
-------- : スポンサー広告 :

いよいよ・・・

水戸を離れる日がいよいよ明日になりました。やっぱり地元を離れるのは寂しいといいますか、まぁ一人暮らしが不安なだけでしょうけどね。。しかし、水戸の学生と会うことがなくなるのは本当に嬉しいことです。奴らのグチを書こう、なんてことになればとてもとても・・・ブログに書ける内容ではありません(苦笑
嬉しい反面、寂しい反面がありますね。。

嬉しい、といえば今現在使っているノートパソコン(Vista、セレロン)ともお別れ。遅いわ遅いわ遅いわ・・・おかげでパソコンではなく、マウスをたたきつけて壊すところでした(苦笑
新しいパソコンもノートですが、i5なので今よりはかなり速くなるでしょう。楽しみです。
さて、家で過ごすこともしばらくないので入浴剤を変えてみました。普段はバスロマンかバスクリンです(笑
これは親が仕事仲間からもらったものだそうで。ラベンダーの香りだそうです。
100331_171807.jpg

実際入れてみると、案外早く溶けてしまいました。この写真では分かりにくいと思いますが、薄紫になっています。
100331_175241.jpg

ちなみに昨日、一昨日はこれを。別府、箱根、草津の3袋が入っていましたが、そのうちの草津を入れてみました。柚子とかなんとか・・・。あまりにも量が多かったので、2日に分けて入れました。
100331_171818.jpg


明日の今頃は寮で何をやっているんでしょうかねぇ。初めての一人暮らし・・・まぁ厳密にいえば一人ではないのですが、今までと環境が変わるのは確実。大学の4年間、無駄に過ごすのではなく、有意義な4年間にしたいものです。

このブログはこれからも続けます。先日ブログ名を変えましたが、鉄道以外にも日常生活についても公開できる範囲で公開しようと思っていますのでお楽しみに。
2010-03-31 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

買ってみました

ローソンでお金を振り込む用がありまして。
たまたまこんなものがあったので買ってみました。


ラムネだけあって甘い。激甘といっていいかも。不味くはなかったですけどね。

いよいよ明後日、水戸から離れます。
2010-03-30 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新年度に向けて・・・

ブログ名を「旅の途中で・・・」に変更しました。

新年度から大学生になってしまうわけなのですが、水戸から埼玉に一人暮らしをすることになりました。それなのに「水戸地区」はないだろうということで変えることを決心。それに、人生という名の旅の途中・・・という意味も込められています。ちょっとシャレてますね(苦笑
なお、今後は鉄道中心ではなく、生活や音楽カテゴリーを中心に更新していく予定でいます。

新しく生まれ変わった?当ブログをこれからもよろしくお願いいたします!m(_ _)m
2010-03-24 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

車内から


今日は日帰りで、親戚の家に行ってきました。

写真は帰りに水郡線とすれ違ったので撮影してみましたが、やっぱり無理がありましたね(笑)
ちなみにこれは333D(水戸1314発)です。
2010-03-22 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新しい靴

新しい靴買いました。といっても、自分にどういう靴が合うのかさっぱり分かりませんがね(苦笑
まぁ大学生っぽく見えるならよしとしましょうか(笑
100321_135319.jpg
2010-03-21 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

偕楽園へ

今日はviewwakashio様が偕楽園に来られましたので、私も同行することに。

梅を撮りました。・・・が、変な所にピントがあってますね(苦笑



偕楽園の近くに千波湖という湖があるのですが、その近くに映画『桜田門外ノ変』のオープンセットが。ちなみにオープンセットでの撮影はほとんど終わったそうです。
先行入場券とやらが販売していましたが、スルーしてまた水戸駅に戻りました(笑


最後は駅で撮影して終了。ダイヤ改正で
415系 貨物 E531系 415系 651系
と並びが撮れるようになりました。この並びもいつまで見られるのか・・・。


viewwakashio様、今日はお疲れさまでした。
2010-03-20 : 茨城県 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

改正



先日ダイヤ改正があったので、常陸青柳駅に改正後の時刻表が置かれました。
2010-03-19 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近


よく食べます。
美味いですねぇ。以前ならブランチュールだったんですけどね。
2010-03-18 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

珍しい表示

土曜日は、遅くなりましたが大学の学生寮を見に行ってました。で、帰りに電光掲示板を見たらこんな表示をしていたので撮ってみました。



あさま533号の後に団体 431号 16:34 燕三条 20番線 10両編成という表示。
新幹線が好きな友人に聞いてみましたら、燕三条行の団体は珍しいそうです。10両編成は200系だとか。

何の団体列車なのか気になりましたが、見られなかったのは残念。。
2010-03-15 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東武の時刻表


4月から東武東上線の沿線に住むことになり、何度もお世話になるだろう、ということで時刻表を買いました。
平日(月~金)と土曜・休日それぞれ載っていて200円。安いもんです。

ついでに水戸支社の時刻表も一緒に写してみましたが、差は20円。こんなに薄くても220円なのには、ただただびっくりです。。

機会があったらTJライナーにも乗ってみましょうかね。
2010-03-13 : 鉄道関係 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

アムラックス後

投稿しようと思ってはいましたが、別記事として投稿します。


アムラックスを出た後、ちょうど雪が降っていたので駅まで戻るのが大変でした。それに、19時過ぎは混んでいるというのもありましたしね。
池袋から上野に。時間があったので、ちょっと撮影しました。

100309_193523.jpg
うっすらと雪をかぶった211系とE231系。

100309_193809.jpg
こちらは651系。雪が意外と付いていたので、行先や号数表示が見えなかったです(苦笑

100309_194023.jpg
寝台の「北陸」と「能登」は今日が最後ですね。今日までですが、能登の着発番線が変更になったそうです。
13番線にすでに撮影者がいたので何かと思ったら、能登の撮影のためのようです。この写真を撮ったのは19時30分過ぎですが、このときにはすでに撮影者が3,4人ほどいました。ヒマなんですねぇ・・・。

100309_194036.jpg
最後は新幹線の電光掲示板を撮って終了。「はやて」の仙台行きと「やまびこ」の仙台行きが並ぶのは珍しいそうです。
2010-03-12 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アムラックスに行ってきました

先ほど友人と池袋のアムラックスに行っていました。アムラックスとはトヨタの展示ショールームのことです。
先日「免許取れました!」と書きましたが、正直どういう車に乗るか悩んでいたので、友人の助言で行くことにしました。


まずはIsisです。以前、ゴスペラーズがCMソングを担当していました。


センチュリーです。要人が乗るだけあって、設備が豪華でした。


クラウンマジェスタです。今日乗った車の中で、一番良かったです。一度座ったらしばらく降りられません(笑


カムリです。乗り心地重視なのか、座りやすかったです。


マークXです。友人いわく「大人っぽい男が乗るような車」らしいです(笑


クラウンのハイパーサルーンです。以前kirakira tokiwa家でも何かの間違いで乗っていた時期がありました。ただ、今日展示されていたのとは微妙に違っていましたね。


最後はプリウス。私の中での今日一番の目玉です。まぁ実際に車を買うのは数年先になりそうですが、一応カタログだけもらってきました(笑
ハイブリットだけあって、一般車と車内設備が結構違っていましたね。燃費がいいだけあって、購入する客が多いそうです。

こんなに「車が面白い」と思ったことは今までなかったと思います。結構写真を撮ってしまいました(笑
まぁ興味のなかった私が免許を取れるくらいなんですからね。。また行きたい、と思いました。
2010-03-09 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

間もなく・・・

昨日撮影したものです。


もともと花壇のようなものが駅名板の下にあったのですが、撤去されました。帰り際に撮影。これからどうなるのでしょうか・・・。


昨日、ニューデイズに「発売中!」とあったので買ってきました。
前とほとんど変わっていません。強いて言えば見やすくなったことでしょうか。グリーン車や指定席のマークが「列車名」のところに収まるようになりました。
来週の今日に改正されます。1冊220円で販売中。

3/7日 追記
上記に「見やすくなった」とか「列車名の所に収まるように・・・」と書きましたが、こういうことです。文章だけでは分かりにくいと思いましたので、写真を撮りました。
100307_131021.jpg
↑2009/3/14改正版

100307_123840.jpg
↑2010/3/13改正版
2010-03-06 : 鉄道関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

地元特集


「週刊 歴史でめぐる 鉄道全路線」が発売中。毎週、全国各地の鉄道路線の歴史を中心に、いろいろなことが載っています。

去年の6月16日から発売され、今回は第34号。常磐線と水郡線、水戸線、日光線、烏山線の特集です。
なかなか詳しく載ってるので、これを参考にレポートあたりを書けるかもしれませんね。

詳しくは書店で購入か、立ち読みしてください(笑)580円です。
2010-03-04 : 鉄道関係 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

さよなら家電 いらっしゃい家電

私が今の家に住み始めて15年ほど経ちます。家電もそのくらいに買ったらしく、少なくとも10年以上は使ってきましたが、最近になってガタついてきました。
それで先日、思い切って買い変えました。

写真は以前のです。
炊飯器。コンセントを外すと時刻表示が消えてしまいます。前はそんなことなかったんですがね・・・。



洗濯機。10年以上前のものなので、音がうるさいわ、うるさいわ!洗濯物の重さに関係なく水が一定量出るので、それも買い替える原因となりました。



ファンヒーターです。これは・・・何故変えたのかよく知りません(汗
まぁ強いて言えば、、、消した後の臭いがキツイことかな(苦笑




3/7日 追記
新しくなった家電、撮りましたので紹介します。

100306_100355.jpg
炊飯器です。これを見てびっくりしましたが、中の釜が小さくなりましたね。しかも、その窯に直接米を入れてとげるという・・・。まぁ10年以上前のと一緒でもどうかと思いますがね(苦笑

100306_100429.jpg
洗濯機です。ずいぶんと静かになりましたよ。

100306_100332.jpg
最後にファンヒーター。以前のと比べてコンパクトに、かつ厚みもあります(笑
それに、前のより灯油が入るようになりました。確か9リットルだったかな・・・?長く持ちますよ。寒いときには本当にいいですね。

以上。
2010-03-03 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

tokiwa

Author:tokiwa

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

日めくりカレンダー

Twitter

