誕生日

去年のこの時期に、全く同じタイトルで記事を書いていたことを思い出しますね。
11月は私の誕生月であります。またまたプレゼントをいただいてしまいました・・・。@D仕業なう氏、ありがとうございます。何もしてないのに申し訳ないと思うばかりで。。
いやはや、ちょっとしたドッキリを仕掛けられたので本当に驚きました。

651系じゃないか・・・!!
DSC00542.jpg
高校時代は散々乗った(と言う表現も変ですが)651系です。ここ最近は高速バスで実家に帰省することが多く、ひたちに乗って帰るということが極端に減りました。

いざ点灯。「スーパーひたち」の文字が浮かび上がります。
DSC00534.jpg

尾灯をつけてみました。
DSC00535.jpg

室内灯も完備。
DSC00537.jpg
いや・・・これはすごい!

常磐線と言うことで、415系と並べてみました。
DSC00543_20131130091627187.jpg
懐かしい並びです。

さらにさらに、Bトレではありますが485系のひたちとも並べてみましたよ。
DSC00548.jpg
一時期はこのような並びも見られたのでしょう。その当時の記憶は全くないのが残念ですが。。


この先、しばらく忙しくなりそうなので、走らせにいくのはしばらく後になりそう・・・。早く走らせたいですね。
2013-11-30 : 生活 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/11/26火)

11月26日に確認した川越駅西口の様子です。

工事予定表。
DSC00512.jpg
今週は橋面工事や歩道整備工事が多いです。

コンコースからの俯瞰写真。
DSC00490_20131126203918a4d.jpg
ついに屋根が取り付けられ始めました。この部分は一般車ゾーンになるようです。

以前は仮の支えがありましたが、それも撤去されました。コンコースにつながったからでしょうか。
DSC00491.jpg
ちなみに9月30日はこのような感じでした。

形になってきましたね。
DSC00497.jpg

歩道整備工事のためか、通行路が微妙に変更。一時的なものかな?
DSC00498.jpg
ちなみに10月23日はこのような感じでした。

屋根にあたる骨組みはほとんど完成したのでしょうか。
DSC00499_201311262054352f6.jpg
足場がすごい・・・

歩道整備工事の様子。
DSC00501.jpg

こちらはまだ特に手はつけられていません。
DSC00504_20131126205440fbf.jpg
1月上旬に行われる(予定)切替の際に工事するのでしょうか。あまり確認できそうにありませんが・・・。

再び俯瞰写真。
DSC00508_2013112621041860a.jpg

デッキ上の工事の様子。
DSC00509.jpg
ここにも屋根が取り付けられる予定です。

以上。
2013-11-26 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

水府橋周辺撮影(2013/11/21木)

新・水府橋が供用開始してから間もなく一ヶ月になります。
開通直後はバタバタした感もありましたが、周辺はどうなっているのか。

ガードレールが設置されました。
DSC00425.jpg
今は歩道がずいぶんと広いですが、今後恐らく左折レーンが設置されるはず。

開通式の日に配布していた資料の一部をトリミングしました。
IMG_0002tr.jpg
「改修後の交差点」を見ると、根本町方面への左折専用レーンが描かれています。横断歩道もできるようですが・・・本当にできるのでしょうか。
地元民は「東電の坂」と呼んでいるところも、これまでは左折専用でした。改修後は右折レーンができるみたいなんですが・・・そんな感じが全くありません。


柵が設置されました。
DSC00427_20131125210848886.jpg

よく見ると・・・親柱が撤去されている!
DSC00428.jpg

中がむき出しに・・・。水戸側の親柱は移設せずに撤去ということになりました。。
DSC00431.jpg

ひたちなか市側は特に変わっておらず。
DSC00434_20131125211626d37.jpg
情報板はいずれ撤去するんでしょうけど、いつになるのだろうか・・・

付替え市道のほうも工事中。
DSC00437_2013112521163008e.jpg

市民プール側も準備工事が始まりました。
DSC00436_201311252116358ba.jpg

近づいてみました。
DSC00458.jpg
歩道の部分との高さ比がすごい。

手前にある花壇も撤去されるものと思われます。
DSC00460.jpg

水府二区のほうの工事も進んでいました。
DSC00442.jpg
将来歩道になる部分でしょうか?

