
-------- : スポンサー広告 :

今年度を振り返って・・・

今日で平成23年度が終わりますね。震災が昨年の3月11日に発生してから、時の流れが遅いように感じました。
しかし、いろいろなことがあった23年度も今日で終わりです。あっという間ですなぁ・・・

明日から平成24年度になるわけですが、私も大学3年です。就活・・・('A`)働きたくないでござる
ですが、就活にも負けずに、また来年度も更新していきたいと思います。・・・とは思っているんですが、何しろ回線が回線なもので画像のうpも満足にできなければ、動画もうpできん・・・一体どうすりゃいいのさ(´・ω・`)

ブログを開設して今年の5月で4年になります。ということで、4年目の「旅の途中で・・・」をよろしくお願いします。
2012-03-31 : 生活 : コメント : 0 :

那珂川橋梁(2012-3.26月)

今日も那珂川橋梁の様子を見に行ってきました。昨日と同じく、ほとんど動きはありません。

今週の予定。
DSC03841.jpg
"P3橋脚切断"というのは・・・・

奥の橋脚の事?(´・ω・`)
DSC03840.jpg
手前はP2だったっけか・・・。

全景。
DSC03839.jpg

さて、この那珂川橋梁掛替工事は「4工事」だそうで、今年の5月末までの予定となっています。
DSC03842.jpg
次に実家に帰れるのは・・・いつになるのかな(´・ω・`)

旧水府踏切は相変わらずガードレールが置かれたままです。
DSC03838.jpg


というわけで、明日埼玉に戻ります(´・ω・`)まーたしばらく更新が無くなるかな・・・。申し訳ございません
水府橋は動きがなかったので撮影しませんでした。
2012-03-26 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

那珂川橋梁+水府橋+α(2012-3.25日)

久しぶりに撮影してまいりました。
明日、時間があればもう一度撮影に行きます。

続きを読む

2012-03-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

高萩・勝田

久しぶりに高萩まで足を延ばしてきました。今日は高萩→勝田→水戸→那珂川橋梁・水府橋と撮影しましたが、橋梁と橋は別記事で更新。

水戸から広野行に乗車。震災前は原ノ町行でした。
DSC03764.jpg

広野まで再開したばかりの時は確か「普通」幕だったような・・・。元々あったのか、それとも新しく刷り直したのかどっちなんだろう(´・ω・`)?
DSC03765.jpg

高萩に到着。651系の奥には209系が!!
DSC03766.jpg

E653系と。
DSC03768.jpg

209系と。
DSC03769.jpg


ハイクのほうで、「209系4両改造」と書いて送信しましたが、正しくは「209系6両改造」です。
DSC03771.jpg
DSC03772.jpg
写真を見て気づいた次第です(´・ω・`)

この後は勝田に戻り、勝田電車区へ行ってまいりました。
全景
DSC03780.jpg

651系+E657系
DSC03784.jpg
新旧の特急車両の並び

651系+E501系
DSC03785.jpg

415系(K544編成)
DSC03786.jpg
側面が原ノ町幕になってました。しばらく留置されているのかな・・・

途中、運用を離脱したと思われる651系が電車区を出庫。回送幕だったのでどこかに行くと思ったら・・・
DSC03789.jpg
勝田駅の3番線に入線した後、折り返していきました。入れ替えだったんだろうか(´・ω・`)

最後に勝田駅東口の再開発の様子を撮って〆
DSC03792.jpg
前とはずいぶん変わりましたね。
2012-03-25 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

小田急5000形さよならイベント@海老名検車区

海老名検車区において、小田急5000形のさよならイベントが開催されました。3月16日をもって営業運転から離脱した5000形ですが、さっそく撮影会で展示です。
友人の@D仕業なう氏が撮影に行ったようで、ネタ提供されましたwお前の期待は裏切らないぞ( ´・ω・`)b

今回のイベントの主役、5000形
moblog_79324312.jpg

その隣にはロマンスカーのHiSEとあさぎりのRSEが!
moblog_f84caf80.jpg

3列車の並び
moblog_63dce95b.jpg

乗車もできたんですね
moblog_24c02c43.jpg

茨城住まいの私にとって、小田急はあまり縁が無い・・・というわけでなく、親戚が沿線に住んでいましてよく遊びに行きましたなぁ。その時にロマンスカーも乗りましたね。
ここ数年は諸事情でそういうことも無くなり、小田急自体に乗っていません・・・。久しぶりに乗ってみたいですね(´・ω・`)

指示があったので〆はカッコよくいきましょう(´・ω・`)
沢山の人を、物を、想いを運び続け、役目を果たし消えていく小田急5000形電車。
しかし、想いは次の世代へ引き継がれていくだろう。
そして、私たちの心の中に、ずっと走り続ける・・・。


現地からレポート乙!>D仕業なう氏
2012-03-24 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

新1000系@上野

この記事で東武博物館に行ってきたことは書きました。で、銀座線に導入される新1000系のこともちょろっと書きましたが・・・やっと動画を公開です。
結構動いておりますが・・・まぁ手持ち撮影なので(´・ω・`)

http://youtu.be/Et9pFTwTvYI
2012-03-23 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

3/16金 ダイヤ改正前日

ダイヤ改正前日の16日、常磐線を撮ってきました。
今回の改正で多くの651系が運用から外れ、E657系に置き換わります。しばらくはE653系と一緒に見ることができそうですね。
結局いわき~仙台間はどうなってしまうのか・・・

続きを読む

2012-03-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

東武博物館

3/8木に東武博物館→銀座線→アムラックスとめぐってきました。
@D仕業なう氏、516M氏ありがとうございます。特に516M氏は夜勤明けと言うのに無理をさせて申し訳なかった。。


@浅草
DSC03525.jpg
まだ原色のスペーシアが走っておりました。貴重な写真になりそうです。


この日の目的は東武博物館でありますが、業平橋も撮影しておかねば!ということで車内の掲示物を。
DSC03529.jpg
DSC03527.jpg
3月17日に改正するので、これが改正前最後の撮影になりました。・・・多分。


東向島で516M氏と合流。・・・と思ったら、上り列車でさっさと着いていたらしい。せめて改札前にいてくれよ(´・ω・`)
それでまぁ、彼が来るまでホームで待っていたら6050系が通過しました。
DSC03533.jpg

そんなわけで東武博物館!この日は平日にも関わらず、そこそこ混んでいたのには驚きました。
東上線運転したいなぁ(´・ω・`)

東武の路線図
DSC03539.jpg

我がとーじょー
DSC03540.jpg

浅草に戻り、ちょっと撮影
区間準急 浅草
DSC03542.jpg

区間準急 久喜
DSC03543.jpg
綺麗に映る幕だな

会津田島行
DSC03544.jpg
一体何時間かかるのだろうか・・・

銀座線@上野
DSC03548.jpg
というのも、新1000系が試運転をしているということで張っておりました。実際に撮影して動画を撮りましたので、近日うp予定。

さぁ、アムラックスです。5月まで86が展示されています!
やっぱり人気でしたねぇ。ライトをつけられるとは!
DSC03556.jpg

ひょんなことでボンネットの中も撮影できました。
DSC03557.jpg
全く分からん(´・ω・`)

これぞスポーツカー、という感じでしたね。
DSC03564.jpg
実際に運転席に座ってみましたが、ずいぶんと低いよこれ・・・。セダンになれてる身からするとちょっと自信がない(´・ω・`)

個人的に運転したい!・・・と思ったのはアベンシス。
DSC03561.jpg
実家の車がこれで、グレードは全然違いますが、かっこいい!ずいぶん変わったんだねぇ。
カタログ貰っちゃった(;´Д`)


この日の戦利品。
秋葉原で買った北海道内ポケット時刻表
友人からもらった目覚まし時計とCD
DSC03567.jpg

ブックオフで買ったゴスペラーズの本
DSC03568.jpg


更新が遅くて申し訳ないですなぁ(´・ω・`)
2012-03-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

安比奈線

知ってる人は知っている、西武安比奈線。
西武鉄道、西武新宿線の南大塚駅から本川越方面に線路がちょっと伸びているんですが、それが安比奈線。
ずいぶん前に西武の車両基地として整備しよう!・・・という計画が出ていたらしいんですが、どうも頓挫したようです。

南大塚のホームから、すでに痕跡が見えます。もともと使われていた架線柱。
DSC03511.jpg

新宿方面を望む
DSC03512.jpg

しかし、線路と架線柱の位置が違う!
DSC03513.jpg
これは、車両基地へ線路を延ばす際に位置をずらしたそうであります。しかし、それから10数年経過しましたが・・・未だ進展はありません。まぁ頓挫したとみていいでしょうね・・・


さて、この後は上福岡に戻って昼飯を・・・
って、なんだこれは!!・・・一体なんでこうなってるんだぜ(´・ω・`)
DSC03517.jpg
3月15日まで駅前整備が行われるようです。あれ・・・一週間切ってるよ?何ができるんだろう


結局、この後おまわりさんが交通整理をして何とか出られました。
DSC03518.jpg
DSC03519.jpg
その後、事情を聴かれたようですね。30分以上はこんなような状態が続いていたはずなので、仕方ないでしょうなぁ・・。
2012-03-10 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

国際興業バス

撮影日は先月の20日。この日は高校の友人とカラオケに行ってきましたよ。
・・・すっかり更新忘れていたのだorz ごめん(´・ω・`)

@池袋
DSC03497.jpg
多分・・・これ古いほうですよね?あんまりバスに詳しくないので何とも言えないのだが。。
2012-03-08 : 生活 : コメント : 0 :

道路工事

@近所
DSC03507.jpg
DSC03508.jpg
昨日は雪がすごかったですねぇ。夕飯買いにコンビニ行くまで外に出なかったんですが、正解だったかも・・・
おまけに夕方、東上線で人身があったから遠出しなくて本当によかったかも(´・ω・`)

んで、今朝何か工事か除雪か・・・と思って見ていたら、舗装を剥がしていたので道路工事だったようです。
なかなか貴重なものを見ることができました。
2012-03-01 : 生活 : コメント : 0 :

気が付けば・・・

早いですね、もう3月です。なのに、相変わらず部屋にこもってるという(´・ω・`)
どうもうpが遅いので更新する気力がなかなかわかなくなってしまい・・・。
頑張って更新する!

2/25の夕飯(´・ω・`)@ココイチ
DSC03499.jpg

こちらは2/28火の銭湯帰りに撮影した青看。
DSC03502.jpg
こんなにシールがベタベタ貼られてるってのもすごいよね(´・ω・`)
昔はどうなっていたのか知りたいもんです。。

同じく銭湯帰り、最寄駅を降りて、ふと空を見上げたら・・・
DSC03504.jpg
見事なもんだと思いましたねー。月もうっすら出ています。
2012-03-01 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

