
-------- : スポンサー広告 :

東京駅へ

東京駅へ行ってきました。
友人が新幹線に乗って北へ向かうとのことで、見送りに行ってきましたよ。
北へ向かうわ~♪

八重洲口で最近完成したばかりのグランルーフ。
DSC00011_20131029185752f54.jpg
午後は逆光でしたorz
スイングパノラマで撮影。

現在八重洲南口のバス乗り場は工事中です。どのくらい進んでいるのかさっぱり・・・
DSC00012.jpg
DSC00013.jpg
DSC00015.jpg

グランルーフ開業記念で、花で作られたE6系が。これはすごい。
DSC00018.jpg


さて、新幹線ホームに移動。入場券は便利ですね。
東海道新幹線と東北新幹線。
DSC00019_201310291907046f8.jpg

E4系とE6系。おなじJR東日本の新幹線ですが、ここまで変わるとは。
DSC00022.jpg

友人が乗ったスーパーこまちが入線。
DSC00028.jpg
かっこいいですね。

横から。デザインがいいなあと思います。
DSC00035_2013102919115902d.jpg

ロゴ
DSC00038_2013102919104270c.jpg

スーパーこまち17 秋田
日本語と英語幕
DSC00041_20131029191047ebc.jpg
DSC00042.jpg
フルカラーで綺麗に写ってます。

以上。
2013-10-29 : 生活 : コメント : 0 :

30000系乗務員訓練

川越駅西口の撮影を終えて、帰宅しようと1番線に降りたのですが。

DSC00003.jpg
電光掲示板に「回送」の文字が。何が来るのかな?と思って待ってみたら・・・


30000系が「試運転」幕表示で来ました。職員の数からしても、恐らく乗務員訓練と思われます。
一番後ろのドアのみ開放されましたが、誤乗車防止もきちんとされていました。
2013-10-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/10/23水)

10月23日に確認した川越駅西口の様子です。
前回から一週間も経っていませんが、また台風が来るとのことで早めに確認。
10月も終わろうというのに、台風大杉・・・

工事予定表。
DSC09999.jpg
いよいよデッキ塗装工とデッキパネル取付工が始まりました。

いつもの俯瞰図から。
DSC09973.jpg

貯留槽の工事も終わり、マンホールも設置されましたね。
DSC09974.jpg
整地作業が行われていました。

三越前のバス停も工事中でした。
DSC09980.jpg

今日の作業の感じからして、木を移植するかして撤去するように見えました。
DSC09983.jpg

これが塗装工かデッキパネル取付工にあたるのでしょうか?
DSC09984.jpg

多分台風対策で土嚢を乗せたんだろうとは思いますが・・・
DSC09985.jpg

昇降機(EV)はまだ未設置でした。
DSC09986.jpg

一方、こちらの階段は特に何も動きはなく。
DSC09988.jpg

コンコースからバス乗り場に降りられるようになる階段は緑色に。これは何だ?
DSC09989.jpg

駅側を撮影。
DSC09990.jpg

バス停は完全に撤去され、跡地には何やら穴が。
DSC09991.jpg

コンコースとの接続部分は変わりなし。
DSC00001.jpg

ですが、接続工事がいよいよ始まるようです。
DSC00002.jpg
10月28日~10月30日の0:00~4:30まで夜間工事が行われます。この工事に伴い、歩行者通路が一部変更になります。
来週中には接続も終わっているものと思われます。
2013-10-23 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

川越車両センターまつり開催

10月19日に川越車両センターが一般公開されました。
間に合うかどうか!?・・・という感じで本当に焦りましたが、何とか間に合いました。

ヘッドマークもろもろ
IMG_3120.jpg

今年の並び順。
E233系 ハエ109編成
クモヤ143
mue train
70-000形
205系 13編成
185系 C1編成
209系 62編成(洗浄体験車両)
E233系 ハエ114編成
E259系
IMG_3157.jpg


「快速 板橋」幕のハエ114
IMG_3122.jpg

「はまかいじ」表示の185系
IMG_3127.jpg
結局最後までこのままでした。

143系とMue train
IMG_3132.jpg

「通勤快速 板橋」とHM付のハエ109
IMG_3141.jpg

「臨時」表示の205系
IMG_3149_20131020181243a49.jpg

70-000形は無表示
IMG_3150.jpg

軌陸車の実演
IMG_3162_20131020181246444.jpg

はやぶさ仕様のミニ新幹線も運行されていました
IMG_3161_20131020181436284.jpg

以上。
2013-10-20 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

オフ会 その2

18日にオフ会をしてまいりました。某所では大変お世話にry
メンツは前回のオフ会の時とほとんど同じでした。来られない人もいましたけどね。

今回は池袋集合で、スッポンを食べようオフでした。
・・・ピントがあってないのは仕様です。黒っぽい皮のようなものと肉っぽく見えるものがスッポンです。
DSC09923.jpg
スッポンと言うことで、一匹まるごと出てくるのかと想像してました。。。

あらかた食べた後は雑炊でいただきました。〆はやっぱりこれですね。
DSC09925.jpg

食べるだけで終わるオフ会ではありません。
10月16日~18日にかけて、鬼子母神御会式という伝統行事が行われます。
詳しくはこちらを参照してください。(鬼子母神ホームページ)
18日は西武百貨店前を出発し、明治通りから目白通りを経て鬼子母神堂へ向い、最後に日蓮聖人を祀った法明寺の祖師堂(安国堂)へとお参りします。(公式より抜粋)
だそうな。

東口の西武百貨店前
DSC09927.jpg

万燈といいます。
DSC09931.jpg


出番待ちの万燈
DSC09943.jpg
結構高いです。

「御会式」の提灯
DSC09950.jpg

参道にはこのように屋台も。
DSC09957.jpg
「万燈行列が通るので道を広く開けてください」と放送で再三流していました。
警備の人は本当に大変そうでしたね・・・


21時過ぎに列の先頭が来ました。
DSC09959.jpg

鬼子母神を抜けて、法明寺に向かいます。
DSC09963.jpg
最後の列は果たして何時に行ったのやら?


ある程度行列を見た後、再び別の飲み屋へ。
ブリのお刺身です。
DSC09965.jpg
この一枚しか撮っていなかった・・・。
ごちそうさまでした。

またこのようなオフ会があるといいですね。
オフ会に参加した皆さま、企画してくださった方(名前は伏せます)、ありがとうございました。
2013-10-20 : 生活 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/10/18金)

10月18日に確認した川越駅西口の様子です。

日程表。
DSC09914.jpg
・・・日付書いてないよ。

貯留槽の工事はようやく終わったようですね。後は埋め戻すだけかと思われますが、それにしても時間がかかりました。
DSC09886.jpg

コンコースとの接続工事はまだ行われていません。
DSC09888.jpg

先日、バス停周りの路盤が剥がされていましたが、ご覧のようになっていました。
DSC09891.jpg
予想図を見る限り、バス停は撤去される感じですね・・・。

こちらは昇降機設置工事の現場。そういえばまだ一基、設置していませんでした。
DSC09894.jpg
まだ基礎配筋という状態でした。

階段を覆うように設置されていた囲いが外されました。とはいえ、立ち入りはまだできません。
DSC09898.jpg

こちらは西口を出て左手側のバス停・・・ですが、一気に撤去されましたね。
DSC09901.jpg
雨よけの屋根は跡形もなく無くなりました。

標識類も引っこ抜かれ、屋根を支えていた支柱も撤去されたようです。
DSC09902.jpg

左側の工事用機材で支柱を横にして、右側の工事用機材で穴を開けていたようです。
DSC09906.jpg
その時の音といったら、まあすごかったこと・・・

「この場所へ自転車を置くことを禁ず 西武バス」
DSC09907.jpg
どこに置いてあったのやら。随分と古めかしいですね。

完成予想では、このあたりは路線バス専用ゾーンになるようです。
DSC09910.jpg

コンコースとの接続工事はまだですが、どうやらガラスは撤去されたみたいですね。
DSC09918.jpg

前回(10月9日)と比較
DSC09737.jpg
10月下旬までの予定でコンコース側に仮囲いが設置されていますが、それまでには終わりそうです。

以上。
2013-10-19 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

新・水府橋 供用開始日決定

17日付の朝日新聞に、新・水府橋の供用開始日が載っていました。
BWxa8I9CAAEQyOlarge.jpg
(撮影:ナベツネ様)
ナベツネ様、ありがとうございます。
10月31日の15時から通行開始になるとのこと。

「今秋供用開始予定」と以前見た記憶があったので、11月以降になるんだろう・・・と思ったのですが、案外早かったですね。前回確認した時点で橋上の舗装は既に終わっており、残すは周辺道路の整備だけでした。水府橋周辺の道路もかさ上げされていましたしね。

記事にもある通り、2003年度から新橋梁の工事が行われていました。私が中学のころからずっと工事をしていてその隣を通学していたということもあって、思い入れは少なからずあります。その当時から撮影しておけばよかった・・・。

さて、今回の供用開始でひとまず一区切りついたことになるかと思います。
といっても、開始後も現橋梁の撤去工事や迂回路の工事もあるので、引き続き更新していく予定です。
2013-10-18 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 2 :

【改良工事】祐天寺駅+東横旧線(2013/10/11金)

10月11日に探索した祐天寺駅周辺の様子です。今回は東横線の旧・渋谷駅~代官山駅間の一部も撮影。

まずは祐天寺駅から。
DSC09761.jpg
ほとんどの区間で防音シートがかけられました。一部の場所ではシートが取り払われていたようです。
撮影していませんが、平日と言うこともあり作業をしている光景も見られました。

今回もgoogle地図で。

より大きな地図で 【改良工事】祐天寺駅(2013/10/11金) を表示
2013-10-15 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/10/9水)

10月9日に確認した川越駅西口の様子です。
前回撮影したのは9月30日ですが、一週間ほどでずいぶんと動きがありました。

まず、先週撮った写真から。
DSC09693-m.jpg

ある程度予想はしていましたが、このスペースは資材置き場でした。
DSC09714.jpg

先週までは外を眺めることができましたが・・・ついにこのような状態に。
DSC09715.jpg
いよいよコンコースとデッキをつなげる工事が始まります。

外から見るとこんな感じ。
DSC09737.jpg


その横にある窓からは見られます。
DSC09716.jpg

貯水槽の工事もそろそろ終わりに近づいてきたのでしょうか。
DSC09717.jpg

ちなみに9月30日はこのような感じでした。
DSC09658.jpg

駅改良工事のため足場が組まれました。
DSC09720.jpg
DSC09721.jpg

今月下旬ごろまで設置されるそうです。そのころまでには接続工事も終わっているのでしょうか。
DSC09719.jpg


舗装が剥がされていました。
DSC09722.jpg

バス停付近も舗装が剥がされていました。
DSC09723.jpg

先週も確認した、謎の穴。開口部注意と目印がありました。
DSC09725.jpg

先週と大きく変わっていたのがこちら。
既に架設が終わっていました。一週間でここまで進むとは。
DSC09729.jpg

架設工はほとんど終わったのかな。
DSC09735.jpg

一部階段が架かっていない場所(右側)もありますが、これもすぐに終わるでしょう。
DSC09738.jpg

三越前にあるバス停付近でも、舗装を剥がす工事が行われていました。
DSC09736.jpg
2013-10-10 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

上福岡駅構内で工事

9月くらいからでしょうか、上福岡駅の池袋寄りで何やら工事が始まるようになりました。
何の工事をしているのか??撮影してきました。


場所は下りホームの横。何かやってるな、とは思っていましたが、ついつい忘れてしまいまして。
DSC09700.jpg

土嚢が大量に積まれています
DSC09703.jpg

これは・・・何か建物でも作るんでしょうか?
DSC09705.jpg

敷地外から撮影。
DSC09708.jpg

さて、何を作っているのか?ちょっと検索してみましたら出てきました。
ふじみ野市ではツイッターをやっていますが、それに答えがありました。
fujimino.jpg
それによれば、「電気室」を作っているそうな。


さて、こちらは上福岡駅の川越方にある建物。
DSC09713.jpg

上福岡継電器室。
DSC09712.jpg
恐らく「上福岡 き電区分所」のことを指しているものと思われます。

この「き電区分所」というのは列車の運行時の電気に関わる建物だと思いますが、「電気室」というのは何を指すのかが、イマイチよく分かりません。駅の電気に関わる建物なんでしょうか?
この2つの建物は、全くの別物??
2013-10-09 : 埼玉県 : コメント : 0 :

行田駅発車メロディー

最近「ご当地発車メロディー」なんてものが流行っているとか。

高崎線の行田駅の発車メロディーが、10月1日からご当地発車メロディーになりました。
行田観光大使に任命されているスターダスト・レビューの「夢伝説」が発車メロディに!!
行田市公式

1番線(上り方面)発車メロディー
「夢伝説」



2番線(下り方面)発車メロディー
「今夜だけきっと」
だったのですが、当日の午後には「夢伝説」になったようで・・・。

youtubeに音源がありました。


ちなみに、変更前の発車メロディーは以下の通り。
1番線「光と風と」


2番線「シンコペーション」
2013-10-05 : 埼玉県 : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