こちらも工事が行われた様子。トヨタの入り口にする予定なのでしょうか。
DSC00447.jpg

県道232号と合流するT字路付近。路面の舗装工をしていました。すっかり整っていました。
DSC00449.jpg

以上。
2013-11-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

【セットリスト】ゴスペラーズ坂ツアー2013~2014 "ハモ騒動"@茨城県立県民文化センター

"ハモ騒動"ツアーに初讃歌してまいりました。43公演中22公演目。ちょうど折り返し地点です。

(1832開演)
真っ赤な太陽
太陽の5人
GOD BLESS YOU
シアトリカル
TIME STOP

Someone to watch over me
Just the way you are
Heartbeats
Thank you

U'll Be Mine
ロビンソン
永遠に

Mr.ベースマン(黒沢+安岡)
ヤングマン(北山+酒井+村上)

ひとり
筑波山麓男声合唱団
猫騒動
Tiger Rag(日本語バージョン)
やさしさに包まれたなら
Street corner symphony
ROCKIN' & CRYIN' THE BLUES
Love Train
FIVE KEYS
FRENZY
LOVE MACHINE

<アンコール>
It's Alright ~君といるだけで~
Love Light
いろは
(2112終演)

【感想等】
挨拶はあいまいな部分があるので、補足していただけるとありがたいです。
・メンバー紹介は酒井→村上→北山→黒沢→安岡の順番。
・黒沢(赤いジャケット)+安岡(黄色いジャケット)の2人になったとき、偕楽園の紅葉とジャケットの色をかけていました。
・黒沢+安岡→北山+酒井+村上に交代する際、最初の2人が「"最低な"北山さんだ!」と言っていました。もちろんこれは声が低いという意味ですw
・なりきりゴスペラーズFIVE KEYSでした。「Wow Wow~ハモ騒動」という感じだったと思います。
FRENZYの間奏中にバンドメンバー紹介がありました。
・アンコール後、最後の挨拶。
  酒井「朝早く弘道館に行ってきました。(マスクをしていて)小学校もあってうろうろしていたら、緑のおばちゃんが怪しい目で見てきた。俺不審者じゃん!と思った」「この後(終演後)にスタミナラーメン食べます!」
  北山「39ちゃいになりました」(客席から「陽ちゃーん!」と言われて)「同級生に"お前がんばってるな"と言われた。普段言われないのに・・・」
  黒沢「42歳になりました。昔はかなりの偏食。母方の実家のおじいちゃん(の見た目)が怖かった。"納豆うまいげ?"と聞かれ、何でも食べるようになりました」
  安岡「39歳になって"チビッコ"」
  村上「(今年の5月に)筑波山に行った。一日で牛久大仏にも行けると思ったら意外と遠かったので、2週にわたって行きました」

tag : ゴスペラーズ The Gospellers ハモ騒動

2013-11-23 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

高坂駅西口 車道部拡幅工事

高坂駅西口で車道部を広げる工事をしていました。
以前行った時に、工事の看板は見ていたのですが・・・すっかり忘れていました。
東松山市のホームページにも載っています。

なぜ工事をすることになったのか。
恐らく、この付近に駐車する車が結構多いんです。それが交通の妨げになりかねないので、車道部拡幅工事を行ったのではないかと・・・。


まずは以前の様子。(googleストリートビューより)
takasaka_20131120193131b26.jpg
ちょこっと映っている眼鏡屋さんと、写真屋さんは既に閉店。

11月22日まで工事の予定だそうで、この日はまだ作業をしていました。
DSC00401.jpg
バス3台分は停車できるスペースができました。

白線の関係の工事でしょうか、脇を通りましたがまあ白煙?が・・・
DSC00396_20131120194156879.jpg
作業をしていた男性も咳き込むばかり。マスクがなかったのだろうか。

今週中には供用開始になるものと思われます。
スクールバスも通る道路ですし、路駐の車をよけることもしばしば。少しでも軽減されるといいですね。
2013-11-20 : 埼玉県 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/11/19火)

11月19日に確認した川越駅西口の様子です。

貯留槽そのものの工事は終わったようです。
DSC00404_20131119220645fea.jpg
カラーコーンとバリケードで区切られているのを見ると、新たに工事が始まるということでしょうか。
ちなみにこの部分は、供用開始後は一般車ゾーンになるようです。

デッキ上にも作業員が。何の作業をしていたのでしょうか。
DSC00405.jpg

デッキの下でも何かしていました。遠目ではさっぱり・・・。
DSC00407.jpg

屋根もだいぶ出来上がってきました。
DSC00410_20131119221238360.jpg

ちなみに先週はこんな感じでした。
DSC00351.jpg

昇降機の工事も進んでいるようです。
DSC00411_20131119221242928.jpg
2013-11-19 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

8111Fの団体列車、渋谷ヒカリエ号返却回送

この記事では17日に運転された8111Fの団体臨時列車と、渋谷ヒカリエ号の返却回送を掲載します。

この日は5時起き。寝不足ということもありなかなか大変でした。しかも寒かった・・・!
友人の516M氏と撮影です。

玉淀で撮影すると決めて、現地入りしたのは7時半過ぎ。今考えるとちょっと遅かったのかな。。
すでに同業者が10人ほどいたような。
練習がてら一枚撮影。
IMG_3362.jpg

8111F!
IMG_3378.jpg
往路が行くと、人が少なくなりましたね。

復路も近くで撮影。
8000系
IMG_3392.jpg

8111Fの復路。
IMG_3405.jpg
明るすぎた・・・。
続いて渋谷ヒカリエ号の返却回送です。
最初は上りホームから回送するのかと思ったんですが、下りホームの電光掲示板を見たら「回送」の文字が・・・。
DSC00389_20131119194715e83.jpg
これは間違いない!と思い、待ってみることに。

案の定来ました。
DSC00391_201311191947163f9.jpg
森林公園→川越市に回送した後、そのまま運用に就いたようです。

森林公園の駅名票とヒカリエ。
DSC00393_2013111919471602f.jpg
まさか撮れるとは思いませんでした。

動画も撮りました。



以上。
2013-11-19 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

森林公園ファミリーイベント2013

今年もこの時期がやってまいりました。11月になると森林公園検車区でイベントが行われます。
この記事では検車区内の写真を中心に載せ、別記事で8111Fの団体臨時列車と渋谷ヒカリエ号の返却回送を掲載します。

臨時快速急行が運転されました。池袋9:15→森林公園10:09のスジで、結構な混雑率。
IMG_3417.jpg

「快速急行 森林公園」は定期ではない行先です。
IMG_3424.jpg

今年の並びはこのような感じです。
IMG_3427.jpg
左から8111F、9001F、10032F、31610F、50094F、4010Fでした。8111Fとヒカリエ号は特に人気でした。

団体臨時で使用された8111F。ヘッドマークつきです。
IMG_3435.jpg

ヘッドマークを拡大
IMG_3437.jpg

反対側にもヘッドマークが付けられていました。
IMG_3468.jpg
快速杉戸・・・

当日、ヒカリエ号は53Kという運用でしたが、50070が代走することに。
IMG_3478.jpg
川越市から森林公園まで回送されましたが、恐らく初めて川越市以北に入線したものと思われます。

今年も「普通 上福岡」が出ました。
IMG_3502.jpg

毎年ひそかに楽しみにしている珍幕ですが、今年もやってくれました。
通急 森林公園
IMG_3504.jpg
IMG_3505.jpg
いや、これはそうでもないか・・・

通急 千川
IMG_3506.jpg
IMG_3507.jpg
まさか千川表示をするとは!通急は千川を通過するので、この組み合わせが見られるとは思いませんでした。

快急 新木場
IMG_3557.jpg
IMG_3554.jpg
こんな表示もできるんですね!西武では見られるのかも分かりませんが、東武ではまず見られません。
東急車が有楽町線に入ることはないので、この幕も貴重です。

快速急行 上板橋
IMG_3547.jpg
ネタ幕かよ!とw

快速急行 川越市
IMG_3563.jpg

元住吉
IMG_3579_20131119191658e5b.jpg
日本語表示は撮れず・・。


最後に、車両につけられたヘッドマークが展示されていました。
IMG_3599.jpg
IMG_3600.jpg
IMG_3601_20131119191857b01.jpg
IMG_3602.jpg
IMG_3603.jpg
IMG_3604.jpg
IMG_3605.jpg
IMG_3606.jpg
IMG_3607.jpg
IMG_3608.jpg
IMG_3609.jpg
IMG_3610.jpg
IMG_3612.jpg

これを撮って帰宅・・・とはいかず、ヒカリエの返却回送を待ったのでした。
次の記事に続く。
2013-11-19 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/11/12火)

11月12日に確認した川越駅西口の様子です。

前回撮り忘れた俯瞰写真。
DSC00340.jpg

架設工はほとんど終了したようです。
DSC00341.jpg

三越前の周辺工事も徐々に進んできています。
DSC00343.jpg

こちらにも同じものが設置されました。
DSC00344.jpg

階段周辺に足場が組まれました。
DSC00347.jpg
ついに屋根が設置されます。

昇降機の形枠が設置されました。
DSC00349.jpg

こちらも足場が組まれました。
DSC00351.jpg

路盤の跡・・・。
DSC00354.jpg
デッキらしくなってきましたね。

マックの前も工事が始まりました。
DSC00357_2013111223313793f.jpg
以前は駐輪が多かったですが、工事のために撤去されたようです。


最後はコンコースの写真を。
電気工事をするのか、鉄骨がむき出しの状態になっていました。
DSC00361.jpg

JRと東武の間の天井も・・・前と違うような。
DSC00362.jpg

以上。
2013-11-12 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/11/7木)

11月7日に確認した川越駅西口の様子です。

工事予定表です。
DSC00329.jpg


コンコースとの接続部分の工事は終わったようで、シャッターが閉められていました。
DSC00304_20131108203214189.jpg
公衆電話が復活し、この場所に置かれていたVIEW ALLTEはJR川越駅の改札内に移設されたようです。

階段を降りて一階へ。電気系統の工事でしょうか。
DSC00305.jpg
10月末に行われた工事は結局見ることなく。。。

外からも接続されたことが分かります。
DSC00331.jpg
DSC00307_201311082039078b5.jpg

貯留槽付近は特に変わらず。
DSC00308_2013110820391229c.jpg

三越の前は本格的に工事が始まっていました。
DSC00310_20131108203919a38.jpg
計画図によれば、このあたりに右折左折レーンとバス停留所らしきものを作るようです。

ブロックの設置工事があちらこちらで急ピッチで進んでいます。
DSC00313.jpg
DSC00314_20131108204312804.jpg

階段の方も特に変わらず。
DSC00316.jpg

こちらは工事していませんでした。
DSC00324.jpg

これは何だ??
DSC00325_20131108204825e43.jpg

こちらの方も同じものが。支柱がここに来るのでしょうか。
DSC00327.jpg

コンコースの空きスペースが資材置き場になっていました。
DSC00333.jpg

2013-11-08 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

水府橋関連工事(2013/11/2土、11/3日)

11月2日と3日に確認した水府橋関連工事です。
今後は旧橋の撤去工事、周辺の整備工事などを中心にお伝えして参ります。

新橋が供用開始してから初めての撮影です。
DSC00239.jpg

コーンで囲われている部分は、31日の15時までは車が通っていた場所でした。
DSC00243.jpg
これだけ広くなったわけですが、今後はどうするのでしょうか。
根本町方面へ行く左折専用レーンを設置するのかどうか。青看板はここに設置されたし、歩道がどうなるのか。


旧橋のほうは全面通行止めですが、排水溝の設置が始まりました。
DSC00246.jpg

新橋の供用開始に伴い、8月20日から使用されてきた仮設の通学路はついに撤去されました。
DSC00253_20131107181216999.jpg

跡形もありません。
DSC00255_2013110718121241b.jpg
12月27日まで工事が行われる予定なので、その前後には付替え市道が開通するかもしれません。

式典会場となった場所。何やら工事が行われていました。
DSC00256.jpg

こちらも排水溝の工事でしょうか。
DSC00262_201311071812197e7.jpg

さて、こちらではプレハブ小屋の設置が始まるようです。
DSC00264.jpg
旧那珂川橋梁の撤去工事が始まるのでしょうね。来年の5月までに完全に姿を消すことになります。

県道と市道との合流部分。こちらも工事が行われていました。
DSC00268.jpg

「昭和建設様」・・・。集水桝かと思いましたが、穴が開いていない。。街灯か何か設置するのでしょうか。
DSC00269.jpg

県道の迂回路として使われた道路。今は市民プール(体育館)や住宅に通ずる道路となりました。
DSC00272_20131107182626860.jpg
「古い水府橋は通れません」

付替え市道の工事も本格的に始まりそうですね。
DSC00274.jpg

続いて、11月3日分です。

県道との合流部分。
DSC00280.jpg
カーブにするために工事中でした。

旧橋の様子。信号はすでに撤去済みです。
DSC00282_201311071837577f7.jpg

この日は日曜日だったので、休工だったのでしょうか。
DSC00283_201311071837549be.jpg
2013-11-07 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

新・水府橋 交通切替

10月31日の15時に旧・水府橋(以下旧橋)から新・水府橋(以下新橋)に切り替えられました。
この記事では開通記念式典後に撮影した写真と動画を掲載します。


開通の一時間くらい前に行きましたが、その時点で信号が消灯しており、誘導が行われていました。
IMG_9742.jpg

開通前なので、当然車は旧橋を通っています。
IMG_9753.jpg

白線もすっかり消され、テープによる仮のものになっていました。
IMG_9756.jpg
誘導員の方が時々剥がしていました。

信号の調整も行われていました。
IMG_9759.jpg
IMG_9760.jpg
IMG_9774.jpg

こちらは役目を終えた信号。「対向車注意」の文字が消えかかっています。
IMG_9799.jpg

水府橋切替前の動画


水府橋切替前後の動画



切替後、旧橋は通行止めとなりました。
IMG_9805.jpg
許可をいただいて撮影しています。

旧橋から水戸駅方面を撮影。
IMG_9810.jpg

右折禁止のマークと文字。
IMG_9813.jpg
IMG_9816.jpg
ただでさえ混むところなのに、右折可にしてしまうと余計渋滞します・・・。それでも右折する車は何度か見かけえましたが。。

「50」の数字も消えかかっています。
IMG_9814.jpg

趣のある街灯だったと思います。
IMG_9815.jpg
現役バリバリのころに撮影していなかったのが悔やまれます。。

こうして道路の真ん中から撮影できるのも最初で最後かも。
IMG_9824.jpg
県道と言うだけあって、交通量は結構ありましたね。道路の真ん中にいること自体不可能でした。


道路の主の姿が消えた旧橋と県道の迂回路。この看板も撤去されてしまうのでしょうか・・・。
IMG_9839.jpg

新橋から撮影した旧橋。
IMG_9849.jpg

開通記念式典が行われた会場では、撤去作業が行われていました。
IMG_9856.jpg

新橋の供用開始後、青柳から水戸駅方面に向かう場合は左折しなければならなくなりました。
IMG_9860.jpg
迂回路に切り替わる前からですが、水戸に向かうには右折をしていましたので・・・。
地元民からすれば遠回りになるかなあとは思っています。正直不便だなあとは。。

全面通行止めになりました。
IMG_9877.jpg

31日の分でした。

水府橋も新しく開通して、10年ほどかけてきた工事も一区切りとなりました。
今後は旧橋の撤去、付替え市道の工事、堤防の整備などを行い、2017年に事業完了となる予定です。

どこまで確認できるのか、自分自身さっぱり分かっていませんが・・・できるだけ追い続けるつもりでいます。
今後とも、旧那珂川橋梁の工事と合わせて更新していきたいと思っています。
2013-11-07 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

新・水府橋 開通記念式典

10月31日の15時に新・水府橋(以下新橋)が開通しました。
その日の10時半からは開通記念式典が執り行われました。

開通式前
IMG_9699.jpg

「交通安全祈願」
IMG_9702.jpg
偕楽園にある「吐玉泉」の水をかけて、安全祈願をしました。

記念式典の動画です。


茨城県の橋本昌知事や水戸市の高橋靖市長、ひたちなか市の本間源基市長などによるテープカット、くす玉開扉が行われました。
IMG_9708.jpg
IMG_9710.jpg

渡り初め
IMG_9715.jpg
黒い着物を着た方が結構いましたね。


新橋からは旧那珂川橋梁の橋脚を見ることもできます。
IMG_9723.jpg
今月から再び撤去工事が始まる予定で、来年までには完全に姿を消します。

旧・水府橋だと、ひたちなか方面から根本町方面へ右折をすることは不可能でした。
IMG_9724.jpg
新橋では根本町方面へ右折が可能となります。
2013-11-06 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

新・水府橋供用開始前日(2013/10/30水)

更新が遅れました。。
10月31日の15時に水府橋が切り替わりました。何とも感慨深いものがありましたね。
この記事では供用前日、10月30日の様子を掲載します。

水府橋交差点。左が旧水府橋(以下旧橋)で、右が新水府橋(以下新橋)です。
DSC00050_20131106102828a39.jpg
さすがに前日とだけあって、工事の方はほとんど終了していました。


新橋と旧橋の高さがかなり違うことが分かると思います。
DSC00053_2013110610283125a.jpg

根本町方面を望む。旧橋ではひたちなか方面からの右折は禁止でしたが、新橋では右折が可能になりました。
DSC00054_20131106102835141.jpg

一通り工事が終わってはいましたが、細かいところはまだこのような状態。
DSC00056.jpg

全面通行止め。中に入って撮っている男性ですが、もちろん許可を取ったようです。
DSC00059.jpg

水戸駅方面を望む。
DSC00062_20131106103904b52.jpg

旧橋の全景写真。
DSC00066_2013110610435811f.jpg

橋を渡って旧県道。2年前に迂回路に切り替わりましたが、もうご覧のありさま。
DSC00080.jpg
今後、この取付道路の部分も撤去されるようです。停留所がひん曲がってる・・・

歩いていると、新橋に親柱が取り付けられているのに気付きました。
DSC00084_201311061044015ea.jpg
これ、旧橋から移設した親柱です。
ひたちなか側の親柱がいつの間にやら撤去されていたのですが、このためだったんですね。

場所は変わりまして、こちらは翌日に控えた開通式典会場です。
DSC00101_201311061049379ec.jpg
DSC00102.jpg

ひたちなか側の工事もほとんど終わり、後は開通を待つのみ。
DSC00105.jpg

水戸駅方面を望む。
DSC00119.jpg

新橋開通後は、県道とぶつかる形で水戸駅方面、ひたちなか方面にそれぞれ向かいます。
DSC00127.jpg
地元民としてはちょっと面倒ですが・・・

この時はまだ直進して水戸駅方面へ行けました。
DSC00128_20131106105322199.jpg

仮設の県道と市道がぶつかるT字路。写真に映っている歩行者用信号機は12月中に撤去される予定だとか。
DSC00131.jpg
そろそろ左折レーンの工事が始まるのでしょうか。


30日は以上です。
2013-11-06 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter