那珂川橋梁+水戸駅+諸々(2011.9.29金)

昨日、埼玉に戻ってまいりました。これでまたしばらくは那珂川橋梁から離れることになります。
10月に帰ることができればいいんですが、あんまり進展が無い状態で帰るのもなぁ・・・次に更新できるのは多分11月になりそうです。

9月はほとんど動きが無いとみて、さらっとしか撮影していません。また、水府橋のほうも大きな動きはなさそうなのでスルーしました(´・ω・`)
後は昨日オープンしたプラムストリート店の撮影をちょこっと。

続きを読む

2011-09-30 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

BRIDGE

明日、9月28日(水)はゴスペラーズの新曲「BRIDGE」の発売日でございます。


しかし!CDは前日に入荷され、夕方以降にはもう手に入れられるのだ!!っということで、予約していたので受け取ってきました。
DSC01950.jpg
収録曲は
1、BRIDGE
2、永遠に -a cappella-


特典としてカレンダーがついてきます。
DSC01953.jpg
写真は組み立てた後。


今週には埼玉に戻るので、どっちで買えるかなぁとは思っていたのですが。。実家で買えてよかったよかった。
2011-09-27 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

那珂川橋梁+その他諸々(2011.9.27)

大体の工事は終わってしまい、今月はほとんど動きはない・・・と思われる那珂川橋梁の関連工事。
今日は、仮設の桁の隣に新しい桁を建設していたのと、旧線部分の工事を少々しておりました。

うーん・・・次に実家に帰るときには、大きな動きがあってほしいなぁ。せめて歩道は整備してほしい・・・

続きを読む

2011-09-27 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

那珂川橋梁+水府橋(2011.9.25)

今日こそ水府橋に行ってまいりました。えーと・・・本当に大目に見てください(´・ω・`)

続きを読む

2011-09-25 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

那珂川橋梁+水戸駅前(2011.9.24)

今日は那珂川橋梁+水戸駅前の様子を撮影してきました。水府橋は明日、改めて・・・。

続きを読む

2011-09-24 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 2 :

那珂川橋梁(2011.9.22)

今日は那珂川の様子を見に行ったついでに、那珂川橋梁と水府橋を見てきました。ついでというのもなんですが(´・ω・`)

続きを読む

2011-09-22 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

台風の影響

皆さま、おはようございます。・・・というか、こんにちは、か。

昨日は台風すごかったですねぇ。シャッターがボッコンボッコン派手な音をたてておりました。まぁ夜には収まったのでよかったですが・・・。
しかし、そうそうよかったとも言えません。近くの那珂川が氾濫危険水位という基準(6.50M)を大幅に超えて、8Mになりました・・・。久しぶりに避難勧告(その後避難指示に変更)がでたそうな。
そういえば平成10年にも水害がありました。あの時は確か、水郡線がしばらく運休したはずで、実家の近くまで水が押し寄せましたよ。ちょうど夏休み中だったので問題なかったですが・・・。

ハイクにもちょっと書きましたが、水量の変化によっては避難をしなくてはならないので、ほぼ徹夜で水位変化を確認していました。なので、この記事を書いている今は本当に眠い・・・。そんな状態で水が出ている川に行くのも危ないですが、何とか生きて帰ってきました。


この記事では、那珂川の増水した様子をうpしたいと思います。那珂川橋梁と水府橋は別記事でうpするのでお楽しみに。


※後から聞いたところによると、水位は平成10年の水害を越えたそうです。昭和の大水害に次ぐ水害になったようですね。

続きを読む

2011-09-22 : 茨城県 : コメント : 0 :

実家帰省中

タイトルの通りです。はい。来週にはまた戻るようですが・・・。


前期の授業が8月頭に終わりまして、先週あたりにやっと成績表が来ましたよ。
私の大学は2年から3年に進級するとき、2年間で44単位以上取得していれば進級できるようになっています。去年だけで40単位は取得しているので、それは問題ないんですが・・・。問題は去年落とした必修の英語ですよ。今年こそとらないと、校舎の間を往復しなければならなくなる(´・ω・`)



で、結果はどうだったかというと、今年こそは見事に合格しましたぜ!!ウチの大学はA,B,C,Dの4段階評価で、A~Cが合格、Dが不合格となっています。今回取得した英語はBでした。が、去年は前期後期ともにDだったことを考えると・・・やっぱり嬉しいですね。

結果が分かった教科だけでも、落としたものは無し。ひとまず安心・・・。



さて、タイトルにも書いた通り昨日から実家に帰省しております。今年は充実した9月だったなぁ・・・。
雨が降ってなければすぐに那珂川橋梁の撮影に行きたいんですが、台風が来るということで・・・一日ひきこもりです(´・ω・`)台風が過ぎて天気が良くなれば撮影に行けますので、もうちょっとお待ちくださいませ。


まぁ、文章だけでも仕方がないので写真をうpしましょう。
毎度おなじみ?高坂駅です。ずいぶん前から置いてあるんだが・・・一体いつ、どこにつけかえるんだろう(´・ω・`)
DSC01674.jpg

所変わって、これは水戸駅。エクセルみなみから駐車場に直で行ける通路から撮影です。
DSC01675.jpg
これはチキでしょうかね?(´・ω・`)

・・・しかし、このあたりもすっかり変わっちゃったよね。元々は留置線があって、そこに485系の訓練車が止まっていたのに・・・。
2011-09-21 : 生活 : コメント : 0 :

高坂サービスエリア

今日、私は高坂サービスエリアへ行ってきました。







・・・・・
「高速走ってきたのかよ」
「車で行ってきたのか」
・・・・・




・・・と思われそうですが、徒歩で行ってきたわけであります。歩きだよ、歩き?
「高速道路なんだから徒歩で行けるわけないだろう!」と言われるかもしれませんが、実は歩きで行けてしまうサービスエリアだったんです!!


続きを読む

2011-09-19 : 埼玉県 : コメント : 0 :

国道407号 4車線化工事開始

本日二度目の更新でございます。高本線の記事をうpした後、ちょっと出かけてきました。
さて、今回から何回かに分けて年末年始くらいまで更新を予定しているネタを見つけてまいりました。

続きを読む

2011-09-17 : 【不定期】埼玉の道路 : コメント : 0 :

あの廃線跡・・・

9/14~9/16まで、サークルの合宿で群馬県の某所に行ってまいりました。正直、昨日の疲れがまだ残っています(´・ω・`)

行きは東松山ICから某ICで降りたんですが、帰りは某ICから川越ICまで。・・・・ということは、"あの廃線跡"が見られるじゃん!?



というわけで写真を撮りましたよ。撮れないかと思ったけど、まぁ何とかやってみたお(´・ω・`)
ご覧あれ!↓
DSC01636.jpg
ごめんなさい、こんな撮り方になってしまって(´・ω・`)ショボーン 周りに人がいる状態だったもので・・・これでも頑張ったんだぜ
これはすごいよね。「なんで架線柱が高速をまたいでいるんだ!?」なんて思うでしょう。

それと、高坂BS(仮)の近くに「管理用施設」という看板がありました。ということは、BSとして使う気は今後数十年もないのかすら・・・。ちなみに、埼玉県内の関越道でBSとして使われているのは的場BSのみ。

用もないのに関越道を経由する高速バスに乗っても仕方ないよなぁ・・・。
2011-09-17 : 埼玉県 : コメント : 0 :

銭湯

久しぶりに銭湯に行ってきました。シャワーだけでは何とも物足りないもので・・・。
(今いる寮では、8月末から授業開始までシャワーのみなのです)


銭湯と言っても寮の近くにあるわけではなく、東松山に出向く必要があります。東上線で東松山へGo!!
そういえば、上り本線の方に建設中の建物はどうなったのだろうか。
DSC01586.jpg
これ、東武の関連会社か何かの建物になるんですよね?(´・ω・`)

まぁ銭湯の事は割愛しまして・・・帰りのバスですよ。えぇ。
毎回ここに来るたびに思う、バスが10分以上遅れて来るって・・・。
DSC01589.jpg
そこで、運行会社の東武バスにこんな機能がつきました~。結局、15分遅れで来ましたとさ。ちょっと苦情送ってやろうかしら・・・。一度たりとも定時に来たことが無い!!まぁ川越と東松山は距離があるから仕方ないでしょうけどね・・・。

待ってる間に撮った写真。
DSC01588.jpg
車が走っている道路は多分市道で、上の幹線道路っぽいのは国道254号(東松山バイパス)のようです。夕焼けがきれいだね~

で、銭湯で買った飲むヨーグルト。( ゚Д゚)ウマーかったです!
DSC01593.jpg
2011-09-13 : 埼玉県 : コメント : 2 :

ピオニウォークへ

今日は買い物をしにピオニウォーク東松山まで行ってきました。結構久しぶりに行ったんですが、ちゃくちゃくと開発されているようであります。

続きを読む

2011-09-12 : 埼玉県 : コメント : 0 :

浅草+東京スカイツリー

やっと更新する気になったよ(´・ω・`)
さて、昨日は友人と浅草に行ってきましたよ。上野から歩いた歩いた・・・今日はほとんど籠ってました。

とはいえですね、「いつでも来られる」場所だと思ったので、写真はあまり撮ってません・・・。

続きを読む

2011-09-11 : 生活 : コメント : 0 :

大学キャンパス工事

久しぶりに大学のキャンパス工事の様子をうpしようかと思います。自分で言うのもなんだけど誰得やねん(´・ω・`)

というのもですね、今週はずーっと大学に行っていたのです。公務員基礎講座というのがありまして、それを受けていました。そのついで・・・と言ってはなんですが、撮影してきました。

9/5月
DSC01538.jpg


9/8木
DSC01546.jpg
何か資材を入れていたようです。

下の方も撮影してみました。
DSC01547.jpg
色々と置いてあるなぁ


ここ、数日前(9/6火)までは舗装されていなかったんですが
DSC01549.jpg
DSC01550.jpg
きれいに舗装されましたね。


極めつけはこちら。
DSC01552.jpg
最初何をやっていたのか全く分からなかったんですが、工事用車両を通すためにちょっといじっていたんですね。大型車が通るには、今まで通りだと狭くてまず通れないだろうし・・・。


今日で講座も終わり、大学に行くこともまたしばらく無くなりました。・・・恐らく。自習で図書館に行くことはあるかもしれませんが。

次に見るとき、どのくらい変化しているか楽しみですね。
2011-09-09 : 埼玉県 : コメント : 0 :

【セットリスト】アース&ヒューマンコンシャスライヴ2011@東京国際フォーラム(2011-9/6火)

セトリと印象に残ったことのみうpします。
というのも、今日は常磐線が大幅に遅延したので・・・いろいろとみている時間がなかったのです。会場着も開演30分くらい前だったしね。

チケットをうpしました。
(9/7水 21:40追記)


read more...からどうぞ。

続きを読む

2011-09-07 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

舗装工事完了

台風がやっと過ぎ去った・・・とはいえ、被害がかなり大きいようです。今年は天災の年のような・・・。


さて、今日は台風の影響が出ている中買い物に。途中で降られちゃったよ(´・ω・`)
「あ、そういえば・・・」と思ったことがあったので掲載しまーす。

この写真は8/13土に撮影したもの。
DSC00837.jpg
工事予告として、8/22~9/2まで舗装工事で片側交互通行になるとか。8/24水に実家に帰ったのでその後のことはすっかり忘れておりました。
で、今日買い物に行った時に・・・「あ、そういえば」と思って撮った写真が↓
DSC01534.jpg
綺麗になっているではありませんか。というか、前がボロボロすぎる・・・。


さて、まぁスーパーに行って買い物してきたわけでありますよ。さすがに弁当ばっかりではいかんと思って・・・
DSC01535.jpg
今晩はこれにしました。え?弁当と大して変わらないって?


東松山って焼き鳥有名なのか・・・。どこかいい店がないかねぇ。あれば行ってみたいものです。
DSC01533.jpg
2011-09-04 : 埼玉県 : コメント : 0 :

高速バス

昨日のことについて、3つに分けて記事を書きましたがこれで最後です。

昨日は水戸から東京まで高速バスで戻りました。茨大ルートで、JRの車両が使われました。もしかして発情者初乗車か?
車内をパチリ。
DSC01517.jpg
結構いい座席が使われている感じがします。

それゆえか、通路は狭い・・・('A`)
DSC01518.jpg

特急車両についているような、これ↓もついていました!
DSC01520.jpg
DSC01522.jpg
ちなみにこの下に、別にペットボトルを入れられるところがありました。↑がちょっと邪魔してるという・・・(´・ω・`)

東京で友人と待ち合わせしたため、今回は上野ではなく東京で下車。
DSC01525.jpg
そういう理由もあり、なかなか撮れる写真ではないですね。定刻より、25分ほど早く到着。


で、友人とどこに行ったかというと
DSC01529.jpg
中野の「青葉」!私はつけ麺で有名だと思っていたんですが、友人は中華そばで有名だと思っていたらすい。どっちなんだろう?(´・ω・`)まぁどちらにしても、美味かったですね。ごちそうさまでした!
2011-09-01 : 生活 : コメント : 0 :

水戸駅南口の様子(震災後)

昨日、那珂川橋梁の撮影に行ってきた後、親と昼飯を食いに行ってきました。その後に、駅南方面の撮影を。

水戸駅の南口は元々千波湖だったところを埋め立てたので、水戸市の中で一番液状化がひどかったのではないでしょうか。未だに手つかずのところがありました。

続きを読む

2011-09-01 : 茨城県 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter