました。

せっかくなので近くまで。早く通り抜けできるといいのですが。
DSC02452.jpg


二区から県道につながる道路は、まだ舗装されていません。
DSC02457.jpg
もう間もなくだと思うのですが。。

標識は設置されていました。
DSC02458.jpg

舗装されていないせいなのか、地形のせいなのか、ずいぶんと落差があります。
DSC02460_20140325143911faf.jpg

散水車稼動中。
DSC02463.jpg
標識もカーブミラーも設置済み。

堤防工事の方は芝生の養生が終わり、ブロックも設置され始めています。
DSC02464.jpg
DSC02465.jpg

この市道は「柳河128号線」というそうな。市道の名前までは良く分からん・・・
DSC02466_20140325144222521.jpg

旧橋梁の撤去工事は6月16日まで延長されました。
DSC02462.jpg

橋脚を囲んでいた囲いは撤去されましたが、まだ護岸壁の復旧工事が終わっていません。
DSC02472.jpg
6月中旬には旧橋梁に関連するすべての工事が終わりそうですね。

以上。
2014-03-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2014/3/20木、3/23日)

3月20日、3月23日に確認した川越駅西口の様子です。
いよいよ3月26日の15時から供用開始(予定)ですね。私も確認したいところですが、しばらくは無理そうです。。


この日もデッキ上で何やら作業が行われていました。
DSC02365.jpg

ロータリー内の舗装はほとんど終了していました。
DSC02374.jpg

信号機も取り付けられました。
DSC02376_20140324163107b98.jpg

こちらも信号機が取り付けられていました。
DSC02380.jpg

「横断歩道廃止反対」の看板が出たのは(恐らく)3ヶ月ほど前だったかと思いますが
DSC02385.jpg

先日まではあった横断歩道が消されていました。確かにここが横断できないと不便かな・・?
DSC02387.jpg

市の看板にも「廃止」と書かれています。
DSC02383.jpg
最後の2行「また今後、周辺地域の状況に合わせた、交通対策を行う予定です」は、一体何をするつもりなのか。気になるところです。

タクシープールも白線を引くだけですね。
DSC02392_20140324164050557.jpg

駅の正面を出たところの柱に銘板が取り付けられました。
DSC02399.jpg

供用開始後はここをバスやタクシー、一般車が通ることになります。
DSC02400_20140324164053c08.jpg


普段ならここで終わりですが、3月23日に最後の確認をしてまいりました。
前日に飲み会があったのでその勢いで来てしまいました。早朝に撮ったこともあり、人が少なかったので撮りやすかったかな。

20日は撮り忘れていた、コンコースからの俯瞰写真。
DSC02414_20140324164528b56.jpg

人影の少ない西口の入り口。朝ならではですね。
DSC02415_2014032416453063b.jpg

階段部分も仮設の足場が組まれていました。以前より明るく感じたので、電球を交換したようです。
DSC02416_20140324164530951.jpg

ロータリー内にも信号機が設置されました。
DSC02419_20140324164532381.jpg
一番手前は歩行者用の信号。横断歩道の位置がズレます。

一部では点字ブロックの設置も始まりました。
DSC02421.jpg
DSC02424.jpg

こちらも舗装されました。
DSC02423_20140324164954c1b.jpg

こちらはついに信号機が撤去されました。
DSC02435.jpg

余談ではありますが・・・
川越駅西口暫定自由広場に工事関係者のプレハブがあります。そこの前に西口の完成予想図がありました。
DSC02427.jpg
ほぼこの通りに完成したと思われますが・・・

よく見ると、珈琲館と栄光フルーツの間の横断歩道が描かれているではありませんか!
DSC02428.jpg
予想図を見る限り、当初の予定では横断歩道をそのまま残すつもりだったのでしょうか。信号機は設置されず横断歩道だけのようです。交通量が多い道路では危ないでしょうね。廃止もやむを得ず、でしょうか・・・。


供用開始(予定)は2日後の3月26日15時から。当日見に行けないのが本当に残念であります。
約2年にわたって更新してきた川越駅西口も、供用開始後をレポートして終了する予定です。読みづらく分からないことがかなり多くあったかもしれませんがこれも次回更新で最後です。多分。
その次回がいつになるかは全く分かりませんが、お楽しみに。
2014-03-24 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

常陸青柳駅復旧工事(2014/3/17月、3/18火)

3/17月、3/18火に確認した常陸青柳駅復旧工事の様子です。

17日の時点ではまだ未舗装でしたが、点字ブロックは設置済みでした。
DSC02282_20140321212031447.jpg

水戸方も未舗装でしたが、バリケードが撤去され復旧部分も行けるようになっていました。
DSC02285_2014032121203311c.jpg

終端部分にバリケードが取り付けられていました。
DSC02288.jpg

で、翌日18日。
ついに舗装がされました!
DSC02289.jpg

水戸方のほうも綺麗になりましたね。
DSC02290.jpg


さて、本当なら今日も撮りに行くはずだったのですが・・・。不覚にも寝てしまい、撮りに行けませんでした。。
なので今日見たままをご報告いたします。

舗装も終わり、電柱と思われる柱周辺の整備も終わっていたようです。工事は全て完了したようなので、車両を留置していたヤード部分の復旧工事が行われていました。看板には3月25日まで、とあったのでそれまでには終わるのでしょう。それを持って常陸青柳駅の復旧工事は完全に終了となります。
諸事情により、来週以降に確認をして「常陸青柳駅復旧工事」の更新を終了したいと思います。
2014-03-21 : 【済】常陸青柳駅(復旧工事) : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/17月)

3月17日に確認した水府橋周辺の様子です。
大きな動きがありました。

3月15日の時点で舗装工事が行われていましたが、舗装は終了。白線が引かれていました!
DSC02244_20140317225423bb3.jpg

県道との立体交差部分では、高さ制限標識の取付が行われていました。
DSC02243.jpg
柱か何かを立てるのかなあと思った部分は、これでしたね。

高さ制限は3.5メートル。
DSC02246.jpg

水府二区側も舗装は終了。
DSC02272.jpg

こちら側にも高さ制限が取り付けられています。遠くからでも結構目立ちます。
DSC02273.jpg

市民プール側では、横断歩道の白線が引かれました。多分こうなるだろう、と思っていたのですが案の定でした。
DSC02277.jpg

こちらはまだ未舗装。
DSC02275.jpg

迂回路は舗装が剥がされている途中でした。
DSC02249.jpg

ここが道路だったという面影が消え去ろうとしています。
DSC02250.jpg

旧橋です。
DSC02251_20140317230020cd6.jpg

現在は、この鉄骨と鉄骨の間を撤去中。
DSC02255_20140317230024962.jpg
厳密に言えばここも歩道の一部かもしれません。わざわざ歩道部分と分けたのは、撤去しやすくするため?

撤去された部分がつるされています。
DSC02254_20140317230022646.jpg

撤去された部分は、旧道上にひとまず置かれていました。
DSC02247_201403172301342bf.jpg


旧那珂川橋梁です。
DSC02258_20140317231931400.jpg

今日も囲いを外す工事が行われていました。
DSC02261_2014031723193499a.jpg

護岸壁の本復旧工事も行われていました。
DSC02260_20140317231934c64.jpg

以上。
2014-03-17 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/15土)

3月15日に撮影した水府橋周辺の様子です。

いよいよ、舗装が始まりました。
DSC02216.jpg
DSC02218_20140317001930ee8.jpg
こちらは市民プール側。

水府二区側から市民プール側へ舗装していったようですね。
DSC02219_20140317001930549.jpg


こちらの舗装はまだ行われていませんでした。
DSC02220.jpg
近いうちにすると思いますが、全面通行止めにして舗装工事をするのかな?

3月14日に確認した時はまだ未舗装だったので、歩きにくいなあという記憶があります。
DSC02222_201403170021463fe.jpg
後は白線を引くだけかな。

市民プール前。歩道部分は舗装され綺麗になっていました。
DSC02228_20140317002147855.jpg

迂回路の撤去、旧橋の撤去が終わっていない状態なので、市民プールの入り口付近はしばらくは仮の状態と思われます。
DSC02230_2014031700214840c.jpg

迂回路の撤去に伴い、ホーリーピッチの一部が立ち入り禁止となっています。・・・といっても、普段行く場所ではありませんが。
DSC02232_20140317002621d77.jpg

以上。
2014-03-17 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え・梅戸橋桜川線について

新しくカテゴリ作っちゃいました。その名も

梅戸橋架け替え・梅戸橋桜川線

何の事やら、と思われたかもしれません。
梅戸橋については、以前からごくまれに更新してきました。それと同時期くらいから、水戸駅南口にある市道の工事も始まっていたようなのです。「なのです」というのも、これといって注目していませんでした。それに駅南の方はそんなに歩かないし・・・ということもありました。

先日、機会があってそっちの方をちょっと歩いてみたのですが・・・知らない間に工事が進んでいたので本当に驚きました。
何十年も水戸に住んでいて、駅南のあの部分だけ仮のままでした。気にすることもなく、久しぶりに行ってみたら工事が始まっていたという。記録のし甲斐がありそうです。


より大きな地図で 社会資本総合整備計画「駅南地区におけるアクセスの向上」 を表示
久しぶりのgoogle地図。
社会資本総合整備計画「駅南地区におけるアクセスの向上」に全て載っております。

この整備計画の目標として
本地区は,都市再生機構を事業主体とした特定再開発事業が施行されたところであり,ペデストリアンデッキ等の都市基盤整備をはじめ,拠点施設や民間施設の立地が進められるなど,水戸地方拠点都市の中心都市に
ふさわしい,魅力ある都市環境の創出されつつある。本地区の幹線道路である都市計画道路3・3・175号梅戸橋桜川線の整備を進めることにより,本地区のアクセスの向上を図る。
(公式より転載)

この計画の目的が
偕楽園下交差点から水戸駅南口までの移動所要時間を40%短縮する。(公式より転載)

地図上の青い線が整備計画の部分。「梅戸橋桜川線」と名付けられています。
現在は偕楽園下交差点から梅戸橋方面へ行き、千波湖沿いの道路を通らないと駅南へ行くことが出来ません。(地図中の赤い線)
近そうに見えて、意外と遠回りな感じがするのが現在の状況。それを、千波湖沿いの道路から直接駅南方面へつなげることによって時間を短縮しようというものです。

実は、昨年末にたまたま駅南に行った時がありまして、その時に撮影しておりました。ただ、その時は何の工事をしているのかよく分からなかったということもあり、スマホのカメラで撮影する程度で終わっていました。おかげで全く印象に残らなかったですが・・・。
次回の更新の時に年末に撮った写真と、先日撮影した写真を合わせて掲載しようと思っています。更新頻度はかなり低いと思うので、あまり期待せずにお待ちくださいませませ。
2014-03-15 : 梅戸橋架け替え工事 : コメント : 0 :

常陸青柳駅復旧工事(2014/3/14金)

久しく更新していませんでした常陸青柳駅復旧工事。

待合室の新設工事は既に終了し、残すはホームかさ上げ、舗装のみとなりました。
看板のほうも3月25日までと延びたので、後10日ほどで工事が全て完了する予定となっています。

ホームのかさ上げ工事はまだ続いています。
DSC02147.jpg
階段付近もかさ上げするのか?と思っていたら・・・しました。もう一段、階段が増えましたよ。

ホーム中央部は相変わらず未舗装。歩きづらいので早く舗装してほしいところ。
DSC02149.jpg

現在はまだ立ち入れない柵の奥。何やら柱が姿を現しました。
DSC02150.jpg
穴の数からして電柱かな?

ホーム先端には黄色い点字ブロックがすでに置かれた状態でした。
DSC02151.jpg
中央部に四角い穴が開いているのは、間違いなくガードを取りつけるためでしょう。上り線側にある黄色いテープらしきものは何だろう?

以上。
2014-03-14 : 【済】常陸青柳駅(復旧工事) : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/14金)

3月14日に確認した水府橋周辺の様子です。
いよいよ明日はダイヤ改正となりました。E3系のこまち、寝台特急あけぼのの臨時化など今回も葬式鉄が多かったですね。上野の混雑具合がカオスだったのに対して、秋田のゆったりとした感じは良かったような気がします。


さて、本題に入りましょう。
旧橋は今日も工事をしていました。
DSC02173.jpg

上流側(上の写真)、下流側(下の写真)の歩道は全て外され、鉄骨がむき出しの状態になりました。
DSC02174_20140314221527603.jpg
DSC02175_201403142215277d2.jpg

歩道が撤去され、鉄骨がむき出しに。鉄骨マニア歓喜
DSC02178.jpg
DSC02179_20140314221844a7c.jpg
DSC02182.jpg
写真はすべて下流側の歩道です。

撤去された歩道部分は旧道上のストックヤードに一時的に置かれています。
DSC02183_20140314222016b60.jpg
重機で場所を移動していました。

