年度末

3月31日。年度末ですねぇ。本当なら26日に寮に戻って、ガイダンスを受けて暇していたはずなんですが・・・
地震の影響は大学の日程も変えました。一月繰り下げられたのです。まさかこんなに繰り下がるとは思わなかったですが、まぁ計画停電の影響がありますからね・・・。スクールバスの燃料確保の問題もあるようで。。
なので、4月の中旬くらいまでは実家にいることになりました。もしかすると那珂川橋梁の工事を見られるかも?

続きを読む

2011-03-31 : 生活 : コメント : 0 :

那珂川橋梁関連

さきほどちょっと出かけた際に撮影。那珂川橋梁の工事が進んでいました。
水郡線が不通の間に架け替えてしまうようです。とはいえ、架け替え工事は延期に(4月9日、4月10日に行われるはずでした)。

read more...からご覧ください。

続きを読む

2011-03-30 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

旧 寿橋を探索

実家の近所(といってもちょっと距離はありますが....)に寿橋という橋がかかっています。
下の地図でいうと赤線の部分
253-kotobuki_brige.jpg

しかし、昔はこの場所にあったわけではないのです。500メートルほど下流にあったんですが、平成10年の洪水のときに流されてしまいました。その時私は・・・小学1,2年の時だったと思います。あれほどの洪水は経験したことがなかったですね。。何しろ家の周りは水浸しになっていたわけですから・・・(昭和にも大洪水があったそうです)
その洪水で橋げたごと流されたらしく、跡形も残らず消えてしまったようです。

で、今の寿橋は2009年の3月に開通しました。かなり便利になりましたね~。この前の地震の影響は少なからず出ていましたが・・・

さて、では旧寿橋の痕跡はあるのかどうか??と思い、実際に行ってきました。後日、暇な時にもう一回行ってみたいところですが・・・
まず、旧橋の位置(推定)です。
253-old-kotobuki_brige.jpg
元々このルートが県道253号でしたが、新橋が完成してから分断されたようです。それと、今は堤防ができたためかなり風景が変わっています。

続きを読む

2011-03-29 : 茨城県 : コメント : 0 :

JR水戸支社再開情報

水戸支社から運転再開の情報が出ました。詳しくはこちらをご覧ください。


常磐線
土浦~勝田間 → 3月31日運転再開予定
勝田~高萩間 → 4月9日ごろ運転再開予定
高萩~いわき間 → 4月下旬

水戸線
友部~小山間 → 4月上旬

水郡線
水戸~常陸青柳間 → 4月下旬
常陸青柳~安積永盛、上菅谷~常陸太田 → 4月中旬
 ※ 那珂川橋梁の被害が大きいため、水戸~常陸青柳間は4月下旬の再開予定になったようです。また、この区間以外の水郡線の再開にあわせ、バス代行を行うとのこと。


それと、那珂川橋梁の架け替え工事ですが、延期されることになりました。日程は未定だそうです。詳しくはこちらを参照。
2011-03-28 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

"歌鬼3"購入

3月25日に寮に戻りました。特に被害は無かったのですが・・・することが無くなってしまった(^_^;)
いや、何かしら割れてたり倒れてたりしたのかと思っていたので、覚悟して行ったんですが・・・それの片づけ等々で帰りは土曜になるかと思っていたのですが、被害はありませんでした。
というわけで、実家にとんぼ返りしました(苦笑

その帰りに、秋葉原のタワレコで買ったCDが"歌鬼3"という、阿久悠が作詞した曲をアカペラでカバーしたトリビュート・アルバムを購入しました。
110327_224723.jpg
我らがゴスペラーズも"あの鐘をならすのはあなた" "さらば涙と言おう"の2曲に参加しています。RAG FAIRやAJI、スターダスト・レビューなど名だたるアカペラグループも参加しています。
2011-03-28 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

付け替え?

東上線のある駅の近くを通ったときのこと。よく見たらこんなものがありました。

新しい線路??
110325_130031.jpg

こちらはホームから撮った写真。
110325_144759.jpg
これ、付け替え用の線路だよなぁ・・・。どこに取りつけるのだろうか。
2011-03-27 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

新曲「NEVER STOP」発売

5月18日に新曲が発売される、とお伝えしましたが、曲名が発表されました。

その名も

NEVER STOP
ゴスペラーズが放つ2011年第1弾シングル「NEVER STOP」は、立ち止まることなく前に向かって進む
ストレートなメッセージが込められた、ソウルフルな魅力に溢れたパワフルなアカペラ・ナンバー。
c/wには、「ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011“ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”」より
2010年2月10日東京・NHKホール公演から「靴は履いたまま」のライヴ音源を収録。

ゴスペラーズ
NEW SINGLE
「NEVER STOP」
2011.5.18 IN STORES!!
KSCL 1759 / ¥1,020(tax incl.)

M1. NEVER STOP
作詞・作曲・編曲:村上てつや
M2. 靴は履いたまま Live@NHKホール(2011.02.10)
作詩:安岡 優  作曲:田辺恵二


新曲NEVER STOPはリーダーが作詞・作曲・編曲。どういう曲になるのか、楽しみですね。
・・・後から気づいたんだけど、アカペラ・ナンバーってあるじゃないか!アカペラっていいよね~。『歌鬼3』を買ってからもっと好きになったわ~。
カップリングは靴は履いたままのNHKホールでの公演時のライヴ音源です。

ん?NHKホール・・・2月10日・・・・俺も行ったぞ!!(笑)詳しくはこちらを見てくだしあ。リーダーが叫んだ時・・・笑ってしまったなぁ(笑)

それと、2月10日のNHKホールでの公演ですが、WOWOWで放送される、と前に書きましたが
全国32都市(37公演)を巡る「ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011“ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”」から
2011年2月10日(木)に東京・NHKホールで行われる公演の模様を、WOWOWでオンエア!

5月29日(日) WOWOW「ゴスペラーズ ライブ “ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”」(14:30~16:30)


いや・・・あの、、何月になっても実家では見られないんです(´;ω;`)ウッ…
地上波では・・・・無理だよな(苦笑
2011-03-26 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

水城高校 甲子園初出場

今日からセンバツが開幕されましたね。センバツ開催は賛成だと思ってますが、プロ野球はね・・・。ナベツネもアホだなぁ。復興のため、ってまだそこまで行ってないのに。本当に非国民だわ・・・。

まぁグチはさておき・・・
俺はあまり意識してないんですが、茨城も大震災の被災地だったんですね・・・。そのせいなのか、拍手が大きかったですね。涙が出そうになりました。。

水城は初出場。
DSCF3473.jpg

同じく被災した、宮城の東北高校です。
DSCF3479.jpg
プラカード持ってる子かわええな・・・(;´Д`)


去年の夏の大会では東海大相模にボロ負けしたような記憶がありますが、今回はせめて一勝はしてほしいですね。
2011-03-23 : 茨城県 : コメント : 0 :

水戸駅周辺の様子

買い物がてら、水戸駅周辺を歩いてきました。

続きを読む

2011-03-23 : 茨城県 : コメント : 0 :

水戸駅南北自由通路再開

地震の影響で通れなくなっていた、水戸駅の自由通路が昨日の11時ごろから再開されました。
南口のペデストリアンデッキから北口のバス乗り場へ降りられる階段まで通れるようです。北口のペデストリアンデッキとエスカレーター、エレベーターは引き続き利用不可です。

続きを読む

2011-03-22 : 茨城県 : コメント : 0 :

震災後の水戸~勝田間 報道陣に公開

JR東日本水戸支社は今日、報道陣に水戸~勝田間の被害状況を公開しました。

続きを読む

2011-03-20 : 茨城県 : コメント : 0 :

地震から一週間

先週の金曜日・・・14:46頃に発生した東北関東大震災。発生した時、私は実家に居ました。ちょうどテレビを見ていたんですが、緊急地震速報が流れました。
「大したことは無いだろう・・・」と思っていたら、揺れが強くなってきて・・・水戸は震度6弱でした。あれだけ激しい揺れでしたから、いろいろと落ちたり倒れたりしました。
余裕があれば写真の一枚や二枚、撮っていたかもしれませんが・・・・ただただ、呆然とするだけでしたね。

あれだけの強い揺れでしたから、ライフラインは全て寸断。・・・とはいえ、水戸は復旧は早い方でしたけどね。ガスは日曜日の昼、水道は日曜の午後、電気は日曜の夜に復旧。これだけライフラインに感謝したことは今までなかったな・・・。
日曜にインターネットに接続はできましたが、とにかく更新する気が起きませんでした。とりあえず地震の直前まで書いていた記事を更新して、しばらくブログの更新を休止しておりました。


今日で地震発生から一週間。まだ全てが落ち着いたわけではありませんが、一つの区切りとして更新を再開しようと思います。それに、ちょうど被災後の水戸駅構内が報道陣に公開された、ということもあります。
地震後、買い出しのついでに近くを撮影してきました。それの公開はもうちょっとお待ちください。


今回の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。また、茨城県内の一部地域で停電や断水している地域があります。早期の復旧を祈っております。

続きを読む

2011-03-18 : 茨城県 : コメント : 0 :

変わる水戸駅

私が高校3年の時くらいから、ちょこちょこ工事をしていた水戸駅。路面の張替えは既に終わり、残すはエスカレーターとか階段くらい?
そのエスカレーターですが、ひとまず完成したようですね。今朝見たときは試運転をしていたのかな。
一階(バス停)からエスカレーターで直で行けるようになります。これは二階から見たエスカレーター。
110311_104716.jpg

まだ使われてないのでフェンス越しですが。上り専用みたいですね。下りも作ってくれればよかったのになぁ・・・。
110311_104841.jpg


さて、今度は駅前。
110311_105140.jpg
嘘だろ!?閉店したのかよ・・・。行こう行こう、と思っていたら閉店してしまった。。

県立図書館に自転車を止めて、帰る前に一枚撮りました。
110311_110218.jpg
旧庁舎とも言われていますが、旧県庁です。現在の位置に移ってから、明らかに水戸は変わった・・・

ウチの近所の瀬尾商店。もともとたばこの自販機の隣に飲料の自販機がズラズラーッとあったんですが、反対側に移転(というか移動?)
110311_111141.jpg
しばらく屋根付きのままで残っていましたが、今日見たら解体というか、撤去作業を始めたようです。タバコの自販機はどうなってしまうのか。
2011-03-11 : 茨城県 : コメント : 0 :

湊線+勝田電車区再訪

昨日は友人の516M様が水戸に来ましたので、一緒に勝田に行くことになりました。

続きを読む

2011-03-09 : 鉄道関係 : コメント : 2 :

5月18日 New Single発売決定

5月18日にゴスペラーズのNew Singleが発売されます!!

タイトル?タイトルは未定です。
こちら(HMV)
発売日が決まっていて、値段も決まっていて(1,020円)タイトルのみが決まっていない・・・珍しい。。

早く公開されないかな・・・。続報を待て(笑)
2011-03-07 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

雪が降った後は・・・

今日は10時過ぎから雪が降ってきましたね。積もりましたねぇ。
止んだのは14時か15時ごろですが・・・。当然、雪かきをしなければならないわけで。。。やってきましたよ、雪かき。今までまともにやったことがなかったですが・・・(汗

見てる分にはきれいなのに・・・・
110307_112543.jpg
110307_164312.jpg


雪かきの後。
110307_164324.jpg
110307_164334.jpg


本当に重かった・・・。そこらじゅう水浸しだったから、靴下は当然ダメ。靴も新聞を詰めて乾かし中。明日友人が来るのに・・・w

明日は筋肉痛になりそうだw とりあえず今日は早く寝よう・・・。
2011-03-07 : 生活 : コメント : 0 :

久しぶりに勝田電車区

今日は久しぶりに勝田電車区に行ってきました!

続きを読む

2011-03-05 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

那珂川橋梁関連

運休のチラシ?も出ました。列車、バスの時刻も載っています。
・・・不思議なのが、水戸から常陸青柳まで20分もかかるのがよく分からない・・・。

と、思ったんですが、そういえば水府橋周辺も通行止めだったのだ!どういう経由なのかまだわかりませんが、かなり大回りするんじゃないかと予想・・・。

土曜に授業が入らなければ金曜に帰りたいところ。。はたしてどうなるか・・・。



橋梁工事関連の資料のまとめ。
JR東日本水戸支社
水郡線水戸・常陸青柳間の那珂川橋りょう切換工事の実施について
水郡線(一部区間)運休のお知らせ《4/9~4/10》

国交省
・県道市毛水戸線(水府橋を含む)と周辺の水戸市道の一部で車両通行止めを行います


地図もPDFファイルに載ってますので参照してください。
2011-03-04 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

那珂川橋梁工事(動画)

昨日は親戚の家に行ってました。そのついでと言ってはなんですが、少し撮影してきましたので公開します。
ハイクのほうで既に公開したものもありますが(^_^;)

続きを読む

2011-03-04 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

エクセルみなみ

今日は駅前に用事があったので行ってきました~。
家から自転車で駅前に。図書館のところに自転車を止めて、北口に向かいました。

"エクセルみなみ"の宣伝が既にされてました(笑)川又以外にも書店が欲しいところなんだが・・・。
110302_094812.jpg

さて、南口に回ってみましょう。その途中で・・・
水戸庵閉店かよ・・・・。美味かったのに。。
110302_095754.jpg

外観が姿を現しました。
110302_095606.jpg

一階部分です。ここは元々駐車場だったんだよな。奥の方に電留線があったんだけど・・。跡形もなくなりましたね。。
110302_095622.jpg

シンボルマークも取り付けられました。いつの間に・・・( ゚д゚)ハッ!
110302_095700.jpg


さて、今日の本来の目的はこれを買いに行くことでした。
茨城交通水浜線 (RM LIBRARY(63))茨城交通水浜線 (RM LIBRARY(63))
(2004/11)
中川 浩一

商品詳細を見る

ところが!!!
エクセルにも駅前の川又も、京成の丸善にも無かったではないか!!!
おいおい・・・何のために行ったんだよ。これじゃ無駄足だったじゃないか....orz

と、ここで思ったわけです。県庁にも川又書店はある!!なので、今度行ってくる予定です。


・・・まぁ、取り寄せたほうが早いのかもしれませんが(苦笑
2011-03-02 : 茨城県 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter