交通切替のお知らせ
【改良工事】祐天寺駅(2013/6/6木)
改良工事そのものはまだ始まっていませんが、6月6日に実際に確認してきました。今回は私も現地に行きましたが、今後は友人の@D仕業なう氏に頼むことになるかと思います。
この記事では、私が撮った写真、@D仕業なう氏が以前に撮った写真を合わせて公開します。もちろん転載許可済みですが、誰が撮影した写真なのかは明記します。
前回の記事で触れましたが、3月16日に副都心線と東横線が相互直通運転を開始しました。
それに合わせて、渋谷~横浜間で駅改良工事を行うわけですが、祐天寺駅は「上下線共用の通過線」を設置する計画が発表されています。
現在相対式ホーム2面2線という構造ですが、供用開始後は2面3線(通過線1線)となる予定です。
さて、改良工事と言ってもそう簡単にできるものではありませんで、駅構内に概要の紙が張ってありました。
通過線と合わせて、新たにエスカレーター、改札口が横浜方に新設されます。今のところ渋谷方にしか改札口がありませんので、利便性が高まるのではないでしょうか。
ちょっと見にくいですが、こちらは施工順序が載っています。
現況は相対式ホーム2面2線となっていますが、下り本線を微妙に東側にずらし、上り本線を西側に大幅にずらして通過線を設けるようです。これとあわせて、高架橋の耐震補強工事を行うとのことです。
(D仕業なう氏撮影)
こちらは渋谷方をとらえた写真。
(D仕業なう氏撮影)
そしてこちらは横浜方をとらえた写真。
現在はこのように、どちらのホームもかなり広くて余裕があります。通過線を真ん中に増設するということで、ホームを今よりも狭くする形になります。そのためのエスカレーター、改札の増設ということでしょう。
(D仕業なう氏撮影)
現在、渋谷方のみに設置されている改札口の様子。
余談ですが、改札内にトイレがないのが・・・。外に目黒区の公衆便所があるのですが、改札内に無いのはちょっと不便ですね。やっぱり。
(D仕業なう氏撮影)
通過線が整備されたら撤去されるであろう、列車接近表示。通過列車の時だけ「この電車は止まりません」と光ります。
(D仕業なう氏撮影)
上りの急行列車が通過です。
これから周辺工事が活発になっていくようです。
この工程表を見る限り、今月末には高架下の建物内部の撤去工が終わるようです。早いですねえ。
今後は工程表とも合わせて、半月~一ヶ月程度のペースで更新できて行ければ、と思います。
たまには私自身も確認しに行くつもりです。
この記事では、私が撮った写真、@D仕業なう氏が以前に撮った写真を合わせて公開します。もちろん転載許可済みですが、誰が撮影した写真なのかは明記します。
前回の記事で触れましたが、3月16日に副都心線と東横線が相互直通運転を開始しました。
それに合わせて、渋谷~横浜間で駅改良工事を行うわけですが、祐天寺駅は「上下線共用の通過線」を設置する計画が発表されています。
現在相対式ホーム2面2線という構造ですが、供用開始後は2面3線(通過線1線)となる予定です。
さて、改良工事と言ってもそう簡単にできるものではありませんで、駅構内に概要の紙が張ってありました。
通過線と合わせて、新たにエスカレーター、改札口が横浜方に新設されます。今のところ渋谷方にしか改札口がありませんので、利便性が高まるのではないでしょうか。
ちょっと見にくいですが、こちらは施工順序が載っています。
現況は相対式ホーム2面2線となっていますが、下り本線を微妙に東側にずらし、上り本線を西側に大幅にずらして通過線を設けるようです。これとあわせて、高架橋の耐震補強工事を行うとのことです。
(D仕業なう氏撮影)
こちらは渋谷方をとらえた写真。
(D仕業なう氏撮影)
そしてこちらは横浜方をとらえた写真。
現在はこのように、どちらのホームもかなり広くて余裕があります。通過線を真ん中に増設するということで、ホームを今よりも狭くする形になります。そのためのエスカレーター、改札の増設ということでしょう。
(D仕業なう氏撮影)
現在、渋谷方のみに設置されている改札口の様子。
余談ですが、改札内にトイレがないのが・・・。外に目黒区の公衆便所があるのですが、改札内に無いのはちょっと不便ですね。やっぱり。
(D仕業なう氏撮影)
通過線が整備されたら撤去されるであろう、列車接近表示。通過列車の時だけ「この電車は止まりません」と光ります。
(D仕業なう氏撮影)
上りの急行列車が通過です。
これから周辺工事が活発になっていくようです。
この工程表を見る限り、今月末には高架下の建物内部の撤去工が終わるようです。早いですねえ。
今後は工程表とも合わせて、半月~一ヶ月程度のペースで更新できて行ければ、と思います。
たまには私自身も確認しに行くつもりです。