
-------- : スポンサー広告 :

埼京線E233系デビュー

【2013/7/1月 一部修正】
埼京線のE233系7000番台が、今日から運用を開始しました。
今回も友人の516M氏が撮影してくださいました。提供に感謝します。


ヘッドマークが取り付けられました。
緑帯の新しい風!埼京線E233系7000番台
赤羽駅で撮影。


こちらは一眼レフで撮影した写真。
池袋駅で撮影。
IMG_0467.jpg

とりつけられたヘッドマークの拡大写真。
IMG_0435.jpg
埼京線とりんかい線沿線の名所が描かれています。
 川越 時の鐘
 大宮 鉄道博物館のSL
 新宿 東京都庁
 東京テレポート レインボーブリッジ


205系から引き続き、E233系でも防犯カメラが設置されました。
130630_1955~01

ディスプレイも大きいものが採用されています。
130630_1955~02

覚えていれば今日撮りに行こうかと思っていたんですが・・・すっかり忘れていました。。
今年度中には205系がE233系に置き換わる予定とのことなので、撮影する方はお早めに。
2013-06-30 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/6/29土)

6月29日に確認した川越駅西口の様子です。

6月15日~16日にかけて導線切り替えがありました。現在はこのようになっています。
DSC08745.jpg

店舗位置図は以下の通り。
DSC08744.jpg


さて、導線が切り替わってから初の確認です。
手前の道路は解放されましたが、バス以外は進入禁止になっているようです。
橋脚部分がずいぶんと出来上がって、何本も立ってきました。
DSC08739.jpg

橋脚のアップ
DSC08741.jpg

窓が汚く、なおかつ逆光なので上手い具合に撮れませんでした・・・
DSC08742.jpg

完成時にはこうなるようです。
DSC08746.jpg

今は貯留槽の工事をしているようですね。
DSC08748.jpg


関係車両以外はロータリー内に入れないようになっています。
DSC08749.jpg

バス乗り場、降り場も一部変更されています。
DSC08751.jpg

隙間から撮ってみました。
DSC08764.jpg

ロータリー内はずいぶんとすっきりした印象です。
DSC08765.jpg
原則バスしか入れないということもあるのでしょうが。

こちらから入るのも禁止となっています。
DSC08767.jpg


仮設のバス乗り場に現場事務所がありまして、そこに完成予想イメージが貼ってありましたので一応。
DSC08758.jpg
シェルター設置工事だそうです。

上空から見た西口ロータリー内
DSC08759.jpg

2階部分?
DSC08760.jpg

1階のエスカレーター部分
DSC08761.jpg

新しいバス乗り場?
DSC08762.jpg
2013-06-30 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

E653系U101編成回送

本日、勝田→上野→新潟(?)の経路でE653系U101編成が回送されました。
新潟地区で「いなほ」車両として使われるようで、0番台から1000番台になり、グリーン車も設定されました。
上野で撮影しました。

上野は16番線の到着でした。入線時の様子。
IMG_2469.jpg

豪雪地帯対応として、スカートが強化されました。
IMG_2497.jpg

この姿も貴重なものになりそうです。
DSC08731.jpg

E231系とE657系との並び
DSC08734.jpg

さて、デザインやカラーリングが・・・
"白新・羽越本線を走行する特急「いなほ」と新潟、庄内地区の特徴をイメージした新たな
デザイン・カラーリングとしました。
キーワードを「夕日・稲穂・海」とし、編成全体で日本海沿岸部の美しい夕日をモチーフに、
夕日と波、夕日が沈む日本海に映り込む空の色合いを、緩やかな曲線と色彩で表しまし
た。
"(公式より転載)
だそうな。

フルーツ牛乳・・・
IMG_2500.jpg

色鮮やかになりましたね。
IMG_2501.jpg

編成番号は「U-101」に。新潟車両センターの所属になるようです。
IMG_2502.jpg

番号もクハE653-1001に。E653系1000番台です。
IMG_2503.jpg

上野発車時に動画を撮りましたので、ご覧ください。
2013-06-29 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋(2013/6/21金)

6月21日に確認してきました。
旧青柳橋付近が24日より終日通行止めになりますが、その前の最後の確認です。


道路の接続工事に合わせて、周辺の道路の舗装が剥がされました。
DSC08670.jpg
23日に、上下2車線とも舗装が剥がされていたのを確認しています。
通行する際は十分お気をつけてください。


先日も撮影しましたが、今度は新道路を中心に。
DSC08687.jpg
道路工事も進み、堤防が改めて整備されるようですね。


今回も地図にまとめたので、ご覧ください。携帯からはご覧になれません。

より大きな地図で 水府橋(2013/6/21金) を表示
2013-06-23 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

水府橋+旧那珂川橋梁(2013/6/15土)

先週実家に帰省した際に撮影しました。3ヶ月弱ぶりですかね。(撮影日:2013/6/15土)
今回は水府橋の方に力を入れております。旧那珂川橋梁の撤去作業は、休工期間のためあまり撮っていません。


新・水府橋と、それに伴う道路整備がだいぶ進んできまして、いよいよ本格的な工事が始まります。6月24日~9月26日の予定で、旧青柳橋付近を終日全面通行止めにして工事を始めるようです。
DSC08542.jpg
その計画図がこちら。
施工箇所が目立つように載っていますが、私が注目したのは周りの道路。現在、県道の迂回路として使われている道路の一部を市道(だと思う)に転用するようです。トヨタ付近は現在直線のままですが、新水府橋の供用開始後はトヨタ側にカーブして、県道とのT字路にするようですね。その準備工事もされていました。
そして、堤防側から来る道路も、市民プールの入り口あたりで大きくカーブを描くような感じになっています。大型車は通れないってことなのか?

さて、こちらは旧那珂川橋梁の作業予定表。今は休工期間なので真っ白です。
DSC08574.jpg
わざわざ分かりやすく書いてくださるとは・・・ありがとうございます。
水戸方の1A、1P、2P、3Pの橋脚、橋台はすでに撤去済み。残ったP4、P6の橋脚も11月~3月の工事で撤去される予定で、来年の4月には旧那珂川橋梁はすべて姿を消すことになります。


今回も地図でまとめましたのでご覧ください。携帯からは見られません。

より大きな地図で 新水府橋+旧那珂川橋梁(2013/6/15土) を表示
2013-06-17 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

東武野田線60000系デビュー

6月15日、東武野田線を走る60000系がいよいよデビューしました!
友人の516M氏がさっそく撮影してきてくださいました。ネタ提供ありがとうございます!
以下は516M氏撮影の写真と、コメントです。


ついにデビュー!!東武野田線60000系
第2編成にもHMが付いているが、トップ編成とは別の物になっている


野田線60000系を見てみよう1 液晶ディスプレイ
60000系の液晶ディスプレイは、50070系のディスプレイと同じタイプで、アニメーションを多用したモノになっている

野田線60000系を見てみよう2 車内のLED照明
車内のLED照明。車内では白く見えるが、外から見るとピンク色に見える。

【補足1】
60000系の貫通路はガラス扉で野田線沿線にゆかりのある花がプリントされている。
号車ごとに違うため、全部で5パターンある。

【補足2】
60000系の第二編成のデビューは6月21日(金)からの予定。

60000系の導入と同時に、10000系が野田線仕様となって運行されています。
また、8000系の何編成かが廃車となっているようです。

機会があれば私も乗ってみたいと思います。

tag : 東武 野田線 60000系

2013-06-16 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

元住吉検車区

先日、東横線沿線に用がありまして。
その帰りに友人のD仕業なう氏と合流して、元住吉検車区に行ってきました。ありがとうございます。

横浜から日吉まで通勤特急に乗り、目黒線に乗った・・・はず。
DSC08364.jpg
記憶が曖昧でして。。浦和美園行の9000形は珍しいそうですよ。

元住吉に到着。改札を出て、旧本線を撮影。
DSC08365.jpg

ちょっとぶれてしまいましたが、柱のあった場所に元々ホームがあったそうです。
DSC08366.jpg
逆立体化工事(道路と鉄道を入れ替える)で一夜にして変えたわけですから、すごいものですよねえ・・・。


裏手に回りました。
4006F
DSC08368.jpg

これから運用に入る(と思われる)都営車。
DSC08369.jpg

4005Fと4007F
DSC08370.jpg

先日のダイヤ改正で運用離脱した1000系
DSC08373.jpg

みなとみらい線のY501F
DSC08375.jpg

4001Fと5870F
DSC08378.jpg

車種はほとんど統一されてしまいましたが、目黒線には都営と東京メトロの車両が乗り入れます。
その関係もあり元住吉検車区に留置されることもありますが、見ていて飽きないですね。
2013-06-09 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

交通切替のお知らせ

6月8日現在、川越市公式ホームページにはまだ反映されていませんが
「広報川越」で川越駅西口改修工事のことが載っていました。


6月15日(土)23時~6月16日(日)5時まで、導線切り替えのため車両進入禁止となります。
IMG_0003_20130608201013.jpg
切替後の導線は画像の通りです。
バス乗り場も大きく変わるので、利用者は要注意です。
2013-06-08 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【改良工事】祐天寺駅(2013/6/6木)

改良工事そのものはまだ始まっていませんが、6月6日に実際に確認してきました。今回は私も現地に行きましたが、今後は友人の@D仕業なう氏に頼むことになるかと思います。

この記事では、私が撮った写真、@D仕業なう氏が以前に撮った写真を合わせて公開します。もちろん転載許可済みですが、誰が撮影した写真なのかは明記します。



前回の記事で触れましたが、3月16日に副都心線と東横線が相互直通運転を開始しました。
それに合わせて、渋谷~横浜間で駅改良工事を行うわけですが、祐天寺駅は「上下線共用の通過線」を設置する計画が発表されています。
現在相対式ホーム2面2線という構造ですが、供用開始後は2面3線(通過線1線)となる予定です。


さて、改良工事と言ってもそう簡単にできるものではありませんで、駅構内に概要の紙が張ってありました。
DSC08386.jpg
通過線と合わせて、新たにエスカレーター、改札口が横浜方に新設されます。今のところ渋谷方にしか改札口がありませんので、利便性が高まるのではないでしょうか。


ちょっと見にくいですが、こちらは施工順序が載っています。
DSC08385.jpg
現況は相対式ホーム2面2線となっていますが、下り本線を微妙に東側にずらし、上り本線を西側に大幅にずらして通過線を設けるようです。これとあわせて、高架橋の耐震補強工事を行うとのことです。


(D仕業なう氏撮影)
yutenji0602-6.jpeg
こちらは渋谷方をとらえた写真。

(D仕業なう氏撮影)
yutenji0602-7.jpeg
そしてこちらは横浜方をとらえた写真。
現在はこのように、どちらのホームもかなり広くて余裕があります。通過線を真ん中に増設するということで、ホームを今よりも狭くする形になります。そのためのエスカレーター、改札の増設ということでしょう。

(D仕業なう氏撮影)
yutenji0602-4.jpeg
現在、渋谷方のみに設置されている改札口の様子。
余談ですが、改札内にトイレがないのが・・・。外に目黒区の公衆便所があるのですが、改札内に無いのはちょっと不便ですね。やっぱり。


(D仕業なう氏撮影)
yutenji0602-9.jpeg
通過線が整備されたら撤去されるであろう、列車接近表示。通過列車の時だけ「この電車は止まりません」と光ります。

(D仕業なう氏撮影)
yutenji0602-10.jpeg
上りの急行列車が通過です。

これから周辺工事が活発になっていくようです。
DSC08387.jpg
この工程表を見る限り、今月末には高架下の建物内部の撤去工が終わるようです。早いですねえ。


今後は工程表とも合わせて、半月~一ヶ月程度のペースで更新できて行ければ、と思います。
たまには私自身も確認しに行くつもりです。
2013-06-08 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

模型2

先日、友人が泊まりに来た時に撮ってみました。

日立電鉄と相模鉄道のED11の並び
DSC08333.jpg

茨城交通キハ11も並べてみた
DSC08334.jpg
余談ですが、日立電鉄のパンタグラフを載せ替えています。

秋葉原の某所で、低価格で購入したキハ11のBトレ
DSC08335.jpg
Bトレとはいえ、バカにできたもんじゃないね。よくできてます。
2013-06-05 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/6/2日)

約一ヶ月ぶりの確認です。
本来の予定であれば、6月上旬に切り替わるはずなんですが・・・工事が遅れているのか、川越市の公式からも発表がありません。月一くらいで確認するのがいいのかな?
そんなわけで、6月2日の様子です。

撤去工は完全に終わり、現在は橋梁下部工の工事をやっているようです。
DSC08327.jpg

しばらく見ない間に、ずいぶんと工事が進んでいました。
DSC08324.jpg

下部のアップを。随分と太いものになりそうです。
DSC08326.jpg


おまけ。
川越駅東口ではエレベーター設置工事も行われています。
DSC08328.jpg
・・・進んでいるのだろうか。
2013-06-03 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

