祐天寺駅改良工事について

東急東横線祐天寺駅の改良工事について、今後更新する予定です。

2013年3月16日に、東急東横線と東京メトロ副都心線が直通運転を開始しましたね。渋谷の地下で線路がつながって、東上線は川越市・森林公園まで、西武線は小手指、飯能の方まで直通するようになりました。

東急電鉄は副都心線との相互直通運転に際し、渋谷~横浜間の改良工事に着手することになりましたが、
祐天寺駅は上下線共用の待避線を設置する計画です。現在は相対式ホームの2面2線ですが、工事完了後は2面3線(通過線1線)となります。
2013年度に工事説明会を行い、2016年度までには改良工事を完成させるそうです。



これまでは私が現地に赴いて撮影することが主でしたが、今回は友人の@D仕業なう氏に協力してもらえることになりました。この場を借りて感謝いたします。
とはいえ、頼んでばかりではアレなので、私も行けるときは行くつもりでいますよ、もちろん!
2013-05-31 : 【不定期】祐天寺駅(改良工事) : コメント : 0 :

上福岡駅東口のバス乗り場

上福岡駅東口といえば、ついこの間まで駅前広場整備工事が行われていました。
西口の方は整備されており、ロータリー内にバス乗り場がありますが、とてもロータリー内に設置できる広さが無いので、東口のバス乗り場はちょっと離れた池袋寄りにあります。

東口のバス乗り場といえば、やっぱりこの転車台でしょう。狭いゆえ、転回はこれで行います。何度か見たことはありますが、動画に撮っておくべきか・・・。
DSC08260.jpg

東武バスウエストが路線を担当。見ての通り、本数はごくわずか・・・。
DSC08261.jpg
現在東口から発車するのは「ふじみ野駅西口」行のバスが残るのみとなっています。

2013年3月31日までは東口から「ふじみ野駅東口」行のバスが運行されていましたが、廃止されてしまいました。直接ふじみ野に行くのであれば、列車の方が本数多いし値段も安いんだよね・・・。
途中の停留所に用があるにしても、乗客が少なかったんだろうなあ。。


比較的新しいバス停看板の奥には古めかしい看板が・・・
DSC08262.jpg

「東燃循環」って何ぞや。と思って調べましたよ。
DSC08264.jpg
まずルートですが、「上福岡駅東口」を発車して、現在の鶴ヶ岡循環のルートを片方向で走っていたようです。
「東燃」とは東燃ゼネラル石油のことで、どうやら沿線に研究所が多かったことから「東燃循環」と名付けられたようです。(参考サイト様:廃止バス停の痕跡を探る(5)

裏返しになっていて分かりにくいですが、上福岡駅から出ている青い路線が「東燃循環」です。
DSC08263.jpg
赤い路線は上福岡駅からふじみ野駅西口まで結んでいる路線。これはまだ残っています。
ですが、「東燃循環」は2010年9月30日限りで廃止したそうです。

この標識には「東口」と書いてありませんが、恐らく停留所の名前が改称される前からあるものと見ていいでしょう。元々は東口からしかバスが出ていなかったようです。
DSC08266.jpg
お問い合わせ先も少し残っていますが、昔は新座営業所(現・新座営業事務所)が受け持っていたのを、川越営業事務所が受け持つことになったようですね。これはこれで貴重です。


「ふじみ野駅東口」行は完全に廃止され、上福岡西口発の「大井総合支所前」行もあまり本数は多いわけではありません。
唯一本数が多いと言えば「鶴ヶ岡循環」でしょうか。ビバモール前を通過しますし、ホンダ学園もあるので需要はあるのではないかと見ています。
ですが、まだ実際に乗ったことがない・・・。機会があれば乗ってみようと思います。
2013-05-22 : 埼玉県 : コメント : 0 :

485系「ひたち」

友人の516M氏から、485系ひたち色の「ひたち」をいただきました。
NゲージではなくBトレです。

516M氏撮影
130507_2152~01


で、本日それを受け取りました。

ボンネットと非ボンネットを並べてみましたよ。
DSC08294.jpg
516M氏はK10編成(だったかな?)をイメージしたそうです。
だがしかし、当の私は485系ひたちの記憶が全くない・・・(当時5歳以下?)


ボンネット拡大
DSC08296.jpg

非ボンネット
DSC08297.jpg

下の2両は、中古屋を巡っていたら偶然あったのでお買い上げ。いやあまさかあるとはね。
DSC08298.jpg
意外と中古で出回っていたのには驚きました。


そして、こちらも中古で出回っていました。
DSC08300.jpg
「訓練車」といえば、今は無き勝田の485系訓練車!稼働していた4両のうち、2両は鉄道博物館に所蔵されました。これもBトレで出ていたとは・・・。
ですが、中間の一両しかありませんでした。記念に買ったようなものです。。せめて先頭車一緒に売っていればよかったんですがねえ・・・。

516M氏、短い時間でしたがお疲れ様でした。
2013-05-20 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

むさしの号

先日、就活の関係で京浜東北線方面に行く用事が出来まして。
その帰りに「むさしの号」に乗ってみました。

むさしの号とは何ぞ?と思った方がいるかもしれません。
詳しくはwikiを参照してください。(´・ω・`)

東上線沿線から大宮まで行く(逆も然り)となると
1、川越まで出て、川越線で大宮へ
2、朝霞台(北朝霞)まで出て、武蔵浦和か南浦和で乗り換え

の2通りあるわけですが、安く行けるのは2になります。

だが、武蔵浦和(南浦和)で乗り換えるのは面倒である!
・・・そこで、乗り換えの手間が省ける列車が「むさしの号」になります。武蔵野線から貨物線を経由して大宮まで行けるという優れものです。何度かお世話になっております。

普段は北朝霞→大宮としか使っていませんでしたが、今回は大宮から北朝霞まで乗ってみました。

大宮15:52発の八王子行むさしの号。
DSC08283.jpg

205系が充当されていました。
DSC08284.jpg

「むさしの号 八王子」の幕も。
DSC08285.jpg
本当に便利ですね。もうちょっと本数を増やしてくれないだろうか・・・。
2013-05-18 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

旧渋谷駅の・・・

とある友人からいただきました。
IMG_20130512215256.jpg
東急東横線、旧渋谷駅の風景を描いたポストカードです。よく描けていますねえ・・・。
これを書いたのは渋谷駅の駅員さんだそうです。

5月6日まで「ekiato」として開放されていた旧渋谷駅も、解体に向けていよいよ動きます。一度くらい足を運んでおけばよかったかな・・・。
2013-05-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水郡線フォトコンテスト入賞作品を展示します

題名の通りですが、水戸市役所のほうで水郡線フォトコンテスト入賞作品が展示されます。
私は、以前那珂市役所で展示されていた時にすでにみているので、今回改めて行くということはしません。時間もないのです・・・。


興味のある方は、水戸市役所に足を運んでみてはいかがでしょうか。
展示期間は5月13日(月)~5月23日(木)となっています。

詳細はこちら。(水戸市公式)
2013-05-11 : 茨城県 : コメント : 0 :

上福岡駅東口(2013/5/7火)

上福岡駅東口の駅前広場整備工事は既に終了していますが、前回の記事で更新できなかったものを掲載します。

3月末には整備工事は完成していましたが、個人的に気になっていたのは横断歩道の白線の真ん中・・・
DSC08086.jpg
点字ブロックが設置されるのかな?と思っていましたが案の定でした。

タバコ屋の前と
DSC08256.jpg

福のから揚げの方の横断歩道にも、点字ブロックが設置されました。
DSC08257.jpg

「福岡駅碑について」も前回撮影しました。
DSC07873.jpg
DSC07874.jpg

よくよく見たら、解説の裏にも書き下し文がありました。
DSC08165.jpg
気づかなかった・・・。

旧ハースブラウンが入っていたところには、「上福岡歯科クリニック」が入ることになりました。
DSC08258.jpg


さて、工事も既に終了し、細かい部分も撮りました。
これで当分は動きがないとみられるので「上福岡駅東口」の更新をいったん終了します。また何かあれば再開するつもりですが・・・果たして来るのかどうか。
今後は川越駅西口の改修工事の更新をしていきます。どうぞお楽しみに。
2013-05-07 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

野田線の10030系

ちょっと古くなった?ネタになりますが投下。
友人の516M氏よりいただきました。ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

元は東上線所属でしたが、8000系置き換えのため?野田線に転属しました。
60000カラーを纏い 野田線10030系デビュ-です!!

この色、某コンビニの色にそっくり・・・
ファンからは『ファミリーマート色』と呼ばれてるとか
まだまだ見慣れないですね。

デビュー当日(2013/4/20土)に撮影したようで、さっそく大宮→船橋の運用に就いたそうです。
早速、大宮→船橋間のロングラン運用に!!
2013-05-07 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

県道212号高坂陸橋工事(2013/4/11木)

先月4月11日に県道212号の探索をしましたので、今頃ではありますが更新します。
今後は、この高坂陸橋を中心に更新する予定です。また、国道407号との接続部分も、更新できたらしたいと思っています。

現在、県道212号はバイパス道路を建設中です。
現道は東武東上線の踏切と交差していますが、バイパス道路は東上線を陸橋で越える形になります。そのため、陸橋下部工事が進んでいます。

市道に架かる歩道橋から撮影。
DSC08124.jpg
写真右手が東上線の線路側、左手が国道407号側です。線路側がただいま工事中であります。

ちなみに、前回探索時(2012/9/8土)の、ほぼ同じ位置の写真がこちら。
DSC05311.jpg


地図にまとめましたのでご覧ください。

より大きな地図で 埼玉県道212号バイパス工事(2013/4/11木) を表示
2013-05-05 : 【不定期】埼玉の道路 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/5/5日祝)

久しぶりに確認してまいりました。
連休中とあってか、川越は結構な人出のように見えました。

4月21日から導線がこのように変わっております。予定としては6月上旬まで、この状態が続きます。
kawagoe-nishi421.jpg

バス乗り場はこちら。
DSC08249.jpg
今回の導線変更で、バス乗り場にも変更が生じました。

午後は逆光になるため、まともに撮れた写真はこれだけ。。
DSC08248.jpg
ちょっと映っていますが気になさらぬよう

以下、駅前の写真もろもろ
DSC08250.jpg
DSC08251.jpg
DSC08253.jpg
DSC08255.jpg
2013-05-05 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

模型

去年の誕生日に、友人の@D仕業なう氏から頂いた模型を走らせてからというもの、微妙に模型鉄になっているような気がしてなりません・・・(`・ω・´;)
そんな彼と、先日本川越のポポンデッタで模型を走らせてきました。


その前に、今回車両が増えまして。
日立電鉄を走っていた3000形です!
DSC08206.jpg
鉄道コレクションで出ていたらしいですが、全く知らず・・・。一両にモーターを積んで、実際に走らせてみようという話です。
ちなみに、これは3024編成ですが、改造されずに休車になったそうです。

キハ110と並べてみた。常北太田を思い出しますね。
DSC08213.jpg

友人は、私と合流する前にこれを買いに行っていたそうな。
DSC08198.jpg

埼京線の205系と、りんかい線の70-000形に室内灯を設置していました。
DSC08225.jpg


当日になりました。
荷物がそれなりにあったため、川越市から歩きました。
DSC08231.jpg

ちょうど東急車が発車するところでした。
DSC08232.jpg

70-000形と205系の並び
DSC08233.jpg

キハ110と3024編成の並び。その奥は都営車ですが、友人は同じものを2つ買ったとか。
DSC08234.jpg
筋金入りの模型鉄です(´・ω・`)

行先は「各停 新宿」と「急行 高尾山口」です。酔った勢いで「各停新宿でいいんじゃないか?」と言ったのが採用されまして。
DSC08235.jpg

カント付のレールなので、カーブでの姿がカッコいいですなあ。
DSC08238.jpg

2時間たっぷり動かした後、解散しました。
2013-05-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter