【改修工事】川越駅西口(2012/11/25日)

12月以降の本格的な工事に向けて、準備工事が着々と進んでいます。


広場の公衆トイレが利用できるのは、今週いっぱいになりそうです。
DSC05991.jpg

その広場に植えてあった樹も、このように・・・結構大木だったんですね。
DSC05994.jpg
近いうちに搬出されるのでしょう。

以前、タクシープールだった場所は、工事用地として確保されました。
DSC05998.jpg

タクシープールは移動し、西口をでて右側になりました。UFJ銀行の前になります。
DSC06009.jpg
DSC06008.jpg
既にタクシープールとして使われています。

ところ変わって、ここは仮設のバス乗降場です。
DSC06001.jpg
すでにバスの乗降場として利用されていますが、さらに整備をしてバス・タクシープールとして使うようです。

日曜日なので、工事はお休みでした。
DSC06003.jpg

駅前に戻ります。
12月以降、3,4番バス乗り場がこの場所に移設される予定だそうで、こちらの工事も進んでいます。
DSC06006.jpg
DSC06007.jpg
2012-11-25 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

誕生日

私事ですが・・・・私、今月誕生日です(´・ω・`)
で、友人の@D仕業なう氏からプレゼント貰いました。ずいぶんと手が込んでるぜ・・・!


キハ110のNゲージ!しかも水郡線仕様!!
DSC05982.jpg

119と137は、実際に水郡線営業所に所属していた編成です。
DSC05983.jpg

側面も素晴らしい。昔、鮎と「SUIGUN LINE」と書かれたシールが車両に貼ってあったのですが、いつの間にか無くなってしまいました。2000年ごろまではあったはずなんだが・・・
DSC05986.jpg
それも見事に再現されています。幕は常陸大子です。

こちらは119編成。郡山幕です。模型ってすげえ!
DSC05985.jpg
このほかにも、台車周りの汚さも再現されています。気動車はどうしても汚れちゃうんだよね・・・
そこまで再現されてるんだから味がかなり出てます。


しかし、現役時代を思い出してウルッと来るものがあるね。だから俺はキハ110が好きなんだろうなあ。
この場を借りて、D仕業なう氏にお礼を。ありがとうございます!

・・・でも、模型は見るだけに限るな(´・ω・`)不器用なので作るのはできません
2012-11-23 : 生活 : コメント : 0 :

【再開発】上福岡駅東口(2012/11/15木)

上福岡駅東口に新たな歩道を設置するとのことで、来年1月15日まで工事が行われるようです。
10月18日から期間に入っているようですが、特に目立った動きは無し・・・。ふじみ野市の公式にも特に載っていないのですが・・・(ふじみ野市公式twitterにはツイート有)

現在の上福岡駅東口の様子
DSC05791.jpg

どこに歩道を設置するというんだ?
DSC05790.jpg

看板類
DSC05785.jpg
DSC05786.jpg
2012-11-20 : 【済】上福岡駅東口(暫定整備工事) : コメント : 0 :

森林公園ファミリーイベント2012

今年もこの時期がやってきましたね。森林公園ファミリーイベント2012!
ファミリーじゃない人たちの方が多かった気がしますが、それは気にしないこととして。
去年の様子についてはこちらをご覧ください。

続きを読む

2012-11-18 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012-11/18日)

18日の川越駅西口の改修工事の様子です。

定点観察。
11月に入ってもう中旬ですが、公衆トイレはまだ利用可能です。
DSC05971.jpg

タクシー乗り場は西口を出てすぐの場所に変更。
DSC05972.jpg

3,4番バス乗り場を移設するため工事中です。
DSC05973.jpg

今日は日曜日だったので工事はお休みでしたが、明日から始まるものとみられます。
DSC05975.jpg
これからも随時更新していきます。
2012-11-18 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【セットリスト】ゴスペラーズ坂ツアー "FOR FIVE"@サンシティ越谷市民ホール(2012/11/16金)

(2012/11/23金祝 14:55追記)

1830開演

STEP!
It's Alright ~君といるだけで~
靴は履いたまま
Let it go
ミモザ

ひとり
真夏の夜の夢
あたらしい世界

astro note
Your Hero
Soul Song Juke
Just feelin' groove(黒板=黒沢氏+酒井氏)
ダイアナ(北山陽一とゴールデン・バッツ=北山氏+安岡氏+村上氏)

星屑の街
Love me! Love me!
パスワード
CLASH
2080

BRIDGE
ゆくてに
終わらない世界
愛の歌
ギリギリSHOUT!!
1, 2, 3 for 5

<アンコール>
NEVER STOP
永遠に

2107終演


【感想等】
・客「you say 満員!!」ゴスペラーズ「we say 御礼!!」の掛け合いがあった
astro noteに入る前、北山氏が「ボコーダー」を使って「電池が切れそう」「お腹が空いた」と言っていた
・黒板は結成20周年
・なりきりゴスペラーズは愛の歌。「ラララ聴かせて」「その言葉届けて」
永遠にはunplugged live versionでした。「胸に響く声が」から最後の部分まで、黒沢氏はマイクを使わずに歌唱。私は割と前列の席だったということもありましたが、よく響きました。


今回のチケットであります。割と前の方だったので、見やすかったですし音も聞きやすかったですね。
IMG_20121123144842.jpg
問題点は・・・照明が眩しかった><
2012-11-16 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

節目の年

今年から来年にかけて、東急電鉄で大きな動きがあります。

東急渋谷駅が開業85周年と、東急池上線開業90周年を記念して、記念入場券が発売されました。
DSC05763.jpg

まずは渋谷駅から。
DSC05765.jpg
85周年とは長い!しかし、渋谷駅も来年、副都心線との直通運転を開始すると同時に地下化されます。

そのため、今の渋谷駅は来年3月で見おさめです。中身を開けるとこのようになっております。
DSC05766.jpg

裏面は現在の渋谷駅の写真です。
DSC05770.jpg
ヒカリエから撮影したのかな?


続いて池上線の記念入場券。
DSC05767.jpg

中身を開けると・・・
DSC05768.jpg
列車が飛び出してくるようになってます!なかなか面白いね。

池上線は簡単な地図(路線図)でした。
DSC05769.jpg
歴史がありますね。
2012-11-15 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012-11/14水)

川越に用事があったので撮影してきました。ようやく動きが出てきましたよ。

明日11月15日(木)から、タクシー乗場とバス乗り場の変更が生じます。期間によって随時変更になるようなので、詳しくはこちらをご覧ください。(川越市公式)
平成25年の3月までには、地下道の撤去(埋立?)が終了するようです。

また、川越駅西口集中工事のため「夜間通行止」が12月1日(土)の23:00~翌4:30まで行われるようです。詳しくはこちらをご覧ください。



おなじみコンコースからの俯瞰図。見事に逆光ですがw
工事用車両が昨日より増えました。
DSC05775.jpg

明日からタクシーの留置はここに変更になるのかな?
DSC05776.jpg

下に降りて撮影。
いよいよ公衆トイレも取り壊しです。
DSC05778.jpg

この広場に鎮座ましますはトラックとパワーショベルでございます
DSC05780.jpg

地下道を無くすためか、向こう側にもショベルが留置されていました。
DSC05782.jpg

広場だけ工事が行われるかと思ったら、ここでも行われるようです。
DSC05783.jpg
今後の工事の関係で、3,4番バス乗り場がローソンの前に移設されるようなので、そのための準備工事でしょう。

平成26年の3月14日ごろまでこの工事は続けられます。
DSC05784.jpg
2012-11-14 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012-11/13火)

ちょっと間が空きました。
ここしばらく動きがなかったので更新していなかったんですが・・・そろそろかな?

今日も西口の公衆トイレはまだ使えますが・・・
DSC05772.jpg

工事用車両がチラホラ。
DSC05773.jpg

トイレの近くでは作業員の方々が集まっていました。
DSC05774.jpg

そろそろ公衆トイレの使用も停止になるのでしょうか。
ヒマな時を見つけて、随時更新していきます。
2012-11-13 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

文化祭

先日、東京農工大学の文化祭に行ってまいりました。今年は他校の文化祭によく行ってるな俺
私の通っている大学が文系なので、このような農業大学は初めてであり新鮮であります。

農工大の正門。最寄駅は中央線国分寺駅、武蔵野線北府中駅、京王線府中駅で、徒歩10分~15分程度の距離です。
DSC05727.jpg
自然豊かです

パンフレット表紙
DSC05761.jpg


農工大学ということだけあって、露天ので売ってるものが美味しいんだなこれが!
鹿肉、スモークチキン、実家が餅屋のお団子・・・日本酒も飲んだし、焼酎も買っちゃった・・・

動物もいましたよ。
ヤギ
DSC05743.jpg

大学の農場です。実家の方でよく見る光景・・・大学の中にあるとは。
DSC05744.jpg

馬場もあります。大学で馬を飼うって・・・考えたこともありませんでした。
DSC05746.jpg

畑・・・。たまげました
DSC05749.jpg


今度は室内へ。
・・・昆虫料理・・・?
DSC05750.jpg
結論から言うと、カイコスナックは言われなければ食えます。不味くは無かったですね。

一方、セミはどうだったかというと・・・。私は食べてないので何とも言えません(´・ω・`)
一緒に行った友人いわく、「モゾモゾ感を考えなければ大丈夫」・・・恐ろしい
DSC05752.jpg

利き酒・・・自体はやらなかったですが、日本酒はしっかり飲んできました。
DSC05755.jpg
おちょこで飲むのも悪くないね!この三種類全部飲みましたが、辛口じゃないので飲みやすかったです。

さて、農工大で焼酎が売られていたので・・・ついつい買っちゃいました。
DSC05759.jpg
まだ開封はしてませんが、どれから飲もうか悩む・・・

農工大クッキー
DSC05760.jpg
このクッキーを買ったとき、友人が丁度100人目の購入者だったそうです。私は101人目でしたw


元々鹿肉目当てで行ったので、まさかアカペラサークルがあるとは思いもしませんでした。せっかくなのでしばらく聴きましたよ。
DSC05762.jpg
たまーにライヴを見に行くと、「俺も頑張ろう!」という気になりますね。結構レベルが高かったように思いました。
2012-11-12 : 生活 : コメント : 0 :

友人宅へ

2日から4日にかけて我が大学の文化祭でした。5日は代休だったので、友人宅へ行ってまいりました。
そのために6時起き・・・。眠かった(´・ω・`)


小川町までは8000系でした。
DSC05679.jpg

小川町から寄居の間も8000系。「東武寄居線」でいいんじゃね?と思うのだが(´・ω・`)
DSC05680.jpg
8000系といいつつ、数字が5ケタ。調べたらインフレナンバーというそうです。
さすが私鉄の103系である

寄居で撮影。小川町どころか、森林公園にも滅多に行かないので、この幕はそうそう撮れません
DSC05681.jpg

キハ110・・・!!一度キハ110で高崎まで行ってみたいなぁ。
DSC05683.jpg

友人宅でゲームやら何やらいろいろしました。
キーボードいいなぁ・・・。本格的すぎてワロタ(もちろんいい意味で)
DSC05685.jpg

テレビの画面もでけーよ・・・。32型と言っていたか?
DSC05687.jpg
他人が見る物には金をかける、というのが信条だそうな。ううむ、見習いたい・・・。


帰りは森林公園から列車に乗ります。
鉄どーもくんキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
DSC05688.jpg

この時間は本数が多いほうなので助かった・・・
DSC05689.jpg


帰り際にいろいろいただきました。ありがとうございました。
くれよと言って半ば無理やりもらった感が無くもない・・・
2012-11-06 : 生活 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012-11/5月)

11月から公衆トイレが使用不可になる・・・はずでしたが
まだ立ち入り禁止になっていない・・・!
DSC05669.jpg

この場所でこの写真が撮れるのも残りわずかなのかな?
DSC05671.jpg
特に変化なしでした。
2012-11-05 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter