
-------- : スポンサー広告 :

水浜線の跡をたどる

先日、茨城交通水浜線の跡をたどってみました。というのも、私の父親の一言があったから。



"市電の跡が残ってるぞ "



水戸で市電と言えば・・・・水浜線(1966年に廃止)しかない!!
というわけで行ってきましたよ。


・・・ですが、地図を見てもイマイチ場所がはっきりしないところがあるんですよね。水戸駅前ならある程度わかりますが、ちょっと外れるとねぇ・・。
で、タイミングがいいことに
茨城交通水浜線 (RM LIBRARY(63))茨城交通水浜線 (RM LIBRARY(63))
(2004/11)
中川 浩一

商品詳細を見る

ちゃんと出ているのだ(´∀`*)ウフフ

たいした知識も無く書くのは嫌だな、と思ったので、近いうちに買います。それから書こうと思います。
もう数日待ってくださいね(^_^;)
2011-02-27 : 鉄道関係 : コメント : 0 :

"エクセルみなみ"今春オープン!

昨日、アルバイトの契約が終了しました。測量関係の仕事をしていたんですが、楽しかったですねぇ。新たな発見が出来たし、いい社会経験になりました。



さて、水戸駅南口の水戸駅南口ビル(仮称)ですが


エクセルみなみ


という名称に決まりました。
茨城新聞
水戸経済新聞
に詳細が載ってます。
それによると4月20日に開業するとのこと。北口の方にあるエクセルとは一線を画すようです。エクセルは女性向けですからね・・・。そのせいで、俺がエクセルで行くのは5、6階しかないw

エクセル・・・というか、水戸ステーション開発の公式プレスが出ましたので報告いたします。
こちら

・・・駅南にあるビルは、コムボックス310、水戸サウスタワー、エクセルみなみの3つ・・・。
北口はエクセル、マルイ、水戸ノースフロント・・・。LIVINは2年位前に閉店しました。

北口は寂れる一方、南口は栄えるのか・・・。駅南にあんまり用はないんだよな・・w
2011-02-26 : 茨城県 : コメント : 2 :

那珂川橋梁切り替え工事

水戸支社から公式発表がありました。
水郡線水戸・常陸青柳間の那珂川橋りょう切換工事の実施について(PDFファイル)

国交省からも公式発表あり。
県道市毛水戸線と周辺の水戸市道の一部で車両通行止め、JR水郡線(水戸駅~上菅谷駅)でバス代行運転を行います。 (PDFファイル)

4/9土、4/10日の2日間、水郡線は水戸~上菅谷間で運休となり、バス代行となります。
詳しくは上のPDFファイルをご覧ください。


・・・残念なのは、恐らく私は撮れないだろうということorz
4/7木には大学の授業が始まっており、恐らく行かれないはず・・・。もう二度と無いことだろうから、撮りたいのは山々なんですがね・・・。
2011-02-21 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

橋梁工事

埼玉に行ってから、なかなか撮る機会がない橋梁工事の様子。今日撮ってきました。

続きを読む

2011-02-19 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

今後について

私、今月初旬からアルバイトを始めました。・・・と今月最初のブログで書きました。で、そのバイトがいつ終わるか気にしていましたが・・・来週の金曜で契約終了とのこと。
短い間ではありましたが、いい勉強をしたと思っています。


で、今日は仕事が休み。水戸駅で駅弁まつりをやっていたので、駅まで行ってきました。後はかなり早いですがホワイトデーのお返しを・・・(・・。)ゞ
ちなみに、家から水戸駅まで往復歩き。橋梁工事の影響で、いたるところで工事をしているので自転車だと実に走りにくい・・・。沿線を撮りながら家に戻ったのですが、それに関してはまた別記事で。

さて、これがシャモ弁当です!昔から変わらないパッケージですね。
DSCF0105.jpg

中身はこんな感じ。今回も美味しくいただきました。
DSCF0107.jpg


おまけ。
後0.1㌔!!!
DSCF0104.jpg
この後、家の中をウロウロしていたら目標達成しました(^_^;)
2011-02-19 : 生活 : コメント : 0 :

十数年ぶりに・・・

いきなりですが・・・・今日は何の日でしょうか。世の中の大半の女性は、今日のためにいろいろと準備をしてきたのではないかと思います。




そう、バレンタインデーですね。




ここ十数年、チョコを貰うなんてことなかったですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ましてや、高校は男子校・・・あるはずがないw そういうこともあり、この日の存在すら意識していなかったわけです。今日の昼ごろまでは・・・





今私はちょっとしたバイトをしているんですが、バイト先の方になんとチョコを貰ったのだ!!(/ω\)
本当に意識をしていなかったので、大して気にしていなかったんですが。貰った瞬間、嬉しさよりまずは驚きましたね。
知り合って・・・と言う言い方も変ですが(^_^;)2週間くらいしか経ってないのに、なんだか悪いなぁ・・・と思いつつ、嬉しかったですねぇ。義理だろうと本命だろうと、本当にうれしかったです。

さて、問題はいつお返しするか・・・。短期のアルバイトなので、3月15日に返せるかどうかまだ分かりません。。今月一杯は働くことになったようなので、3月頭に返せば大丈夫かな・・・?
2011-02-14 : 生活 : コメント : 0 :

地元もろもろ

NHKホールに行く前に地元で撮った写真です。


まず、水郡線の常陸青柳駅。橋梁工事の影響でかなり変わりました。
110210_123315.jpg

こちらは水戸駅南口ビル(仮称)。ビックカメラが入店するというのは決定済みです。
110210_132745.jpg
だいぶ出来てきましたねー。後もう一息と言ったところでしょうか。あの時間は意外と学生が多かったのですが、それが切れたころに撮影。

水戸駅の5,6番線ホーム。以前はこんな柵は無かったはずなんですが・・・。入る輩が出てきたのでしょうか。。
110210_133720.jpg


個人的に思うのは、いつまで水戸駅南口ビル(仮称)なんだw そろそろ決めないとまずいんじゃないのか・・・もう一月程度だろうに。。。
2011-02-12 : 茨城県 : コメント : 0 :

【セットリスト】ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011"ハモリ倶楽部 響"セットリスト@NHKホール(2011-2/10木)

セットリスト+詳しくない内容もろもろです。セットリストはread more...をクリックしてご覧ください。
うろ覚えな箇所がかなりあるので、ここ間違ってる!というところがありましたら、コメントで教えてくれるとありがたいですm(_ _)m
忘れてることはまだまだあるので、思い出したら追記します。
(2/11金祝 13:30追記・訂正)



まずは写真からご覧ください。
ちゃんと「きょうの公演」に書いてありました!
moblog_0d78f47c.jpg

NHKホール全景。ぶれてますね(^_^;)
110210_175358.jpg

中に入ると、こんなに花が。
110210_175620.jpg
110210_175630.jpg

続きを読む

2011-02-11 : ゴスペラーズ : コメント : 0 :

橋梁工事は順調

今日は自転車で駅前に行ってきました。いきものがかりの『My song your song』を購入し、昼飯を買ってという・・・単にそれだけだったんですが、帰りに撮影してみました。もともと駅南の様子を撮ろうかと思ってデジカメを持って行ったんですが、何となく嫌な予感がよぎったので撮れないまま。。

水郡線の水戸~常陸青柳間で橋梁工事をしているのは、利用者の方ならご存知だと思いますが、鉄道橋と同時に道路橋も変わります。
その影響で、ただ今迂回路を建設中です。

市民プールの方から水戸駅方面を撮影してみました。
DSCF8796.jpg

水戸駅方面から市民プールのほうへ。ここを経由して、そのまままっすぐ行くようになるみたいですね。
DSCF8797.jpg


ホーリーピッチではホーリーホックが練習していたので、その風景をちょっとだけ。
DSCF8799.jpg
DSCF8800.jpg
寒い中お疲れ様です。


やはり一人だと中途半端に切り上げちゃうんだよなぁ・・・。
2011-02-06 : 那珂川特定構造物改築事業 : コメント : 0 :

常陸太田駅イベント関連

水戸支社でも公式発表がありましたが、常陸太田駅の竣工及び開業が発表されました。
開業は3月26日です。

さて、この駅舎のことですが、業界新聞にも載ったようです。
110208_230819.jpg

こうしてみると、書いてあることが正に業界という感じ。普通の新聞に、施工業者までは書かないよなw

おそらく、当日常陸太田駅には行かないと思います。。時間がないよ(汗
そのかわり記念入場券だけでも買っておこうかな・・・?


※2/9水に写真を交換しました。
2011-02-05 : 鉄道関係 : コメント : 2 :

元通りになりました


先日、自転車のチェーンが見事に切れた、と書きましたが

自転車屋に直してもらい、この通りになりました。直ってよかったよ本当に・゜・(ノД`)・゜・。
2011-02-03 : 生活 : コメント : 0 :

2月

2月に入って、少し温度が暖かくなってきました。とはいえ、今日は風が強かった><

さて、昨日は高校の友人と遅い"新年会"に行ってきました(笑)当初の予定だと、7,8人ていど集まる予定だったんですが、いろいろと予定が入ってしまい最終的には4人。随分と減ったもんだ(苦笑

新年会・・・といっても、まぁ遊んだだけなんですがね。ボウリング2時間、カラオケ5時間・・・。正直、私はボウリングをあまりやったことがないのでスコアは散々なものでした。とてもじゃないけど言えませんw でもその割にはスペア、ストライクともに5回出しましたが。絶対奇跡としか言いようがないw
カラオケは・・・最後のほうはもう疲れと眠さもあったと思いますが、盛り上がりに欠けてましたね。。盛り上げ役が来なかったので、仕方なかったかも。。

本当なら今日実家に帰る予定でしたが、洗濯物がたまっていたので1日延ばすことに。洗濯はしましたが、掃除をし忘れた・・・。まぁ午後からちょっと出かけていたので時間がなかったんですけどね。。

明日実家に帰って、明後日から短期ですがバイトします。更新するとすれば土日くらいでしょうか・・・。いずれにせよ、更新頻度が鈍ると思いますのでご了承くださいませ。


普段慣れないことをすると、翌日くらいには必ず筋肉痛がつきもの・・・w 非常に痛いですw
2011-02-01 : 生活 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

