【改修工事】川越駅西口(2014/1/17金、1/20月)

1月17日、1月20日に確認した川越駅西口の様子です。

コンコースから俯瞰写真。
DSC01185.jpg

駅舎側のバス停留所の工事が進んでいます。
DSC01189.jpg

所沢寄りに設置されるバス停。
DSC01193.jpg

いよいよ支柱が姿を現しました。
DSC01194.jpg
ここは公共交通のゾーンになります。

よく見ると信号の向きが微妙に変わっていることに気が付きました。
DSC01202.jpg
交通切替の際にいじったのでしょうか。

伐採された木・・・
DSC01203.jpg
ここに木なんてあったか?と思うほど意識にありませんでした。

この日はルミネ前の停留所の工事が行われていました。
DSC01207.jpg


用があって20日も確認しました。
ルミネ前の停留所の支柱が姿を現しました。
DSC01303.jpg
3日もあればここまで進むんですねえ・・・。

デッキ上の屋根もずいぶんと出来上がってきました。
DSC01307_2014012201435028a.jpg

こちらは所沢寄りに設置されるバスロータリー。支柱が立ったので、今度は雨よけを作るのでしょう。足場が組まれました。
DSC01309_20140122014352bf1.jpg

この日はこの部分が通行止めでした。
DSC01310_2014012201435239a.jpg
新しくブロックが設置されていました。途中で切れているのを見ると違和感を覚えますw

MKビルディングの前までこのような状態に。店舗に入る際は歩行者用通路を通る必要があります。
DSC01315.jpg

駅舎側のバス停も工事をしていました。これは排水設備の関係でしょうか。
DSC01317_201401220151257b2.jpg

最後はこれ。
DSC01318_20140122015128b4e.jpg
先程からルミネ前と書いていますが、搬入口の前あたりのことを指します。このあたりにバス案内板が設置されるようで、ちょうど撮ったのが是正前のようです。どのような感じになるのか楽しみです。
2014-01-22 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

上福岡駅周辺の動き

ここ数週間ほどの、上福岡駅周辺の動きをまとめました。
【画像変更・追加】2014/1/23木

まず、西口に設置された駐輪場。
DSC01104.jpg
PASMO専用の駐輪場となりました。さっそく利用者がいました。

西口の電気室も完成しました。舗装はまだ終わってないようです。
DSC01300.jpg

東口のバス乗り場も、何やら工事が始まるようです。
DSC01290.jpg

埋設するのでしょうか。
DSC01291.jpg

東口発着のバスは本数が削減され、平日は2本、土・休日は1本のみとなりました。
DSC01295_2014012123135801c.jpg
12時、13時には最終のバスが発車してしまいます。工事をするにはもってこいなんでしょうね。

留置線のほうにも重機が留置されていました。
DSC01302_201401212334309a5.jpg

東口にある松屋上福岡駅前店。
DSC01321.jpg
移転のお知らせが貼られました。


なんと、現店舗の向かい側にも松屋が!
DSC01297.jpg
DSC01322.jpg

1月24日の15時に上福岡駅前店が閉店し、同日15時に上福岡店が開店するようです。元々ケンタッキーが入っていましたが、9月末?で閉店したようで・・・。
ここなら雨が降っても濡れずに、道路を横断せずに行くことが出来ますね。

以上。
2014-01-21 : 埼玉県 : コメント : 0 :

朝の東上線

普段は絶対に撮ることのない朝の東上線。
友人の516M氏が「通勤急行を撮りたいなー」と言っておりまして。なかなか都合がつかなかったんですが、先日ようやっと実現しました。

まずは電光掲示板に表示から。上福岡の通勤急行は赤地の黒字でした。
DSC01161.jpg
DSC01160.jpg

50070か50090が来たのかな。紫地の白抜き文字で「通勤急行」です。
DSC01163.jpg

ふじみ野に移動し、しばらく撮影をしていました。
急行 池袋(1004)
DSC01168.jpg

通勤急行 池袋(2202)
DSC01170.jpg

準急 池袋(3204)
DSC01171.jpg

急行 池袋(1006)
DSC01172.jpg

通勤急行 池袋(2204)
DSC01175.jpg

通勤急行 池袋(2102)
DSC01176.jpg

森林公園始発、有楽町線直通の豊洲行。東上線からの豊洲行はこの一本しかありません。
DSC01179.jpg
傾くという酷い有様ですが、貴重なものなので載せてみました。

ふじみ野駅の電光掲示板も撮影。
フルカラーなので、紫地で表示されています。
DSC01180.jpg
DSC01181.jpg

この後、鶴瀬まで通勤急行に乗るという・・・。降りられるのかどうか分からないくらい混雑していましたが、何とか降りられました。

場所は変わりまして、川越です。
9001Fが準急池袋行の運用に就いていました。
DSC01184.jpg

快速急行に乗って都内に出ましたが、それはまた別記事で更新します。
2014-01-19 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2014/1/11土)

1月11日に確認した川越駅西口の様子です。

1月8日~1月9日にかけて交通切替が行われました。今回の切替が最後と思われます。
今回の切替によって、導線がこのような感じになりました。
DSC01072_201401121537270f0.jpg
整備が進んでいた新しいバス停がさっそく供用開始されています。今のところは4番のバス乗り場として使われています。

駅舎側のバス停も整備が進んでいます。
DSC01075_20140112153728e50.jpg

切替前は車が通っていましたが、今はもちろん通行止め。バスロータリーの整備がこれから本格的に始まります。
DSC01078_20140112153730b08.jpg

デッキ上でも屋根の設置工事が進んでいます。
DSC01080.jpg


以前は防音カバーで見えなかった部分も、カバーが取れて屋根が見えるようになりました。
DSC01081.jpg

階段部分に屋根を取り付ける工事が始まりました。足場を組んでいる最中です。
DSC01085.jpg

供用開始されたバス停。今のところは4番乗場となっています。
DSC01091.jpg

駅のロータリー内には関係車両以外は入れないようになりました。
DSC01095.jpg
誘導員が立っていました。

以上。
2014-01-12 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

駐輪場撤去 のその後・・・

以前、駐輪場撤去の記事を更新しました。
上福岡駅西口に障害者用の駐輪場があったのですが、去年の夏ごろまでに撤去されました。跡地をどうするのだろう、と思っていたのですが・・・この前工事をしていたのを見かけました。

工事中なので当然中には入れませんが
DSC01064.jpg

これは間違いなく、自転車を止めるアレですね。名前分かりません(´・ω・`)
DSC01065_2014011202084887c.jpg
ここも駐輪場になることが決定的になりました。

ホーム側からも。
DSC01066.jpg
これを撮影したのは1月8日でした。来週あたりにもう一度見るつもりでいますが、工事はほとんど終了していそうですね。

以上。
2014-01-12 : 埼玉県 : コメント : 0 :

常陸青柳駅で工事

地元ネタです。本当にローカルです。分かる人だけ分かればいい、というものです。

常陸青柳駅で「復旧工事」というのが始まりました。
DSC00931.jpg
看板には「乗降場復旧他工事」とある・・・。


震災の時、まず常陸青柳まで運転再開しました。常陸青柳~水戸間は、人材育成センターから水戸駅までの代行バスが出ていました。
その際、ホームは片方だけを使用して線閉扱いになり、手動の踏切が設置されました。
IMG_9155.jpg
IMG_9157_20140108215121466.jpg
水戸まで再開後もしばらくは残っていましたが、その後撤去されました。


私が見た時には、バリケードで覆われているような状態でした。
DSC00929.jpg
DSC00932_20140108214021fd8.jpg

ホーム側からも撮影。
DSC00996.jpg

ホームの水戸側は仮設となっています。あそこ歩きたくない・・・と思うほど不安定な感じでしたね。さすがに床が抜け落ちる、ということではないですがw
DSC01000.jpg

仮設の下がどうなっているかというと・・・
DSC01019.jpg

踏切がここにあったのですが、面影もありません。
DSC01001_20140108215801f22.jpg

工事が終了するまで記録していくつもりです。
以上。
2014-01-08 : 【済】常陸青柳駅(復旧工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/12/28土)

12月28日に確認した川越駅西口の様子です。
12月23日の確認で年内最後にするつもりでしたが、28日にも確認してきました。遅くなりましたが掲載します。

コンコースからの俯瞰。年末と言うこともあり休工でした。(一部業者は作業をしていましたが)
DSC00794.jpg

前回、舗装工事をしていた部分はこのように。歩道部分は綺麗に舗装されましたね。
DSC00802_20140106231603f57.jpg
DSC00809.jpg

車道の方はこれから舗装でしょうか。
DSC00805.jpg

化粧パネルの取付が行われていました。
DSC00815_20140106232209d7e.jpg

供用開始後はバス乗り場になる予定の部分。少しずつですが工事が始まっています。
DSC00825_20140106232215662.jpg

デッキ上も足場がずいぶんと組まれてきました。屋根の取付もずいぶんと進んできましたね。
DSC00835_2014010623221684b.jpg

以上。
2014-01-06 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

水府橋+那珂川橋梁(2013/12/29日)

明けましておめでとうございます。2014年も弊ブログをどうぞよろしくお願いします。
ここ一週間ほど実家に帰省しておりまして、更新が遅れました。

新年一発目は水府橋+那珂川橋梁の近況にしようと思います。・・・と言っても、水府橋周辺に限ってはしばらくは大きな動きはなさそうです。まずは水府橋から。

11月末に撮影してからほとんど変わっていません。
DSC00875.jpg
ガードレールが置かれていますが、今はまだ暫定的となっています。

将来使われる部分はまだ使用されていないので、フェンスで囲われています。
DSC00888.jpg

旧橋に目をやると、親柱が撤去されていました・・・。
DSC00893.jpg

標識類は撤去されずにそのまま残っています。
DSC00895.jpg
それにしても銀杏の臭いは相変わらずでした

工事の看板に2013年の年末までの予定とあった、付替え市道の工事はまだ終わっていませんでした。3月になっていたぞ・・・
DSC00898_20140105235036a75.jpg
水府二区側から市民プールの前まで、とりあえず整備途中の段階です。随分と進んでいたので驚きました。

こちらは水府二区側。
DSC00903_20140105235034620.jpg

市道の工事と並行して、堤防の方も工事のため立ち入り禁止の部分がありました。
DSC00904.jpg

堤防の補強工事をしているそうな。河川内の掘削は、旧那珂川橋梁との兼ね合いでしょうか。
DSC00905_20140105235429b4d.jpg

ちょっと逆光気味ですが、堤防上はこんな感じでした。
DSC00906_20140105235427dd1.jpg

市民プールの入り口付近も舗装が剥がされていました。
DSC00919.jpg


続いて、旧那珂川橋梁です。が、さすがに年末年始は休工でした。
奥の橋脚は姿が見えなくなり、間もなく完了といったところでしょうか。手前の橋脚は足場に囲われました。
DSC00884_2014010523592768a.jpg
2ヶ月後には姿を消すものと見られます。

撤去工事が終わっていないので、堤防はつながっていません。
DSC00885.jpg

水府橋から。
DSC00890.jpg
こうしてみると撤去工事も大がかりなものだということが分かります。

以上。
2014-01-06 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter