
-------- : スポンサー広告 :

水府橋周辺撮影(2014/2/24月)

2月24日に撮影した水府橋周辺です。

まず最初にこんな場面に出くわしました。
DSC01833.jpg
何をしているんだ?と思ったら、どうやら看板を取りつける工事をしていた時に通りかかったみたいです。

取付準備中。
DSC01840.jpg

で、完成後に通るとこのようになっていました。
DSC01864.jpg
中央児童相談所は2012年9月28日に完成し、10月1日に開所したそうな。そういえば何か出来たなあと思ってはいましたが、結構前の出来事のように感じます。

旧橋では今日も工事が行われていました。
DSC01835.jpg
穴の多さがすごい。。


付替え市道の工事はこの日は休工だったようで、水府二区側へ通り抜けることができました。
DSC01841.jpg

だいぶ道路が出来上がってきました。
DSC01845_20140224222417c3a.jpg
通行止めにして工事をするわけですわ(´・ω・`)


続いて旧那珂川橋梁です。先日と同じく護岸工事が行われていました。
DSC01851_20140224224610e0a.jpg
DSC01853_201402242246120f0.jpg

本復旧に向けてコレ(名前分かりません)が剥がされています。
DSC01855_201402242246136f1.jpg

さて、帰り際に再び見てみると・・・これは舗装が近いか?
DSC01863_20140224225209e48.jpg
続いて常陸青柳駅の復旧工事の様子です。

上下ともにかさ上げが完了しています。中央部分のみ、砂利が敷き詰められているような状態です。
DSC01821.jpg

待合室の中には、掲示物やゴミ箱が再設置されました。
DSC01823.jpg

券売機周辺。段差がありましたが、ひとまず解消されています。
DSC01827.jpg

以上。
2014-02-24 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/2/22土)

2月22日に確認した水府橋周辺です。常陸青柳駅復旧工事も一緒に掲載します。

市民プール入口付近は相変わらずですが、手前の緑色のテープにご注目。前回確認した時は、確か無かったような気がします。街灯か何かを設置するのかな。
DSC01788.jpg

前回、前々回あたりでブルーシートに覆われた部分を写真に撮りましたが、このようになっていました。
DSC01791.jpg
何かしら設置するのは間違いないはずですが、何ができるんだろう。このネジらしきものはなんだ?

ちなみに前回はこのような感じ。
DSC01716.jpg
DSC01755.jpg


旧橋へやってまいりました。
DSC01794.jpg
等間隔でこのような穴があけられていました。いよいよ撤去が近くなってきたなあ・・・と実感します。


続いて旧那珂川橋梁。
囲いで覆われて全く分かりませんが、恐らくほぼ撤去済みなのでしょう。
DSC01798.jpg

今日は護岸復旧工事をしていたようです。
DSC01799.jpg

台船に乗せたクレーンを使い、打ち込んでいました。
DSC01802.jpg
途中からではありますが、動画を撮りました。


早く堤防がつながると楽なのですが。。
DSC01803.jpg


ふたたび付替え市道に来ました。
DSC01810.jpg

前回ブルーシートで覆われた部分ですが、こちらの方も反対側と同じようになりました。
DSC01812.jpg
これまで残骸が置かれていたせいか側溝が一部途切れていた部分がありましたが、ようやくつながるようです。

T字路部分を拡大。
DSC01813.jpg

工事が行われていたため、当然のことながら立ち入りはできません。
DSC01814.jpg
よほど遠回りしてでも向こう側へ行こうかとも思いましたが・・・後日確認します。
最後に常陸青柳駅の復旧工事の様子です。

逆光でサーセン(´・ω・`)
DSC01817.jpg
待合室は完成しましたね。

ホームかさ上げ工事の方は、下り線側はほぼかさ上げ完了しています。
DSC01818.jpg
上り側の一部がまだ未完成。階段付近もかさ上げするとは思いますが、割と大がかりになりそう・・。

ホームの中ほどを撮影。
DSC01820.jpg
旧待合室で使われていたイスが置かれたままって・・・。置くのは工事期間中だけよね?ね?まさか雨ざらしにしたままじゃ・・・ないよね?
中央部分がまだ未完成のまま。こちらもどうなるのか気になりますね。


もう一つ、駅名板でちょっと気にかかったことがありました。
こちらは上り側にある「常陸青柳」の駅名板。
DSC01787_20140223001823a81.jpg
「奥久慈清流ライン」の後付感・・・

一方こちらは下り側にある「常陸青柳」の駅名板。
DSC01786.jpg
気のせいなのか、字体が違うような?新しくしてしまうのでしょうか。

以上。
2014-02-23 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

常陸青柳駅復旧工事(2014/2/20木)

2月20日に確認した常陸青柳駅復旧工事の様子です。

いよいよカーポート待合室が完成しました。今日まで工事期間のようなので、明日以降くらいには供用開始になるかもしれません。
DSC01777_2014022012530930f.jpg

実際に待合室に近づいてみましたが、本当に狭い・・・。あそこに数人が固まっていたら、待つ気になれん狭さ。。
DSC01783.jpg
トレロケも再設置されるのかな。

下り線側のかさ上げ工事が進んでいました。一両目の半分ほどまでかさ上げされていました。
DSC01784.jpg

上り側に残っている構内踏切の階段跡(埋戻し済)はまだ残っていましたが、これが見られるのも時間の問題になりそうです。
DSC01775_20140220125830962.jpg

ホームの高さがずいぶんと違うことが分かります。
DSC01785.jpg

以上。
2014-02-20 : 【済】常陸青柳駅(復旧工事) : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影+常陸青柳駅復旧工事(2014/2/18火)

2/18火に撮影した水府橋周辺と常陸青柳駅復旧工事の様子です。

旧橋では工事が進んでいる・・・ようです。第一カッター興業ということで、穴を開けているのでしょうか。
DSC01746_20140218212415f1e.jpg

路面には何やら白い線が。何を示しているのか。
DSC01748.jpg

旧橋を渡り終えると迂回路があるわけですが、ついに用済みとなった電柱が全て撤去されました。
DSC01750_20140218212418403.jpg
電柱が無くなっただけでずいぶんと景色が違います。

1月28日の時点では、まだ電柱が残っていました。
DSC01468.jpg


付替え市道。穴の部分はブルーシートで完全に覆われ、斜面にもかけられました。
DSC01755.jpg

工事のため、水府橋の手前から水府二区側へは抜けられないようです。
DSC01757.jpg
続いて、常陸青柳駅の復旧工事の様子です。

かさ上げ工事は順調に進んでいるようですね。
DSC01738_20140218213622f41.jpg
水戸方に置かれていたイスがまとめてこの位置に。
実際にかさ上げされたホームから列車に乗ってみましたが、やっぱり違いますね。

12時過ぎではこのような状態でした。
DSC01739.jpg
思わず「カーポートじゃないの?」と思ったのはここだけの話です。

2月12日の時点では、まだかさ上げされていませんでしたが
DSC01662.jpg

今日はこうなっていました。
DSC01742_2014021821362442d.jpg
支柱か何かをこの位置に設置するのでしょうか・・・

こちらは14時過ぎに撮影したものです。背面が取り付けられていました。
DSC01765.jpg

この後、イスも設置されたようです。20日には完成する予定なので、改めて確認したいと思います。
DSC01768.jpg

以上。
2014-02-18 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

常陸青柳駅復旧工事(2014/2/16日)

現在、常陸青柳駅においてホームかさ上げ工事が進んでいます。

2月12日には4両の停目部分までしかかさ上げされていませんでしたが、今日確認したところ3両の停目位置まで進んでいました。
DSC01699.jpg
残り2両ほどになりましたが、意外と速いペースで進んでいるような印象を受けました。
問題は、階段部分と券売機をどうするのか・・・。

以前と比べて伸びたのが分かります。
DSC01701.jpg

待合室工事ですが、土台は出来上がっていました。何やら円筒形のものも・・・支柱が入るのかな。
DSC01698.jpg
・・・どうせ待合室を新しくするなら、雨風を完全に防げるようなのを作って欲しかったかなあというのが個人的な意見です。(宍戸駅や常陸津田駅にあるような待合室になるのであれば)
2014-02-16 : 【済】常陸青柳駅(復旧工事) : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/2/16日)

2月16日に撮影した水府橋周辺の様子です。
ここ数週間ほど、足を痛めていてなかなか遠出ができません。ちょっと出かけた時に撮影するような感じになっていますので、一週間に一回のペースではないのはそのためであります。

今日は日曜日だったということもあり休工でした。
DSC01710.jpg

今日も風が強かったですね。しかも橋の上と言うことで、チキンなワタクシはこんな程度の写真しか撮れませんでした・・・。
DSC01714.jpg

付替え市道。強風で重石が・・・
DSC01715.jpg

先日穴が開いている、と確認したところはブルーシートで覆われていました。
DSC01716.jpg

反対側も同様です。
DSC01717.jpg


市道から県道へ至る道路も工事中です。
DSC01718.jpg
休工時はさすがに通れますね。ですが、大きな水たまりが・・・

将来はT字路になるであろう部分。
DSC01720.jpg

T字路部分の拡大。
DSC01721.jpg

だいぶ形が出来てきているので、3月には完成するのではないでしょうか。
DSC01723.jpg

堤防に上がってみました。雨風でひどいことになってます。
DSC01725.jpg

本当に泥状態・・・。
DSC01726.jpg

付替え市道の市民プール側。
DSC01728.jpg

当然舗装はされていないので、場所によってはひどい路面状況でありました。
DSC01732.jpg

旧橋の撤去工事の関係で、仮設の迂回路もしばらくはこの状態だと思われます。が、一部ブロックと下水管が撤去されているような感じです。
DSC01735_2014021621225523a.jpg


以上。
2014-02-16 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

【改良工事】祐天寺駅(2014/1/14火)

1月14日に確認した祐天寺駅の改良工事の様子です。・・・1ヶ月以上の遅れです。

この時はホーム屋根、外壁改修工事のため囲いが設置されていました。
DSC01111.jpg

上下ホーム共に囲いが設置されています。
DSC01109.jpg
DSC01149.jpg

現在はSTEP2の「高架橋補強」の段階にあたります。
DSC01112.jpg

No.1からNo.6までのゲートがあり、学芸大学方面に向かって数字が大きくなっています。
DSC01117.jpg
DSC01119.jpg
DSC01120.jpg
DSC01121.jpg
DSC01124.jpg
DSC01127.jpg
以前確認した時は、中の様子が見える部分もあったんですが・・・全て囲われました。

中目黒方面にも囲いが。通路が狭くなりました。
DSC01137.jpg

囲いの中では補強工事中でした。
DSC01142.jpg


引っ越しをして環境が大きく変わりましたため、今後は継続しての確認は難しい状況です。
そこで、友人の@D仕業なう氏に時間のある時に確認していただくことになりました。ありがとうございます!!
川越駅西口は3月末で工事が終わる予定ですが、祐天寺駅はしばらく工事が続きます。工事が終わる時まで生きているかどうか疑問ではありますが、どうか首をなが~~~くしてお待ちくださいませ。
2014-02-15 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/2/12水)

水府橋周辺の撮影です。大きな動きはありませんでしたが、気になった部分があったので更新します。


茨城交通の「水府橋」バス停。なぜか「臨時」となっていました・・・何かあったのでしょうか。
DSC01673_20140213000137cbb.jpg

付替え市道のほうは、何やら工事をしていました。
DSC01676.jpg
撮影した時はちょうど休憩中だったようです。何の工事をしていたのかな?

何やら妙な穴が・・・
DSC01678.jpg
反対側にも同じ穴が開いていました。

市民プール側のほぼ同位置にも穴が。
DSC01684.jpg
先日確認した時は、電柱らしきものが立っていたんですがどうやら違ったようです。


こちらも道路らしくなってきています。
DSC01682.jpg

工事中のため、水府二区側へ抜けることはできないようです。
DSC01683.jpg
危うく通るところでした。。
旧道というか、以前使われていた道はどうなるのかな?


旧橋です。
すでに撤去された欄干がまとめて道路上に。。。
DSC01687.jpg

撤去されたまま置かれている欄干も。奥が那珂川上流、手前が下流側です。
DSC01689.jpg

市民プール入口にやってきました。
作業は行われていませんで、見張り員が一人立っているだけでした。
DSC01691.jpg

ずいぶんとカーブがきつくなりそう。
DSC01693.jpg

以上。
2014-02-13 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

常陸青柳駅復旧工事(2014/2/12水)

2/12水に確認した常陸青柳駅の復旧工事の様子です。

さて、まず目についたのは電柱付近に設置された謎の箱?
DSC01662.jpg
ホームのかさ上げ工事中ですが、このくらいの高さになるのでしょうか。

水戸方のホームの様子。こちらは新設(ホームが復旧)されたということもあり、すでにかさ上げされています。
DSC01664.jpg

どのくらい段差があるのか、横から見ると・・・
DSC01696.jpg
かなりあります!

フェンスより奥は当然立ち入れませんので、網目から撮影。
DSC01665.jpg
ホームはパッと見完成している状態。中央部分だけ舗装がされていません。さて、この謎の突起物は何だろう?

さて、現場を見渡すとこんなものが。かさ上げすると言っても、どのような工法でやるんでしょう・・・
DSC01663_2014021220473101c.jpg
いよいよ点字ブロックが我が駅にも・・・!

待合室の工事。土台らしきものは出来ていたようです。
DSC01670.jpg

道路から見たホーム。
DSC01694.jpg

よく見ると微妙に斜めになってるのが分かります。
DSC01695.jpg
ホームかさ上げ工事は3月20日までの予定です。

以上。
2014-02-12 : 【済】常陸青柳駅(復旧工事) : コメント : 0 :

常陸青柳駅 復旧工事の様子

更新しようしようと思っていたんですが、機会を逃していました。

2月20日まで待合室の新設工事、3月20日までホームかさ上げ工事が行われます。
DSC01389_20140210211145ee7.jpg
写真を見る限り、これまでの待合室よりちゃっちいものになるっぽい・・・。せめて雨風が入らない待合室にしてほしかったんですがね。。ついでにドアもつけてくれればもっと良かったのに!

工事期間中はベンチが移動されます。
DSC01397_20140210211426bed.jpg
列車見張員も配置されています。

水戸方の仮設ホーム。
DSC01398.jpg

柵の向こう側には重機が!
DSC01399.jpg
水戸方に延長される・・・というか、那珂川橋梁の工事が始まる前の長さに戻るのでしょうか。


旧待合室が撤去され、いよいよ工事が始まりました。
DSC01480.jpg

ホームの延長部分は土がどんどん増えています。
DSC01483_20140210212025761.jpg

囲われている範囲が割と多いので、ホームが狭くなっています。
DSC01484.jpg


そして、2月10日に確認した常陸青柳駅。
ベンチがそのまま外に置かれています。仮設とはいえ・・・これはどうなんだろう。
DSC01658_20140210212328cd1.jpg
後10日もすれば新しい待合室ができますが・・・

雪対策でもしたのか、カバーがかけられていました。
DSC01659.jpg

雪の影響なのか、今日は休工だったようです。
DSC01661_2014021021233136a.jpg

ホームの延長部を見たところ、ほとんど完成しているように見えました。
DSC01619.jpg
何やら突起物も見えますが、後日確認します。

以上。
2014-02-10 : 【済】常陸青柳駅(復旧工事) : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2014/2/10月)

まさかこんなに雪が降ろうとは。それでも確認してまいりました。

工事よりも、まずは雪かきから。雪の量がものすごいです。
DSC01623.jpg

市民プールの前は特に変わったところは無し。
DSC01625.jpg

気づかないうちに、歩道が整備されていました。
DSC01626.jpg
ブロックが凹んでいる部分には横断歩道が設置されるのでしょうか。

橋の上から撮影。何やら電柱の設置工事が行われていました。
DSC01628.jpg


旧橋の撤去も徐々に始まっています。
DSC01630.jpg
仮設道路と旧道を分けていた仮設のガードレールが撤去され、立ち入れるのは完全に工事用車両のみとなりました。
DSC01477_20140210213125e9c.jpg(参考:2/1土 撮影)


欄干が撤去されています。
DSC01631.jpg
今日の時点で、ひたちなか市側の上流部分を残すのみとなりました。

欄干がないのも・・・。
DSC01635.jpg

撤去されたのがひとまとまりになっていました。
DSC01638_20140210205739ffb.jpg


この後、水府二区側の撮影もしよう・・・と思っていたんですが
DSC01652.jpg
・・・工事で通れないという。それに、ここ数週間ほど脚の調子があまりよろしくありません。よく雪道を歩けたもんだなあと我ながら思います(´・ω・`)
なので、撮影はこれで終了しました。久しぶりに撮影出来ただけでも良かったです。

以上。
2014-02-10 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2014/2/3月)

2月3日に確認した川越駅西口の様子です。

交通切替を行ってから間もなく一ヶ月ですが、工事は着々と進んでいます。
DSC01517_2014020423325163f.jpg

路面タイルの設置工事も進んできています。
DSC01524.jpg

バスロータリーの支柱も出来上がっていました。
DSC01537.jpg

歩行者デッキ上の屋根もだいぶ姿が見えてきました。駅舎側の屋根も。
DSC01538_201402042332566ae.jpg

下を見下ろしてみます。先日、路面タイルの設置工事が行われていた駅舎側はこのような感じになっていました。
DSC01540.jpg

だいぶ出来上がってきましたね。
DSC01542_20140204233937e51.jpg
階段部分にも屋根が取り付けられました。手すりはまだ未設置でした。

一部では街灯も設置されていました。
DSC01544.jpg

2月4日~2月6日まで、夜間工事のため歩行者と自転車の導線が変更になるみたいです。
DSC01549_20140204233940951.jpg

駅構内の階段部分にも足場が設置されました。
DSC01518_20140204234244cfa.jpg
DSC01551.jpg

3月中旬まで設置されるようです。
DSC01550_2014020423424559f.jpg

以上。
2014-02-04 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

POKEMON with YOU trainが走る!

水郡線にPOKEMON with YOU trainが走りました。
実際に団体扱いだったのは1月25日と26日。この日は撮れませんでしたが、後日回送列車として撮影することが出来ました。この場を借りて、ナベツネ様に感謝申し上げます。ありがとうございます!

@常陸津田~常陸青柳
IMG_4051.jpg

ピカチュウ以外分からん・・・。自分らの世代で、ポケモンが再び流行り始めてるみたいです。・・・完全に乗り遅れた感が(´・ω・`)
IMG_4055.jpg
2014-02-03 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2014/1/27月)

1月27日に確認した川越駅西口の様子です。
さて、引っ越ししたことでこれまで通りの約一週間おきの確認が不可能となりました。そのため、今後は確認できる時に確認しようと思っています。完成後にも行けたら行きたいですが・・・どうなることやら。

コンコースからの俯瞰。
DSC01357.jpg

南大塚方面の階段で、屋根の取り付け工事が始まっていました。
DSC01363.jpg

この日は駅舎側でブロック設置工事が行われていました。
DSC01369.jpg
松屋、ローソンには当然入れますが、何となく入りづらいかなあとも思ったり。

駅舎側は立ち入れませんでしたが、一部はブロックがすでに設置済みでした。
DSC01376_201402012315354a0.jpg

歩道迂回路です。
DSC01378_20140201231536073.jpg

以上。
2014-02-01 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

旧那珂川橋梁+水府橋周辺撮影(2014/1/28火)

恥ずかしながら地元に戻ってまいりました。・・・というわけで、今後は時間のある時に更新する予定です。
埼玉にいるときに川越駅西口を一週間おきに更新していましたので、旧橋梁、水府橋周辺もそのくらいのタイミングで更新しようかと考えております。


旧水府踏切付近は相変わらず動きはありませんが、工事関係の車両が留置されています。
DSC01403.jpg

以前は信号が設置されていたT字路。昨年の12月中に撤去される予定だったのが、1月頭になっても撤去されませんでした。いつになるのかと思っていましたが、一ヶ月ほど遅れての撤去となりました。
DSC01405.jpg
信号が無くなったので「止まれ」の文字が追加されました。

付替え市道の方に行きます。
DSC01407_201402012241319c0.jpg
だいぶ形になってきました。

こうしてみると真っ直ぐではなく、ところどころ曲がっているんですね。
DSC01410_20140201224911aae.jpg
3月末まで工事の予定です。

信号が無いとこのような風景に。以前のような感じに戻ってしまった・・・。
DSC01413.jpg

水府二区方面へ。これは排水溝か何かの整備でしょうか。
DSC01415.jpg

ここに道路を通して、県道と行き来が出来るようにするのでしょうか。
DSC01417.jpg

堤防周辺も整備が進んでいます。
DSC01419.jpg
堤防と歩道が早く通れるようになるといいのですが。。

水府橋から見た水府二区側。
DSC01424.jpg

将来的には、このあたりで水府橋と堤防がつながる予定です。
DSC01426.jpg

市民プール側も形になってます。
DSC01469.jpg


旧橋です。
特に変わりはない・・・と思っていたのですが
DSC01428.jpg

車道部分の舗装が剥がされていました。早い・・・
DSC01430.jpg

北見町のほうから水府橋を見てみると、歩道の下あたりに足場が組まれていました。いよいよ解体工事が始まるんだな・・・と思わずにいられません。
DSC01460_2014020123010128b.jpg

仮設道路も、電線が抜かれている電柱が。近いうちに撤去されるのでしょうか。
DSC01468.jpg


旧那珂川橋梁。
橋脚がもう見えなくなりました。
DSC01450.jpg

ちょうど水抜きをしていたのでしょうか。
DSC01452.jpg

以上。
2014-02-01 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

おさんぽ川越号 運転

ご無沙汰しております。私事ではありますが、このたび引っ越しまして環境が変わりました。・・・といっても実家の方に戻ったというだけなのですが。
そのため、今後は更新がかなり遅れることになると思います。遅れなくても更新回数は減ることになると思いますが、お付き合いください。

さて、今回は友人の516M氏からの提供ネタです。
「おさんぽ川越号」なる列車が運転されまして、先週はE231系が使われたそうな。
おさんぽ川越号から降りたら…お出迎えが!!
このようなお出迎えがあったようです。

今日、2月1日は土浦から川越までE531系を使用した列車が走りました。・・・乗ってみたかった。
土浦発の『おさんぽ川越号』はE531使用!
前面表記が「快速」だけというのもなかなか見られるものではありません。どうせなら水戸始発にしてほしかったかなあと個人的には。
516M氏、ありがとうございます。

しばらく更新できていないということもあり、ネタが結構溜まっております。順々に更新できれば、と思います。
2014-02-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

