
-------- : スポンサー広告 :

【改修工事】川越駅西口(2013/2/28木)

2月28日の川越駅西口の改修工事の様子です。
午後に撮影することが多かったので、逆光で俯瞰図がまともに撮れませんで・・・。
今回は地図も載せてみました。


2月16日~17日にかけて、夜間通行止めが行われました。導線が切り替わり、残っていた地下道への入り口が撤去されました。
DSC07263.jpg
切り替わってからしばらく経っているので、もう見る影もありません。


いよいよ下部工の工事が始まるのでしょうか。
DSC07266.jpg
DSC07267.jpg



より大きな地図で 川越駅西口駅前広場改修工事(2013/2/17日~) を表示
2013-02-28 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

新幹線撮影@大宮

前回大宮で新幹線を撮影した時は、一眼レフを持ち合わせておらずデジカメで撮りました。今回は気合を入れて、久しぶりに一眼レフで撮影してきましたよ。・・・200系もE6系も来ませんでしたが。
お付き合いいただいた友人の516M氏には、本当に感謝します。ありがとうございました。

E2系 N9編成
IMG_2244.jpg

回送列車で入線してきたE5系
IMG_2249.jpg
12時くらいでしたね。

U23編成
IMG_2260.jpg


こちらも回送列車で入線してきたE2系J3編成。
IMG_2263.jpg

先ほどのE5系が発車すると同時くらいに、E2系も入線しました。ちょっとだけ並びが撮れました。
IMG_2264.jpg

E2系同士の並びです。
IMG_2282.jpg

E4系P81編成。
IMG_2288.jpg
長野新幹線にも入線できる編成の一つだそうです。

Maxたにがわ自由席
IMG_2290.jpg

ガーラ湯沢
IMG_2289.jpg
この時期限定の幕ですね。

E3系とE5系の併結運転です。
IMG_2301.jpg

E2系N5編成。
IMG_2308.jpg

山形新幹線用のE3系。L61編成?
IMG_2315.jpg

E4系P20編成?
IMG_2318.jpg

E5系+E3系
IMG_2332.jpg

E4系P19+P82編成。
IMG_2347.jpg
16両編成はやっぱりいいですね。

P82編成。
IMG_2352.jpg

E2系J65編成
IMG_2358.jpg
これを撮って撤収しました。
2013-02-28 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/27水)

2月27日の上福岡駅東口整備工事の様子です。

俯瞰図から。
DSC07249.jpg
駅舎側の工事が進んでいます。

タクシー乗り場付近では側溝の工事が行われていました。
DSC07253.jpg

拡大。
DSC07254.jpg
完成するのはまだまだ先のようです。
2013-02-27 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

間もなくです

3月16日に東急東横線と東京メトロ副都心線が直通を開始します。
もう間もなく開始するということもあり、川越市でも力を入れているということもあるのか分かりませんが、広報川越のトップを飾りました。
IMG_20130225233402.jpg
これを見ると、いよいよつながるんだなあと実感が沸いてきますね。

余談ですが、その隣には「知ってますかアルコール依存症」の文字・・・。
決して他人事ではなくなってきているので気をつけなければ。
2013-02-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/24日)

2月24日の上福岡駅東口の様子です。日曜だったので休工でした。

俯瞰図。ロータリー内より、駅舎側の工事が進んでいます。
DSC07201.jpg

タクシー乗り場の方も工事が始まっています。
DSC07203.jpg
ここまで歩道にするつもりのようですね。

東武ストア側は相変わらず。
DSC07204.jpg


さて、この件についてちょっと検索をしてみたのですが、ふじみ野市議会議員の足立しづ子氏のブログに、整備工事の詳細が書かれていました。
一部転載させていただきます。(転載元のページはこちら
上福岡駅東口の駅前広場整備工事が行われています。現在、一日約5万3千人が利用している今の上福岡駅は、1959年に竣工、東武鉄道では初の橋上駅舎でした。 東口駅前広場整備は、上福岡駅前通線(現・サンロード)とともに1971年に都市計画決定したものですが、堅牢建築物による街並みの変化や団地の大規模建て替えなどで計画の見直しが求められ、実状に合った整備が進められ中での事業を実施となっています。
工事の主な内容は、
①東口階段下から東武ストア方面に幅4メートルの歩道整備(写真・ポール左側部分)、
②タバコ屋を挟み商店街入り口とタクシープールに向かい横断歩道を設置し、サンロードから駅方面へ歩行者を誘導する、
③現在ガードレールで区切っている島部分は、芝を張る、などです。


①は、現在は工事が進んでいるので、ポールではなく側溝になりましたが、以前よりは歩道が広くなりますね。
②は、現在工事中ですが、2枚目の写真がそれに該当するようです。これまで横断歩道が無かったので、行き来するのも一苦労と言う状況でした。
③は、ロータリー内の事でしょうか。現在は工事中のため工事車両が留置されていますが、いずれは芝生か何かになるようですね。

予定では2月28日まで工事期間とのことですが、この進捗状況だと延びそうな気がします。どうやら年度内には終わるようなので、期待しましょう。
2013-02-24 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/21木)

2013/2/21木の上福岡駅東口の整備工事の様子です。

俯瞰図。
ロータリー内の工事はまだ終わっていませんが、小休止というところでしょうか。
DSC07184.jpg

駅舎側の側溝の方で工事が行われていました。
DSC07185.jpg

側溝の脇をさらに掘り起こしていました。何の工事だろう?
DSC07187.jpg

タクシー乗り場の方でも工事が始まりました。
DSC07188.jpg

夕方にも撮影。妙な穴が・・・なんだろう?
DSC07190.jpg
2013-02-21 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/16土)

2月16日の上福岡駅東口の整備工事の様子です。

おなじみ俯瞰図。今日は駅舎側の工事をしていました。
DSC07167.jpg

ロータリー内は特に変化無し。
DSC07168.jpg

さて、駅舎側では水道管の設置でもしていたのでしょうか。
DSC07169.jpg

こんなものもあったので撮ってみました。側溝なんですね・・・。「都市型側溝」という名前がついているようです。
DSC07170.jpg
2013-02-17 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/2/16土)

川越駅西口の改修工事の様子です。今夜16日~翌日17日かけて導線が切り替わるため、周辺が通行止めとなります。
導線切り替え前の撮影です。

午後は逆光になるため、こんな写真しか撮れません。。。orz
DSC07154.jpg

改修工事が本格的に始まって以来、バスの転回に使われてきましたが、明日以降は道路の一部となります。
DSC07159.jpg

この前やっていたガス管の工事は終わっていました。
DSC07160.jpg
ここも通れるようになるのでしょうか。

網の間から撮影。
DSC07161.jpg
夜に備えてか、人影がありませんでした。

旧地下道への入り口も、いよいよ撤去されます。
DSC07163.jpg
中を覗こうにも、コーンで仕切られていたのでできませんでした。

明日から導線が変わるということで、信号の設置もすでに済んでいました。
DSC07166.jpg
いつの間に取り付けたんだろう。

一部バス停の位置も変わります。(5番、9番乗場)
DSC07155.jpg

完成イメージです。
DSC07157.jpg
実際に下部工に入るのは4月以降になるのかな。撤去工と並行して行われるのでしょうか。


明日以降、導線が切り替わった川越駅を確認しに行く予定です。
2013-02-16 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

スカイツリーへ

昨日はスカイツリーへ行ってきました。・・・といっても上ったわけではなく、観光でもありません。
就活・・・・orz

とはいえ、せっかく行ったわけですから、写真を撮ってきましたよ。

都心に出ると、必ずどこかしらで見ることが多いスカイツリーですが、近くまで来たのは開業する前以来。
DSC07131.jpg
まだ上る気になりませんねぇ・・・。

とうきょうスカイツリー~曳舟間に留置線があります。
DSC07130.jpg
留置されているのは10000系です。

その近くから撮った区間快速浅草行。
DSC07132.jpg

終わった後、伊勢崎線で浅草まで出ました。随分とホームが新しくなったんだなあ・・・。
DSC07133.jpg
開業前に行ったきりだったので、その時はこれありませんでしたね。

調べたら、この柵は朝夕の8両編成の列車が運転される時だけ開放されるようです。昼間は6両だけのようなので、このようになっています。
DSC07138.jpg
ホームからスカイツリーが撮影できないように、上手い具合に屋根も設置されていました。雨除けということもあるのでしょう。

「区間準急 浅草」幕
DSC07140.jpg
切れずにちゃんと映るとは!

去年の11月にリニューアルオープンした浅草駅ビル「エキミセ」。
DSC07141.jpg
開業当初の外観になりました。


さて、この後は銀座線で渋谷に向かい、再開発の様子を。
銀座線の新駅舎はまだまだ先のようです。
DSC07142.jpg

行きも帰りも副都心線で帰宅。
DSC07128.jpg
以前見たとき、この掲示板はまだ調整中でしたが、供用開始していました。
東急東横線との直通運転開始後、現在の4番線は6番線に変わります。うっすらと下に書いてあることが・・・見えるかな?

直通開始まであと一ヶ月ほどになりました。3月4日には東上線の時刻表も発売されるようです。どんなダイヤになっているか楽しみですね。
2013-02-15 : 生活 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/2/12火)

川越駅西口の改修工事の様子です。
今週の2/16土~2/17日にかけて、導線変更のため夜間通行止めが行われます。
詳しくはこちらを参照してください。(川越市公式)

しばらく行われていた地下道の撤去は、ほとんど終了したようです。この感じだとほとんど埋め戻されたようです。
DSC07103.jpg

地下道への階段がまだ残っていますが、こちらも導線変更後に撤去される予定。何やら工事をしていました。
DSC07107.jpg

こちらではガス管の入替工事をしていたようです。導線変更の関係か。
DSC07111.jpg
行けたら16日以降も撮影してみる予定です。

おまけ。
昨日はゼミの飲み会でした。ちょっと飲みすぎた・・・
帰りに「普通 上福岡」幕を撮影できました。一日一本しかありません。
DSC07124.jpg
2013-02-13 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/12火)

2013/2/12火の上福岡駅東口の様子です。

ロータリーを囲むブロックの設置が進められています。
DSC07101.jpg

あと数日はこの工事が続くのだろうか。
DSC07102.jpg
予定としては2月28日までなので、それまでにどのくらい工事が進むか期待ですね。
2013-02-13 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

2月は・・・

2月になると、最低一回は強風で止まるんです。常磐線・・・
昨日がその日にあたりまして。

上野に用があったのですが、14時過ぎでこの状態。
DSC07087.jpg
列車によっては、スーパーひたちをフレッシュひたちと同じ停車駅にして、回数券を使えるようにしたそうです。

その時にちょうど撮れた一枚。
DSC07089.jpg
E233も高崎所属が出てきたんですね。ちょっと離れるとずいぶんと変わってしまうもんです。

さて、その後ビッグサイトに用があったので、新橋からゆりかもめに乗って向かいました。
DSC07092.jpg

どうにも撮れる場所が少なくて困る・・・
DSC07094.jpg
2013-02-09 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/8金)

2月8日に撮影。

ロータリー内のブロックを設置するべく、パワーショベルで作業をしていました。
DSC07085.jpg

当該部分の拡大。
DSC07086.jpg
2013-02-09 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/5火)

本日も確認してまいりました。

駅舎側のブロックはひとまず終了?もちろんこのままではないでしょうけども。
DSC07082.jpg

ロータリー内部では工事が行われていました。
DSC07083.jpg
どうなるのだろう。
2013-02-05 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

池袋駅にホームドア

池袋駅の山手線ホームにホームドアが設置されました。3月2日(土)の初電から使用開始予定だそうです。

ひとまず設置されただけなので、こんな状態です。
DSC07069.jpg

上野・東京方面も同じです。
DSC07070.jpg

ホームドアには駅までの所要時間と、○号車○番ドアの案内。
DSC07071.jpg


おまけ。
来年度からE233系に置き換えられる予定の埼京線の205系です。
撮ってる人がいたんですが、記録撮影してたのかな・・・。
DSC07072.jpg
2013-02-04 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/2/3日)

上福岡駅東口で行われている整備工事の様子です。
日曜だったので休工でした。


DSC07075.jpg
DSC07077.jpg

ずいぶんと歩道が広くなるようですね。
DSC07076.jpg
カラーコーンが倒れている・・・
2013-02-03 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

水戸駅橋上駅舎開業記念入場券

先日、渋谷に行ってきましたが、そのついでに東急百貨店で行われていた鉄道の催事に行ってきました。
特に買うものはないかなーと思っていたんですが、記念切符が置かれているのを発見。何となんと、そこでこれを見つけてしまった・・・!
もう衝動買いです。

水戸駅橋上駅舎開業記念入場券
DSC07060.jpg
現在の水戸駅ビル「EXCEL」が開業したのが昭和59年ですが、それを記念して発売された入場券のようです。
このような記念入場券があるとは知らなかったです。

裏面にはその当時までの歴史が。
DSC07061.jpg
鹿島線(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)は1985年3月14日に開業しています。
駅ビルエクセルは1985年3月24日に開店したそうです。

入場券は3枚入ってまして、一枚の絵としてつながります。エクセルは何度か内装リニューアルをしたものの、外観は今でも変わっていません。
DSC07062.jpg
私が驚いたのが、この当時の入場券は「130円」だったこと。今は140円だったと思うんですが・・・
2013-02-01 : 鉄道関係 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