先日は役目を終えた下水管が置かれていた迂回路ですが、全て撤去されましたね。
DSC02184_2014031422201856a.jpg

市民プール前の付替え市道。歩道は舗装が終わったのかな?
DSC02187.jpg

水府二区側も同様です。
DSC02191_20140314222400bd3.jpg

水府二区側から県道へとつながる道路。今日は休工中でした。
DSC02192.jpg
雨水が流れる蓋が取り付けられました。こちらも舗装を残すのみでしょうか。


一方こちらは堤防上。
DSC02197.jpg

舗装はまだ行われていませんが、芝生の養生が行われています。
DSC02199_20140314222651c01.jpg

その奥では旧橋梁の撤去工事に関わっている重機やら人やら。
DSC02198_201403142229593ef.jpg
旧橋梁の撤去工事自体は3月13日までとなっていまして、実際に工事はほとんど終わっているようです。
遠目でしか確認していませんが、橋脚を囲っていた囲いの撤去作業と、護岸壁の本復旧工事が行われています。

市民プール付近のT字路では、今日も水道管の工事が行われていました。
DSC02201.jpg
DSC02203.jpg

以上。
2014-03-14 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/11火)

3月11日に確認した水府橋周辺の様子です。
今日で震災から3年。あっという間のような、まだ3年というべきなのか・・・。

今日は旧橋梁から。
行った時はたまたま休憩中だったのか、人影が無かったです。
DSC02130_20140311164925f7f.jpg

よく見てみると、旧橋梁の常陸青柳方の囲いの一部が無くなっています。恐らく橋脚の撤去が完了し、囲いの撤去を始めたものと思われます。
DSC02131_201403111649277e9.jpg
護岸壁の工事も行われているようです。

一方、こちらは水戸方の護岸壁工事の様子。
DSC02132_201403111649285fc.jpg

早いところ通行できるようになるといいのですが。。
DSC02133_20140311164930d9e.jpg

旧橋と迂回路の方へ来ました。
歩道の撤去工事が進んでいます。
DSC02134.jpg

迂回路は下水管の撤去工事が行われています。
DSC02138.jpg
こうしてみると・・・なんだか間抜けな感じが(´・ω・`)

役目を終えた下水管。
DSC02139.jpg
迂回路の整備が本格的に始まったのは震災後のはず。2011年4月に供用開始され、2013年10月末まで使用されました。

市民プール前は今日もロードローラーで整地作業が行われていました。
DSC02141.jpg

もうそろそろ舗装なのかな?楽しみです。
DSC02142.jpg

T字路付近では、今日も水道管の工事が行われていました。
DSC02143.jpg
あの筒は、水道管か?

工事の風景。
DSC02144.jpg

もうしばらく工事が続くようです。
DSC02126_201403111719229a9.jpg

以上。
2014-03-11 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/10月)

3月10日に撮影した水府橋周辺撮影です。
風が強かった・・・

何も変わりない・・・と思ったんですが
DSC02093.jpg

最初に見た時、「なんだこれは!」と思いましたね。
DSC02094.jpg
カッターで穴があけられていた歩道部分、ついに撤去が始まりました。

上流側、下流側ともに水戸市側から撤去されています。
DSC02095_20140310164624273.jpg
DSC02097.jpg
一週間もすれば全部撤去されてしまいそうな感じが・・・

普段何気なく歩いていた水府橋でしたが、その下はこのような構造になっていました。
DSC02098.jpg
80年前に造られた水府橋。この当時、両側に歩道がある橋は本当に珍しかったそうな。

既に撤去された歩道部分は旧道に置かれていました。
DSC02102.jpg

仮設県道(以下迂回路)の撤去工事も始まりました。
DSC02101_20140310165143e2d.jpg

3月30日までの予定です。
DSC02117_2014031017050460d.jpg

付替え市道。市民プール前も舗装に向けて整地されました。
DSC02105.jpg

水府二区側も同様。
DSC02109_20140310170633157.jpg

堤防工事の方も、いよいよ芝を植える作業が始まったようです。
DSC02108.jpg

相変わらず工事をしていた市民プールの入り口。風が強かったということもあり、砂埃がひどかった・・・('A`)
DSC02118.jpg

工事のため、県道から二区側へ通り抜けることはできませんでした。ロードローラーで整地していたようなので、こちらも舗装が近いものと思われます。
DSC02110_201403101711422fc.jpg


トヨタカローラのT字路付近は、水道管の新設工事が行われていました。
DSC02112_20140310171332059.jpg

片側交互通行となっています。
DSC02115_201403101713345e4.jpg

旧那珂川橋梁は後日確認します。
以上。
2014-03-10 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2014/3/4火)

3月4日に確認した川越駅西口の様子です。

先日、川越市の公式から供用開始日(予定)の発表がありました。
それによれば3月26日(水)15:00頃からだそうで。供用開始後に確認できるかどうか。。

デッキ上では細かい作業が続けられていました。
DSC01988.jpg
情報案内板の設置準備のようですね。

バス乗り場に案内板が設置されていました。
DSC02004.jpg
写真は、供用開始後は4番乗場になる停留所。

駅舎側は5番乗場とタクシー乗り場。
DSC02005_20140309201027a60.jpg

6番乗場はちょうど入口付近にできるバス乗り場。季節運行で、三井アウトレットパークまで行くバス専用となるようですが・・・もったいない気も。
DSC02008_20140309201029521.jpg

以上。
2014-03-09 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/3/3月)

3月3日に撮影した水府橋周辺の様子です。

旧橋は相変わらず。
DSC01962.jpg

穴を開ける作業が続いています。
DSC01963.jpg

市民プールの前では舗装に向けた工事が行われていました。
DSC01967.jpg

重機で整えている様子。
DSC01979.jpg

休園日ということもあってか、ここまで来る車は見た限りではいませんでした。
DSC01980.jpg

こちらも整地されている状態。
DSC01969.jpg

こちらも整地は終わっている状態。側溝に蓋がされていませんが、そろそろするのかな?
DSC01970.jpg
この周辺の工事は3月14日までの予定のようです。

舗装工事は行われていませんでしたが、測量が行われていました。
DSC01971.jpg

作業員の方が目印か何かを持っています。
DSC01972.jpg

市民プール付近のT字路では、水道管の敷設工事が行われています。
DSC01977.jpg
近くまで寄って見ていませんが、穴を開けていたのかな。
最後に常陸青柳駅の復旧工事の様子です。

立ち入り禁止の先の部分で何やら工事をしていました。何をしていたのか分かりませんでしたが。。
DSC01983.jpg

待合室は以前のように戻っています。掲示板も取り付けられ、時刻表とトレロケが再び設置されました。
DSC01985.jpg
今日は券売機周辺で何かやっていましたが、恐らくケーブル類を通すための溝を埋め込んでいたものと見られます。

ホーム上では・・・何の作業をしているんだろう?
DSC01986.jpg

以上。
2014-03-03 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

キハE130系 試運転

今日はたまたま内原に行ったんですが、E130の試運転を見ることができました。

内原にE130が・・・!車輪転削の回送で行くことはあるでしょうけど、昼間から試運転とは。
DSC01943_20140303164142510.jpg
E131/2-6+E131/2-7でした。

久しぶりに見た「試運転」の幕。
DSC01944.jpg


用事を済ませ再び内原に戻ると、またいるではありませんか!
DSC01946_201403031641448c6.jpg


動画のキャプチャーなので画質が悪いですが、確かに内原にいるという証拠。
DSC01949.jpg

この後の普通列車で水戸に戻ると、2,3番線の間にある中線に入っていました。
DSC01957.jpg
結局何の試運転をしていたのかはよくわからず。


キハE130が内原を発車します。


水戸で折り返して、内原に向かいます。


以上。
2014-03-03 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2014/2/27木)

2月27日に確認した川越駅西口です。夕方に撮影したため、結構暗くなっております。

以前まではシャッターで閉ざされていたコンコースとデッキの部分ですが、いよいよ外が確認できるようになっていました。
DSC01900.jpg
当然フェンスで区切られており入れません。

コンコースの照明工事も終了していました。気のせいか、明るくなったような?
DSC01913.jpg
写真はありませんが、階段の仮設足場はまだ組まれたままでした。

フェンスの穴から何とか撮影。デッキはほぼ完成したようです。
DSC01911.jpg

駅舎から見て右手側は一般車ゾーンになるようですが、緑地帯になる囲いの部分が姿を現しました。
DSC01902.jpg
完成図を見る限り、車を縦に2台ずつ止められるような感じ。

駅舎から見て左手側は公共交通ゾーン。雨除けの取付は既に終わっており、照明もつけられていました。
DSC01907.jpg
残るは周辺の整備のみと言ったところでしょうか。

以上。
2014-03-02 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter