【改修工事】川越駅西口(2012-8/29水・No.4)

川越に用があったので、そのついでに撮影。ついに始まりました。

2階の窓越しから撮影。バリケードが設置されました。
DSC05119.jpg

地下道が利用できなくなりましたが、トイレは引き続き利用できます。
DSC05120.jpg
DSC05124.jpg

噴水に溜めてあった水は抜かれていました。
DSC05125.jpg

コーンが置かれ、通り抜けできないようになっています。ちゃんと見張りの方もいたので、通り抜けようとするのはやめましょう。いないだろうけどw
DSC05126.jpg
喫煙所も近いうちに撤去されるのかな。

しかし・・・見張りの方は話が通じそうだったなぁ。記録するのが趣味なので、分かってくれる方は非常にありがたい。
予定表によれば、まずは噴水から取り払われるようです。ちょくちょく行ってみようと思います。
スポンサーサイト
2012-08-29 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

県道56号さいたまふじみ野所沢線

今回は上福岡駅周辺を通っている「埼玉県道56号さいたまふじみ野所沢線」を取り上げます。

東上線との踏切を越えて少し歩いたところに、交差点改良事業の看板があります。
DSC05108.jpg
そこには「さいたま上福岡所沢線」と・・・。wikiによれば、2007年4月1日に現在の名称に変わったようです。
少なくとも、2007年3月31日以前に設置されたはず・・・5年以上看板があるにもかかわらず、交差点の改良事業は進んでないということですか。


この地域はふじみ野市なので、まずはふじみ野市の都市計画を見てみようじゃないか。
http://www.city.fujimino.saitama.jp/fujiminoplan/tosimasu/tosimasu.html
これを見る限り、平成22年の3月に「都市計画マスタープラン」として策定されたようです。ですが、いろいろ検索したところ、その前から改良事業の話は出ていたようです。

しかしなかなか進まないというのは、やはり資金の問題のようですね。
東上線と交差する踏切部分は結構列車の本数が多いということもあり、いわゆる「開かずの踏切」になることも。そこまでひどいものではないですが・・・。それを解消しようと、踏切部分を立体交差にしようという計画が持ち上がったらしいんですが、2010年12月に中止が決定されたそうで。その代わり、車道と歩道をきっちり分けられました。歩行者からすれば実にありがたいものですが、その先の道路に歩道がない・・・。
建物が多く、所有者が立ち退かないのか、なかなか工事が始められないのか・・・どちらなんだろう。

より大きな地図で 埼玉県道56号さいたまふじみ野所沢線 を表示

正直なところ、私がこの土地にいる間に工事が進むとは考えにくいですが、随時取り上げてまいります。
2012-08-28 : 【不定期】埼玉の道路 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012-8/27月・No.3)

前回の記事で、今日8/27月から工事が始まるということで、川越駅に行ってきました。

あ、あれ・・・。始まって無くね?(´・ω・`)
DSC05112.jpg
広報誌には「8月27日以降」とあったので、今日から工事を始める・・・というわけではなかったようです。
ですが準備工事は始まっていて、トイレの脇にあった喫煙所はブルーシートで覆われていました。でも吸っていたおっさんがいたな・・・裏側にまだ設置されていたのか?

これからちょくちょく行ってみることにしましょう。
2012-08-27 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

西武安比奈線探索

"西武安比奈線(あひなせん)は、埼玉県川越市の南大塚駅から同市内入間川沿いの安比奈駅へと至る西武鉄道の貨物線である。1967年(昭和42年)から、長らく休止されたままとなっている―"(wikipediaより)

昔、西武安比奈線という貨物線がありました。入間川の砂利を運搬を目的に1925年に開業されましたが、採取禁止になった1967年、休止となりました。(※あくまでも廃止ではない
休止になってから40年以上が経過し、安比奈線沿線は実質廃線状態となっています。そんな中、安比奈線の復活計画がでました。

 "当路線の復活には、住宅地開発の事業として川越市や隣の狭山市も乗っており、2001年(平成13年)12月の狭山市議会において、狭山市側から車両基地完成は2008年(平成20年)3月ごろの見込みとの答弁があった。南大塚駅すぐ横の国道16号や八瀬大橋との交差問題や、安比奈駅周辺の土地買収に反対している少数の地主がいるために難航しているが、すでに西武建設安比奈作業所が設けられ、車両基地設置のためのトラック進入路整備などの工事は行われている。合意が得られていない地権者がいるため、現段階の計画では車両収容数は200両の予定だが、合意が得られ次第300両にするとしている。300両収容が実現すれば、当車両基地は新宿線系で最大となり、本所が南入曽から変更されることも考えられる。"
 "西武鉄道本社の見解としては、「西武新宿線(支線を含むと推測される)の車両収容限界が近づいており、ゆくゆくは新たな車両基地を安比奈に建設する予定」との姿勢を変えていない。そのため、近年周辺整備を始めている。そのせいか、線路が分断されているにもかかわらず、割と新しいPC枕木が挿入されている個所がある。"(wiki)

南入曽車両基地というのがありますが、新しく安比奈車両基地を作ってしまおう、ということのようです。ですが、西武側から「車両基地として復活する」といった公式発表は未だありません。


8月9日、18日の2回に分けて安比奈線沿線を辿ってまいりました。8月9日に南大塚から八瀬大橋付近まで辿り、8月18日に八瀬大橋近辺を探索しました。
ここ数年だと思われますが、安比奈線の線路内は立ち入り禁止となっています。(以前は大丈夫だったようですが)
今回2回に分けて撮影しましたが、いずれも立ち入り禁止区域外から撮影しております。
また、八瀬大橋付近は特に立ち入り禁止と明記はされていませんでしたが、あまり立ち入らないことをオススメします。行くなら行くで、ちゃんとした格好をしたほうが無難です。
何が起きても自己責任です。

続きを読む

2012-08-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

渋谷駅~代官山駅を散歩

先日、友人の@D仕業なう氏と渋谷駅周辺を歩いてきました。
というのも、来年行われる東急東横線と副都心線の直通運転が開始されるにあたり、現在高架線になっている渋谷~代官山間は廃止されます。
というわけで、廃止される前に撮影をしてきました。

東横線の南改札なう。風鈴がつけられていました。風流だね~
DSC05042.jpg
地下化されるとここの改札も無くなります。

渋谷駅を出ると、ほぼ同じ高さにホームがあります。
DSC05044.jpg

渋谷駅から代官山駅方面へ歩いて行きます。
DSC05047.jpg
昔、渋谷~代官山間に「並木橋」という駅がありました。1946年に廃止されたそうですが、駅周辺には乗務員用のステップがあるそうで、有効活用されています。(列車の夜間留置のためだそうです)
ですが、地下化されるとこの部分も廃止に・・・。

駅名で「並木橋」というくらいですから、地名としても残っているわけで。
DSC05053.jpg
橋の名前としても残っています。これは人専用の橋ですが、車が通る橋は「新並木橋」

相対式ホーム2面2線の高架駅で、駅舎はガード下に存在した。(wikiより)
その駅舎というか、改札口というのがこの場所にあった・・・らしいです。
DSC05054.jpg
もう覆われて確認できませんが、階段が残ってるとか残ってないとか・・・

この光景も見られなくなります。
DSC05058.jpg

この日はものすごく暑かった・・・。やっとの思いで代官山駅付近に到着。
さて、この話も初めて聞いたのですが、過去に「代官山仮駅」があったそうな。囲いで覆われていますが、ここが入口だった・・・らしいです。
DSC05061.jpg
確かにこの横断歩道は不自然だな・・・。

で、側面が削れてH鋼がある奥の方・・・ここにホームがあったという話です。
DSC05064.jpg
今では面影すらない・・・

暑い時期に行くと本当にグッタリする・・・。時期を変えて、もうちょっと涼しくなったころにもう一回くらい再訪したいですね。
2012-08-23 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

蔵の街・川越

8/16木に川越に行ってきました。川越は前住んでいた場所よりはかなり近くなりましたが、行くところといえば「川越」のほうが圧倒的に多いわけで。"蔵の街"と呼ばれる方は滅多に行く機会がありません。東上線でいえば、最寄駅は「川越市」です。

で、高校時代の友人が部屋に来まして、蔵の街を案内することにしました。

続きを読む

2012-08-21 : 生活 : コメント : 0 :

【提供ネタ】"とある"が行ってきた

先日友人のD仕業なう氏が、"名古屋・大阪・熊本弾丸旅行"をしに行ったそうです。名古屋に立ち寄った時に、「知立短絡線」というものを送ってよこしたので、転載します。
今回はわかりやすいようにgoogle地図を使用しました。

より大きな地図で 知立短絡線+旧挙母線跡 を表示
-後日談-
その後落雷、大雨がひどくなり、乗る予定だった名鉄豊田線、名鉄瀬戸線に乗れずじまいになり、ずぶぬれで栄のホテルに入ったそうです。「Bトレ山積みテラワロス」だそうです(´・ω・`)

「鶴舞線最高」
(´・ω・`)??
2012-08-17 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水府橋関連工事(2012-8/15水)

8/13月に、サークルが終わった後直接実家に帰りました。かなり強行日程だったでござる
翌日は親戚の家に行き、8/15水にまた埼玉に戻るという・・・強行日程だったでござる
でまぁ、15日の午前中に進捗状況を確認してまいりました。


前回(7/27金)は、旧青柳橋(水色の橋)撤去工事に向けて、迂回路を整備中でした。
DSC05010.jpg

ついに出来たようです。
DSC05011.jpg

仮設の迂回路だけあって、実に簡素なものですね。
DSC05012.jpg
前回の記事で「車がすれ違えるように、多少スペースがつくられたようですね。」と書きましたが・・・
左側にスペースがありますが、あそこは待避スペースではなく臨時駐車場と貼紙がしてありました。工事の影響で普段使っている駐車場が使えなくなったのでしょうか、ここに臨時駐車場をつくることになったようです。

旧青柳橋を水戸方から撮影。前は通れたんですがねぇ・・・。
DSC05015.jpg

いよいよ旧青柳橋が撤去され、新水府橋の工事が本格的になる・・・はずです。
DSC05017.jpg
先日、機会があって昭和35年頃の航空写真を見たんですが、そのころからこの橋がありました。その頃は一面田んぼだらけでした。今は堤防ができて、そんな風景も見られなくなりましたが・・・

恐らく撤去前最後の旧青柳橋の写真になりそう。
DSC05018.jpg
このあたりの風景も一変しそうです。

新水府橋に銘鈑が取り付けられていたので頑張って拡大して撮ってみました(´・ω・`)
DSC05020.jpg

旧水府踏切付近は動き無し。
DSC05008.jpg
2012-08-17 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

【改修工事】川越駅西口(2012-8/9月・No.2)

以前書いた記事"今年の夏ごろから始まる"と書きましたが、詳細が広報川越に記載されていたのでお知らせします。

広報川越より転載。
IMG_20120810111438.jpg
8月27日(月)から西口駅前の広場に立ち入れなくなるとのことです。

昨日現地へ行ってきました。
手前に見える地下通路の入り口、喫煙所、奥に見える公共トイレが使用できなくなるようですね。
DSC04885.jpg

看板
DSC04883.jpg
DSC04884.jpg

今ガラス張りになっているところは、改修工事が終わった時には通路になっているんでしょうなぁ。
DSC04886.jpg

11月中旬ごろからはいよいよ歩行者用デッキの築造工事も始まるようですので、暇を見つけて撮影してきます。
2012-08-10 : 【済】川越駅西口(改修工事) : コメント : 0 :

遅延

ここんところ毎日更新してる・・・一体どうしちゃったんだ俺。

先週の金曜日は散々でしたなぁ。東上線のみずほ台~柳瀬川間で人身事故がおきまして、ちょっと巻き込まれました。
起きたのは7時半ごろだったそうですが、12時前まで影響したそうです。ちょうどその時間くらいに、川越に行く用事がありまして・・・。まぁ仕方ないよね。


事故の影響で、有楽町線・副都心線の直通運転も中止。急きょ上福岡止まりになったのであろう直通列車が、中線に止まっていました。
DSC04843.jpg

11時過ぎの上福岡の電光板。この写真ではまだ時刻表示がされてましたが
DSC04844.jpg

その後すぐに撮ったら消えてしまいました。よほどgdgdだったのだろうか・・・
DSC04845.jpg
11:04発の準急川越市行も、この後時刻表示が消えてしまいました。

10分ほどまって川越到着。間隔空きすぎ・・・。
DSC04846.jpg
やっぱり地下鉄直通が抜けるとかなり痛いですね。
2012-08-05 : 生活 : コメント : 0 :

第34回鉄道模型ショウ

先日、友人の516M氏と鉄道模型ショウに行ってきました。
彼は小学生のころから一回も欠かすことなく行っているそうですが、私は初めての参加。
模型は全く興味がないですが、見るくらいなら・・・と思い行ってきました。

続きを読む

2012-08-04 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

飲み@池袋

先週は実家に一時帰省してまして、月曜日に埼玉に戻りました。
その日に前期乙でした会で飲みをやろう、ということで友人と飲んできました。
DSC04774.jpg
友人はハイボール、私は巨峰ハイを頼んで乾杯。

18時頃の池袋だったので、客引きがすごかった・・・。あそこは一人で行くもんじゃないね。
で、決めたのは餃子を売りにしてる飲み屋。

頼んでさっそく出てきた餃子は、なんとハネ付き!いやー嬉しいね!
DSC04775.jpg
DSC04776.jpg

一口餃子だったでしょうか。
DSC04777.jpg

これははっきり覚えています。
ロシアン餃子と軟骨餃子でした(´・ω・`)
DSC04778.jpg
激辛の餃子が一つ混じってるということで、食べたのは何と友人・・・。冗談抜きで辛かったらしく、私のサワーを飲んだほどでした。いやはや・・・当たらなくてよかった(´・ω・`)
軟骨餃子は軟骨の食感がよかったですね。

お酒の〆は黒霧島の水割りで。何となんと、黒糖焼酎の「れんと」もあったので驚きましたなー。
DSC04779.jpg
れんと美味しいよれんと

食べ物の〆は担担つけうどん。いい具合に辛かったですねぇ。
DSC04780.jpg

今度は冬休み頃にやりましょうかねぇ。大人数でやるより、気の知れた人と飲むのが一番いいですね。
2012-08-03 : 生活 : コメント : 0 :

【東急・メトロ直通】渋谷駅副都心線ホーム【進捗状況】(2012-8/2木)

平成25年の3月16日に東急東横線と東京メトロ副都心線が直通運転を開始する、と公式プレスが発表されました。
前に行ったのは4月でしたが、どのくらい進んだのか確認にし行ってまいりました。

ちなみに、本来の目的は松屋銀座で開催されている「鉄道模型ショウ」ですが、別記事で更新します。

続きを読む

2012-08-02 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水戸岡鋭治の鉄道デザイン展 駅弁から新幹線まで

7月28日に、水戸芸術館で開催されている「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展 駅弁から新幹線まで」へ行ってきました。
ハイクのほうにも書きましたが、撮影に関してはかなり緩く「会場全体を撮るか、記念撮影であれば撮影可」という条件でした。もちろん会場全体を撮らせていただきましたが、あんまりブログに載せるとネタバレになって面白くないかな・・・。
ネタバレを防ぐということと、実際に行ってみたほうがいいよ!ということで、画像の公開は極力控えます。

read more...からどうぞ。

続きを読む

2012-08-01 : 茨城県 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter