三の丸庁舎

今年最後の更新です。

今年最後は、茨城県の三の丸庁舎を取り上げます。元々はここが茨城県庁だったんですが、1999年に現在の県庁に移動したそうな。
今は三の丸庁舎として機能しています。地元の人間は旧県庁と呼んだりもしてます。

さて、撮影しにいったのには理由がちゃんとありまして。
今日撮影した旧県庁。
DSC06613.jpg
どこが変わったかと言えば・・・

ほぼ同位置から撮影してます。
befor
20111210.jpg

after
20121231.jpg
4階が無い・・・!
というのも、震災の影響で耐震性に不安があったようで、4階部分を撤去してしまおうということになったようです。
無くなったら無くなったで、変にすっきりした感じ・・・。


こちらは、旧県庁の近くに建てられた水戸市役所の臨時庁舎です。
DSC06617.jpg
南口にある市役所は、震災の影響で使えない状態になりました。しばらくは各地に分散してましたが、1月に臨時庁舎の使用が始まって今に至ります。
3月くらいまでには、市役所をどうするか結論が出るはずなんですが・・・果たしてどうなるのか。


皆さま、良いお年をお迎えください。
2012-12-31 : 茨城県 : コメント : 0 :

勝田車両センター

久しぶりに勝田に行ってきました。いつの間にか東口の再開発工事が終わっていたのに驚いた・・・

まずは駅で撮影。
22M K12
IMG_9487.jpg

K541
IMG_9493.jpg
勝田車両センターから回送されたのかな。列番が「541M」だったような気がするんですが、編成番号とかけたのかな・・・。

11M K10
IMG_9495.jpg

542M K753
IMG_9501.jpg

なんか・・・こう微妙な撮り方になっちゃったね(´・ω・`)
続いて車両センターへ移動。

すっかり本数を減らした651系は2本留置されていました。
IMG_9504.jpg

E653系も転属とは・・・E657系に統一とは味気ないです。
IMG_9505.jpg

East i_Eも19番に留置。前についているのはカメラ?
IMG_9507.jpg

裏側に回ってみました。
E653系 K351
IMG_9509.jpg

E657系K9 E501系K704、K751
IMG_9512.jpg

651系K209
IMG_9514.jpg
「フレッシュひたち」表示もあとわずかでしょうか。

415系K544
IMG_9516.jpg
前にここに来た時も、この場所に留置されていたような・・・。
調べてみたら、震災当日は669M(いわき→原ノ町)として運転されていたようで、広野まで運転再開するまでずっと留置されていたそうです。再開前日に勝田まで回送されましたが、動労水戸がストライキを起こした・・・とwikiに書いてありました(´・ω・`)すげえなおい
放射能汚染の恐れがあるから・・・ということなのでしょうか。

幕も「原ノ町」のままです。
IMG_9517.jpg

再び水戸に戻りまして、E531系とE653系の並びです。
IMG_9518.jpg

転属なんて信じられん・・・。
IMG_9519.jpg
2012-12-31 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

那珂川橋梁+水府橋関連(2012/12/26水)

年末年始で実家帰省中です。
先日、那珂川橋梁と水府橋の撮影をしてきました。年内の橋梁関連の更新は今日が最後になります。多分。
やっぱり年末だとほとんど動きが・・・ね。

google地図で更新しましたので、携帯からはご覧になれません。

より大きな地図で 水府橋探索(2012/12/26水) を表示
2012-12-28 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

関東鉄道バス

昨日から実家帰省中です。
というわけで、昨日高速バスに乗ったわけですが・・・到着予定時刻を大幅に過ぎて水戸に到着。都内でそこそこ渋滞したのが響いたのかな。妙に疲れた・・・。
昨日乗った高速バス。
DSC06389.jpg
関鉄でした。

ツインチケットで乗ったのですが、穴あけではなくハンコでしたよ。
DSC06387.jpg
「KT」って関東鉄道の略・・・だろうか。

その翌日、つまり今日ですが、免許更新に行ってまいりました。
水戸からじみーに時間がかかるのよね・・・。免許センターまでのバスは関鉄が運行しているんですが、今朝はこのバスにあたりました。
DSC06430.jpg
そこそこ古いバスなんでしょうか。全く詳しくないので分からないのですが(´・ω・`)
2012-12-27 : 生活 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012/12/25火)

今年最後の、川越駅西口改修工事の定点観察です。
まずは俯瞰図から。
DSC06349.jpg

地下道入口の建物が取り壊されていました。
DSC06350.jpg
壊す時はあっという間です。

それを裏側から見た様子。
DSC06353.jpg
来年の3月までは撤去工が続くはずです。
2012-12-25 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【セットリスト】STARDUST REVUE「B.O.N.D.」@中野サンプラザ(2012/12/24月祝)

(1700開演)

は・じ・ま・る・よ
銀座ネオン・パラダイス
Keep On Rollin'
Thank you
木蘭の涙

晴れのち雨時々曇り
Welcome to the Jungle
Crying

【バラード系】
Endless Dream
追憶

【スタレビさん家の裏庭コーナー】
肝心なことは
気がつけば君のこと
トワイライト・アヴェニュー(アカペラ)

Magic~手をつなごう~
B型を愛してください
WHAT A WANDERFUL NIGHT
と・つ・ぜ・んFall In Love
シュガーはお年頃
約束

<アンコール>
Get Up My Soul
きよしこの夜(メンバー全員がハンドベルを持って演奏)
Silent Night~White Cristmas
Sweet Snow Magic
今夜だけきっと

(2017終演)


【感想等】
銀座ネオン・パラダイス → 「ウッ!」の掛け声のところで曲を止めてやり直し。「ここをきちんとやらないと後が辛いですよ」と根本氏。確かにその通りになりましたw
・アルバム23枚(×)→34枚(○)。根本氏がこれまでにリリースしたアルバム枚数を言ったのですが、ボーさんに訂正されました。
・アルバム「B.O.N.D.」→ボンド→接着→つながる・・・という意味で名づけられたそうです。
晴れのち雨時々曇り → 冒頭の"♪16号は朝から渋滞~"の部分、山陰地方でライヴをした時に"中国道は朝から渋滞"と歌ったのかな?実際、朝の中国道は渋滞していないそうです。
Welcome to the Jungle → 歌詞の説明を根本氏が長々と話していました。歌詞そのまま言ってたぞw 
Crying → PV撮影のことを特に力を入れて話していました。東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅で撮影したそうで、ツイッターでも書かれたそうですが・・・スタレビではなくスガシカオと書いてあったのをスタッフが見つけたそうなw

・今回も観客リクエストというものあり「おバカ系」「バラード系」「カバーソング系」「シェフの気まぐれ系」「CM系」の5つありました。中野サンプラザでは「バラード系」が最も得票数が多かったです。
 「おバカ系」 → ・村長さんの娘 ・恋はバレーボール
 「CM系」 → ・Stay my blue-君が恋しくて- ・Northen Lights-輝く君に-
だったそうです。CM系聴きたかったな・・・

・「スタレビさん家の裏庭コーナー」と題したコーナー。ライヴ当日はクリスマス・イヴということで、根本氏がメンバーに「サンタさんに何を頼む?」とお題を出したところ
 添田氏 → 「鍵盤を折らない指が欲しい」
 柿沼氏 → 「ギャル曽根のような(食べても食べても太らない)体が欲しい」
 ボー氏 → 「スタレビのリーダー権」→「スタレビ永住権」
 岡崎氏 → 「コンビニ」
 寺田氏 → 「サンタはいない!!

・「血液型選手権」と銘打って、それぞれ曲を披露。
根本氏はA型でMagic~手をつなごう~、柿沼氏はB型でB型を愛してください、ボー氏はAB型でWHAT A WONDERFUL NIGHT、寺田氏はO型でと・つ・ぜ・んFall in loveでした。「と・つ・ぜ・ん~」で寺田氏がリードを取ったため、ボー氏がドラムをたたくことになりました。

シュガーはお年頃は「なりきりスタレビ」でした。「♪パッパブギウギ~ 遠慮なんてしない揺れる恋でも I LOVE YOU! パッパブギウギ~」の部分を3パート(前述した血液型)で分けました。その後、実際に演奏してバックコーラスとして観客も歌いました。観客の顔が映るように、ステージ側にカメラがついていた・・・シングルか何かで出すのかな?

・アンコールのGet Up My Soul後にメンバー全員が舞台袖に引っ込みました。何かと思ったら、クリスマス・イヴということでサンタコスプレを!ハンドベルできよしこの夜を演奏した後、White Christmas(?)をアカペラで披露しました。

DSC06347.jpg
DSC06348.jpg

tag : スターダストレビュー STARDUST REVUE

2012-12-24 : 音楽関係 : コメント : 0 :

オフ会

オフ会してきました。某所では大変お世話になっております。色々とご迷惑をおかけしています(´・ω・`)
今回のメンツの中で一番ヤングだったという。あそこも低年齢化が進んでいるんですね(;・∀・)
小雨の降る中、上野界隈をブラブラしていました。正直なところ、寺社仏閣には興味が無かったのですが、ちょっと見方を変えるきっかけになったような気がします。なかなか面白かった。

上野東照宮
DSC06316.jpg

藤堂高虎って・・・どこかで聞いたような。誰だっけ?
DSC06319.jpg

遠目から見ても変だなぁと思っていたら・・・
DSC06322.jpg

工事中でした。
DSC06323.jpg
本格的に修繕しているのでしょう。

上野大仏
DSC06324.jpg
火事やら天災やらで顔だけが残って今に至るそうな。

縁結び・・・俺には縁が無いから関係ないですね(´・ω・`)
DSC06325.jpg

上手い具合に葉っぱがあったので撮ってみた。ドロンッ!
DSC06326.jpg

弁財天前には「めがね之碑」がありました。私もメガネには常にお世話になっているので、撮影してみました
DSC06328.jpg

弁財天と言うことで、琵琶です。
DSC06330.jpg
碑の形を琵琶にするとは何とも粋なことを


下町風俗資料館に移動。大人300円でした。
DSC06340.jpg

正直私は全く実感が沸かなかったんですが、オフ友(?)の人たちは私より年齢が高かったので、馴染み深かったようです。うーむ・・・ジェネレーションギャップ(´・ω・`)
DSC06332.jpg

井戸
DSC06333.jpg

昔懐かしい駄菓子
DSC06335.jpg

迷子おしらせ石柱
DSC06339.jpg

上野公園でちょっと一休み・・・するつもりだったんですが、公園整備で西郷象の周りが囲いで入れない状態に・・・!
DSC06342.jpg
そのあたりをウロウロしていたら、こんな風にスカイツリーが撮れるということに気づきました。

飲み会も楽しかったですねぇ。3時間ほど粘ってしまったw
DSC06343.jpg
鶏鍋です。

オフ会に参加した皆さま、企画してくださった方(名前は伏せます)、ありがとうございました。
もしもこの記事を見たら、気軽にコメントしてくださいな。
2012-12-23 : 生活 : コメント : 0 :

【New Single】氷の花

2013年1月30日に新曲「氷の花」発売決定!!

表題曲「氷の花」は2/2~全国ロードショーになる宮崎あおい、向井理初共演の映画「きいろいゾウ」主題歌。
c/wは野村不動産「PROUD」CMソング。ガーシュウィン兄弟が
1926年に発表した「Someone To Watch Over Me」のカバーを収録。
初回生産限定盤の特典は、2011年にリリースしたシングル「NEVER STOP」以降に発表された
ミュージック・ビデオ6作品を収録したDVD。

(公式より転載)
映画の主題歌になるのは「うた魂♪」の主題歌「青い鳥」以来でしょうか。そういえば、ゴスペラーズはあの映画で銀幕デビューをしたんだっけなぁ・・・。

今回は通常盤(1,020円)と初回限定盤(3,000円)の2通り出ます。
収録曲は以下の通りです。
【CD】
1、氷の花
2、Someone To Watch Over Me

【DVD】(※初回限定盤のみ)
・NEVER STOP
・BRIDGE
・Up, Up And Away(feat. May J)
・It's Alright ~君といるだけで~
・STEP!
・氷の花
2012-12-17 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012/12/16日)

撮影した日は日曜日だったので休工でした。
撤去工が続きます。
DSC06259.jpg
DSC06260.jpg
2012-12-17 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

京王線・京王新線を撮影

先日、高校時代の友人と新宿へ行ってまいりました。個人的に本当に感謝しています。ありがとうありがとう。
で、せっかく新宿に来たんだ、ということで京王を撮影してきました。とはいっても・・・京王はこれまでほとんど縁のなかった路線ゆえ、予備知識が何もないまま撮影していたので、何が普通で何が珍しいのかがさっぱりわかりませんでした。
なので、友人に聞いて多少知識はつけ・・・たつもりです(´・ω・`)何で幅広く知ってるのか不思議だよ本当に

「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

2012-12-15 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012/12/15土)

改修工事中の川越駅西口です。
しばらくは撤去工が続くようなので、目立った動きがあまりない・・・。
DSC06239.jpg
今日も重機で撤去工事をしていました。
2012-12-15 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

東急電鉄 川越駅で相互直通運転をPR

東急電鉄が来年から始まる東武・西武・東京メトロとの相互直通運転に合わせ、川越駅でPRをしていました。
その話を前もって聞いていたので、見に行ってきました。

場所は川越駅のコンコース。
東急東横線とみなとみらい線のパネルが展示されていました。何とこれ、手作りだそう!
DSC06240.jpg

凝ってますね!
DSC06241.jpg

改札前には
DSC06243.jpg

東急のイメージキャラクター、「のるるん」が!
DSC06244.jpg

イベント開催中
DSC06250.jpg
私が行ったのは12時ごろでしたが、15時くらいには終わったようです。
2012-12-15 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

茨城県日立市内で発見された不発弾処理作業に伴う一部列車運休について

茨城県日立市内で発見された不発弾処理作業に伴う一部列車運休について」(PDFファイル)と水戸支社から発表がありました。
日立市内で不発弾が見つかったようで、常磐線の東海駅~日立駅間で一時運転を見合わせます。

【日時】:12月23日(日)11:30~13:30頃
 ※不発弾の処理が長引いた場合、運転見合わせ時間が延びる場合有
【運転見合わせ区間】:東海駅~日立駅(上下線)
 ※バス代行は行われません

詳しい運転計画については先に上げたPDFファイルを参照してください。
一部区間運休、時刻変更される列車がありますので、ご利用の際はご注意ください。
2012-12-14 : 茨城県 : コメント : 0 :

【再開発】上福岡駅東口(2012/12/11火)

昨日、石碑が移設されたとお伝えしました。

今日見たところ、仮囲い?されてました・・・。柵越しだと全く分からん・・・。
DSC06187.jpg

特に変化はありませんでした。
DSC06188.jpg
2012-12-12 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【再開発】上福岡駅東口(2012/12/10月)

今日も見てきました。

ロータリーの方は特に変化はありませんでしたが・・・
DSC06178.jpg

こちらでは何かやっている・・・
DSC06179.jpg

近づいてみると、なんと石碑が!!「福岡駅碑」というそうな。
DSC06180.jpg
元々、バス停車場の付近にあったらしいんですが・・・知らなかった。工事の関係でこちらに移設したようです。

さて、この石碑に何が書かれているのか・・・調べたところこちらのサイト様に載っておりました。勝手ながらアドレスを転載させていただきました。不都合な場合は削除いたします。


さて、写真で見る限り、そこそこ状態は良いようですが・・・一部磨滅して漢字が分からない部分もありますね。
これは・・・拓本取りたくもなりますね(´・ω・`)
2012-12-10 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

大相撲水戸場所開催

大相撲の地方巡業として、「水戸場所」が開催されることになりました。
俺も行きたい!でも行けなそうだなぁ・・・・。
以下詳細。

日時:平成25年4月14日(日)
    開場:8時 / 打ち出し(終了):15時
場所:水戸市総合運動公園体育館(水戸市見川町2256)
チケット発売日:平成24年12月16日(日)

興行内容や入場料、申し込み方法等、こちらも併せてご覧ください。(水戸市公式)
2012-12-08 : 茨城県 : コメント : 0 :

【再開発】上福岡駅東口(2012/12/7金)

ようやく工事が始まるようです。その準備が昨日の夕方、行われていました。

工事用車両が止まっております。
DSC06157.jpg

一部がバリケードになっていました。パワーショベルも中に入っています。
DSC06158.jpg

さて、どこに歩道を作るというのか・・・?
DSC06160.jpg
2012-12-08 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012/12/5水)

12月に入り、改修工事が本格的に始まってきました。
平成24年12月2日~平成25年1月19262月16日(予定)までは、動線がこのようになります。(2013/2/11月祝 修正)
kawagoenishiguchi-12020126.jpg
(川越市公式より転載)

今週の工事予定
DSC06135.jpg

今回はgoogleマップを使用しています。携帯からはご覧になれません・・・ご了承ください。

より大きな地図で 川越駅西口改修工事(2012/12/1~2013/1/26) を表示
2012-12-05 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

"SL奥久慈清流ライン号"運転

11月30日~12月2日の3日間、水郡線でSL奥久慈清流ライン号が運転されました。
私は土日の2日間、撮影しました。土曜日は悪天候でしたが、日曜日は晴れたので本当によかった・・・


土曜日に運転されたときの写真。かなりトリミングしています(´・ω・`)
IMG_9441.jpg
風が強いだけならまだしも、小雨が・・・。下りが通過した12時ごろは、みぞれが降ってくる始末。撮影は上りだけとなりました・・・。

日曜日も上りを常陸青柳で撮影しましたが、あまりにもひどいので非公開です('A`)
下りを動画で撮影しましたので、ぜひご覧ください。

2:30ごろからSLの姿が見えてきます。
2012-12-03 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋関連(2012/12/1土)

前回の更新から3ヶ月以上も経ってしまいました。なかなか帰る機会がないゆえ、こう間が空いてしまう・・・。これからさらにそうなることが予想されますが、更新はつづけますよー。
さて、今回は旧青柳橋が完全に撤去され、新水府橋の上部工工事が始まっていました。

今回もgoogleマップで更新です。

より大きな地図で 水府橋近辺(2012/12/1土) を表示
2012-12-01 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter