【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/1/31木)

今日で一月も最後とは・・・。来年の今頃何やってるんだろうね俺は。
絶望を見ているような気がします。

さて、今日も確認しました。俯瞰写真のみです。
DSC07058.jpg
DSC07059.jpg
2013-01-31 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/1/30水)

実は4日ぶりに外に出ました(´・ω・`)
やっぱり授業は毎日入れておかないと、ダメになるような気がする。とはいえ来年度はそんなに入れたくない・・・。

確認は24日以来ですが、着々と進んでいます。
まずは俯瞰図から。この前は下水管の撤去作業をしていたようですが、ロータリー内は終わったようです。
DSC07046.jpg

今度は駅舎側の下水管の撤去工事のようです。
DSC07047.jpg

ロータリー内はこのような感じでした。
DSC07049.jpg
今よりも広くなるのかな。

綺麗に掘り返されました。
DSC07051.jpg

この工事の関係で、駅前広場での駐車、停車は出来なくなっています。
DSC07052.jpg
こういうの、見ていて面白いですね。
2013-01-30 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【再開発】渋谷駅(2013/1/24木)

前回(2012/4/28土)以来の確認です。
副都心線と東急東横線が直通運転を開始(予定)するのが今年の3月16日。もう2ヶ月をきりました。
もしかすると、直通前最後の更新になるかもしれません。

当然、前回に比べて工事ははるかに進んでいました。
後はちょっとした工事をして、当日を待つのみ、と言ったところでしょうか。


横浜方です。
DSC06899.jpg
もうほとんど完成しているようですね。ホームドアも実は感知しています。

その横浜方には、新しい階段(エスカレーター)が。当然シャッターは閉まっています。
DSC06898.jpg
どこの出口につながるんだろう?

内部も少しだけ見ることができます。
DSC06896.jpg

この先は、今は避難用通路となっており行くことはできません。
DSC06895.jpg

新しく電光掲示板が取り付けられました。こちらは3番線。
DSC06905.jpg

こちらは4番線。直通開始後は改番されて、6番線になるようです。
DSC06916.jpg

こちらの通路は現在工事中。先ほどの階段とつながっているのかな・・・?
DSC06907.jpg


続いては、東京メトロ銀座線です。
銀座線渋谷駅も再開発工事が進められています。現在の駅舎を表参道寄りに移動して、島式にするそうなんですが・・・
まだ基礎工事の段階です。
DSC06909.jpg
DSC06910.jpg

この工事のためか、軌道は仮受杭になっています。
DSC06911.jpg

旧連絡橋はすでに解体済み。
DSC06912.jpg

東急百貨店の屋上から撮影した写真。
どうやら、線路を一本右にずらすようです。というかそうしないとできないでしょうね。
DSC06914.jpg
スペースが無い状態で上手い具合に工事をするのは、さすがだとしか言いようがありません。
日本の工事技術には驚くものがありますね。
2013-01-28 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

E6系試運転@大宮

鉄道博物館から大宮に移動しまして、しばらく新幹線の撮影をしていました。
なんと、運よくE6系(3月の改正からスーパーこまちとして運転予定)が試運転をしているということで、しばらく待ってみた結果、しっかりと撮れました。

まずは200系。26日から上越新幹線にE2系が投入されるということで、200系の本数が減るとみられています。
3月の改正で200系は全て引退します。
DSC07013.jpg

さて、E6系が試運転をしているのは分かりましたが、どこの番線に入るか正直見当がつきませんでしたが
13,14番は違う
DSC07014.jpg

15番はなすの、16番の回送表示があやしい・・・
DSC07015.jpg
17,18番に移動して来るのを待ちました。


はい。来ました。量産先行車のS12編成です。
DSC07019.jpg
いや、やっぱり鼻が長いね。到着したばかりなのでまだ尾灯がついてます。

先頭部分の拡大です。
DSC07020.jpg

再び、仙台方面に向かって走りだします。
DSC07024.jpg

新旧こまちが並びました。
DSC07031.jpg
この後、仙台方面に向かって発車していきました。
動画を撮ったのでご覧ください。





おまけ。
DSC07036.jpg
時間があったのでカシオペアも撮影。いつの間にかEF510に変わったんですね・・・
2013-01-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

鉄道博物館へ

先日、友人と鉄道博物館へ行ってきました。

入口付近でD51がお出迎え。これ、交通博物館にカットモデルで置いてあったD51のようですね。
DSC06950.jpg

中に入りましょう。
中央に鎮座ましますはC57であります。
DSC06952.jpg
この日は15時に転車台が回ったようですが、見られませんでした。

「あけぼの」ヘッドマークのED75 775
DSC06959.jpg

DD13 1
DSC06961.jpg

「ひばり」ヘッドマーク 485系
DSC06973.jpg
元勝田車両センターの訓練車でした。

「ひばり 仙台」幕
DSC06970.jpg

「あさかぜ」20系客車
DSC06976.jpg

200系新幹線
DSC06982.jpg

455系
DSC06983.jpg

2階からの俯瞰。
DSC06987.jpg

面白いステンドグラス。
DSC06985.jpg

この後、昼飯を食いました。
外に189系が展示されているんですが、休憩スペースとなっていまして、飲食可能となっています。
DSC06989.jpg

エンガワ寿司を食べました。美味でございました。
DSC06990.jpg

動態保存車とあるキハ11。茨城交通に在籍していました。
DSC07000.jpg
・・・ですが、塗装がちょっと・・。線路もしばらく走っていない感じでしたね。
展示の仕方が何だかなぁ・・・。本当に動かす気はあるのだろうか?

帰りのニューシャトルはこの車両でした。
DSC07009.jpg

この後、友人の516M氏と大宮で新幹線の撮影をしていましたが、これはまた別記事で更新します。
2013-01-26 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/1/25金)

以前、1月26日に導線が変わるとお伝えしましたが、2月中旬に変更となりました。工事が遅れているのでしょうか・・・よって、西口の車両通行止めは延期となりました。(こちらを参照)

1月25日の川越駅西口の様子です。撮影したのは朝の8時くらいでしたが、この時は延期になったことを知らなかったので、「どうも変だな」とは思っていましたが・・・
まずは工事予定表。
DSC06947.jpg
下部工ではなく、地下道撤去がまだ続いていました。

俯瞰図。
DSC06943.jpg

地下道入口があったことは既に分からない状態です。
DSC06942.jpg
ずいぶんと工事が進んでいたように思っていたんですが、実は遅れていました。雪の影響もあったのだろうか?

脇には鉄骨やら何やら置かれていました。
DSC06944.jpg
2013-01-25 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/1/24木)

上福岡駅東口の整備工事の様子です。


先日確認した時と、ほとんど変わっていないように見えます。
DSC06891.jpg

下水管を掘り起こしているのかな?大掛かりな工事になるのでしょうか。
DSC06893.jpg


さて、昨日上福岡駅で駅員が寝坊したため一部列車に影響が出ました。
その時、下り列車の運転士がガラスを割ったと記事に書いてあったので、どこが割れてるのだろうか・・・と思ったのですが。以下転載。
埼玉県ふじみ野市の東武東上線上福岡駅で23日早朝、駅員が寝坊し、下り始発の普通電車の出発が22分遅れた。後続の上下2本で部分運休した。

 東武鉄道によると、寝坊したのは入社9カ月の10代男性駅員。駅に前夜から泊まり込み23日午前4時半に起床予定だったが、隣駅や運転指令からの起床を確認する再三の電話に気付かなかった。

 運転指令が駅員を起こすよう運転士に指示し、志木発小川町行き下り始発電車の運転士が、鍵の閉まっていた事務室のドアのガラスを割って中に入り、駅員を起こしたという。電車には約140人が乗っており、同5時9分出発の下り電車は同駅で22分間停車した。

 同駅には他に当番ではなかった3人の男性駅員も泊まっていたが、誰も電話に気付かなかった。自動券売機などの電源を入れるのも遅れた。東武鉄道は「駅員への指導を徹底したい」と陳謝している。

DSC06894.jpg
右側のドアのテかり方が妙な感じはするんですが・・・。
この件に関して、東武鉄道もプレスリリースを出しています。
2013-01-24 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

東武東上線ダイヤ改正内容

東武鉄道から東武東上線のダイヤ改正のプレスリリースが発表されました。
詳細はこちらをクリック。

さて、改正内容を見ていこうと思います。
今回の改正の目玉と言えば、やはり東急東横線との相互直通運転開始でしょう。現在、東京メトロ副都心線と渋谷まで直通運転をしていますが、改正後は渋谷を経由して横浜、元町・中華街まで乗り換えなしで行くことができます!
直通運転開始後、川越→横浜間は最短78分、830円で行けます。川越→元町・中華街間は最短86分、1030円で行けます。
(参考:埼京線・湘南新宿ライン経由だと1280円、川越→池袋間は東上線、池袋→横浜間は湘南新宿ライン経由だと1070円)
日中時間帯、川越市~元町・中華街間の直通運転は毎時2本、川越市~新木場間(有楽町線)の毎時2本と合わせ、地下鉄直通車は毎時4本の運転となります。これは今までと変わりません。


さて、続いて東上本線です。
1、「快速」列車が新設!
 日中時間帯を中心に、毎時2本運転されます。
 停車駅:池袋→成増→和光市→朝霞台→志木→ふじみ野→川越→川越市→若葉→坂戸→東松山~小川町間の各駅

2、TJライナーが増発!
 平日18時~21時台は30分間隔の運転となり、池袋21:30発のTJライナーが増発されます。また、全てのTJライナーが小川町までの運転になります。
 土・休日も池袋18:30発、19:30発が増発されます。

3、快速急行が新設・増発!
 現在、平日夕方(上り)と土・休日朝(下り)のみの運転となっている快速急行ですが、平日・土休日ともに午前中(上り)に新設されます。また夕方から夜にかけても、上りが増発されます。
 <午前中>
 【平日】小川町8:52発→池袋9:56着、小川町9:56発→池袋10:58着
 【土休日】小川町7:50発→池袋8:57着、小川町8:55発→池袋9:59着、小川町9:53発→池袋10:59着
 <夕方・夜>
 【平日】小川町19:17発→池袋20:19着、小川町20:17発→池袋21:20着
 【土休日】森林公園17:30発→池袋18:19着、小川町18:14発→池袋19:19着

4、日中時間帯のダイヤについて
○現在、日中時間帯の池袋発の列車はパターンダイヤになっていますが、さらに分かりやすいダイヤになります。また、現在運転されている池袋始発志木行の列車は、成増駅か川越市駅行に変更となります。
快速:30分間隔 急行:15分間隔 準急:30分間隔 普通:7~8分間隔
(例)快=快速 急=急行 準=準急 普=普通
  00快 04普 10急 12普 18準 19普 25急 26普 30快 34普 40急 42普 48準 49普 55急 56普

○平日朝ラッシュ時間帯(上り)に急行列車が増発されます。
 小川町6:52発→池袋8:15着

○早朝時間帯に急行列車が増発されます。
 【平日】池袋5:30発→小川町6:40着
 【土休日】池袋6:00発→小川町7:13着

○平日朝下りの急行列車は等間隔運転となります。
 池袋発6:00~9:45までの急行列車は15分間隔での運転です。

5、地下鉄直通車の女性専用車両について
 東急東横線との相互直通運転に合わせ、女性専用車の実施時間の変更があります。
  2013年3月18日(月)から平日始発~9:30の間に和光市着の列車
 東上線内の女性専用車両に関しては現行通りです。


<参考>
東急電鉄、東京メトロ、西武鉄道でもプレスリリースが発表されています。
東急電鉄
東京メトロ
西武鉄道
2013-01-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

トラブル続き・・・

今日の東上線は散々というか、ダブルパンチというか・・・
午前中に若葉で人身事故が発生し、午後には和光市で車両点検があった関係で遅延しました。

さて、まず若葉での事故です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000653-yom-soci
21日午前11時45分、埼玉県坂戸市関間の東武東上線若葉駅ホームで、男女2人が線路内に転落し、上り急行電車(10両編成)にはねられた。

 坂戸・鶴ヶ島消防組合消防本部によると、2人は意識はあるが、いずれも骨盤骨折などの重傷。西入間署で詳しい原因を調べている。

 若葉駅にいた坂戸市の男子大学院生(27)は「私の隣で電車待ちをしていた女性の後ろから、男性が走ってきて、女性ともみ合いになり、2人ともホームから線路に落ちた。そこへ電車が入ってきた」と話した。

 同線は一部区間で、上下の運転を一時見合わせた。

(上記URLより転載)

自殺かと思っていたら・・・揉み合いって一体何があったんだろう?
まぁとにもかくにも、こういうことは起こさんでほしいもんだなぁ。

続いて和光市で発生した車両点検。ちょうど大学からの帰りだったので、モロに影響を受けました。
http://www.tokyometro.jp/emergency/104.html?width=816&height=650
本日、12時36分頃、有楽町線・副都心線和光市駅で発生した車両点検により、有楽町線・副都心線で運転を一時見合わせ、お客様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

深くお詫び申し上げます。

なお、詳細は以下のとおりです。


12時36分頃、渋谷発和光市行普通列車が和光市駅到着後、折り返し線に回送する際、和光市駅のホーム端から車庫方に170mほど進んだ地点で、前から3両目のパンタグラフ及びこの地点の架線の吊り金具等が破損しました。列車は、この地点から200mほど進行して停車しましたが、残りの2つのパンタグラフ(前から6両目及び9両目)も破損しました。このため、有楽町線・副都心線は、12時45分から一時全線で運転を見合わせた後、16時52分に全線で運転を再開しました。なお、この事故によるお客様の怪我等はありませんでした。原因は、現在調査中です。

(公式より転載)

「和光市で車両点検」とあったので、とりあえず和光市で降りて様子を見てみましたところ・・・
東上本線は4,5分程度の遅れでしたが、直通の方は全く使えない状態。13:45発って・・・。
DSC06866.jpg

上りに関しては「調整中」の表示でした。写真だと切れてますが。
DSC06868.jpg

和光市の朝霞方では架線の点検が。引上げ線に停車していた50000と9000は電気を落としていた状態。
DSC06869.jpg
地下鉄成増から小竹向原まで停電させていたようです。(未確認)
朝霞と朝霞台の内側の線路には10000が「回送」幕で停車していました。あの様子だと、動かしようがなかったのかな・・・。


最寄駅に到着。15時の時点では直通運転は取りやめていました。
DSC06871.jpg

15:08発の普通川越市行は、志木始発の川越市行と確認しています。
DSC06872.jpg
直通が抜けると、急行と準急しか運転されないので本当に痛い・・・。

準急だけの運転だと、これだけ間が空きます。
DSC06873.jpg
出かけようという時に巻き込まれないで助かりました・・・
2013-01-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012/1/18金、1/19土)

川越駅西口の工事の様子です。1/18金と1/19土に撮影したので、2日分まとめて更新します。

1/18金
まずは俯瞰写真から。
DSC06837.jpg

下部工だと思われますが、どの部分になるのか皆目見当もつかず・・・
DSC06839.jpg

こちらは地下道入口です。
1/26土~1/27日にかけて導線が変わる予定です。その日以降、この地下道入口も撤去されます。
DSC06843.jpg
DSC06845.jpg
1/19土
あまり時間がなかったので、この一枚のみ。
逆光で自分の手とカメラが微妙に映っているぞ(;・∀・)
DSC06851.jpg
18日にはなかった白い囲いが現れました。何だろう?
2013-01-20 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【駅前広場整備工事】上福岡駅東口(2013/1/18金、1/19土)

今回は2日分まとめて投稿します。
上福岡駅東口の駅前広場整備工事の様子です。今回から【再開発】を【駅前広場整備工事】にします。

1/18金
東武ストア内から撮影した俯瞰写真。
DSC06831.jpg
何をやっているのだろうか

ブロックを埋め込んでいるようですね。
DSC06833.jpg

近づいてみるとこんな感じです。
DSC06834.jpg
1/19土
18日に行われていた、ブロックの埋め込みは終えたようです。
DSC06855.jpg

上の部分の拡大写真。ロータリーっぽくなるのでしょうか。
DSC06856.jpg

今回は近くに寄って撮影できませんでしたので、これを撮って帰宅。
DSC06859.jpg
2013-01-19 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/1/15火)

中途半端に除雪するの、やめてくれない?(´・ω・`)歩くの大変だった・・・。

15日の川越駅西口の様子です。まさか雪化粧を撮ることになるとは思いませんでした。
おなじみの俯瞰図。
DSC06819.jpg

雪のせいだったのか、工事はやっていませんでした。
これは橋梁下部工で間違いなさそうです。
DSC06820.jpg

ぬかるんでるのが見えますね。
DSC06821.jpg

陽の光で少しは溶けたのでしょうか?
DSC06822.jpg
2013-01-16 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【再開発】上福岡駅東口(2013/1/13日)

1月13日の上福岡駅東口の様子です。

この日は休工日だったようで、何もやっていませんでした。
DSC06806.jpg

前回やっていた工事はひとまず終わったようです。
DSC06807.jpg

これは・・・白線引くための準備なのかな。
DSC06809.jpg

東武ストア店内からの俯瞰図です。
DSC06810.jpg
google地図を見る限りだと、前は家が建っていたようです。それが取り壊されて、自転車置き場になっていましたが、最近になって閉鎖されました。
その後しばらくはそのままでしたが、11月に入ってから工事が開始されました。


川越駅西口の工事も、そろそろ導線が変わるので、そちらも引き続き記録していきます。
2013-01-14 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

六道踏切付替え拡幅工事(2013/1/12土)

昨年の9月、飯能短絡線目当てに撮影に行った時があったのですが、その時に偶然見つけた工事の様子です。
1月12日に撮影してきましたので、公開します。今年の3月31日まで工事が行われる予定です。
もう1,2度くらい行くかも?

google地図で更新しましたので、携帯からはご覧になれません。ご了承ください。
http://goo.gl/maps/v1ckU

より大きな地図で 六道踏切付替拡幅工事(2013/1/12土) を表示


<参考>(すべて飯能市公式)
笠縫土地区画整理事業(位置図)(平成22年度工事予定箇所)
飯能市土地区画整理事業ニュース(平成24年8月29日号)
笠縫踏切資料
笠縫踏切図(1)(平成23年度~平成27年度)
笠縫踏切図(2)(新六道踏切供用開始後)
笠縫踏切図(3)(平成27年4月踏切統廃合完了後の導線)
JR八高線六道踏切通行止めのお知らせ
2013-01-13 : 【不定期】埼玉の道路 : コメント : 0 :

【再開発】上福岡駅東口(2013/1/11金)

上福岡駅東口の工事風景です。

昨日は何をやっているかと思ってみていましたが・・・
「舗装準備工」? 白線を引く準備工事ということだろうか・・・。
DSC06727.jpg

工事関係車両が留置されていました。
DSC06729.jpg

この前までは「1月15日ごろまで」だったのが、「2月28日ごろまで」に変更されました。工事着手が遅かったのが影響してそうです。
DSC06730.jpg

さてさて、この先どのように変わっていくのでしょうか。
DSC06731.jpg
「駅前広場整備工事」となっているところを見ると、ブログタイトルに【再開発】と付けていいものか悩む・・・。
2013-01-12 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【再開発】上福岡駅東口(2013/1/9水)

年が明けてから、工事が徐々に進んでいるようです。
なかなか撮れなかったんですが、ようやっと撮影できました。今日(1/11金)も撮影したので、後ほど更新します。

徐々に進んでいる、と書いたわけですが、何をやっていたのか分かりませんでした(´・ω・`)
DSC06720.jpg

道路部分を広げているのかなぁとは思ったのですが・・・
DSC06721.jpg

写真は撮っていませんが、測量をしていたように見えました。
DSC06723.jpg
2013-01-11 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2013/1/9水)

年が明けてから初めての更新となる川越駅西口の改修工事です。


重機が動いていたので、何をしているのかと見ていると
DSC06706.jpg

元々地下道への入り口のあたりを何かしていたようですね。
DSC06708.jpg
撤去工が終わって、下部工に向けた準備なのか?それともまだ入り口の撤去工が続いているのか?
2013-01-09 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

梅戸橋架け替え工事(2013/1/4金)

茨城県道50号上にかかっている「梅戸橋」について。
以前も撮影はしているんですが、あれから一年近く経ってしまいました。どの程度工事が進んでいるのか見てきました。

google地図で更新しました。携帯からはご覧になれませんのでご了承ください。

より大きな地図で 梅戸橋架け替え工事(2013/1/4金) を表示
2013-01-09 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 2 :

【整備】勝田駅西口広場整備(2012/12/31月)

勝田駅西口広場の整備が進んでいると知ったのが、昨年末。行くまで勝田駅東口の再開発が終わっていたことすら知りませんでした・・・。
詳細はこちら(ひたちなか市役所公式)に載っています。


現在の西口はこんな感じです。これが
katsuta-west1.jpg


こんな感じになるようです。(計画図を公式より転載)
katsuta-west2.jpg

予定では1月末まで工事が行われるようです。
DSC06606.jpg
行った時は、工事の事を知らなかったのでただただ驚くばかりでした。

今度撮影できるのは完成した後になりそうです。
DSC06605.jpg
DSC06607.jpg
2013-01-03 : 茨城県 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter