【提供ネタ】東京メトロ16000系

今回も516M様より提供ネタです。

東京メトロ千代田線を走っている16000系。元々6000系が占めていましたが、置き換えのため平成22年11月にデビューしました。
第1~第5編成
2011年度ローレル賞受賞車です!
前面の貫通扉が中央に位置しています。川崎重工製(兵庫県)です。

第6~第12編成
気がつけばかなり増えました
前面貫通扉が中央から左寄りに変更になりました。引き続き川崎重工製です。

第13~第16編成
千代田線16000系初の日立製車両! 16113F
製造場所が川崎重工から日立製作所(山口県)に変わりました。外観は変更なしです。


16000系が千代田線に導入されるとニュースリリースがあったのは2009年の年末の事。(こちらを参照)
それによれば
"平成22年秋ごろから16編成・160両を順次導入"
とあります。
6000系は36編成353両ある(wikiより)そうなので、全部を置き換えるってわけではないのか・・・?
恐らくこれには北綾瀬支線の3両も含まれているんでしょうから、置き換えるのであれば35編成350両のはずです。とはいえ、登場してから40年以上は経っているということもあり、将来的には全て置き換えるのでしょう。
2012-06-30 : 鉄道関係 : コメント : 1 :

バラスト入れ替え

先日、とある駅でバラストの入れ替えをやっていたところにちょうど居合わせまして。

入れ替えの前日に撮影した画像。最初見たときは何だこれ?としか思いませんでした。
DSC04395.jpg
妙なものが入ってるなー、と。その日は特に気に留めず列車に乗ったわけですが

翌日、駅に向かうとどうもうるさい・・・。何をやってるかと思ったら
DSC04396.jpg
バラストの入れ替えでした。前日の洗面器の中に入っていたのは石だったんですね。

ちゃんと現場監督の方がいて、作業員が5~7人程度で作業していました。(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン
DSC04397.jpg
ここの駅は割と頻繁に列車が来るほうなので、接近前には監督の方が知らせていました。よく聞こえるブザーだったなぁ。
しかし・・・バラストを入れ替えるあの機械、本当にうるさいですね。あの音は全ての音をかき消すと言っても過言ではない(´・ω・`)それよりもよく聞こえるブザーってことはかなり大音量なんでしょうなぁ
2012-06-29 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

とある日の東上線

先週火曜日の東上線。遅れすぎワロエナイ
9時半を回っているのに、9:18発の準急がきてないって・・・
DSC04389.jpg
この日は埼京線で人身が起きた影響で、東上線も巻き込まれた日でした。15分程度の遅れが出ていたのかな。

高坂着。上りは概ね平常通りでしたが、下りが絶賛遅延中でした。
DSC04390.jpg
9時台までは5分程度の遅れはよくありますが、たまーに11時くらいまで遅れを引きずっている時があるのは困るねぇ・・・。
あんまりにも遅れるようならメトロとの直通なんてやめちまえ(´・ω・`)
2012-06-27 : 生活 : コメント : 0 :

【提供ネタ】東武スペーシア

今回は友人の516M様からの提供ネタです。ありがとう、そしてありがとう

今回は東武鉄道のスペーシアです。東京スカイツリーが開業したのは記憶に新しいところかと思いますが、ライトアップ時の色にそれぞれ名前が付けられています。スペーシアの車体はその時の色に合わせて変更されました。

まずは見慣れている方も多いであろう、登場時の塗装です。
東武スペーシア×スカイツリーグランドオープン記念HM
スカイツリーのオープンに合わせて記念のHMがついてます。東上線のTJライナー編成も同じようなHMが貼りつけられています。


『雅』塗装
鬼怒川は今日、雪だった~

『粋』塗装
まさか…こんな所で会うなんて!!
『雅』『粋』塗装はスカイツリーのライトアップをイメージしているそうで、


『サニーコーラルオレンジ』塗装
スペーシア新塗装第3弾 『サニーコーラルオレンジ』
『サニーコーラルオレンジ』塗装は日光をイメージしているそうです。
この塗装と登場時の塗装って、大して変わらないんじゃね?・・・と勝手に思っていましたが全然違いましたね。一目瞭然です(´・ω・`)
2012-06-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

アンパンマントロッコ(6/16土・6/17日)

【2013/2/7木 追記】

先週の土日にアンパンマントロッコが水郡線を走りました。
このアンパンマントロッコ、JR四国の所有ですが、はるばる四国から東北地方・関東地方へやってきました。これは撮るしかない!と思い、強行日程ではありましたが実家へ帰ったわけであります。
参考までに公式プレスはこちら

続きを読む

2012-06-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【ネタ提供】東横線ナンバリング導入

今回は友人の@D仕業なう氏からの提供です。

東急東横線と東京メトロ副都心線は2012年度に直通運転をする予定ですが、それに向けて東横線の駅にナンバリングが導入されました。公式プレスリリースはこちら
東横線だけでなく、東急線全線でナンバリングを導入ですね。

で、友人から提供された写真であります。
導入前の学芸大学の駅名板です。
120619_1239~01

導入後は「TY05」となりました。
120621_0931~01
他にも、渋谷は「TY01」、横浜は「TY21」といった具合になります。
2012-06-21 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

那珂川橋梁+水府橋(2012-6/16土)

実家に一時帰省中。アンパンマントロッコも撮影したので、後ほど更新します。人大杉(´・ω・`)
この記事では那珂川橋梁+水府橋の更新をします。

まずは旧水府踏切から。
今日は休工だったようで、重機が一台ポツンと置かれているだけでした。
DSC04351.jpg

本格的に整備を始めるのかな?
DSC04352.jpg

旧那珂川橋梁に行って見ました。
DSC04360.jpg
5月上旬の大雨の影響で工事が打ち切りになったそうで、橋桁が残ったまま・・・。
台船やクレーンはすべて撤去されてしまいました。

堤防工事も進まぬ一向。まぁ桁を撤去してからでないと無理だろうなぁ・・・
DSC04361.jpg

道路からも橋桁がはっきり確認できます。
DSC04362.jpg

これを見る限り、5月一杯でいろいろ撤去したようです。
DSC04363.jpg
更新とまではいかなくても、消さないのかよ(´・ω・`)
つづいて水府橋関連の工事です。
県道232号の青柳橋・・・
DSC04355.jpg

「橋の撤去工事をしています」
DSC04354.jpg
ついに撤去されるのか!?工事の様子が見られないであろうことが残念でならん・・・


こちらもほとんど変わっていません。青柳橋が撤去された後、また何か動きがあるのでしょうか。
DSC04356.jpg

ですが、橋梁下部工事はほとんど終わったようです。ここまで延びているとは思わなんだ(;・∀・)
DSC04358.jpg

今度はいよいよ橋梁上部工事が始まります。
DSC04359.jpg
2012-06-16 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

記念硬券

東武百貨店池袋店 開店50周年記念 お買い物クーポン付 硬券乗車券
を購入しました。なげえ・・・

8月21日まで有効の硬券が入ってます。
DSC04318.jpg

裏面は東武百貨店池袋店の年表と東上線の年表です。
DSC04319.jpg

個人的には東上線の歴史がとても気になるところ・・・。主なものを挙げてみると
・池袋店が開店した1962年、マルチプルタイタンパーを関東私鉄で初めて導入。
・1965年5月2日に川越市~坂戸町(現・坂戸)間が複線化。
・1967年9月9日に坂戸町~高坂間が複線化。68年9月6日は高坂~東松山間が複線化。77年10月21日に東松山~森林公園間が複線化。
・1987年8月25日に営団地下鉄(現・東京メトロ)有楽町線との相互直通運転を開始し、それに合わせて和光市~志木間複々線化。
・1993年11月15日にふじみ野駅が開業。
・2008年6月14日に東京メトロ副都心線と相互直通運転を開始。TJライナーの運転も開始される。

いろいろあったんだなぁ(´・ω・`)坂戸以北の複線化が遅かったのは意外であります。
有楽町線との相互直通運転開始は87年だったんですね。複々線化する前の和光市駅を見て見たかった。。
2008年に副都心線が記憶に新しいところ・・・か?(´・ω・`)開業初日から遅れたとか何とか・・・
2012-06-10 : 鉄道関係 : コメント : 2 :

【新曲】It's Alright ~君がいるだけ~【発売決定】

ゴスペラーズが7月11日に久しぶりに新曲を出します!曲名は
It's Alright ~君といるだけ~

以下公式より転載。
SOUL MUSICの祭典『SOUL POWER SUMMIT 2012』の直前に
ゴスペラーズが放つ2012年第1弾シングル。表題曲「It’s Alright ~君といるだけで~」は、
心地よいビートと、ゴスペラーズらしいハーモニーが織り成す初夏にピッタリなポジティブ・ラブソング。
c/wには、海外ドラマ「PAN AM/パンナム」日本版エンディングテーマ
「Up, Up And Away (feat. May J.)」を収録。「Up, Up And Away」はアメリカのコーラスグループ
フィフス・ディメンションが1967年に発表し、1968年にグラミー賞4部門を受賞した大ヒット曲。
当時の航空会社「PAN AM」のCMソングとしても知られるナンバー。


カップリングに「Up, Up And Away」が収録されるとのこと。初回限定盤はCD+DVDで同曲のMVが収録されます。
CD盤のみも発売されます。

うーむ・・・個人的にはCDだけでよさそうだなぁ。MVはつべでも見られるだろうし(´・ω・`)
そういえば今回は過去の曲のリマスタリングはないようですね。終わらない世界2009、いろは2010・・・。あれもあれでなかなか面白かったんですが。

tag : ゴスペラーズ The Gospellers

2012-06-09 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

【復元工事】東京駅(No.1)

さきほどNHKで放送されていた「ただイマ!」で東京駅の復元工事が特集されていましたね!それに触発されたので更新します。
撮影日は5月12日です。近いうちにもう一回行ってくる予定でおります。

基本的に外観しか撮影してません。内側はよく分からんし・・・w
この時すでに外観がほとんど公開された状態です。
DSC04114.jpg
DSC04115.jpg
DSC04117.jpg

これまでの東京駅の風景。そういや高校の時に、東京駅のとある場所に入りましたなぁ・・・。今思えば改修工事に入る前だったんですね。
DSC04120.jpg
中央改札(?)が17日から供用開始とNHKで言っていました。将来的にロータリーになる当たりだとは思うんですが、恐らく間違いないかと思われます。
2012-06-08 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

【改修工事】秋葉原駅

今年度に入ってから大学の校舎が都内になりまして、都心に出るのがかなり楽になりました。
なので、ここ数ヶ月で調子に乗って秋葉原に何回も・・・(´・ω・`)その時に撮影しました。

気付いた時には中央改札口方面(ヨドバシアキバ前)はよく分からん囲いができていました。何をやってるのかと思ったらこれ。
DSC04309.jpg
TXのホームからエレベーターを直結すべく工事をしていたのでした。全然知らんかったわ(´・ω・`)
こればかりはさすがに何回撮っても、外からじゃ分からんだろうなぁ・・・。つくばは基本乗らないし使わないしで、たぶんこれきりになりそう。。

おまけ
写真を撮る前に行った時もこのバスを見ました。日立の関連会社??
DSC04308.jpg
DSC04307.jpg
2012-06-07 : 鉄道関係 : コメント : 2 :

トミカ

また買っちゃったよ・・・。秋葉原に行くと必ず一台は買ってる気がする。
悪いわけではないんだけども、恐ろしい誘惑なり・・・。リバティーさんは悪くないよ!うん!

というわけで、今回はこちらを買いましたー。
DSC04291.jpg
JRバス東北の高速バスですね。初回限定カラーというのも、これともう一種類、はやぶさカラーというのが発売されています。
国鉄時代から使われているスワローが描かれています。白棚線も然り、水戸で走っているバスもこのカラーです。

さて、中身を開けると・・・忠実に再現されてる!
DSC04286.jpg

「TOHOKU」を「KANTO」に変えても全く違和感ないよなぁ
DSC04288.jpg

ピントが扉に合ってますね(´・ω・`)
DSC04290.jpg
かっこいいなぁ。
2012-06-02 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter