那珂川橋梁+水府橋(2011.12.30金)

いよいよ2011年も残すところ今日だけとなりました。・・・って、もう12時間切ってるじゃん!一年が終わるのは早いもんですね。

昨日、年内最後の那珂川橋梁と水府橋の探索に行ってまいりました。今日も暇ではありますが、どうせ動きないしなぁ(´・ω・`)年内のまとめ記事になりそう。
皆さま、良いお年をお迎えください。

続きを読む

2011-12-31 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

那珂川橋梁+その他(2011.12.27火)

遅れましたが、12/27火に撮影した那珂川橋梁付近の様子です。本日(12/30金)、水府橋を撮影したので別記事でうpします。

逆光('A`)
仮桁時に使われていたものです。線路が引かれていたんですが、早々に撤去されました。
DSC02808.jpg

またしても逆光('A`)
旧道の青柳橋であります。何れはこれも取り壊されるはず。
DSC02809.jpg
このあたりの道は大きく変わります。

さて、12/17土に仮桁から本桁?に架け替えたばかりの高架部分。
DSC02810.jpg
なんで気づかなかったんだろう('A`)

一般公開されている小屋の中には写真が貼ってあります。
DSC02812.jpg
橋台建設中の写真でしょうか。

さて、旧・那珂川橋梁へやってきました・・・。
DSC02814.jpg
何か変だぞ?(´・ω・`)



「1」と書かれている桁の線路が既にない!!
DSC02815.jpg

橋梁上に残っている線路は、もう半分程度。対岸も無くなっている('A`)
DSC02816.jpg

撤去作業に使われている・・・っぽいですね。
DSC02818.jpg


所変わって水戸駅南口。
DSC02820.jpg
以前通行止めだった部分が通行可能になってました。

その足で梅戸橋へ。舗装が新しくなってる!
DSC02821.jpg

歩道も整備されましたね。
DSC02822.jpg

いずれはこの地に高架橋ができる予定です。
DSC02823.jpg

本当にここにできるのかよ・・・と思ってしまう(´・ω・`)
DSC02825.jpg
3月15日まで工事が行われるようです。まずは地質の調査でしょうか。
2011-12-30 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

某所にて

久し振りの更新ですね(´・ω・`)
先日、Watappoさんと初めてお会いして、某所に行ってまいりました。まぁ、いろいろ探してみれば出てきますが(´・ω・`)

(2012 1/2月祝 一部訂正)

続きを読む

2011-12-30 : 茨城県 : コメント : 2 :

県道212号バイパス+市道+国道407号(2011.12.25日)

皆さまこんにちは。リア充の諸君は街で彼女と楽しんでいるんでしょうねぇ。
壁 |∀・)ニヤニヤ
別に一人でも寂しくないからな(´・ω・`)趣味が楽しければおk!

さて、今日は年内最後の撮影であります。といっても埼玉県内の話なんですけどね。今回は気が向いたので、早々と更新できました。珍しいこともあるもんです。

毎度おなじみgoogle先生の地図を使用しました。

より大きな地図で 県道212号バイパス、市道、国道407号 を表示


おまけ。
ピオニウォークにTBSラジオがきて、生中継をやっていたようです。
DSC02742.jpg
やけに人だかりができていたから何かと思ったら、芸人がきていたんですね。
2011-12-25 : 【不定期】埼玉の道路 : コメント : 0 :

キャンパス工事(2011.12.22木)

あと一週間ほどで2011年も終わりますが、大学の新キャンパス工事もほぼ終了。
公式発表によれば、来年の4月から供用開始のようです。


この建物は新3号館になるようです。食堂・売店・大教室2つが配置されるそうです。
DSC02687.jpg

こちらは10号館。大学院生やスポ科関係のようなので、私には関係なさそう(´・ω・`)
DSC02688.jpg


3号館の1階には約500席の食堂が配置されます。広いですねぇ。
DSC02689.jpg

耐震性は大丈夫なんだろうか(´・ω・`)
DSC02690.jpg

10号館を県道側から。
DSC02691.jpg

今年の夏ごろからちょくちょく撮ってきましたが、大体工事は終了しました。後は細かいところをやるのみでしょうか。4月から供用開始になるのはいいんですが、来年は都内のキャンパスに行くんだぜ?(´・ω・`)多分使わない(ノ∀`)
まぁサークルもあることだし、たまーに行くことはあるのかもしれません。ちなみに、今サークル活動で使っている建物は来年度以降は取り壊し、なんていう話も・・・。まぁ時期が近くなったら正式に話がくるんでしょうけども。

さて、今日はこれから都内某所でライヴを見てきます!明日は年賀状を印刷して、日曜は埼玉では年内最後の撮影といきましょうかな(´・ω・`)
2011-12-23 : 埼玉県 : コメント : 0 :

三の丸臨時庁舎への移転について(水戸市)

震災の影響で水戸市役所が使用できなくなり、各課が各地に分散していましたが、
2012年1月4日(水)より三の丸臨時庁舎の使用が開始となります。

以前、記事に書きましたが三の丸旧庁舎の駐車場の一部を使って臨時庁舎を建築をしていました。先日実家に帰った時には(少なくとも外装は)ほとんど完成しており、後は内装だけ・・・という状態だったのだろうか。

詳しくはこちらをご覧ください。
2011-12-18 : 茨城県 : コメント : 0 :

2012年3月ダイヤ改正(水戸支社)

JR水戸支社では2012年3月17日にダイヤ改正が行われます。今日プレス発表がありました。
詳しくはこちらをご覧ください。(PDFファイル)

簡潔にまとめると
E657系導入だお!←重要なことなので強調
・特急列車 上野~いわき間の到達時間の短縮
・久ノ浜~広野間で増発
・いわき駅で発車番線の統一
・水戸駅での接続改善
・上野駅の普通列車の発車順序の入れ替え

今回は主に常磐線ですね。水郡線は特に変更点は無し。


東日本大震災の影響で、当分の間特急列車は上野~いわき間の運転となります。
来週12/21水に、原ノ町~相馬間で運転再開となりますね。全線で運転再開するのはいつになるのか・・・。
昨日ニュースウオッチ9で見ましたが、津波被害を受けた一部区間は高架化するようです。
2011-12-16 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

県道212号バイパス探索(2011.12.4日)

更新が前後してしまいましたが、やっと公開。といっても対して撮ってません。

より大きな地図で 県道212号バイパス(2011.12/4日 探索) を表示
近いうち、もう一度撮りに行く予定です。
2011-12-15 : 【不定期】埼玉の道路 : コメント : 0 :

高本線再び

昨日、実家から寮に戻りました。もう12月ですよ、皆様。後2週間ほどで今年も終わってしまいます。
ついでに言えば、今住んでいる寮を去るまで後1,2ヶ月ほど(予定)

詳しくは前回(4/30土)の記事をご覧ください。

続きを読む

2011-12-13 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

水戸駅周辺(2011.12.11日)

那珂川橋梁や水府橋を撮影した後、水戸駅周辺も撮影しました。

続きを読む

2011-12-13 : 梅戸橋・梅戸橋桜川線 : コメント : 0 :

那珂川橋梁+水府橋(2011.12.11日)

12/10土~12/12月にかけて、実家に帰省しまして。この記事では那珂川橋梁や水府橋のことについて書きます。

続きを読む

2011-12-13 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 2 :

リゾート奥久慈清流号(2日目)

昨日実家に帰省して、今日は撮影していました。リゾート奥久慈清流号もそうですし、那珂川橋梁や水府橋もそうだし・・・。とりあえずこの記事は、臨時列車について更新します。

こちらの記事を見てもらえばわかりますが、急病人救護で遅延したんだよね・・・。おかげで予定をちょっと変えねばならんことになりました。

926D(水戸9:48着)は8分ほど遅れて上りました。
IMG_9424_20111211201045.jpg

肝心のリゾート奥久慈清流号は・・・20分ほど遅れて上って
下りも20分ほど遅れて常陸青柳を通過。823D(水戸10:20発)の先発でした。
IMG_9429.jpg

後打ちだけがまともに撮れた気がするw
IMG_9430.jpg

面倒なので画像の調整はしてません(´・ω・`)
別記事では、那珂川橋梁と水府橋のことについて更新します!
2011-12-11 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

飲み会@上野

今日・・・というか、もう昨日になってしまった!早く寝なければならんのに、まだ起きてる俺って・・・
昨日、高校の友人と飲み会してきましたよ!高校が一番リア充だったなぁー(遠い目

主に出てきた物の写真をうpしまーす。俺以外が写っている写真もありますが、顔出しNGなので非公開。まぁ、誰が見ているか分からんところにうpする気は最初からありませんけどね(´・ω・`)

7人で上野の「わたみん家」に行きました。
DSC02553.jpg

最初は私も含めた4人で店に入って、あとから3人が来ましたー。
DSC02554.jpg

その中には、高校を卒業して以来の人もいまして、まぁ全然変わってない!
DSC02555.jpg

まぁこの前会ったばかりの奴もいたし、来週また逢う奴もいるんですがね(笑)
DSC02556.jpg

しかし人は変わるもんだなぁーとしみじみ思ったのが、タバコを吸うか吸わないか。俺は絶対に口にしません。
DSC02557.jpg

ナベの後のうどん( ゚Д゚)ウマー
DSC02559.jpg

ウーロン茶(HOT)を頼んだ友人がいまして、それの容器がまぁなんとシャレてること!
DSC02560.jpg


今度は別の飲み屋で新年会があると嬉しいですね。集まったみなさん、お疲れ様でした~。


============


ハイクにも書いた臨時TJライナー(森林公園行き)は、これからのシーズン・・・忘年会や年末の忙しい時期のために設定されたようです。以下詳細

列車名:TJライナー10号(愛称 TJライナー23:20)
運転期間:12/8木~12/22木の木曜日・金曜日
池袋23:20発→ふじみ野23:44着→川越23:50着→川越市23:52着→坂戸24:00着→東松山24:10着→森林公園24:13着

着席整理券は300円と変わりありません。

・・・これ、使う機会あるかな。できればお世話にならないように早く帰りたいところではあるけど(´・ω・`)乗ってみたいという気持ちもあるなぁ。
2011-12-06 : 生活 : コメント : 0 :

祝・二十歳

ワタクシ、先月20歳を迎えました。今年は震災が起きてから・・・はや8ヶ月。時間の経つのが遅く感じた年でもあります。
それに加えて精神的に・・・ね。まぁ自己責任なんですが、色々ありました。

で、ようやっと二十歳を迎えられました。記念して昨日、ささやかながら友人と飲んできました。
やっぱり大人数は抵抗がありますね・・。気の知れた人と飲むのが一番です。


食べるのと話すのに夢中だったので、写真は〆のほうしか撮ってません。
もつ煮豆腐
DSC02524.jpg

カシスカルピス
DSC02525.jpg

〆にあさり釜飯を食べました。
DSC02526.jpg
DSC02527.jpg
美味かったです!


昨日はたまたま見つけた飲み屋に入りましたが、当たりだったかもしれません。メニューもそれなりに豊富だったしね。サワー2杯とカクテル1杯飲みましたが、ちょうどよい具合に酔えたような。

今回は川越の飲み屋でしたが、今度は東松山の飲み屋で焼き鳥(やきトン)を食いながら飲みたいもんです。
2011-12-01 : 生活 : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter